水槽の水替えの様子

暑いので毎週一度やってる水槽の水替え作業の様子。

2018.08.06

8

毎週定期的に水替えしておるのだけど、夏場は水が傷むのが早い。
水槽用クーラーがついてるからだいぶマシとは言えるけどやはり冬に比べるとかなり早い。
とりあえず水槽の壁面についた苔をメラミンスポンジで取って水槽から水を抜く。

この水槽には植物を食べるナマズが入っている。
およそ5cmくらいの稚魚から飼い始め今10cmくらい。
植物を食べると言っても細い葉っぱは揺らいで食べられないので流木や苔を齧っている。

魚の種類がかなりフンをして水を汚すタイプなので水草は瓶に土を入れ底面を掃除しやすくしてある。
伸びた部分を切り戻し挿し直しなどが主な作業。
瓶と流木パイプなどを外しブラシで苔やゴミを洗い戻すので水槽の底に土を敷くよりかなり掃除が楽になる。

隣の台から新しい水を下の濾過槽へ入れる。
この時期水道から出る水は日中30度を超えるので夕方や夜にならないと水替えもおちおちやってられない。
水槽内の水は25度なので唐突に水温や水質の違う水を入れると魚がショックを起こして死んでしまう。

オーバーフローというタイプの水槽で上の水槽から汚れた水を濾過マットの上に落としその後クーラーやヒーターを通って上の水槽に綺麗な水を戻す仕組み。
水の量が多いので汚れや水温の変化など少なくて済むのが特徴。

水を入れてる間に隣の小さい水槽にいるやつの水も変える。これは完全肉食の魚。
年始に500円で売られていた稚魚を育てて5cmくらいだったのが12cmくらいに。
よく泳ぐ魚は育つのが早い。
もう少し大きくなったらさっきのナマズの水槽で一緒に飼う。
水草は入ってないのでガシガシ洗える。
人懐っこく作業を見に来たりしてビックリすると跳ねるし注意が必要。

前にキッチンで育てていたウツボカズラ。エアコンで乾燥気味だったのでココで一緒に育てている。
光も当たるし湿度もちょうどいい。
とはいえ大量に花が咲いたりはしない。
ここで淡水の水槽の水替えが終わり。

隣の海水水槽も基本は同じ。
苔やゴミを取って水を抜き出して洗えるものは洗う。
違うのは加える水が塩水という事。
塩分濃度は海水と同じにしないといけないので比重計で測る。

海水を入れ光にかざし覗くと比重が見える。
おおよそ1.023-5くらいになるようにするので、水槽から水分が蒸発した度合いを見て作る海水の濃さを決める。
あまり変わってなければ1.023で。

海水水槽にはプロテインスキマーという、泡をボコボコ立てて水にある汚れを取り除く機械が付いているのでそれのカップも洗う。
サンゴしか入ってなくてもサンゴは植物とは違って割と排出物が多い生き物なので結構汚れる。
小さい水槽なのでクーラーと共にこれも必須。

これでもう一度しばらくしてプロテインスキマーの様子を見て掃除終了。
ほんとはこの後表のメダカの鉢も変えないといけないのだけど
先日メダカ追加する前に変えたので今日はこれでおしまい。

掃除が終わった水槽を眺めるのが楽しい。
ただ水槽用クーラーの排熱と猫が群がってくるのでこの時期は暑い。
20Lバケツを持って何往復かすると眺め始めたらなかなか立ち上がれないw
熱帯魚とは言え適正水温は25〜28度なので水槽用クーラーなしではなんともならんし夏冬の電気代が結構かかる。
水草だけならそこまででもないのだけど生き物が入ると面倒ね。
苦労した分かわいいナマズとサンゴ。

『水槽の水替えの様子』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

8

[@id:493744] さん
アロワナはクーラーなくてもいけそうですねー。大型魚は飼いたいけど床と給排水配管の工事から始めないといけないのが金銭的に(;´д`)
綺麗なアロワナやもう買えなくなっちゃったけどガーパイクとか大型魚憧れます。

2018/08/06

いいね!0

[@id:493744] さん
アロワナ飼うのに最低サイズの水槽でも90cmは必要だと思うのですが、そのサイズで水量だけで180L、機材を足すと200kg以上になります。
肉食魚は水を汚しやすいので週1回半量交換としても90kgの水を入れ替えねばなりません。
最低のサイズでそれなんで普通に飼う目安の150〜180cm水槽を考えたら上下水を近くに引かないと私は世話ができる気がしませんです(´;ω;`)

2018/08/06

いいね!0

[@id:493744] さん
いやいや。調べてみないとわからないですよね。
宝くじが当たったら飼いたいですw

2018/08/07

いいね!0

テラリウムに関連するカテゴリ

テラリウムのみどりのまとめ

ジュエルオーキッド成長記録

苔でなんちゃってテラリウム

水槽の水替えの様子

Photo By 葉民

葉民の苔テラリウムの作り方

テラリウム記録🌱

テラリウムの関連コラム

テラリウムの関連コラム

ガラス瓶の中に広がる小宇宙に癒される! お部屋でテラリウムを楽しもうの画像

ガラス瓶の中に広がる小宇宙に癒される! お部屋でテラリウムを楽しもう

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 みなさん、テラリウムってご存知ですか? テラリウムとは、ガラス瓶の中で ミニ観葉植物や多肉、サボテン、苔などの植物を育てたり、 貝殻やドライフラワー、小...

内田アリ

2016.08.23

観葉植物をガラスのケースに入れて楽しむ、テラリウムの世界の画像

観葉植物をガラスのケースに入れて楽しむ、テラリウムの世界

テラリウムとは植物や小動物をガラスのケースなどで飼育・栽培する技術のことです。一般的には透明な容器に植物を寄せ植えするインテリアグリーンとして楽しまれています。アイデア次第で、自分だけの個性的な空間を...

徳原鉄二

2016.10.24

新しいインテリア!テラリウムで植物を育てようの画像

新しいインテリア!テラリウムで植物を育てよう

テラリウムとは、瓶や水槽のようなガラス製の容器の中に多肉植物や苔などを飾って小さな緑の世界を作って楽しむインテリアです。 アイデア次第で自分だけのオリジナルテラリウムを作ることもできます。 テラリウム...

ELLY

2016.11.09

テラリウムの新着投稿画像

ダイジュ

115

お家の苔たち。こう見えて苔の仲間です🤭 大きいのが「コウヤノマンネングサ」 小さいのが「オオカサゴケ」です。 苔は湿度管理が難しいですね🤔

はるさく

63

サボ子さん達でテラリウムぽく仕上げてみました(๑・̑◡・̑๑) 初挑戦にしてはまぁまぁかな笑笑 中身がよく見えんな|( ̄3 ̄)|

あお梅

3

苔のテラリウムを作ってみました

緑一色

67

箱入り娘のマコデスペトラ。 カインズで小さなガラスの入れ物を買ってあげたけど、狭そうです😅 深緑のベルベットのような質感と金の葉脈が本当に美しい…💕 葉っぱをなでなで触ってみたいんですが、こわくて...

熱帯魚人.com

64

リーア・アマビリス かっこいいです。

紅葉

53

おひさ アプリ版もう使っていません 今はPC版のページから載せてます コメント対応までの時間が長くなるかも😇

saya

90

宝塚のパルコジョキさんです😊さすが、mosslightさんの作品です🌱

アールグレイl

95

テラリウム完成しました。 ただ、クロトン&コルジリネが大きく、はみ出ているところが、少し残念です。 点数をつけるならば80点位かな…。 テラリウムの完成度など、コメントいただけると、次回、工夫出...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード