警告

warning

注意

error

成功

success

information

アイスチューリップ🌷冬に咲かせる春の使者

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春の代名詞チューリップ🌷球根を冷やして促成栽培。冬に咲かせるのを目指します
🌷アイスチューリップとは?
一般的には秋に球根を植え、春に咲かせるチューリップ🌷寒い冬を越して暖かくなったら咲くのが基本の生態。
その球根を、秋に植えずに冷温処理して冬のような状態に置いて晩秋〜初冬に植え付け→春のように暖かくして育てる栽培方法。人工的に秋をスキップさせて冬☃️春💐を前倒しにするため、うまくできれば1月や2月に開花させることが可能。
寒い時期に咲くチューリップは花持ちも良いらしい。寒い冬にもしチューリップが咲いてくれたら、なんだか暖かい気持ちになれそう😊

ーーーーーーーーー

参考にしたサイトなどのリンクをつけたいのですが、リンク機能はないのかな?
1.球根を冷やすの巻
2019.9.2
地元のホームセンターで球根ゲット♪

⭐️一球40〜50円の普通のバラ売り8球でアイスチューリップチャレンジ開始
⭐️紙袋ひとつに8球全部投入し、袋の口はクルクル巻きで閉じます
⭐️野菜室のトマト(エチレンガス対策)は冷蔵庫に移動させ、アイスチューリップ紙袋を野菜室最深部へ保管
⭐️野菜室の温度は6度くらい?後で測定

ひとまず以上🙋‍♀️
どんな風になるのか、楽しみ〜😌


ちょっと高めのラベル付きはまた後で考える。

※2020.1.5追記
促成栽培に向く品種は
トライアンフ系、ユリ咲き
だそうです。

写真のラベル付きのものは左から
・カナスタ  = フリンジ咲き
・シャーリー = 一重遅咲き
・アンジェリケ = 八重遅咲き
でした。
残念ながら、促成栽培向きの球根ではないようです…
でも、今のところ芽出しは順調にできているので前向きに育てていきます。
2019.9.3
素朴な疑問⁑野菜室の温度は何度なの?
器に水を入れて野菜室で一晩置いた後、水の温度を測りました。

温度計はキッチン用なので正確性はそこまで高くなさそう。
3回測ってみたところ、
5.9℃ 4.0℃ 4.6℃
という結果。

4℃から6℃ の間かと思われます。
疑似冬としては、それらしい温度ですね。

冷蔵庫はSHARP。
https://jp.sharp/reizo/products/sjgx55e/

野菜室は
「雪下シャキット野菜室
低温(約2~5℃)・高湿コントロールで、鮮 度が長持ち。甘味成分もアップします。」
という仕様。高湿って球根には良いのかしら? 調べてみます。
2019.9.3
バラ売りではないラベル付き球根は、各種2球ずつ冷蔵することにしました。今回はひとつずつ新聞紙に包むよ。

野菜室の様子。一番奥の2つ、紙袋と新聞紙の中に球根たちがいます。

【球根の天地】
ふと気になったのが、球根の上下の向きは気にした方が良いのか?
前日、紙袋にひとまとめにした時は、球根ゴロゴロとジャガイモみたいに上下左右気にせずに入れました。
でも、球根さんたちに「疑似冬体験」をさせているのだから、一応「秋に球根地面に植えたよ」的なストーリーは大事かと思われ。今日、全ての球根を天地正しくセットし直しました。

チューリップ球根の冷温処理、まずは一段落。
2.球根を植え付けるの巻
2019.11.12
あー、野菜室に入れたまま、9週間経ちました。球根は腐ったりカビることなくみんな元気ちゃん!🤗でした。

冷蔵処理としては、
2週間 野菜室 → 8週間 冷蔵庫 → 2週間 野菜室
と書いてあるところもあるのですが、冷蔵庫に移すのすっかり忘れてた😨 

球根は野菜室から出してもひんやりしていますし、11月なのに日中の気温は20℃を超える日が続いているので、5球をめっちゃ日当たりの良い花壇に植え付けてみました。

朝晩寒いのでどうだろうか🥶と少し心配ではありますが、先月地植えしたクロッカスとかムスカリがもう芽吹いてしまったのでアイスチューリップも試しに植えてみることに。

あとでちゃんとマルチングします。

残りの半分は鉢植えにして、寒くなったら部屋に入れたりして過保護に育ててみる予定。
2019.12.5 アイスチューリップ、ちょっと裏技。予約していた芽出し球根が届いた。
タキイさんが冷蔵処理して芽出しまでできたもの。
テヘヘლ(╹◡╹ლ)
他力も借りるということで。

ちなみに自家製アイスチューリップ🌷は12月初めに植え付けたけど動き無し。
3. 植え付け後の成長
2019.12.16 タキイの芽出し球根達は順調に成長中。
12月に入ってからは、朝晩の冷え込みが激しく霜が降り氷点下になること多し。昼は晴れ☀️て風の当たらない真昼は20度ほどの気温になったりする。
基本的に南の軒下で育てています。
昼は日射しでポカポカ、夜はダンボールを被せて防寒対策。軒下なので霜は被らないけど冷え込みに備えて。

2019.12.16 自家製アイスチューリップ🌷の鉢植えver.植え付けから半月経過。南の軒下で育成中。昼は日光浴、夜はアマリリス(左上)と合わせてダンボール被りで防寒。
あまり動きないけど、左手前の鉢の真ん中よりやや上、一つだけ芽(赤いもの)のようなものが見える。右下の白いのは、植え付け時から飛び出てしまったもの。
2019/12/28
自家製アイスチューリップ🌷芽が伸びてきました
2019.12.31 自家製アイスチューリップ、ほぼ芽が出揃いました。
2019.12.31 タキイの芽出し球根はもうここまで育ちました。1月、新年を彩ってくれるのかな🥰
2020.1.2 タキイのアイスチューリップ、お正月に合わせて咲いてきました。
可愛い💕ファーストクラスという品種です。
管理は、昼は南の軒下でお日様に当て、夜は室温20度程度の玄関内に入れています。
2020.1.4 タキイの芽出し球根「ファーストクラス」はここまで色も出て綺麗に咲きました。購入した9球、全て咲いてます。
あとの4球は別の植木鉢に♪

昼は外、夕方には室内に取り込んでいます。
2029.1.6 自家製アイスチューリップの花壇植えも芽が🌱出ていました🤗11月半ばに植えつけて、どこに植えたのかも忘れて上から葉牡丹だのガーデンシクラメンだの植えていたので、隙間から出てくれて良かった😁
2020.1.6 ファーストクラスはこんなに発色よく綺麗に咲いてます🤗真冬なのに、テンション上がります。
2020.1.7 自家製アイスチューリップも結構伸びてきました😻適当に球根選んで野菜室に入れっぱなしの手抜き栽培の割にはうまいこといってるみたいです😸
毎日観察する楽しみがあります。
2020.1.7 タキイのアイスチューリップは綺麗に咲きました。あー可愛い💕
陽当たり良い昼は花が開き気味でちょっと心配になりすが、夕方気温が下がるとキュツと締まります。
夜は室内管理していますが、長持ちさせるにはもっと涼しいところがいいのかなぁ?
夜のアイスチューリップ🌷たち。
室温20℃、ちょっとポカポカしすぎか。
皆さんお口開き気味😅
夕方、取り込む前は寒さでキュツ!と締まってたのに。
2020.1.11去年の11月中旬に地植えしたアイスチューリップも芽がでました。
実は普通の球根(冷蔵処理なし)も植えてどこにアイスチューリップ植えたのか定かではありませんが😅(次回はラベル付けよう)普通のは花壇の縁沿いに植えたものがあるのは覚えていて、縁沿いは全く芽が出ていません。ということは、これらはアイスチューリップ球根かな、と思われます!
2020.1.11 花壇の自家製アイスチューリップ。伸びてきてます。こうして観察していると毎日幸せ💕
2020.1.16 自家製アイスチューリップは成長中。毎日寒いので室内に入れています。
タキイで購入したアイスチューリップは芽が出て一か月くらいで咲いたけど、こちらはどうかな?年末に目が出たので2月上旬に咲いてくれるとイイなー
2020.1.16 外に出しているアイスチューリップ🌷はやはり寒すぎたのか散りはじめました。綺麗に色づいてから12日目くらいかな。
2020.1.16 軒下に置いてるチューリップはまだ咲いてます。
2010.1.17 自家製アイスチューリップ🌷も 1つだけ花のツボミが確認できました。頑張れー!
2020.1.18 だいぶん開き気味。散りかけ。開花から16日。
2020.1.21 全部で9本咲いたものの、残りあと3本。6輪は散りました。今残って咲いているものは開花期間20日。長持ちしてると思います。
2020.1.24 自家製アイスチューリップ🌷、もうすぐ咲きそう。ほんと、もう少し。
2020.1.26 ㊗️自家製アイスチューリップ🌷咲きました。11月半ばに植え付けてから約2ヶ月で咲きました。ラベルなしの普通の球根でこんなに楽しませてくれるなんてチューリップ🌷エライ😸

多分、バラ売り球根、ジャンボ球根 桃色
2020.1.28 お正月に開花したタキイの芽出し🌷球根、昨日の強風で花が散りました。1ヶ月弱咲いてくれたので、やはり長持ちですね😘
2020.1.28 自家製アイスチューリップ🌷紫と黄色も咲き始めました🙂植え付けから約2ヶ月です。
2020.2.4立春
長持ちさせようとずっと外に出していましが、ちょっと生育悪し。やはり夜の氷点下は寒すぎるか。夜は室内に入れることにします。

球根は全てバラ売りのもの。
左から
ジャンボ球 桃色
黄色


ジャンボ球だけ、10円くらい高くて球根のサイズも一回り大きかった。
ジャンボじゃない普通のは、50円くらいだったかな?
でも、こんなにちゃんと育ってくれるので、次回チャレンジする時もバラ売り球根を選択します😊
2020.2.10 自家製アイスチューリップ🌷の中で1番最初に咲いてくれたバラ売りラベルなしの普通の球根さん。1/26頃から咲いて、今日役目を終えました。2週間とちょっと、我が家の玄関周りを華やかにしてくれてありがとう。
2020.2.20 1月下旬から咲いていた黄色のチューリップが散りました。20日以上咲いていたのでかなり長持ちですね😌霜にも当てちゃったのにご長寿で立派な生き様でございました。紫はまだ粘っています。この鉢にもう一つ咲いていないのがあるのですが、何故か育ちが遅いようです。自家製アイスチューリップ、それぞれ個体差がありますね。
自家製アイスチューリップ🌷、咲く前に萎れてきたー😱寒さに当てたから?
ゴメン、うまくお世話できなくて
2020.3.7 1/11 に投稿した花壇植えの自家製チューリップ、咲きました。
多分、バラ売り球根、ジャンボ球 赤。

しべが見えるほど開いていたのに、曇ってしまったので閉じてしまいました。やはり室内で育てるのより成長がゆっくりでした。

でも、普通に秋植えするより早く咲きました♪
アイスチューリップ、色々楽しめました😊
2020.3.19 いよいよ明日は春分の日。
今日は暖かくて3月下旬から4月上旬くらいの気温だったとか。
陽気に誘われて、元気に開いてよく咲いてます。
この子は3/7にも写真投稿してます。
2020.3.19
ラベル付き球根たちがイマイチ咲かないのだけど、これはカナスタっぽいぞ!
ちょっとラベル写真とイメージ違うけども!
冷蔵処理せずに普通に秋植えしたチューリップたちは、まだようやく芽が出たところなので、やはりこの時期に咲いてくれたのは冷温処理の成果ですね。
2020.4.3
一つ上の写真のチューリップ、今元気です。咲き始めは頼りなかった色も、今は鮮やかに出ているし。
やはりアイスチューリップなので長持ちなのかも。
2020.4.23
アイスチューリップにしなかったアンジェリケ、普通に秋植えしたものは今咲いてます。
アイスにした子たちはうまく咲かなかった。

自家製アイスチューリップ、ラベル付きの品種はあまり成功せず。
ラベルなしのバラ売りの方が成功しました。
また、その中でも赤や桃系のが早く咲き、黄色や紫も成功したけど赤ほどのパワーはなかった。

投稿に関連する植物図鑑

チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?

投稿に関連する花言葉

【色・本数別 】チューリップの花言葉まとめ!オレンジ、白、ピンク、赤、紫、黄、緑、黒の意味は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察
いいね済み
12
2024/04/26

種から育てたネモフィラの記録(2024年)

2021.3に購入した苗から、毎年種を取って育てています!
いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録

花の育て方の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…
シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする…

秋に菊に似た花を咲かせることからその名前がついたシュウメイギクは、夏から秋にかけて花を咲かせます。名前に「キク」とついていますが、菊とは全く異なる植物です。園芸種としてさまざまな種類があり、育て…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト