警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの部屋,芍薬,peony/芍薬の投稿画像

池坊流、生花正風体一種生け、芍薬。
剣山ではなくマタギを使用しました。30年ぶりに伝統的な生け方で…5本で生けています。
花器:玄緒(銅製)
花材: 芍薬
2022/06/03
ため息ものです😌お見事です!
芍薬は一輪でもドラマチック…一種生けに向いてますね。
器も素敵です♪
2022/06/03
美しい✨

白の芍薬さんは凛として、まっすぐで、うっとりしてしまいます☺️

素晴らしいものを見せていただきました👏👏👏👏👏

ありがとうございます😊
2022/06/03
まるで
美しい女性に会ったかのような生け花です。
2022/06/04
マタギがわからず検索したら、分かれた木の枝ですね😁なるほどです💡
2022/06/04
一種のお花でこれだけの存在感が出せるんですね〜。🥰💕 いつもながら素晴らしいです。マタギを使われるなんて流石師匠です。♥️
@waco さん
朝起きて、自分も新鮮な時間に生けました。芍薬を生ける時いつも背筋が伸びます
こんなに美しい自然の贈り物、しっかり向き合わなくては、と。
さっさとしないとお花どんどん開いてしまいます。
@トシ さん
嬉しいコメントありがとうございます😊
良い土曜をお過ごしください🙏❤️
@天美ちゃん さん
ありがとうございます。
やはり女性的ですね。
@Tiger さん
朝から柳の木で数本作りました。久しぶりです。
@合歓の木 さん
これを生けたい方は池坊をお勧めします。
自己流では学べません。
2022/06/04
ため息が出てしまいます😮‍💨
観ているだけで背筋が伸びる思いです💖

昔、古流を習っていた時は、こういう正統派の活け方は年に数回しかやらなかったので、いつも悪戦苦闘(//∇//)
ちゃんと活けられた事がありませんでした😭

もう正式に先生について教わる事は無いと思うので、余計に憧れます。
@ネズナイカ さん
コメントありがとうございます。
まだ子供でお花を習っていた頃はきまりごとが窮屈でしたが、長くお花をやっていて、基本の大切さを知ることになりました。厳しさは、本来自由に生けるための決まり事であって、そう生けなくてはならないものではないのです。
2022/06/04
いかにも the池坊と よくわかる生け花ですね⤴️💖
いつもの生け花はもちろん 素敵ですが お玄緒に生けた 芍薬が 尚一層 素敵な姿を見せていただきました🙏🎶👏👏👏

@福ママ さん
今日は❣️
コメントありがとうとうございます😊
時には初心に戻って自分のためにお稽古します。贅沢なひとときです。
良い土曜の午後をお過ごし下さいね💕
2022/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん🍀
ありがとうございます😊💕
2022/06/04
芍薬の美しさが際立っていますね

真っ直ぐ凛としたお姿

素敵な銅製のお花器が

時代タイムスリップしたみたいです😊

📷ありがとうございます💕
2022/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

素敵です❀✿
心が落ち着きます❀✿

若き頃、池坊教室で生花をちょぴり、真・副・体と思いながら、自由に楽しく生けてます😅😆
2022/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

生け花を習っていたのは、若い頃の数年だけだったので、ちゃん身についたと思ってはいませんでした。
何年か前、うちに来たお友達が花瓶に挿したお花を見て、華道を習っていたの?と言いました。

特に生け花を意識して活けたつもりでは無かったのですが…
もしかして、何十年経っていても生け花の基本が私の身体の中に残っていたとしたら、嬉しい事です♫

先生とご縁が出来て、又精進できる事に感謝しています💝
@ネズナイカ さん
経験はすべて人生の肥やしになると思います。長い経験でも短い経験でも、それを活かそうとすれば、必ず役に立つと私は信じています。
@おばさん さん
その記憶や経験は今でもしっかり残っているとおもいます!
どんどんお花を飾って楽しみましょう💕
@めめたん さん
こちらこそコメントありがとうございました。🙏❤️嬉しいです❣️
2022/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

ありがとうございます。
真っ直ぐな思いが心に響きます。
力を戴きました💝
2022/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

ハイ🤗
花を飾れる幸せに🍻です。
2022/06/05
おはようございます。

マタギが気になり、調べたりしてたら、すっかり、遅いコメントになりました。

マタギを使った活け方も、動画で紹介されてまさした。
子供のころ、母が筒状の花瓶に木の枝を使って、枝の固定にしてたことを思い出しました。
分かれた枝の販売もされてました。

こんな技を使い、正統な形に導いていくんですね。

豪華なな八重咲きの花を使っても、おちつかせ、静かな空気を漂わせるのは、培われた、技術ですね。

静謐という、言葉を思い出しました。

やはり、伝統の形は素晴らしいです。

ありがとうございました。


@モコ さん
おはようございます。
わざわざ調べていただきましたか。
普段は剣山で生花(Shoka style)を生けますが、大昔はコミワラやこうしたマタギを使っていたのです。剣山を発明した人ってすごいですよね‼️大感謝です😆💕❤️
2022/06/05
@sasukemama(Tomoko Henty)

素敵😀✨正統派は物静かで存在感あり
そんな印象です🙏

⤴︎📝にてマタギ勉強になりました。

5本!!😄今回もやっぱりびっくりです。
@せんこ* さん
チャレンジするのも好きですが、基本に戻ることも時には気持ちが引き締まります👍❤️
[@id:1991134] さん
こんばんは❣️
いつも見てくださってありがとうございます😊朝はセーターが欲しいくらいの気温の低さですが、昼間はけっこう暑くなることも多くて、そんな気候は植物にはいいようです。今年はお花の付きや咲き方がとても無理なくいい気がします環境に順応しているお花たちにエネルギーをもらう毎日です。
2022/06/05
@sasukemama(Tomoko Henty)

引き締まった横顔までが浮かびます🙏💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

芍薬(シャクヤク)の育て方|苗の植え方や植え替え時期は?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

芍薬(ピオニー)の花言葉|色別には怖い意味もある?見頃の季節はいつ?