警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,キウイフルーツ,家庭果樹の投稿画像

野菜畑隅の🥝を全部収穫〜。
これにて我が家の今シーズンの果樹は、ウメ→スモモ→🍑→🌰→カキ→🥝でthe end^_^。また来年6月のウメまでお預けだねー👍。
2020/10/31
週末だけ野良人ISOさん

こんにちは😊
たくさん収穫できましたね。◕‿◕。
実家のキウイは不作で、2、3個しか収穫できませんでした😱
何かお世話してみえますか?
2020/10/31
すごーい!!!そして、お疲れ様でした。それらを全て、おいしいものに変えてしまうところが、毎回
いつも、感心してしまいます。刺激うけてます。キーウィ、植えようかなあ、、難しい?
2020/10/31
ご苦労様でした😸
沢山自然の恵みをいただき元気に冬を過ごせますね💕
これからは野菜に専念ですね〜
沢山 実をつけてくれた子達にお礼肥料あげんとな〜
@むーん さん
冬に剪定した後、今年はステイホーム生活もあって開花期にコツコツ人工授粉はしました。あとは、猛暑時に葉が巻き始めたので水やりを頑張ったくらいです^_^。
@ありりん さん
追熟後に甘くなる🥝は鳥獣害がないので、ほったらかし栽培でいけ、家庭菜園向きだと思います。
開花期が合う雄木と雌木の最低1本ずつ苗木を近くに植えなきゃいけないのと、棚を作って誘引する必要があると思いますので、そのスペース確保がどうかな^_^。
2020/10/31
人工受粉したのね
努力の賜だわ
@エリコ さん
有難うございます☺️。
これから半年は、果樹の楽しみは剪定作業だけですね☺️。野菜を楽しみます👍。
@白柴犬 さん
近年、生りが悪かったんですが、今年は時間あれば、雄花をつまんで雌花に付けました。その成果が出たならば嬉しい😊ですね👍。
2020/10/31
@週末だけ野良人ISO さん

やっぱり、手をかけた分応えてくれたんですね🥰
@むーん さん
なのかな☺️。
2020/10/31
@ありりん さん、キウイはマタタビ科だから、😸にボロボロにされるかもですよ!
2020/10/31
急にキウイジャムが食べたくなった😋です(よだれ)
@アランの母 さん
🥝ジャムいいですよねー👍。
今年の果樹は振り返ってみると、ジャムに目覚めた一年でした、全6樹種で制覇^_^。樹上完熟果だけでない新たな境地を開拓、これもGSに出会い皆さんからの情報のおかげです☺️。
2020/10/31
私はお隣の間引き🥝でジャム作りました。これは✌️
自分ちの畑も空いてるから、キウイも植えようかと思ったけど棚をしてやったり大変だから、お隣のをあてにしよう❗️なんて😅
すごい量がとれるね
家族人数が少ないと成りすぎると困るもんね(現在、甘柿の成りすぎに困ってる😂)
2020/10/31
@週末だけ野良人ISO
確かにそれが良かったんだと思います
@エミ さん
全然実が生らなかったり、たくさん生り過ぎたり、果樹栽培は上手くいかないこと多いですが、自分家で採れるのは嬉しい😊ですね👍。
🥝、植えてから考えてみてもいいかも^_^。
2020/10/31
@アランの母 さん、えー、そうなんですか、、しりませんでした。ありがとうございます。
@白柴犬 さん
何事もちょっとした気遣いが大事かな^_^。
2020/10/31
@週末だけ野良人ISO さん、畑は広いのですが、やはり、棚をつくったり、大変ですね、、
@ありりん さん
一度棚作れば、あとは結構楽ちんだと思いますが。でも、猫🐱ちゃんの被害あるとは私も知りませんでした、失礼しました☺️。勉強になります👍。
@アランの母 さん
コメント助言感謝です☺️。
2020/10/31
@週末だけ野良人ISO さん
そうですね
でも、今年は梨を1本追加しようと思ってるのですが、品種悩み😥
幸水と豊水が相性いいと調べて植えたのですが、今年から花もしっかり咲き始めたのですが、1ヶ月ずれてるの😥
これでは実は期待できないなーと
もう1本追加がいいかな⁉️とおもってます
梅は昨年追加植えしたら、古木の方で収穫できたので、✌️
それぞれが大きくなったら…と思うと🥝まで手を出すのに勇気がないのが本音
@エミ さん
果樹はなかなか踏ん切りつかないですよねー。1年、2年経つと、あの時植えておけばと思いますが^_^。
2020/10/31
@週末だけ野良人ISO さん
そうなんですよ
実は義父が世話もしないのに、植えておけばなる❗️で色々植えてたんですよ
キウイも柚子も無くなりました😅

水の無い畑で、すすきが進出してくる場所なので、小苗の時はそれなりに見てやらないと草の中❗️😱
野菜を作るのに邪魔になるような畑のど真ん中に植えた、柿が残ってます😅
邪魔にならない土手に植えたいちじくは水がないため、生垣のまさきと共存し食べれるサイズにはなりません
ためらう理由なんですよ😥
@エミ さん
なるほど、お義父様が試された答えがそれなりにあるんですねー。なおさらためらいますね😔。
@週末だけ野良人ISO さんへ
お疲れ様でした。
これからも、葉もの頑張って
ください。
@りょうたんさん さん
有難うございます。
寒い季節は苦手ですが、お互い楽しみましょう☺️。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/26

【野菜遺産プロジェクト】

野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます! 5年ほど前、引っ越しを機にプランターで家庭菜園を始めてみましたが、どうも他の植物に比べて苦手で熱が上がらず、この1〜2年はバジルくらいしか育ててないような状況でした。 これを機に野菜作り再スタートです!
いいね済み
0
2024/04/26

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ
いいね済み
13
2024/04/26

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024/03/24プランターに植付けスタート

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

キウイフルーツの栽培・育て方|苗の植え付けや剪定、収穫の時期は?

投稿に関連する花言葉

キウイフルーツの花言葉|種類や花の特徴、実はビタミンが豊富!