警告

warning

注意

error

成功

success

information

見切り品エキナセア

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2022年夏 貧弱な苗が1つ見切り品ワゴンの中でポツンと売れ残っているのを目撃し、救済使命が勝手に発動しお持ち帰りしました。
2022年8月4日
外は久しぶりの大雨だから
室内で観察します。

申し訳なさそうについている
お花2本ですが、ヒョロヒョロとなんとも弱々しい。

pic
左 全体像
右 株下アップ


葉っぱの裏には黒い点々もついてて虫なのか?泥なのか?
私のお目々ではよくわからず。

株下に出ている葉っぱは救いようがありそうな瑞々しさがほんのちょっとだけ感じられる…カナ?
私の腕前で一眼レフだと
細部がうまく撮れないので
iPhone に替えて観察してみます。

うー😰
なんとも表現しがたい。

まずは

お、お疲れ様…

_φ( ̄ー ̄ )
もう1つのお花


いやぁ〜😅

もう楽になってほしくて
切り取りました。✂️

まずはリキダスを与えてみます。
2023年1月7日
いまだに見切り品のお姿

とっても寒い日々が続くので
試練だわねー。

๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
2023年2月16日
そろそろまとめを綴るの辞めようか???

う〜ん、でも宿根草だからねえ🌱
この新芽に希望を繋ぐ💚
2023年3月28日
良かった❣️
復活してくれたみたい。

エキナセアは宿根草だから
冬の地上部枯れても問題ないとは知りつつも、苦手意識高いお花だからとても心配でした。

ちなみにラズベリートラッフルは
相変わらず何も出てこない。ww

2023年5月8日
昨日は雨風強い春の嵐吹き荒れ、
鉢植えもたくさん倒されて被害甚大!

30度近い猛暑日があったのが嘘のように今日は靴下と長袖必要な寒さになった。

このギャップお花達も戸惑う事でしょうね。

この見切り品さん育ちは被害無くすくすくと葉っぱを茂らせて、いよいよ蕾らしきものが見えてきましたよ。


隣の昔から問題児のラズベリートラッフルは小さな葉っぱが2枚だけ?

どっちが見切り品なんだか!

しっかりせい❣️ ٩( ・o・˘)/°
2023年5月27日
いよいよ1番花の蕾できました。
2023年6月12日
数日留守にして戻ったら
1番花が咲いていました❣️

留守中の水やりは
ご近所さんがきめ細やかに対応してくださっていて本当に助かりました。

蕾もたくさんついているので
これから開花ラッシュになりそうです。

見切り品がここまで頑張ってくれているのに、、、

私と相性の悪いラズベリートラッフルは未だに小さな葉っぱ2枚だけ。


いっそ地植えにしてしまおうかしら。


2023年6月29日
蕾たくさんついたので
しばらく楽しめそうです。

投稿に関連する植物図鑑

エキナセアの育て方|種まき、苗の植え替え時期は?冬越しはできる?

投稿に関連する花言葉

エキナセアの花言葉|意味や種類、楽しみ方は?
2023/06/12
復活おめでとうございます❣️
エキナセアはまだ育てたことがなくて、とても気になるお花です💕
宿根草のおすすめには必ず出てくる子ですもんね🎵
それにしても、お迎え時の様子から見ると光合成が不十分なようで心配でしたね💦
しかしそこは強いと定評のあるエキナセアさん。
流石だわ✨
これから株も大きくなって立派になるんでしょうね🎵
また続きを見せてくださいね💕
2023/06/12
@andante さん


こんにちは😃

無事に復活してくれたようでこのまとめもUPできました。

随時更新UPだと失敗のプレッシャーや、いちいちタイムラインに上がり皆様にご迷惑をおかけするかもと思いまして……

Շ^^୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

私はエキナセア苦手なんです。
ラズベリートラッフルはあんなだし、シャイアンスピリットは枯らしてしまったし。🌀

応援ありがとうございます❣️
2023/06/12
お見事!とっても素敵なお花が咲きましたね!
この子の生命力とlove4gardenさんの努力に乾杯!
2023/06/13
@三日月ロック さん

おはようございます。
冬に地上部無くなると不安になりますが、宿根草の底力に感謝です❣️

コメント嬉しいです。
ありがとうございました。

(ㅅ´˘`)♡
2023/06/18
自分もエキナセアのまとめをUPしたところだったので
魅入ってしまいました😳(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
瀕死の状態からの冬越ししとの開花は嬉しいですね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

エキナセアは種まきからは難しいと
何かで読んでいたので諦めかけましたが咲いてくれて良かったです
2023/06/18
@皇帝ダ さん

こんにちは🌞
今日はとても暑い日になりましたね。

皇帝ダさんのまとめ拝見させていただいてました。 
たくさんのエキナセアが皆元気よくモリモリ咲いていて、こちらこそ大変参考になりました。💕

特に種から育てられたなんて素晴らしい❣️
私は苗からでも四苦八苦😅

生育の悪いラズベリートラッフルは地植えにしようかと場所を探しています。

コメントありがとうございました❣️

🌿 ( ˶'ᵕ'˶)🌿

2023/06/23
こんにちは🤭

先日お花屋で見つけて…連れ帰ったエキナセアなんです…
以前から欲しくて探しておりましたので…これからの暑さ対策などわからずに鉢植えで育ってくれる事を期待しております。
2023/06/23
@フミピー さん

せっかく出会ったエキナセアが猛暑を乗り越えて美しく咲いてくれますように❣️
2023/06/23
@love4garden さん💕

こんばんは🤗

そう願いたいです😅🙏🏼

励まし有難うございます♡
2023/07/01
こんばんは♪

見事に綺麗なお花が咲きましたね♡
お迎えした時の姿から、見事な復活劇✨
love4garden さんと出会えたエキナセアさんは、強運の持ち主ですね😊

なのに、なのに❣️
ラズベリートラッフルさんは、なぜなのでしょうね😅
love4garden さんのコメントの
「どちらが見切り品なのか…」が、妙にツボにハマりまして🤣
ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

これまで数多くのお花を見事に育て、夏越し、冬越しをさせながら長く可愛がってみえるのに、不思議でなりませんね😰

栽培環境を変えて、地植えへ。
そのためにも、この夏にある程度株が育ってくれることを願っています☺️

見事に育った素敵なエキナセアさん♡
また見せていただくのを楽しみにしていますね😊💕
2023/07/02
@TENTENN さん

こんにちは😃

今日はものすごく暑い日曜日になりましたね。
庭に出る気にもなりませぬ。
(⌒-⌒; )💦


気にするから咲いてくれないんだと思うようになり、もうラズベリートラッフルには期待しない事にしました。
そしてある日ふと見ると、美しい自分を見てと言わんばかりに…🌸🌸🌸
妄想してマス。σ(,,´∀`,,)エヘヘ

地植えに移植するのは猛暑の夏を越してからにしようかしら。

TENTENN さんのラズベリートラッフルのようにいつか返り咲いてほしいものです。😍
おはようございます♪
エキナセア、我が庭ではうまく育たずとても参考になりました。

見切り品、私は芝桜とカランコエを買いました。いつか救済できるようになりたいな🍀

お忙しい中、いつも素敵な投稿ありがとうございます😊GSの投稿の羅針盤にさせていただきますね。
2023/07/05
@みどりのかぜ1128 さん

こんにちは😃 はじめまして。

私もエキナセアには苦戦しているのに、懲りもせず見切り品に手を出してしまいました。

これまでに

シャイアンスピリット→2年目に天に召されました。

3年目?のラズベリートラッフル→悪戦苦闘中

なぜか見切り品だけが上手くいったという皮肉な経過です。😅

家族の介護をしているのでGS投稿は生活に余裕ある時だけになってしまい、あまり投稿の羅針盤にはお役に立てないかと存じますよ。🙇‍♀️


みどりのかぜ1128さんの芝桜とカランコエも救済成功すると良いですね🥰
応援しています❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリ

園芸のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/27

アガベ パリートランカータ&笹の雪種まき

アガベ種まき初挑戦します。
いいね済み
0
2024/04/27

自己流コンポスト

ズボラ過ぎですがなんとか堆肥化しているようです😅
いいね済み
0
2024/04/27

クレマチス 蔓伏せ苗の鉢上げ

気が向いたので鉢上げしました  ペットボトルを使っての蔓伏せ 簡単です

園芸の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…
しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像
2024.03.05

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツ…

梅園に行けばひときわ目を引くしだれ梅は流れ落ちるように咲く姿がとても美しいですよね。その美しさを保つためには剪定が必要ですが、実際はどうやったらいいのでしょうか。 このページではし…
サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?の画像
2024.03.05

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗…

自宅で育てているお気に入りのサンスベリア、もう1つ欲しいなと思うことがありますよね。そんなときは園芸店で買うのではなく、自宅のサンスベリアを増やしてみませんか。 このページでは、サ…
葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト