中葉春菊

水耕栽培と土耕栽培で。随時更新中😀

2020.01.13

2

これは11月11日にスポンジに種まきしたやつを本葉が出た頃に移植しました。
容器は家にあったタッパーの蓋に穴を開けてアルミホイルをぐるっと巻いて穴にスポンジごと差し込みました。
他のやり方と比べて比較的成長が遅い気がします。

今日これは11月20日に種まきしたやつ
。普通の土を入れた土耕栽培です。1月13日撮影したやつ。
水耕栽培と比べて成長が早いです。

こちらは12月中旬に種まきしたやつ。
前回の種まきより成長が早いです。
スポンジに種をまくよりも培地にまく方がいいみたいです。

その12月中旬種まき分を
二つの方法で液肥に移植しました。
一つ目は伊藤龍三先生の本の通り、 水切りトレーと水切りネットと培地を使用しました。

もう一つはオリジナルのやり方で
半分に切ったペットボトルにストッキングタイプの水切ネットを入れて前をそのまま入れたやつです。

投稿に関連する植物図鑑

『中葉春菊』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

2

野菜の水耕栽培に関連するカテゴリ

野菜の水耕栽培のみどりのまとめ

カリフローレ

Photo By YUUKO ☆3

part2結球レタス水耕栽培

なんちゃって水耕栽培(ベビーリーフ)随時更新予定

中葉春菊

サラダほうれん草

リーフレタス

野菜の水耕栽培の関連コラム

野菜の水耕栽培の新着投稿画像

ようこっち

16

百均グッズと同じタイミングで種まきした水菜、明らかにハイポニカ601 の方が大きく育っています。もう引きで撮影しないとよくわからない画像に…。 やっぱり酸素供給されるのが良いのかな? ちなみに水菜の周...

ようこっち

21

レタスは相変わらず勢いがいいんですが、水菜(紅法師の方)の葉先が黄色くなってきてしまいました。なんでかな?百均容器の限界なのか…? 水菜はホームハイポニカにも定植してあるので、こっちはもう収穫しちゃっ...

ようこっち

23

水耕栽培のレタスと水菜、 前回撮った写真から6日、変化があるように見えなくなってきました。特にレタス🥬 そろそろかき取って食べちゃう?って思いつつ、かき取れずにいます…(;´・3・`)

ようこっち

15

ハイポニカ601 の水菜も大きくなってて楽しい〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

ようこっち

11

百均水耕栽培のレタスと水菜、年明けから元気です♥(◎´∀`◎)

ようこっち

14

ホームハイポニカ の水菜も伸びてます∩(´∀`)∩

ようこっち

14

水耕栽培レタスと水菜、順調ですが、食べるのにはまだまだ早そうです。 かきとり収穫する予定なんですが、早く食べれるほど大きくなると良いな〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

ようこっち

15

ホームハイポニカ 601の水菜もゆっくりでも育ってます♥(◎´∀`◎)

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード