警告

warning

注意

error

成功

success

information

9月23日 彼岸花いろいろ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今日出会った彼岸花をまとめました。 色 時間 撮り方が違うと、少し変わって見えます 私が小さな時から、好きなのに触ることができなかった『彼岸花』 今も摘むことはありませんが、毎年、同じ日にち、同じ場所で楽しんでいます(*^^*)
今日の朝 昼 15:00前に出会った彼岸花(曼珠沙華)をお届けします。
朝8:00過ぎ 毎朝気になっていた彼岸花を訪ねました。車で見ると白や赤の彼岸花が見えます。今日は車から降りて川沿いの彼岸花をゆっくり見ました。
白い彼岸花がたくさん!
朝の光を浴びて美しく咲いています
ちょっとピンクかかっています
この彼岸花もきれいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
クリーム色の彼岸花発見!
後に赤も見えます。
だんだんテンションが上がってきました(≧∇≦*)
ややっ 黄色を発見!
きれいだな~
キラキラしてます
上から撮りました
曼荼羅みたいです
全然違う花のように見えます
この角度好きなので、もう一枚
オーソドックスな赤を
とはいえ、朱色みたいです。
これを見るとほっとします
ピンクの彼岸花 再び
うっすらピンク
かわいいです
朝行ったところは、白、黄色、ピンク、朱の4種ありました。
きっとどなたかが植えてくれたのでしょうね。
『植えてくれてありがとう』とお話をして、車に乗り込みました。
ちょうどお昼時 毎月訪れる神社の入り口の離れたところに一輪ずつ、朱色の彼岸花がありました。
一輪というのがかえってありがたく感じました。
お昼ごはんを食べてちょっと休憩をして、毎年23日に訪れる土手に彼岸花を見に行きました。
不思議ですね。23日前になると急に開花し始めます。
今年もきましたよ!
今日は暑いので、この時間土手を歩く人もほとんどなく、📱を持って彼岸花観察開始。
しべが長い!
しべ しべ しべ
😻のひげのようなしべ
青空に映えます
背高のっぽの彼岸花さんは、青空にのびのび花開きます
やっぱり青空に朱色の彼岸花
いいですよね~
花がたくさん寄って王冠みたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
上から撮ると蜘蛛の巣みたいですね
草むらにどんどん入って撮る・撮る・撮る📱(*^^*)
小さな頃 祖母から『これは毒のある花だから、摘んで家に持ってきたらダメ』と言われ『こわい花だ』と思っていました。
でもこの豪華な花が大好きで、見つけると嬉しくて!
もちろん祖母の教えを守り、大人になるまで見るだけの花でした(@^▽^@)
昨年もその前も、またその前も、9月23日に彼岸花を見に行きました。
しかし今年は白の彼岸花に会えませんでした😢
残念だなぁ~
でも今年は、いつもよりたくさんの朱色の彼岸花に出会えました。
緑に映える彼岸花も
青空に映える彼岸花も
見ることができました
また来年ね
どんな姿を見せてくれるかな……
前半は色とりどりの彼岸花
後半はいつも23日に会いに行く場所での彼岸花
一日で三カ所巡ったのは初めてです😊
最後まで見ていただいてありがとうございました。
2021/09/23
こんばんは〜(^-^✿︎)

こんなに多くの種類を一度に見たのは初めてです😊💕
白い花も少しピンクがかった物、黄色がかった物、真っ白な物 どれも綺麗ですね✨
真っ赤な彼岸花も綺麗です✨
こちらはもう終わりかけてます
また来年も宜しくねって思います😊🌿
まとめていただきありがとうございます💕

2021/09/23
ゆんさん、こんばんは⭐️

たくさんの彼岸花💕
色もいろいろあるんですね〜。
お彼岸に毎年同じ場所で彼岸花を見るなんてステキです✨

まとめにしていただいてありがとうございます😊
2021/09/23
彼岸花 曼珠沙華 リコリス
いろんな名前があるみたいに
本当に沢山種類がありますね。
八重の彼岸花 GSで見ました。
今日はニュースでも、小豆島の千枚田の棚田の彼岸花が見頃だそうと伝えてました。
素敵なまとめ、ありがとうございました。お疲れ様です。
🎶🎵❤️💛🧡🎵🎶
2021/09/23
菊 バラ? 秋にさく花
曼珠沙華 きれい\(^^)/
今年は 草 みどり 濃く 特に 赤 目立ちますね
素敵な花 ありがとう✨
2021/09/23
@サクラコ❀︎ さん
もう終わりなんですか……
私の周りは週末にかけて満開のところが多いです。
土手に行くと彼岸花が植わっているとこころはありますが、普通の日はなかなかお目にかかれません。

休日を利用してまわって来た彼岸花を見ていただいて:ありがとうございます。

本当に『また来年ね』ですね。

お彼岸の日 よく覚えてるな
植物って偉いなと思います。

サクラコさん いつもありがとうございます(*^^*)
2021/09/23
@えみぱん さん
こんばんは(*^^*)
職場からの帰り道にふと土手を見ると、赤いものが見えたんです。
『ああ 彼岸花』と思い、今年で5年目かしら。
お彼岸の日に必ず行くようにしています。

色んな彼岸花は、朝、職場に行く途中に見かけたので、今日初めて立ち寄りました。

去年は土手の草刈りがされていて、かなり彼岸花も切られていてショックでした。

今年は彼岸花の咲く前に草刈りをしたようで、たくさんのお花が咲いていました。

春前は家のすぐ近くのモクレン
春は車で移動して蓮華畑
秋は車で移動して彼岸花

この3つは私の年行事になってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

見ていただいてありがとうございます(*^^*)
2021/09/23
@ミキティ さん
全国各地 彼岸花で有名なところがありますよね
私もそんなところに行ってみたいな。

毎年行くところは、歩くと40分くらいかな。暑いからいつも車で行きます(≧∀≦)

お彼岸に咲くから彼岸花
上から撮ると曼荼羅みたいに見えるから曼珠沙華……ではないと思うけど、曼荼羅を思い出します

リコリスというと、私の中では朱色じゃない花のイメージです。

昔は赤い花しかなかったような気もしますが、いまは色んな種類を見ることができわくわくです。

ミキティさん
見ていただきコメントまでいただき
いつもありがとうございます。
2021/09/23
@ゆうさん
黄色の彼岸花
菊みたいに見えますよね
ここまで黄色の彼岸花は、私も初めてでした。

土手の草むらにずんずん入って行きましたが、スカートで失敗した💦💦と……
足がかゆくなりました💦💦

緑 青 赤 きれいな土手のコントラストでした

見ていただきコメントまでいただき
ありがとうございました(*^^*)
2021/09/23
素敵なヒガンバナの散策💗
見せて頂きありがとうございます😊

毎年、23日に会いに行かれるなんて、ロマンチックですね💖

決められた日に同じ場所で、待っていてくれるヒガンバナ💖

私も、そんな場所を作りたいけど、どこが良いかなぁ⁉️

でも、ゆんさんみたいにしっかり観察して行動する事は、私には無理かなぁー🤣💦

綺麗な色とりどりのヒガンバナ💗また、来年も楽しみにしております
ありがとうございました😊💕
2021/09/25
彼岸花特集。いろんな色があるのですね。私は赤と白とピンクが混じったようなのと、三種しか知らなかったので、勉強になりました。いろんな角度からの写真も楽しかったです。ありがとうございました❗彼岸花には別名がいろいろあるのも面白いですよ。ここら辺(高知)ではシーレーと呼んでました。曼珠沙華ともいいますね。💓💓💓
2021/09/25
おはようございます😁
彼岸花にも、いろんな色があるのですね。\(^_^)/
黄色の彼岸花は、初めてです‼️
ニュースで各地の彼岸花が、紹介され、いなほと共に秋が、いい季節に‼️(~▽~@)♪♪♪
有り難うございます😆💕✨愉しかったです‼️
2021/09/25
@ふみちゃん さん
23日が近付くと土手に赤いものが見えるんです。
『ああ 今年も咲いたな』と嬉しくなります💕

『23日は土手に行き彼岸花を見る』が年中行事になっています。

毎年風景も変わるし、色も変わっています。

ちゃんとお彼岸前に咲くって偉いですね

見ていただきありがとうございます💘
2021/09/25
@かどちん さん
こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今は色んな彼岸花が咲いていますね。
今日も職場からの帰り、クリーム色の彼岸花をたくさん見かけ。
きっと植えたんだろうな~とありがたく思いました。

『シーレー』ですか?
面白い呼び方です。私は彼岸花しか呼ばないんですが、日本各地たくさんの呼び方があるみたいですね。

お彼岸に咲く彼岸花は、趣があって大好きです💕💕

コメント ありがとうございます。
2021/09/25
@ヒオウギ さん
昨日友だちが 愛知県半田市の彼岸花を送ってくれました。(観光案内の)
辺り一面の彼岸花 その中にお地蔵さんがいて、とてもありがたく涙てが出てきました。

彼岸花が見事なことと、新美南吉の出身地(ごんぎつねを書いた人)で、お祭りがあるということも知りました。(今年は中止)

日本にはたくさんのよいところがありますね。

身近なところで、楽しんでいます。
彼岸花 大好きなんです。
コメント ありがとうございました💕
2021/09/25
ゆんさん。ご丁寧な返信ありがとうございます。彼岸花は日本中に咲くのかな。ぱあっと辺りを明るくしてくれますね。💓💓💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/27

札幌街中

札幌Gホテルと雪ミク. 2024.2.13
いいね済み
9
2024/04/27

☆yumi☆の大好きな🌷記録 2024年

2024年は🌷何個咲くかな?数えてみよう
いいね済み
116
2024/04/27

アメリカの生徒さんの作品集43〜イースターと春の花まとめ

アメリカの春にはイースターだけではなく、ラマダンやパスオーバーなど色々な

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2024』が、4月13日(土)、4月14日(日)に横浜の山下公園にて開催されました! 横浜市主催の「ガーデンネックレス横浜」と…
榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト