警告

warning

注意

error

成功

success

information

サルナシ(ベビーキウイ)の育て方|種まきや苗植え、収穫の時期は?

  • マタタビ科
  • マタタビ属

サルナシの名前は聞いたことがなくても、別名の「ミニキウイ」や「ベビーキウイ」なら知っているという人はいるのではないでしょうか。サルナシ(ベビーキウイ)は中国原産のマタタビ科の果物です。見た目はキウイフルーツに似ていますが、皮ごと食べられてる点が少し違います。栄養価も抜群、抗酸化作用もありますよ。

果物というと育てるのが難しそうな感じもしますが、サルナシは暑さにも寒さにも強いので、比較的育てやすいといわれています。今回はサルナシの育て方についてご紹介します。

サルナシ(ベビーキウイ)を育てる場所

サルナシは日当たりが良い場所で管理してください。つるが伸びてくるので、棚仕立てにして栽培します。また、サルナシは雌雄異株なので、果実を付けるには2本以上栽培しなければなりません。

サルナシを栽培するときは、夏の日照りによる乾燥に注意し、冬は霜にあたると収穫量が少なくなるので、寒冷紗などで覆って霜対策をしましょう。

サルナシ(ベビーキウイ)の水やり

サルナシを育てるときの水やりは、土が乾いてきたら行うようにします。地植えで栽培する場合も、夏だけは日照りによる乾燥を防ぐために水やりをします。

サルナシ(ベビーキウイ)の肥料

サルナシには、2月と10月に肥料を与えます。2月は寒肥(春の生育期の成長を促す、冬の休眠期に与える肥料)として、緩効性肥料か有機肥料を与えます。10月はお礼肥(果実の収穫が終わった植物に与える肥料)として化成液体肥料を与えます。

サルナシ(ベビーキウイ)土

サルナシを育てる土壌は、水はけがよく保水性があるものを選びます。鉢植えで育てるときは、野菜用の培養土を使ってもよいでしょう。自分で土作りをするときは、赤玉土と腐葉土をブレンドします。

サルナシ(ベビーキウイ)の植え付け・植え替え

サルナシの植え付けと植え替え時期は、11月~翌年の2月頃の冬が適しています。

植え付け

サルナシを鉢植えで育てる場合は、切り戻しをしてから植え付けをするとよいでしょう。このとき土壌の水はけがよくなるように、鉢底に鉢底石とネットを敷いてから、土を入れて植え付けます。

サルナシ地植えにするときは、耕した土に植え付けをします。伸びてきたつるがかけられるように支柱の設営もします。

植え替え

植え替えは2年に一度が目安になります。株ごと一回り大きな鉢に植え替えをします。このとき、土は新しいものに入れ替えてください。

サルナシ(ベビーキウイ)の増やし方

サルナシの増やし方は、「挿し木」と「種まき」が一般的です。

挿し木

2月~3月頃になるとツルが伸びてくるので、先端の部分を10cmほどカットして清潔な土に植え付けを行います。根付かせるためにも、挿し木の部分を乾燥させないようにしましょう。

種まき

サルナシは、種からも育てることができます。種まき時期は4~5月頃が適期です。

サルナシ実から種を採取しておいたものを使いましょう。春になったら、水分をとって保存しておいた種を湿らせた土に撒きます。上から土は被せないようにしましょう。

サルナシ(ベビーキウイ)の剪定方法

剪定とは、不要になった枝を刈り取り、植物の成長を促すことをいいます。伸びすぎた枝は、見た目もよくありませんし、風通しも悪くなるので、湿気がこもりやすくなります。

サルナシの剪定は、果実の収穫を終え、葉が落ちた12月~2月にかけてつるの部分を短くします。切るときは根元の部分は残すようにしましょう。剪定をすることで、新芽が出やすくなります。

サルナシ(ベビーキウイ)の手入れ

サルナシはつる性の植物なので、成長するとどんどんつるが伸びていきます。ほかの植物にからまると成長を妨げることになるので、大きくなってきたらつるがからみやすいように支柱を立てます。ブドウを栽培するときのように、棚仕立てにしてもよいでしょう。

つるの部分が伸びてきて重なる場合は、こまめにカットしてあげると通気性もよくなり、長期間育てることができます。

サルナシ(ベビーキウイ)の育て方で注意すべき病気・害虫

サルナシは病害虫に強いといわれていますが、接ぎ木をする際に枝を傷付けてしまうと傷の部分から「キウイフルーツかいよう病」に感染することがあります。道具から伝染することもあるので、剪定の時に使うハサミは、清潔な状態にしておきましょう。

また、コガネムシの仲間であるドウガネブイブイは、幼虫が葉を食い散らかします。生育期である7月頃から秋の収穫期までは、カメムシによる被害にも気をつけてください。

サルナシ(ベビーキウイ)の花と実

サルナシは、5月~6月にかけて白い花を咲かせます。この花の部分が結実すると果実になるので、食用にすることができます。

サルナシの実は生で食べるだけでなく、長期保存用として果実酒やジャムとして加工されます。

サルナシ(ベビーキウイ)の花言葉

サルナシの花言葉は「誘惑」とです。

17世紀のトルコでは、恋人への贈り物として花に思いを託すという習慣がありました。これが、サルナシの花言葉のはじまりといわれています。その後、花言葉の文化がヨーロッパに伝わり、アジアでも知られるようになりました。

サルナシの属名の由来は「サルが好んで食べること」といわれています。花言葉は花というよりは、サルナシの果実が美味しいことが由来になっています。

サルナシ(ベビーキウイ)を種から育ててみよう!

「桃栗三年柿八年」ということわざがあります。サルナシも実が収穫できるようになるまでには3年位の時間がかかるといわれています。栽培を始めたからといってすぐに実がなるわけではありません。すぐに結果を求めるのではなく、丁寧に手をかけて、植物が成長する過程も楽しみながら育ててみてください。

※トップ画像はringoさん@GreenSnap

サルナシの新着コラム

サルナシの花言葉|花や実の特徴、果実は食べられる?の画像

サルナシの花言葉|花や実の特徴、果実は食べられる?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サルナシの基本情報

ジャンル
果樹
形態
低木
学名
Actinidia arguta
別名
猿梨,コクワ,シラクチカズラ,シラクチヅル,ミニキウイ
原産地
日本、東南アジア

サルナシの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月、11月、12月
肥料
2月 、10月
開花
5月 、6月
収穫
9月 、10月、11月
剪定
1月 、2月、12月

サルナシの新着投稿画像

みんなのサルナシの育て方

いいね
32

サルナシの栽培

熟した実は本当にちっちゃなキウイです。 最近ではベ...
by.テル

家庭菜園の種類

アボカドの画像

アボカド

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。
キュウリの画像

キュウリ

鉢やプランター、地植えで育てることができます
ブルーベリーの画像

ブルーベリー

ブルーベリーは場所もとらず、育てやすい為、手軽に楽しめる小果樹です。生食や、ジャム、スイーツなどにも...
豆苗の画像

豆苗

オクラの画像

オクラ

鉢植えの場合、表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水を与えます。水きれしないように注意し...
ジャガイモの画像

ジャガイモ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。