アイスチューリップ🌷冬に咲かせる春の使者

春の代名詞チューリップ🌷球根を冷やして促成栽培。冬に咲かせるのを目指します

2019.09.03

12

🌷アイスチューリップとは?

一般的には秋に球根を植え、春に咲かせるチューリップ🌷寒い冬を越して暖かくなったら咲くのが基本の生態。
その球根を、秋に植えずに冷温処理して冬のような状態に置いて晩秋〜初冬に植え付け→春のように暖かくして育てる栽培方法。人工的に秋をスキップさせて冬☃️春💐を前倒しにするため、うまくできれば1月や2月に開花させることが可能。
寒い時期に咲くチューリップは花持ちも良いらしい。寒い冬にもしチューリップが咲いてくれたら、なんだか暖かい気持ちになれそう😊

ーーーーーーーーー

参考にしたサイトなどのリンクをつけたいのですが、リンク機能はないのかな?

1.球根を冷やすの巻

2019.9.2
地元のホームセンターで球根ゲット♪

⭐️一球40〜50円の普通のバラ売り8球でアイスチューリップチャレンジ開始
⭐️紙袋ひとつに8球全部投入し、袋の口はクルクル巻きで閉じます
⭐️野菜室のトマト(エチレンガス対策)は冷蔵庫に移動させ、アイスチューリップ紙袋を野菜室最深部へ保管
⭐️野菜室の温度は6度くらい?後で測定

ひとまず以上🙋‍♀️
どんな風になるのか、楽しみ〜😌


ちょっと高めのラベル付きはまた後で考える。

※2020.1.5追記
促成栽培に向く品種は
トライアンフ系、ユリ咲き
だそうです。

写真のラベル付きのものは左から
・カナスタ  = フリンジ咲き
・シャーリー = 一重遅咲き
・アンジェリケ = 八重遅咲き
でした。
残念ながら、促成栽培向きの球根ではないようです…
でも、今のところ芽出しは順調にできているので前向きに育てていきます。

2019.9.3
素朴な疑問⁑野菜室の温度は何度なの?
器に水を入れて野菜室で一晩置いた後、水の温度を測りました。

温度計はキッチン用なので正確性はそこまで高くなさそう。
3回測ってみたところ、
5.9℃ 4.0℃ 4.6℃
という結果。

4℃から6℃ の間かと思われます。
疑似冬としては、それらしい温度ですね。

冷蔵庫はSHARP。
https://jp.sharp/reizo/products/sjgx55e/

野菜室は
「雪下シャキット野菜室
低温(約2~5℃)・高湿コントロールで、鮮 度が長持ち。甘味成分もアップします。」
という仕様。高湿って球根には良いのかしら? 調べてみます。

2019.9.3
バラ売りではないラベル付き球根は、各種2球ずつ冷蔵することにしました。今回はひとつずつ新聞紙に包むよ。

野菜室の様子。一番奥の2つ、紙袋と新聞紙の中に球根たちがいます。

【球根の天地】
ふと気になったのが、球根の上下の向きは気にした方が良いのか?
前日、紙袋にひとまとめにした時は、球根ゴロゴロとジャガイモみたいに上下左右気にせずに入れました。
でも、球根さんたちに「疑似冬体験」をさせているのだから、一応「秋に球根地面に植えたよ」的なストーリーは大事かと思われ。今日、全ての球根を天地正しくセットし直しました。

チューリップ球根の冷温処理、まずは一段落。

2.球根を植え付けるの巻

2019.11.12
あー、野菜室に入れたまま、9週間経ちました。球根は腐ったりカビることなくみんな元気ちゃん!🤗でした。

冷蔵処理としては、
2週間 野菜室 → 8週間 冷蔵庫 → 2週間 野菜室
と書いてあるところもあるのですが、冷蔵庫に移すのすっかり忘れてた😨 

球根は野菜室から出してもひんやりしていますし、11月なのに日中の気温は20℃を超える日が続いているので、5球をめっちゃ日当たりの良い花壇に植え付けてみました。

朝晩寒いのでどうだろうか🥶と少し心配ではありますが、先月地植えしたクロッカスとかムスカリがもう芽吹いてしまったのでアイスチューリップも試しに植えてみることに。

あとでちゃんとマルチングします。

残りの半分は鉢植えにして、寒くなったら部屋に入れたりして過保護に育ててみる予定。

2019.12.5 アイスチューリップ、ちょっと裏技。予約していた芽出し球根が届いた。
タキイさんが冷蔵処理して芽出しまでできたもの。
テヘヘლ(╹◡╹ლ)
他力も借りるということで。

ちなみに自家製アイスチューリップ🌷は12月初めに植え付けたけど動き無し。

3. 植え付け後の成長

2019.12.16 タキイの芽出し球根達は順調に成長中。
12月に入ってからは、朝晩の冷え込みが激しく霜が降り氷点下になること多し。昼は晴れ☀️て風の当たらない真昼は20度ほどの気温になったりする。
基本的に南の軒下で育てています。
昼は日射しでポカポカ、夜はダンボールを被せて防寒対策。軒下なので霜は被らないけど冷え込みに備えて。

2019.12.16 自家製アイスチューリップ🌷の鉢植えver.植え付けから半月経過。南の軒下で育成中。昼は日光浴、夜はアマリリス(左上)と合わせてダンボール被りで防寒。
あまり動きないけど、左手前の鉢の真ん中よりやや上、一つだけ芽(赤いもの)のようなものが見える。右下の白いのは、植え付け時から飛び出てしまったもの。

2019/12/28
自家製アイスチューリップ🌷芽が伸びてきました

2019.12.31 自家製アイスチューリップ、ほぼ芽が出揃いました。

2019.12.31 タキイの芽出し球根はもうここまで育ちました。1月、新年を彩ってくれるのかな🥰

2020.1.2 タキイのアイスチューリップ、お正月に合わせて咲いてきました。
可愛い💕ファーストクラスという品種です。
管理は、昼は南の軒下でお日様に当て、夜は室温20度程度の玄関内に入れています。

2020.1.4 タキイの芽出し球根「ファーストクラス」はここまで色も出て綺麗に咲きました。購入した9球、全て咲いてます。
あとの4球は別の植木鉢に♪

昼は外、夕方には室内に取り込んでいます。

2029.1.6 自家製アイスチューリップの花壇植えも芽が🌱出ていました🤗11月半ばに植えつけて、どこに植えたのかも忘れて上から葉牡丹だのガーデンシクラメンだの植えていたので、隙間から出てくれて良かった😁

2020.1.6 ファーストクラスはこんなに発色よく綺麗に咲いてます🤗真冬なのに、テンション上がります。

2020.1.7 自家製アイスチューリップも結構伸びてきました😻適当に球根選んで野菜室に入れっぱなしの手抜き栽培の割にはうまいこといってるみたいです😸
毎日観察する楽しみがあります。

2020.1.7 タキイのアイスチューリップは綺麗に咲きました。あー可愛い💕
陽当たり良い昼は花が開き気味でちょっと心配になりすが、夕方気温が下がるとキュツと締まります。
夜は室内管理していますが、長持ちさせるにはもっと涼しいところがいいのかなぁ?

夜のアイスチューリップ🌷たち。
室温20℃、ちょっとポカポカしすぎか。
皆さんお口開き気味😅
夕方、取り込む前は寒さでキュツ!と締まってたのに。

2020.1.11去年の11月中旬に地植えしたアイスチューリップも芽がでました。
実は普通の球根(冷蔵処理なし)も植えてどこにアイスチューリップ植えたのか定かではありませんが😅(次回はラベル付けよう)普通のは花壇の縁沿いに植えたものがあるのは覚えていて、縁沿いは全く芽が出ていません。ということは、これらはアイスチューリップ球根かな、と思われます!

2020.1.11 花壇の自家製アイスチューリップ。伸びてきてます。こうして観察していると毎日幸せ💕

2020.1.16 自家製アイスチューリップは成長中。毎日寒いので室内に入れています。
タキイで購入したアイスチューリップは芽が出て一か月くらいで咲いたけど、こちらはどうかな?年末に目が出たので2月上旬に咲いてくれるとイイなー

2020.1.16 外に出しているアイスチューリップ🌷はやはり寒すぎたのか散りはじめました。綺麗に色づいてから12日目くらいかな。

2020.1.16 軒下に置いてるチューリップはまだ咲いてます。

2010.1.17 自家製アイスチューリップ🌷も 1つだけ花のツボミが確認できました。頑張れー!

2020.1.18 だいぶん開き気味。散りかけ。開花から16日。

2020.1.21 全部で9本咲いたものの、残りあと3本。6輪は散りました。今残って咲いているものは開花期間20日。長持ちしてると思います。

2020.1.24 自家製アイスチューリップ🌷、もうすぐ咲きそう。ほんと、もう少し。

2020.1.26 ㊗️自家製アイスチューリップ🌷咲きました。11月半ばに植え付けてから約2ヶ月で咲きました。ラベルなしの普通の球根でこんなに楽しませてくれるなんてチューリップ🌷エライ😸

2020.1.28 お正月に開花したタキイの芽出し🌷球根、昨日の強風で花が散りました。1ヶ月弱咲いてくれたので、やはり長持ちですね😘

2020.1.28 自家製アイスチューリップ🌷紫と黄色も咲き始めました🙂植え付けから約2ヶ月です。

2020.2.4立春
長持ちさせようとずっと外に出していましが、ちょっと生育悪し。やはり夜の氷点下は寒すぎるか。夜は室内に入れることにします。

2020.2.10 自家製アイスチューリップ🌷の中で1番最初に咲いてくれたバラ売りラベルなしの普通の球根さん。1/26頃から咲いて、今日役目を終えました。2週間とちょっと、我が家の玄関周りを華やかにしてくれてありがとう。

2020.2.20 1月下旬から咲いていた黄色のチューリップが散りました。20日以上咲いていたのでかなり長持ちですね😌霜にも当てちゃったのにご長寿で立派な生き様でございました。紫はまだ粘っています。この鉢にもう一つ咲いていないのがあるのですが、何故か育ちが遅いようです。自家製アイスチューリップ、それぞれ個体差がありますね。

投稿に関連する植物図鑑

『アイスチューリップ🌷冬に咲かせる春の使者』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

初恋草

自己流 簡単レウィシアの植え替えと育て方🌿

チューリップの水耕栽培

ヒヤシンス水耕栽培記録

メコノプシス・グランディス 育成記録

根腐れカトレアを復活させる!

花の育て方の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード