警告

warning

注意

error

成功

success

information

🍀活き活きした花壇を作りたい🌸

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
お花を枯らしてしまうガーデニング初心者のkano(・∀・) 多肉以外は諦めてましたが、せっかく花壇を縮小して活きた空間が作れたので草花も植えてみようと思いました。 このまとめの結末に荒野が完成するのか、妖精さんが潜んでいそうな小さなお庭が完成するのか... がんばってみます:(´◦ω◦`):
引っ越してきた時、花壇の土は乾く手前のモルタルみたいにポッソポソのガリガリ君でした。

長い間風雨に晒されて(?)かわいそうなくらい色あせて痩せた土。

いくら抜いてもしつこく生えてくる、常に雑草ぼーぼーの墓場のような佇まい。


ガーデニングに興味なかった私は雑草が伸びても見て見ぬふりをしながら、極たまにしょうがなく草引きをするいう生活をしていました(・∀・)

現状が画像です。


なんということでしょう。

子ども生まれたのをキッカケに寝る間と昼食も惜しんでDIYした結果、墓場は見事再生しました✨


でもよく見たらこれ、花壇の植物ではなくハンギングや鉢植えの多肉を並べて誤魔化してるだけなんすよね(*ノω・*)バレター


花壇にあるのは来た時から植えられてた

・サザンカ(ばっさり剪定した上に棚化)
・今にも枯れそうな梅
・現在(11月中旬)狂い咲き中のサツキ
・成長しない金木犀
・新芽を毟るので実のつかない南天
・玉竜(?)

あとはお隣さんが見かねて植えてくださった
・アジュガ
・ユキノシタ
・なにかの蔓植物

以上。



...自分では手付かず(;゚Д゚)!


GSで色んな人のお花や葉っぱを見ているうちに、これじゃいかんよなぁと思うようになりました😅

何よりイキイキしたお庭(花壇)ってかわいい🌸✨


でも枯れた植物を処分した記憶がありすぎて...

・(最近)義母に貰ったガーデンシクラメン
・(大人)結婚祝いに貰ったアイビー
・(中学生)1号鉢のサボテン
・(小学生)アサガオ


あれ?
あんまり思い出せない。。

そっか、茶色くなった植物を捨てる記憶はほとんど切花なんだ💡(゚O゚)


なので買ってきました✨
カンタン(らしい)ヒューケラ🍀

面倒くさがりなので苦手意識は払拭出来てません。

でもイキイキしたかわいい花壇を目指して、少しずつ植えたものやその後の展開を記録して行きます!


がんばろ~(ง Ŏ౪Ŏ)ว

南天の周りに全部で3株のヒューケラ✨

・シナバーシルバー(10月30日)
・スウィートプリンセス(10月30日)
・キャラメル(11月1日)

個々の育て方が分からないけど一緒に植えてよかったかな、心配だなぁ(><)


奥のサザンカの角が使いづらくてなんとかしたい。。
多肉棚の下に日陰OKな植物を...と探して決めた、ヤブコウジとクリスマスローズ🍀🌸

11月12日に植え付け。
小さくてほとんど映ってないけど(〃∀〃)


ヤブコウジは斑入り買ったら、それは実が付かないらしく緑の葉っぱを買い足し^^;


1ポットに3本ずつ入ってたからバラして...

右の棚下、七福神の大ブリキ缶の所から壁沿いに左へ
緑(2ポット)→斑入り(1ポット)

左の棚下
緑(1ポット)→斑入り(3ポット)


クリスマスローズはブリキ缶横に2株、
左の棚下の右よりに1株です✨

枯らすかもしれませんが
お花見られるように努力💦
こんな感じです。

隙間にセダム植えました✨


しかし私のチョイス、グランドカバーばかりですね💦

この画像クリスマスローズ以外は全部グランドカバーです。
どんだけ土隠したいの(^O^;)
2月か3月に紫陽花を植えたいので、左の棚下にはあまり植えないようにしています。


棚を移動するかもしれないし、紫陽花を植えてから考えよう( ^ω^ )


横着して撮ったら肝心の苗の写りが小さくなってしまったよ😅
ちょっと分かりづらいけどサザンカの角に段をつけて、背の高い花壇のようにしてみました。

花壇on花壇( ̄∇ ̄)

日陰に強い植物植えようと思ってます✨


花台にしてるオベリスクは12月中旬頃に薔薇の鉢に引っ越します。

初心者の初めての薔薇...


咲いてくれるかなぁ^^;
梅の木の付近。

なんだか分からなかった植栽がサツキと判明したので、来年剪定してみます。


一面アジュガだらけになってしまったので、一部鉢上げして開けたスペースに草花の寄せ植え鉢を置きました。

関係ないけど金魚草好きだと最近気づいた私。


リナリアかわいい~♡
って調べたら姫金魚草って書いてた(´•ω•ˋ)ドンダケ


もう和風とか気にせず好きなものを詰め込んでってるけど大丈夫だろうか...

もしやこれをカオスと呼ぶのですか?(´∀`)
反対側の砂利のとこ。

こっちにもお花の彩りが欲しくて、仕立て直すつもりだった名無しの低木を思い切ってお役御免させてもらいました。

ごめんよ低木...


引っこ抜く時、私が植えたのじゃないけどすごい罪悪感😰

前の住人には可愛がってもらってたんだと思う。


場所、大事に使います(*•̀ •́)

西洋オダマキの赤系

ブルーデージー

マトカリア

ライラックワンダーの球根


初めての球根、ちゃんと花咲くか心配 ^^;


鉢植えはバラです。

多肉以外は初心者なのでバラも初めてなんだけど、もし自信がついたら2つ目のバラをこの花壇に地植えしたいなぁ~と妄想中(o´艸`)

サザンカの根元に水仙を植えました✨

2月にクリスマスローズも1つ咲いてくれた🌸
ブロックをのけて、娘の為のピンクの紫陽花を二株植えました。

無事に大きくなってくれますように...!


農家さんが土が白くなるくらい結構石灰を混ぜて、新芽が動き出したら肥料をどっさりあげて✨
と言っていたのでその通りにしたつもり。

上手くできてるといいけど(*≧v≦)💦

ハーデンベルギアが無事に冬越ししてお花咲きました✨
うれしい( › ·̮ ‹ )

名無しだったからお花の色も分からなかったけど紫と判明。

今年もう1株買うつもりが買いそびれた💦
温室の方に陳列してたんだって、
そっちはノーマークだよ😭


picは計画通り鳥かごごと地植えにしたとこだけど、段作ったので乾きすぎるかも...

ちゃんと根が伸びてくれるといいけど(><)
2019.4.13。

サツキが咲き終わったので剪定。
...というか、少し形を整えただけなんだけど。
剪定ってよく分からない💦

アジュガ満開🌸

反対側。

イキイキした花壇を目指してるのにゴチャゴチャした花壇になってますね‪( ˙꒳​˙ ;)

ちょっとずつ改良していこう😥
同じく4月13日のミニ花壇。

オダマキが大きくなったのでブルーデージーは引っ越しました✨

バラ...徒長してるのかな?
半分から下と上で葉っぱの密度が違うんだけど...
わからない😅

でも蕾がいくつかついて咲いてくれそう(✳︎´∨︎`✳︎)
2019.5.1。

バラが咲きました😆

来年はここに地植えにしたいなぁ
2020.1.16。

地植えしました🌹
2020.2.23。

紫陽花を少し横に移植したくて南天を抜くことにしました。

町内会長さんに手伝って頂き、なんとか抜けましたがすごい根っこ😱

離れたとこからもどんどん芽が出てくるから不思議に思ってたよ...

災いが起きるとか聞くから、一応挿し木して鉢管理を目指してみる。
2020.2。

ハーデンベルギアが咲きました😍

足元ごちゃごちゃです💧

色々植えてみたけどこの花壇、半日陰と思ってたけど日陰と思った方がいいみたい。。

この写真じゃ分からないけど、オステオスペルマムが逃げるみたいに外側へと枝を伸ばして花壇から垂れてます。
株元はスッカスカ😂
2020.3.4。

去年は咲かなかったクリスマスローズが咲きました✨

綺麗😆💓

でも去年咲いたのは咲かなかった。。
なぜ(?_?)
2020.3.14。

南天のあった場所に紫陽花を移植しました。
2020.4.7。

今年もアジュガが咲きました☺️
ピンクも少し仲間入り。

白い鉢は睡蓮鉢です。
穴ふさいで姫睡蓮とメダカなど生育中✨
2020.4.27。

花壇の壁沿いに植えてるクリスマスローズが、アジュガやドクダミに埋もれるので2段にしました。
こっちからの方がわかりやすい^^

ホームセンターで買ってきたのを差し込んで、土の流出止めに塀との接点はクリアファイルを差し込んでます。

土は去年のアサガオプランターの土と、新しい(安い)培養土とベラボンを少し混ぜました。
2020.5.4。

以前作って使ってなかったリメイク一輪車を花台にしてみたけどイマイチだな💦

睡蓮鉢が見えない😰
2018/11/21
kanoさん、日陰のグランドカバーでユキノシタおすすめです。線路脇等に自然に生えていたりします。
地味ですが、増殖するのが早くて小さなヒューケラみたいですよ。
春に咲く白い小花もかわいいし、道端で見つけたら是非採取して、植えてください。
フェアリードアはここに作るのかなぁ。
似合いそうですね!
2018/11/21
@koko さん

そうでしたか!
お隣さんがくれたユキノシタ、アジュガに埋もれてちっっさくなってたので南天の下に救出しました✨
それが大きくなるといいなぁ(〃∀〃)

ドアは南天の後ろの塀に作りたくて😆

紫陽花を植えたら成長に合わせて移動させたいのでなかなか妄想が計画まで達しなくて💦

うまくできたらいいな~♪♪
2018/12/17
可愛い花壇になりそうですね😉
春は花が咲き乱れるのかなぁ…
また、見せて下さいね!
2018/12/17
こんばんわ~!見に来ました❤
すごい工夫がいっぱい🎵🎵

すっかりガーデニング&DIY楽しんでますね✨
素敵なお庭になりますように😆
来年の春楽しみですね!
2018/12/17
@koko さん
ミニ花壇のオダマキはまだ幼くて咲かないみたいですが、チューリップやヒマラヤユキノシタ、楽しみです✨

初めての多肉じゃないガーデニングなので、ついなんにも咲かなかった...てゆう想像をしてしまって泣きそうになります🤣

咲いたら嬉しいな+.(≧∀≦)゚+.゚
2018/12/17
@ねろり さん

ありがとうございます!! ♡:.(っ>ω<c).:♡ °
来年の春、本当に花が咲いてくれるといいのですが🤣
初心者の自分が植えたのから花が咲く想像が上手くできなくて💦
球根から咲いたら感動するだろうな✨
2018/12/17
@kano さん🎵

うちは土の庭ないから羨ましいです😂

球根植えて春を待つ💕💕
芽🌱が出ただけでも絶対感動ものですよ~✨

頑張ってくださ~い🙋
また経過報告楽しみにしてますね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/26

ラナンキュラス ムーサ2023.2〜

ムーサの成長記録
いいね済み
331
2024/04/25

✨オステオスペルマムモニター✨

豊明市場×Green Snap商品タイアップ企画第2弾のオステオスペルマ
いいね済み
88
2024/04/25

2024 父から引き継いだタニウツギ①

2023.1月に他界した父が大切に育てた草花を引き継いだガーデニング初心

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像
2024.03.05

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の…

チューリップの花が終わったら、翌年の花を咲かせるためにも掘り上げて保存するのが基本ですが、じつはちょっとしたポイントをおさえれば植えっぱなしでも翌年咲いたり増やすことができます。 …
摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像
2021.11.01

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?…

果実の木を育てるには日頃からさまざまな手入れをしますが、おいしい果実を実らせるためには摘蕾や摘花、そして摘果の作業をする必要があります。 作業の時期や方法は植物によってそれぞれ異な…
育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像
2021.10.28

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?…

植物にはいくつもの育て方があり、とくに種を撒いてから発芽するまでの期間はとても大切です。植物を畑など屋外で栽培する場合は、天候などの影響で発芽しないこともあります。 発芽を成功させ…
株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像
2021.10.28

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?…

植物は種まきや苗木を手に入れて育てることができ、ご自宅で育てている植物をご自分で増やすことができればお財布にも優しいですね。 植物の増やし方にはいくつか方法がありますが、その中の一…
取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像
2021.10.28

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?…

植物を増やすことは、植物を育てる上で大切な作業の一つです。植物の種類によっては挿し木などで増やすことが得意でない場合があり、取り木であれば高確率で発根させることができます。 ご自分…
根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像
2021.10.28

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?…

多くの植物は、手入れすることできれいな花を咲かせ樹形を維持します。植物を鉢植えで育てた経験があれば知っている方も多いと思いますが、鉢植えの植物は根詰まりを起こすことがあります。育てている植物が根…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト