警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベゴニア・ジュラウの葉挿しに挑戦🌟

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
過去2回のベゴニア葉挿し&茎挿し(雪の宿、ソラナンテラ)は全滅してるというのに、懲りずにまた挑戦。早くコツをつかみたいです!😣
ジュラウぼっち株を購入
2023/6/3
前から欲しかったジュラウを発見し、衝動買い!でも1,500円はお買い得だったと思っています。
下の方の葉のピンクが綺麗!
成長すると上の方の葉は、ピンクじゃなくてどんどんシルバーになっていくそうで、ピンクを楽しみたい場合は剪定したらいいと販売者さん。
いきなり切る
2023/6/10
かわいいので増やしたくて、大きめに成長してるのを選んで買ってきました。今すぐ切っても大丈夫と言われたので、さっそく、販売者さんが「自分ならココで切ります」とおっしゃってた場所でチョキン✂
葉はさらにカット!
こんな切り方で再生するとか、植物ってすごいと思います。
刻んだ葉は水苔に挿しました。タッパー入りです。このあと蓋をします。
私、たぶんこの部分が下手でいつも失敗するんだと思います。
葉が溶けるんです…。
今回は、葉があまり水苔にベッタリくっつかないようにしてみました。
写真では分かりづらいですが、乗っかってるだけです。
茎ありの方はこんな感じ。大きい葉を半分くらいカットするかどうか悩みましたが、かなり高湿度に保てる容器に入れるので、大丈夫なんじゃないかと思ってこのままです。こちらも、茎は水苔に乗っかってるだけで、ベッタリ濡れないようにしてみました。さて。今回はうまく行って欲しいなぁ…
親株は…
親株さんはどうしたかというと、テラリウムの中に入れました。
お亡くなりになった雪の宿を配置していた場所です。
販売者さんいわく、ジュラウは雪の宿より育てやすいそうなので、きっとここで大丈夫。
テラリウムも超初心者で、お恥ずかしいので遠目に見てください(笑)💦
1ヶ月後
2023/7/6
約1ヶ月後です。
葉挿しの子たち。
パッと見、変化なしです。
葉が腐ってないだけ、私にしては上出来だわ!と思いながら、そ~っと1枚ずつ取り出して見てみると…
2枚だけ、発根してるの発見!!
どちらも茎に一番近い部分です。
発根嬉しい!!

ほか4枚は全く変化なし。
「気のせいかもしれないけど、細かくカットしたほうが模様が派手になる気がするんですよねぇ…っていっても3分割が限界だけど」という販売者さんの言葉に夢見て3分割した葉ですが…。
がんばって💪!
あたしは応援してる!
茎挿しした子は変化なし。
腐ってはないけど、心持ち、葉のハリがなくなってきました。
他の植物の挿し木の動画で、「葉が成長しようとしてそちらに栄養が行ってはもったいないから、葉の成長を止めるために葉をカットする」というのを見て、とりあえずカットしてみました。
よく分かんないけど。
そして親株さん!
元気!
苔テラリウムの中をお気に召したようで、新しい葉を出してきてくれました♪
カットから4か月後
…とその前に。
前回、天挿し(茎挿し)の子の葉をカットしてみたんですが。なんとその4日後、ちらっと見てみたら発根してたのです!!びっくり!
(写真撮り忘れたのでこだまちゃんで(笑))
葉の成長を止めたから発根したのか、たまたま発根のタイミングで私が葉を切ったのか…?
ま、どちらにしてもめでたい♪

しかしそこから葉が出るまでになんと3ヶ月以上かかりました!
2023/10/10
天挿しの子。
9月末に、やっと新しい葉が出ました!夏が暑かったから時間がかかったのかな?
わかんないけど。
でももう安心🎶
で、問題の葉挿しですよ。
あれ?あれれ??
はいそうです、残り2枚です…。
1枚…また1枚…とお腐りになられまして😓
写真下の葉は、発根してます。痛めちゃいそうなのでもう見てませんが、たぶん細ーい根が3本くらいだと思う。
上の葉は発根もしないが腐りもしないという。よくまぁこの状態で4ヶ月もいるもんだと、そっちに感心しちゃいますよね。

ふーむ。
葉が出るまでにはあと何ヶ月かかるんでしょうか?😅

実は数日前に販売者さんに会いました。
この天挿し葉挿しの常況を伝えると、「え〜!?そんなに時間がかってるの!?」と。
…ですよねぇ…やっぱり私がなんかヘタなんだわ。
「肥料あげてみたら?」と販売者さん。
「ベゴニアは肥料大好きですよ」。

葉挿しに肥料…?
まったくなかった発想に私びっくりしましたが、他にできることもないので、帰ってからタッパーの中の葉に液肥(ハイポネックス2000倍希釈)をスプレーしてみました。

どうなることやら。
そして親株さん。
こっちはもうこのスペースを我が物顔に悠々と成長中。
この4ヶ月で4枚の葉を出しました。しかもキレイなピンクの斑がちゃんと入ってます。
ピンクの斑のこと
2023/10/23
前回の投稿からまだ2週間ですが。
見てくださいよ、天挿しの子。どんどん葉が大きくなってます。大きめのドリンクカップに変えたけど、ちゃんとしたの探さないとな!
こちらは親株を真上から撮ったもの。
葉がおなじ方向にばかり出るので、上から見ると重なってしまって分かりづらいですが、4枚目の葉も大きくなり、今5枚目が出ようとしてます。

で、この大きさになったのですが、葉にはキレイなピンクの斑が入ってます。
買ったときは、上半分は、葉の斑はピンクじゃなくてシルバーでした。
販売者さんが、「大きくなると斑がシルバーになってしまう」と言ってました。
今、買ったときと同じくらいの高さまで成長してます。葉の枚数も同じになりました。
なんでこの子はピンクのままなのか?

ワタクシのひとつの推論↓
それは、光量です。
「斑入りの植物は、斑の部分では光合成ができないから、光量が足りないと光合成するために緑色の部分を増やす。だから斑がなくなる」 と聞いたことがありました。
加えて最近聞いたことでは、「葉の裏が赤いものは、光量が多いとより赤くなる。光量が少ないと赤が薄くなる」というのもの。
で、天挿しの子をひっくり返して葉の裏を見てみたら、あらまぁ!
買ってきたときについてた葉(=斑はピンクが抜けてシルバー)の裏はほぼ緑色。
新しく出た葉(斑はピンク)は濃い赤!

斑がシルバーになっちゃうのは、成長したからじゃなくて、何かの加減で光量が足りなかったからじゃ??
親株も下から撮ってみました。
見づらくてすみませんが、明らかに葉裏はみんな赤いですね!
そして斑はみんなキレイなピンクです。

というわけで、私の推測としては、「光量が少ないと斑のピンクが抜けちゃう」。
今日は最後に、初めて斑の部分をマクロ撮影してみました。
きゃー
き れ い !!!💞

あとは葉挿しの子からも葉が出てくれたら万々歳✨
カットから半年
2023/12/22
タッパーの蓋を開けてみる。

シーン…

またもや変化なし。
…かと思ったら!
すごい!
葉脈から発根!

そーっと出したのをそーっと戻し、多分今後はもう出さない。
葉が出るのをひたすら待つ。
ちなみに、前から発根してた葉もそーっと見てみました。
思ってたより根がたくさんだった。
こっちももう、あんまり触らないようにしよう。
天挿しの子は常湿化に成功しました🎉

テラリウム内の親株は…
テラリウムからはみ出しました!
完全にオープンにするのも、苔のことを考えると躊躇し、蓋は中途半端に乗ってます(笑)
ジュラウは大丈夫そうだけど、やっぱ苔は茶色くなってるのもチラホラ。
珍しくドアップのこだまさんです。
このテラリウム、デザインは自分でも気に入ってるんです。特にこの階段部分。
でも苔の植え方が下手すぎて、そこが残念(笑)
ついに!
2024/3/11
久々にタッパーのフタを開ける。
変化なし。

かと思いきや、葉の下をふと覗いたら…
出てる!
きれいな黄緑色の葉が!
つにやりました!
葉挿しからなんと9ヶ月🤣
慎重に出してみたら、葉は3枚も出てました。
でも元の葉の下になってたので、光も当たらず弱々しいし濡れて溶けかけてました。
晴れて鉢上げ!
一番元気そうな葉を上にして。
天挿しした子はこちらです。
常湿でも元気!
でも多湿環境よりは葉が小さいし、成長スピードもゆっくりな気がします。
でもうちだと、コレくらいのほうが管理しやすいかも。。。
親株はドドーンと突き抜けました。
こちらは常湿慣れしてなくて、出た葉は傷んでます😅
切り戻そうと思います!

さてさてやっと葉挿しから葉が出てくれたので、このみどりのまとめも終わりにしようと思います。
葉挿しの子が大きくなりますように…✨
2023/10/23
ベゴニアジュラちゃんの葉挿しを共有してくださってありがとうございます、今後の成長も気になります、
@あや さん

コメントありがとうございます。
続きを書かねばな…と思っていたところでした。
近々更新します〜
2023/10/23
ぼっち君の茎挿し葉挿しとても参考になりました。
今年の6月に購入したのですが木立性のぼっち君は葉が何枚か落ちてしまいましたがどんどん上に伸びてます。このままでは…🤔と来春にはウチの子も分解して挿し木しようと考えてます。
今後の経過楽しみにしてまーす♪😊
2023/10/23
@ムラサキシキブ さん、なかなか上手くいかなくてなんとも星に✨🌟…
@あや さん

更新しましたー
茎挿しはなんとか行けそうですが、葉挿しが難しいですね…!
何がダメなのかよく分かりません…💧
@りな さん

コメントありがとうございます!
上へ上へ伸びていきますよね。自然界ではどんな姿してるんでしょうね。こんなヒョロヒョロと立ってるんでしょうか…?🤔
うちの親株さんも、どんどんテラリウムの天井が近づいてるので、また切らねばなりません。。。
2023/10/23
@ムラサキシキブ さん、
はやいっ!見させてください、お風呂に入ってました。
難しいですよね、茎の、挿し木でも、なかなかうまく行きません
2023/10/23
@ムラサキシキブ さん、
拝見いたしました☘ ̖́-
素敵ですね、
光量の推察、参考に致します、
我が家のグラスちゃんも1枚1枚の葉のトーンが、違うように思います小さいのは難しいけれど大きいのも、あと数週間で溶けないか心配です
2023/10/24
@ムラサキシキブ さん♪
自生地での姿どんなんなんでしょうか〜🤔
うちの子も天井に届きそうです💦
挿し木は成長期が良いですよね?
秋も良いかと思ったのですが…すぐに寒くなりそうで…部屋の中とはいえ冷えるので🤔やっぱり梅雨時期が良いかなって思ってます。
@りな さん

そうですよね~
寒い時期はちょっと心配になっちゃいますもんね。うまく増やしていけたら嬉しいですね♪
2024/03/13
すごい生命力✨
蝶のように綺麗ですね✨
とても参考になりました!
ありがとうございます!(´▽`)
@おもんもさん さん

本当に生命力、すごいですよね。
葉挿しのためにカットしてしまった葉でもその状態で9ヶ月も残り、しかもそこから根も葉も出すとか。
ほんとすごいです。。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/24

ウレタンフォーム育苗トレー

今話題のウレタンフォームを使って育苗トレーを作りました。挿し木用や室内の
いいね済み
10
2024/04/23

サクラ

2024年春、会社で飾り終わった枝をいただいてきました。 4/3に持ち帰
いいね済み
61
2024/04/23

紫陽花、挿木成長日記

2018年7月にお隣さんから頂いた紫陽花。 花を切った茎を挿木していまし

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…
葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…
ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像
2024.03.01

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?…

熱帯地域に生息するドラセナは、日本でも人気の高い観葉植物の一つです。別名「幸福の木」とも呼ばれ、室内に飾ると金運や幸運などの風水効果があるとも言われています。ドラセナは丈夫な植物なので初心者でも…
梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像
2024.03.01

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?…

早春に咲く梅の花は、私たちに春の訪れを感じさせてくれます。梅は中国が原産で、日本には弥生時代に伝えられたようです。古くから日本でも親しまれている植物の一つで、花色は白色やピンク色など品種によって…
【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説の画像
2024.03.01

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も…

ぶどうを栽培していて少しずつ慣れてきたら、もっと増やして収穫量を多くしたいと思いますよね。種を採取して増やす方法だと時間がかかってしまうため、挿し木で増やしてみましょう。 このペー…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト