ぷるるん栽培記録~後編~

モニター当選した、カゴメぷるるんの収穫期の様子とお料理レポートです。

2019.09.19

69

6月19日
台風でメチャクチャになりましたが、頑張ってたくさん実をつけています。
一段目のぷるるんは、水不足感があり、甘酸っぱく、グミみたいでしたが、2段目以降は、酸味より甘さが勝っていました。
野菜というより、フルーツみたい。

2本仕立ての方も。
頑張っています。

7月2日
2本仕立てです。
次々色づいてきます。

7月4日
がっつり収穫しました。
ここから数週間が収穫ピークです。
毎日かごいっぱいの収穫です🎶

Photo By nokonoko

7月8日
だいぶ収穫されましたが、まだまだたくさんあります。

7月17日
毎日たくさん収穫できています。
食べるのが、追い付きません。

8月7日
下の大量収穫の後の写真。
暑すぎ、雨が続き花は咲かない、着果しない。
7月後半雨が続き、収穫、パトロールが出来なかったら、完熟ぷるるんのみ、鳥に襲われる被害が😭
完熟手前収穫と、網まきつけたら、鳥の被害はなくなりましたが、今度は、タバコ蛾幼虫が他のミニトマトに発生して、こちらにも被害が😱
脇芽も伸びすぎなので、摘芯して、らせん仕立てみたく、グルグル巻きに。

ここになっている実は、なかなか色が付かず撤収を迎えました。

8月7日
6月から、たくさんなってくれたぷるるん。
そろそろお疲れみたいです。
これが最後の大量収穫。

9月まで、体力温存すれば、また実がなるかもしれませんが、8月13日に撤収しました。

お料理しました。

とれ初めは、少しなので、彩りくらいしか使えませんでした。
毎日食べるのは、サラダなど生食が一番多いです。

簡単酢みたいなものをかけて、マリネ風サラダに。

たくさんとれるようになり、加熱調理にも挑戦。
サバのオイル漬けと、ガーリックオイルとともに炒めたパスタです。
ぷるるんの、濃厚な甘さと旨みでおいしかったです。

生のぷるるん、ハラペーニョ、玉ねぎ、
レモン汁、塩胡椒でのフレッシュサルサも美味しいです。
しかし日持ちしないので、レモン汁を入れないで、ガーリックオイルで玉ねぎ、ハラペーニョを炒めてぷるるんを入れて煮込んだサルサソースを作りました。
皮が気にならないから、湯剥きしなくて良いのも嬉しい。
ディップにピザソースに重宝します。

ハンバーグソースにも、変身。
これは、ズッキーニやパプリカなどと、ラタトゥイユ風にしたものです。
栽培した、芋やナス、ニンジンもともに。

ディープディッシュピザにも挑戦。
ピザ生地をフライパンの縁までぎっしり張り付けで揚げ焼きにします。
具材のぷるるんと、同じくカゴメのこあまちゃんは、刻んで片栗粉をまぶしてあります。
皮が柔らかいから食べる時に気にならないのが嬉しい。
他の具は、オリーブ、ベーコン、たっぷりのチーズ。

感想

3月の終わりくらいから小さな苗を育て、色々トラブルもありましたが、たくさんの美味しい実をつけてくれました。
酸味がほとんど感じず、とても甘いミニトマト。
私が今まで育てた中で一番甘いかも。
皮も柔らかく、口当たりも良かったです。
数をカウントしようと思いましたが、挫折しました😅
今回袋栽培を初めて体験しました。
排水が心配でしたが、水の通りもよかったみたいです。
何より、そのまま植え付けできるのと、規定の段数なら追肥不要。土を消毒して再利用しても、可燃ゴミに出せるというのも魅力的でした。

『ぷるるん栽培記録~後編~』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

69

@nokonokoさん

沢山の料理を考えて😔お疲れ様でした。
トマトジャムにも出来そうな大収穫だったのね

私はしつこく、ミニトマト、小茄子、ピーマン等撤収しないで狭い場所でも育てて居ます。
8月は猛暑で野菜達もグッタリ😣💦💦💦、日除けで日光半分にしたり工夫もしました
9月も暑く気温上がりでしたが、花も咲きだし実が今はなり待った甲斐がありました。
食材の調達も兼ねた野菜栽培ですもの。

夜間遅い時間帯にスミマセン🙇

2019/09/19

いいね!1

@YUUKO ☆3
おはようございます。
トマトジャム美味しそうですね。
本当に良く採れました😊
他にもトマト育てていたので、冷凍庫がトマトソースだらけです😅

うちも凛々子と言う調理用中玉トマトと、ナス、ピーマン、ハラペーニョ、オクラは頑張っています。
菜園のときは、11月まで頑張ってもらっていましたが、プランターだと育てられる場所が、秋野菜の場所の確保の問題もあったり💦
後は、後期になると野菜の味が落ちてしまうので、食べるのがしんどくなったり😌
なかなかピークのときの味や形をキープするまで栽培できないんです😰

2019/09/20

いいね!0

@nokonoko さん
トマトこんなに収穫出来たらウハウハですね😄
ウチは去年ミニトマト🍅ベランダで頑張ってましたが台風で大変な目に遭い今年は断念😭でも来季またやってみたくなりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

2019/09/20

いいね!1

@タッカー
はい、ウハウハ😁🎶
昨年の台風は、大変でしたものね😰
来年は、是非。

2019/09/20

いいね!1

@nokonoko さん
こんばんは〜😊
カゴメミニトマトぷるるん。
大収穫の様子。
お料理にも活かされて素敵ですね〜✨
みどりのまとめとっても参考になります。😍
有り難うございます。

これからもpic楽しみにしています。😊

2019/09/20

いいね!1

@あーちゃん
ありがとうございます。
収穫期の写真もっと撮ったと思ったけど、あまりありませんでした💦
後半戦雨続きのときは、鳥に狙われたり、タバコ蛾の幼虫の被害もあったりでした😱
後から気がついたこと、チマチマ書き足そうと思いました😅

2019/09/21

いいね!0

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者のみどりのまとめ

初めてのニンニク栽培

初めてのニラ栽培

初めての白菜栽培

初めての小松菜栽培

初心者家庭菜園!秋野菜🌱🌱🌱

タキイのタマネギ ケルたまモニター

家庭菜園の初心者の関連コラム

ガーデニングに使えるいちご雑貨の画像

ガーデニングに使えるいちご雑貨

いちごは甘くておいしく、スイーツが好きな人はいちごが好きという方も多いと思います。 最近ではスイーツとしてだけでなく、日焼け防止にも効果があると人気を集めています。 そんないちごの育て方や、いちごのガ...

徳原鉄二

2016.10.25

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!の画像

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。 果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することがで...

FLORA

2016.12.13

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選の画像

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 日に日に暖かくなりはじめて、 本格的にガーデニングが楽しめる季節がやってきました! そして、自宅で野菜を作る「家庭菜園」をはじめるのにも、 4月はぴった...

内田アリ

2016.04.08

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

ごまぴー

11

アボカドの種を植えて暫くして根っこが出てきました!前回の投稿で種が上下逆だよー!と教えていただき、直ぐに確認したら上から根っこが出てました🤣まさか種に上下があるとは(笑) ダイソーでジェルポリマーを...

inah0725

13

はたまた台風で2、3日見れなかったら💦 大きくなってしまった(笑)

marie

5

発芽率100%😆💕 あっという間にぐんぐん伸びてます!

*mint*

25

じゃがいも♡ 10/6に畑に行ったら、芽が出ていました✨ 種芋を植えてから2週間後🐶 去年と同じで、この中央の株間が元気よさそうです🌟 他にも2、3株🌱出てました😊 来週から仙台は最高気温2...

くるくる

84

うちのとちおとめさん☺️🍓 順調に育ってる😳 みょーんとのびてるのはランナー?🤭 チョンパした方がいいのかな?🙄

もふもふ

28

パプリカ 今になって小さいのがいっぱい付いてきました😊

もふもふ

28

長茄子🍆✨ 小さいのも含めると6本なっています😊10月いっぱいは収穫できるかな😄

marie

4

にんにく!芽が出てきました🌱

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード