警告

warning

注意

error

成功

success

information

🍅挑戦⭐️野菜遺産プロジェクト🫑

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
この度アサヒ農園さんの野菜遺産プロジェクトに参加いたします。
2024.04.05 種さまご到着📩
📮ポストをのぞいたら厚みのある封筒が入ってました。
旦那宛?自分宛?
アサヒの…ナニナニ👀

😳‼️‼️‼️‼️❣️やったーーーー😆💖

アサヒ農園さんの野菜遺産プロジェクトに参加できることになりました。

よろしくお願いいたします。
1週間ほど前に蒔いたベビーリーフとかのプランターと、記念撮影📸

私はこの5種類がんばります🤗

🍈まくわうり、何度種から育てても上手く苗までもっていけなくて。どなたかコツやポイントなどありましたら教えて下さい🥺
2024.04.07 種まき
全種類、種まき完了🤗
セルトレーで発芽を確認して、ある程度成長したらポットに植え替えて、苗としてしっかりしたものを畑やプランターに定植する計画です。

カボチャの小菊は1粒ずつ。
あとは2〜3粒ずつまきました。
金俵甜瓜
次男くんが一番楽しみにしていたマクワウリ🍈
私もマクワウリなら喉がイガイガしないので味を楽しめることもあり、大好き❤アミアミメロンも皮の近くならイガイガしにくいのだけど。

メロンの種まき、いつも上手くいかない。
時期的に間に合わないと、マクワウリの苗を探してあちこちの園芸コーナーに駆け込むスタイルでした。
今年はそのスタイルから脱出できるかしら。

種まき前に石灰で中和して。
元肥は堆肥、油かす等を。
追肥は硫安水肥等を。📝_φ(・_・📝
マイクロトマト
マイクロトマト🍅
種の大きさに驚き👀‼️
ちっさ‼️

そりゃそうか。
実がマイクロなトマト。種が大玉の種みたいに大きいわけないか🤭
と、ひとりで納得。
0.7〜1cmの極小トマト。追肥は控えめに、樹を暴れさせないのがポイントとか。

きっと、このマイクロトマトの他にも、苗からですがミニトマトも大玉も育てる予定です。
万願寺とうがらし
果肉厚めだそうで🫑楽しみだなぁ🤗
辛味果少なめなのも良き。
四葉(スーヨー)
キュウリの四葉、スーヨーと読むそうです🥒
作りやすく、味よく、多収の三拍子なんだそうです。楽しみです🤭

昨年は苗から育てたり、子どもが学校の授業でお世話したのを持って帰ってきたり。
水やりするも、酷暑と熱風で⭐️になりました。
今年はうまく育てて食べられるといいなぁ。
小菊
カボチャの小菊🎃
このくらいのだと食べ切るのにちょうど良いサイズ⭕️

早稲南瓜で、15cm、700gほどの。
上から見ると小菊のような。
可愛らしいカボチャさん、楽しみです。
2024.04.09 冷たい風雨 気温1桁
2024.04.17 連日の小雨で冷え
どうかしら。
ししとう以外はほとんど発芽。
マイクロトマトも本日発芽。
🫑万願寺とうがらし…未発芽
🎃  小菊    …7/10
🍈  金俵甜瓜  …15/15
1セルに2〜4粒入っちゃったような。
🍅マイクロトマト… 2/10
🥒  四葉   …12/12
マイクロトマトの発芽、小さッ❣️
かぼちゃ小菊の双葉のうぶ毛みたいなの。
伝わるかなぁ。たまらん😆
あの硬い外側の殻、取らなくても発芽するんですよ。
スゴイよねー😳
キュウリ四葉の発芽率、驚異的🌱🌱🌱🌱
2024.04.24
おひさまが当たりやすいように席替え。
万願寺とうがらしは気温が上がらない日もあるので、別の対策をとりました。
簡易温室
セルトレーごと日光をある程度通す、普通のビニール袋に。
3か所から発芽確認できました😊
四葉も小菊も大きくなりました。
本葉も見え初めてます🌱
まくわうりの金俵甜瓜も良き🌱
マイクロトマトもたくさん発芽してきましたよ。
2024.05.16
カボチャの小菊
マクワウリの金俵甜瓜

実はセルトレイのまま、プランターに乗せてるだけ。

こぼれたオクラも発芽しちゃってるし。
セルトレイからこぼれたのも発芽してヒョロヒョロ🤣
セルトレイを持ち上げようとすると、
根っこが張ってて。
ちょっぴりヨイショ💦

さて、小菊カボチャ、たくさん苗ができました。植えきれませんね。

メロン、マクワウリが好きすぎて、この他にも市販の苗を購入してみたり。
キュウリ 四葉
マイクロトマト
万願寺とうがらし

キュウリの四葉は一部をプランターに定植🌱
グリーンカーテン目指すか、収穫しやすく仕立てる計画にするか。

マイクロトマトも万願寺とうがらしも、そろそろポット上げか定植した方良いかしら。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/05/23

きゅうり

たくさん収穫できますように。
いいね済み
3
2024/05/23

モロヘイヤ

たくさん収穫できますように。
いいね済み
11
2024/05/23

✨野菜遺産プロジェクト栽培日記✨

四葉、スーヨー

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
426
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト