警告

warning

注意

error

成功

success

information

6回目の家庭菜園 前編

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
夏野菜を育てている間、となりでは秋向けの野菜を育て始めました。
芋掘りがしたい
夏野菜の苗が出回る5月ごろ。
まだまだ肌寒い日もありますが、ホームセンターの園芸コーナーで目を引くものがありました。
それが、さつまいも。
春植え、夏収穫といったトマト、きゅうり、ピーマンなどがある中で、さつまいもは秋収穫。なんなら11月まで待ちぼうけです。でも、欲しい、作りたい、食べたい。
欲求が高まりました。
して、これはどうしたらよいのですか?
ポリポットに芋が突き刺さった苗を買いました。
辛抱強く成長を待つ
植え付けるための蔓を育てるのです!
さつまいもってこうして増やすんだと初めて知りました。
リボベジ状態のさつまいもからそれなりの長さの茎が伸びるのに、1ヶ月くらいかかったかな。
ただただ辛抱強く成長を待ちました。
ようやく伸びたーと思ったら、植える前には根出しをしてやると根の活着がいいよ、なんて情報を手に入れる。
濡れ新聞に包んで1、2週間。
あ、根が出た!
そしてようやく
これだけの期間があればもう畑の下準備はバッチリです。
畑サイドはいつでもどうぞ状態。
若干萎びてくたくたになった蔓を植え付ける。でも、これが意外と枯れない。
さつまいもは色んな植え方があるようで、今回は水平植えにしました。
ま、もともと反ってる蔓もあったから船底植えになってるのもいますけどね。
まぁ、気にしない気にしない。
ちなみに植えたの6月半ば。
芋のとなりに
ぜんぜんそんなつもりはなかった。
でも、安かったから、、。
サトイモの仲間の京芋。
見切り品で1ネット100円。
私が助けてあげないと、、。
見切り品なので、もうすでに芽が出ています。
もう植えられる!これは楽でいい!
よく知らない芋でしたが、安い早いに飛びついてしまいました。
夏野菜が引退してから
7月初旬。
枝豆、とうもろこしの跡地にナス、オクラ、さらにさつまいもを植え付け。
さつまいもはまだ親株がどんどん蔓を増やしてくれてるので、長いの2本取って根出しをして植えました。
ぼろぼろに萎れてますが、ここから見事な完全復活を遂げます。
右半分
植え付けから2ヶ月くらい。
さつまいもは伸びて繁ってきたので蔓返しをしました。
京芋もすくすくと育って、サトイモ科ならではの葉っぱを揺らしています。
このへんの植物はあまり害虫にやられないからいいね、アクが強いからかなぁ。
左半分
ナスは第一花が咲いたものの、実をつける間も無くすぐ落ちてしまいました。
きっと肥料過多なんだわ、枝豆育ててたし、元肥が多すぎたんだと思われ。
葉も上向きに反り返ってもいたので、それからは気持ち多めに水やり。
オクラはつぼみらしきものがたくさん出てきました。
となりのさつまいもも繁ってきました。
秋まではまだまだ長い。
でもゆうてる間かな。
2021/08/03
[@id:2471995] さん
こんにちは😊
楽しみですー、芋掘りー🍠🍠🍠
それまで退屈ですけどね(笑)
キレイですか?うちの葉っぱ😆

ナスがまず収穫できるか心配です💦
2021/08/03
[@id:2471995] さーん!
うちとこはバッタがよく齧ってくるんですよぉ、それ以上に葉っぱが増えるから目立たないだけで😅

うちのこのナス、大丈夫ですか😆‼️
そんなに心配しなくてもいいなら良かったです✨✨
さすが経験者、ありがとうございます❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/26

小菊南瓜の成長日記🏵🎃〈野菜遺産プロジェクト〉

野菜遺産プロジェクトに初参加させていただきました🔰 小ぶりなカボチャ、
いいね済み
0
2024/04/25

畑の管理 まとめ

畑の周辺環境や生き物等について
いいね済み
19
2024/04/25

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけ

家庭菜園の初心者の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる野菜は?の画像
2023.04.26

家庭菜園初心者におすすめの野菜30選| 簡単に育てられる…

家庭菜園の醍醐味といえば、野菜を収穫して味わうことですよね。初心者が失敗しないためには、野菜選びがとても重要です。できるだけ栽培難易度が低く、簡単に育てられる野菜から家庭菜園をはじめましょう。今…
アグリオ栽培メディアを活用して、もっと植物に詳しくなっちゃおう!の画像
PR

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト