警告

warning

注意

error

成功

success

information

果樹ポポー栽培始めました

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ポポー ウェールズ スイートアリス 宝珠 マンゴーを育てる
12月末植え付けました。
庭は石だらけで大変!
アースドリルとハンマードリルを使って削る様に掘ります。
_( _´ω`)_クタァ…
育て方の説明書きの通り5月になりました。
14日(中旬)ですがまだ芽が出て来ないです。∑(°∀°ノ)ノ
いまだ変化なし。

接ぎ木部分が、茶色くぶよぶよしているみたいです…接木部分が腐ってるのか?

接ぎ木の場所をよく見ると、ずいぶん端に挿し木してあったけれどもこんな端で良いのか疑問です?

メロンの接ぎ木をした事あったけど、想定外に端ですね。

果樹みたいな苗は薄皮1枚ぐらいのところに5〜8ミリ位の枝を差し込んでやらなくてもよいのでは?と思いました。

なんにしてもこの先も変化がないのか…わからないので、二代目ウェールズさんを探して交配時にもう一本のスイートアリスが同じ木から受粉することが無いようにしないと…
(お店からの説明書きに同じ品種で交配しないように記載がありました)
と言うことで二代目ウェールズさんです。
ヨロスクデス!(;_ _)ぺこ

この時期に買う苗は、葉っぱがついていますので、安心できますね
( ;•ω•)ホッ…

生死がわからず12月に購入して植え付けて、苗の生死がわかるのが「5月末以降」ですと返品もできないです。
〇〇園め!!(#ー̀дー́ )ガルルッ!!

あと育てて見てわかったのですが、説明書きとは思ったよりは繊細な感じがして、水と土と温度と強風には注意が必要ですね。

また一年生の苗は、接木がうまく出来ているかわからないので、二年生以降を選ぶべきでした。
こちらもポポーですが品種は"マンゴー"だそうです。
Σ(=ω= ;)ナゼ?

さすがにこの小さな鉢では窮屈ですよね…
ウーン…(lll-ω-).。oஇ

石だらけで掘削はまだまだ掛かるから畑に植替えできないし…
40号位の鉢に植替えしよう…
(,,-ω-,,)وヨシッ
こちらのポポーの品種は"宝珠"だそうです…

アレ?コレ?((;𖦹‎‪ࡇ𖦹‎))ん?
(」;´□`)」< 葉っぱだけでわかるかー!

名札をつけることにしました。
(“φ(・ω・;)カキカキ
二代目ウェールズは少しですが背が伸びてました。
O o 。. ⸜(´0 `*)⸝ のび~
新しい葉っぱ見るとこんなふうに開くのですね。
ンー…(-人-) → パー!\( 'ω')/

暴風のせいで一部の葉っぱがボロボロなのが気になる。
(〃_ _)σ∥
小さい鉢のポポーは移したほうがよいのかも?

宝珠の苗の葉っぱが…枯れていました。葉っぱの病気でもなさそうですし…多分根腐れなのか?
やっぱり根は繊細なところがあって、水・光・温度・肥料のバランスが整えてやらないと根腐れ起こしているかもしれません。
イヤーー!٩(>∀∀<)۶ヒャーー!
スイートアリスの記録もこちらに移すことにします。
( *'ᴗ'σ)σ
( ; -᷄ω-᷅ )ンー…
やはり宝珠の様子がおかしい…

いちかばちかになりますが、一度根の様子を確認してみて、根腐れを起こしていたら緊急オペです。
Ψ( 'ω'* )

水で土を洗い流す作業で黒い根が自然にとれていきました。根腐れ確定です。
 〣(๐_๐;)〣ガクッ…
根腐れ部分の除去をおこないました。
→続く

自然に取れた根とハサミで取り除いた根の一部を鉢の前に置きました…今年伸びた根なのか?細い根はほとんど取れてしまいました。
(||๐_๐)マジデスカ…

(*TωT)宝珠よ…スマン…

鉢の土を全とっかえすることにしました。

これが正しい答えなのかわかりませんが、ネットで調べた根腐れ対策の土を記録しておきます。
□φ(゚ー゚*)フムフム…φ(。_。*)カキカキ

分量の記載が無いのでわかりませんでしたが、水はけがよくさせます。
腐葉土(2)、赤玉土(1.5)、ゼオライト(0.5)を混ぜた土…かなり水はけは良いです。
これでうまく復活するかは神頼みです。
(;>人<)タノムゾ!

なるべく明るい日陰におき、雨を避けて、乾いたら水を与えるようにしてみます。


根腐れ対応して1週間後の宝珠さんです。
まだ根腐れを取って効果でてるのかよくわかりません。
ヨクワカラン…?(; -᷄ω-᷅ )?
ダメージなのか、葉っぱがちょっと下がったみたいです。
ここんとこお日さんもでず、雨ばかりなのでその影響もあるのかな?
(。>ㅅ<。)フッカツ…タノムゾ!
スイートアリスです。
│ε:)⁾⁾ピコン💡
着々葉がつきました。でも背が低いです…どうしたものか?
(;´・ω・)ウーン・・・
∑(*`ω´*;)ビクッ!!
今年成長しなかった初代ウェールズですが、何か根本から芽がでていました。なんだろうか?
台木側から芽がでたのか?
それとも違う草なのか?
台木からとしたら台木はなんの木なのか?
(-ω-;)ウーン…ワカラン…

様子を見てみます。
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑
ポポーの初代ウェールズ
その後…🌱
ポポーなのかもまだよくわからないです。葉っぱの様子はポポーに似ていますが、枝は違う気がします。そもそも台木が何を使用しているかわからないですが…

葉っぱがわちゃわちゃして、枝は細いです。元気な🌱だけにした方がよいのかな?
[壁]กー̀ωー́;)ジーッ…アツイ…
ポポーのスイートアリスです♪
背が低いまま葉っぱをいっぱいつけています。
ブロックで暴風対策をしたままです。そのおかげなのでしょうか、一番は葉っぱがキレイです。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

背は高くなってくれるのでしょうか?
(;ー̀ н ー́ )ムー…
ポポーのマンゴーです♪
( ¯ω¯ )
一番枝が多いですが、暴風で葉っぱがキズだらけです。
葉っぱはスイートアリスみたいにちいさいですね。
どのポポーも、枝がなかなか伸びないですね…難しいです
( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ポポーの二代目ウェールズです♪
マンゴーよりも葉っぱが大きいですね。
本当にどのポポーも枝がつきづらいですね。
ムズカシイ〜(;´Д`)
ポポーの宝珠です♪
根腐れを除去してから1ヶ月ぐらい経ったと思いますが、元気はありませんが緑の🌿は残っています。
(;-人-)タノムゾ!
えーっと?…
ジーー?(; ー̀ωー́ )?
確かポポーの木は葉っぱや枝に毒性があるから虫がつかないとネットのページに記述されていたかと…
やたら葉っぱが喰われているような感じだったのでよく見ましたら、尺取り虫みたいのが5匹は付いていました。
耐毒性でもあるのでしょうか…(;T^T) 🌿🐛ムシャムシャ…

即駆除しました。
ブン!(´・ω・)⊂彡=≡薬)Σ🐛ガン!
初め植えたウェールズです。
何本も枝が根から出てきたので勢いがある2本の枝を残して、ここまで伸びました。
\( *´ω`* )/ワーイ♪
こちらスイートアリスです。
(;ᯣωᯣ )ジーーーッ
葉っぱが🐛に食われてますね。
でも姿がないです。
(っω<。)クゥ

早く大きくなってほしいです。
( ´・ω・)ノ“🌱ヨシヨシ
宝珠、二代目ウェールズ、マンゴーになります。
時期なのでしょうか?全般的に葉っぱがボロボロになってきました。落葉樹なので今に葉っぱが落ちると思いますが…
まさか根腐れ?
(;⑉・̆-・̆⑉)う~ん・・・難しい…
さぁポポーさん!(スイートアリスさん)
キリッ(; •̀ω•́ )✧
2023年はどうなる?
背が伸びておおきくなーれ!

∑🪴オゥイェース! ๛ก(ー̀ωー́ก)ビビビ…
ぼかし肥料を上げて2週間後…

期待の緑色の芽💚!
Σ╰(°ㅂ° )╯
今年こそ葉っぱがついてくれ!
(*´ノ꒳`)ボソッ…(できれば実も…♪)
ボソツ…🪴;))ミハマダマダデスヨー♪
it○n○eから購入した3年生実生苗。品種がわからない苗です。
((🪴)) ?(謎ω謎;)?アナタノオナマエナンテェーノ?
一番上の芽が緑色になりました。
(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))ワクワク♪
初めに育てはじめた今年で3年生木のスイートアリスさんです♪
背が伸びないので、ちと心配ですが今年も芽がつきました♪
( ´•̥ω•̥` )カンゲキデース♪
こちらも初めに育てましたウェルズですが、去年成長できず接木部分が取れてしまい、そのまんまにしたら芽が出てきたので育てています。台木からの芽なので品種がわからない…
今年も芽が出ました
(🌱🌱)) ( •ω• ;)ガンバッテソダッチクリ…
二代目ウェルズさんです♪
今年は3月に与えた肥料(ぼかし肥料?)が良かったようで、しっかり葉っぱがつきそうです♪
(੭*ˊᵕˋ)੭ ⌒.゜🌿))オーイェス!
ポポーのマンゴーさん♪
こちらも芽が緑色になり葉っぱがつきそうです♪
。゚(゚´ω`゚)゚。ウレシイデス♪
今年お迎えした品種がわからないポポーです。
実生苗を試しに育ててみていますがきっちり芽が出ました♪
すごッ\(⊙⊙;)/
接木苗とは成長がよいです。
ネットの情報に実生苗はエグみが出る様な記述がありました。
これはこれで検証してみます。
( ・ω・)⁾⁾ウム

投稿に関連する植物図鑑

ポポーの木の育て方|実がなるまで何年かかる?苗木の植え方や剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?
2022/05/15
こちらもありがとうございます
(_ _*)ペコッ!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

畑のみどりのまとめ

いいね済み
29
2023/05/22

種から野菜を育てる

小さなタネから美味しい野菜が出来るって 不思議で嬉しくて、今年も楽しみま
いいね済み
48
2023/05/22

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅
いいね済み
0
2023/05/05

カルフォニアゴールド

大阪で、バナナ農家をしています。

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?…

「ひとコマ菜園」とは カインズでは、1年を通して野菜作りの楽しさを知ってほしい、という思いから 「ひとコマ菜園」というプロジェクトを立ち上げました。 …

畑の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
507
2023.01.10

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみて…

いいね済み
414
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
283
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2022.12.22

【最新】人気の冬の花30選|鉢植えや花木でよく見る、冬に咲く花の名前を調…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
251
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト