警告

warning

注意

error

成功

success

information

みどりの裏庭ポタジェ2024

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春夏を中心に野菜やハーブを育ててます。 成功もあれば失敗も多い野菜作り。 今年は何作ろう?結果はどうなる? 翌年の備忘録として時々更新しながらまとめていきます。
3月
2024年のスタートは紅菜苔コウサイタイから。

久々の栽培チャレンジ。昨年秋に撒いて越冬させたのが薹立ちしてきた。
苔という字が入ってるけどアブラナ科の中国野菜。菜の花よりずっとコクのある味で炒め物が絶品✨
亡き父が大好きで毎年作っていたのが私も大好物で😋
播種が9月半ば過ぎで遅かったのと陽当たり事情によりちょっと貧弱。雪解けとともに追肥したけど液肥もあげてみようかな。(3/13)
紅菜苔の花が咲いてきたので収穫。
初回は収量少なめだけど追肥もしたので今後に期待して。炒めて食べました。柔らかくて甘くて👍️
フキノトウは朝採りに行ってきました。こちらも初モノ。初モノって嬉しいよね~😆(3/20)
4月
冬越しルッコラがたくさん新芽を吹いてきたので山盛り収穫してペペロンチーノに(エビとエリンギ入り)
火を通すとルッコラ独特の風味が薄くなるので生の葉っぱや蕾もトッピング🌿(4/4)
これもいつものやつ。ルッコラの辛みはチーズやオリーブオイルと相性抜群🇮🇹(4/15)
紅菜苔のベッドは菜の花畑に🧡
これまで10回ほど収穫できた。昨年の播種が遅かった割にはまずまずの収穫だったので、今年はもう少し早めに準備しよう。
種を取るために2株残して抜き取り、GWに植える夏野菜のために耕す。(4/23)
チャイブ(アサツキかも?)とワイルドストロベリー💠(4/23)
ボリジが咲くポタジェに憧れて、昨年まいておいた苗にもう蕾が😆ワクワク~(4/23)
三代目山椒、無事芽吹き🌿
木の芽味噌にして蒟蒻田楽に。フードプロセッサー使わなかったから見た目が今一つね。(4/23)

ちなみに
一代目🌳は10年目の移植に失敗して枯死🌠😭
二代目🌳は実を採りたくて朝倉山椒にしたのだけど植え込みに使った自家製堆肥が完熟じゃなかったらしくその悪影響で枯死🌠😭
三代目🌳はまだまだ小さいけど一生付き合いたい🛐
昨年の猛暑で全滅したと思われたアスパラガスが遅れ馳せながらちらほら出てきた。ありがたくいただきます。(4/25)
鉢管理で何年も花付きが悪かったオオテマリ。昨年ポタジェの隅に下ろしたらこの通り。(4/28)
5月
畑やってる近所の犬友お母さんから葉ネギの苗をもらった。
「白いとこ埋めるように植えとけばどんどん増えて無限ループだよ🔃」とのこと。空いている隙間にあちこち植えてみた。(5/1)
2年目のパセリがモリモリ~(5/3)
収穫したら全部冷凍保存。グリーンスムージーに少し入れるのが好き💚旨味と清涼感がいい仕事します。
パセリは2年草、花咲くと終わっちゃうけど来年のための種を取ります。

(5/3の作業)
小松菜の種まき、平サヤインゲンの種まき、ピーマン京みどり・万願寺トウガラシ、ナス、白ナス、キュウリの苗の植え付け
花咲くポタジェを目指してます。
今日は憧れのボリジが咲いた~
わーいわーい(5/3)
新緑の季節、葉っぱたちが美しい(5/5)
2年目のイエル・バブエナ(モヒートミント)とオレンジバームを初収穫。暑くなる日は朝からハーブいっぱいのレモンウォーターを冷蔵庫に仕込んでおきます🌿🍋
レモンも庭で採れたらいいのにな

(5/6の作業)
コリアンダーの種まき
畑に隙間があるのでキュウリとミニトマト‘アイコ’の苗を追加定植。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/05/24

野菜遺産プロジェクトに挑戦!

2024春の野菜遺産プロジェクトに応募しました。いつも食べている野菜が、
いいね済み
143
2024/05/24

野菜遺産プロジェクト参加🍅

見るのも初めてな野菜たちを、種から頑張って育てます🌱
いいね済み
1
2024/05/24

野菜遺産 赤ツルムラサキ

アサヒ農園野菜遺産プロジェクト2024 赤ツルムラサキ編

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
426
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト