警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,カリン,植物園の投稿画像

2020/01/28
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ
カリン 花梨

バラ科ナシ亜連カリン属の落葉高木

3月〜5月頃、白やピンク色の花が咲くそうです。
近所の保育園の園庭にも カリンが 植えられています。 毎年 秋に実がなっているのは 見ていましたが、お花は?!見事に毎年 見逃してました。
私ったらぁ~

熟して 収穫した果実を 部屋に置くと 部屋じゅうが 香りで満たされるほど。そのため中国では「香木瓜」とも呼ばれるのだそう。

果肉は渋くザラザラとして堅いため生食には不向き。砂糖漬け、コンポート、リキュール等に加工します。加熱すると渋みは消え、果肉は鮮やかな赤色に変わるそうです。

咳や痰など喉の炎症に効くとされ、カリンエキスが配合されたのど飴、よく見かけますよね。

近所の保育園の カリン、そろそろ 撮影させてもらおうかなぁと、思っていた 12月のある日 すっかり収穫されていました。
みんなで 美味しく食べたかなぁ

なので、写真は 植物園で撮りました。

撮影 2020年 1/13
2020/01/28
こんばんは!おかえりなさい。雨ひどかったでしょう?
そうですよね!かりんの花、確かに見てないです。実ばかりに目がいってるんですね😅

のどが弱い私のために、母がかりんのの蜂蜜漬けを作ってくれていました。つい最近まで。
ありがたい事です。

近くの小学校にあるので、お花に会いに行くことにします。
2020/01/28
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは
ありがとうございます。

私が 外 走ってる時は 大して 酷くなかったですよ。普通。でも 冷たかった~ そこんところは、妄想炸裂+自家発熱で ぽっかぽか気分で 乗り切りました!

ゆめかむさんの お母様の蜂蜜漬け 良いですね~
カリンと蜂蜜で相乗効果バツグン!ノドに優しそう。そして 甘~い 愛情たっぷり~
サイコー
食べた事ないので、いつか食べてみたいです。

ぜひ!お近くなら。私も観察しますね。 ご一緒に 今年こそは、お花 見ましょうね。
2020/01/28
@のんちゃん さん
カリンですね。
毎年実を玄関に置いてます。
食べないので皆様から顰蹙を買っています😭
お花小さいけど投稿していますよ。
見に行かなくていいですよ。ちょっと自慢したかっただけですから。
とても可愛いので、見逃さないで
来春 実物を見てね。
2020/01/28
@ターちゃん さん
改めて こんばんは。
なーに~ その、自慢だけして、見に行かなくていいって~ もうー もうー ぷんぷん
教えてくださーい。いつですか? ターちゃんさんの投稿沢山で 迷子になっちゃいます。 ねっ お願い。

玄関、いい香りで 満たされるのでしょうね~
2020/01/28
@のんちゃん さん
11月22日です👵🏻ニコニコ
小さいですよ。相変わらずのコラージュですから
2020/01/28
@ターちゃん さん
わーい ありがとうございます。あ、帰ってきた。
腹ペコ~ さぁ お夕飯。
後で お邪魔しますね。
2020/01/28
@ターちゃん さん
迷子にならずに 行けました。ありがとうございます

寄り添ってましたね。
お花かわいい~
この写真の実も よりそってますよね。
2020/01/28
@のんちゃん さん
お帰りなさい。
二つ寄り添って実ることは、もんもんちゃんの企画で気がつきましたよ。見ているようで、みていないのですね。GSで色々気がつくこと多いですよね。今年はお花のつき方から見てみたいです。
2020/01/28
@ターちゃん さん
GS マジックですね。いろいろ 気づいて 楽しみ倍増ですね。
2つ寄り添って実ってるの 見てると、 「まぁまぁ そんなにくっついていたいのぉ~ 窮屈そうよ。」と、言いたくなっちゃいます。このサイズだから… ぷぷぷ。

観察魔!的 視点 楽しみに期待します。
2020/01/30
@のんちゃん さん
カリン✨小石川植物園で初対面しました♪
のど飴でお世話になってます〜と♡
木肌も独特で黄色い実も美しく感動しました!

小石川植物園のみどりのまとめを投稿したので時間がある時に見て下さいませ〜(o^^o)
2020/01/30
@YONALIN さん
こんばんは。
出会えましたか! うわ~ 良かったですね!嬉しいご報告ありがとうございます。
なんだか ルンルン~

みどりのまとめ !!!
ぜひ 拝見させてください!
(月末多忙につき 明日まではちょっときついかな)
お休みの日の お楽しみに とっておきますね~
知らせて下さって ありがとうございます。 ぺこり
2020/01/30
@のんちゃん さん
私もだけど、のんちゃんさんも小石川植物園が大好きですよね♡ お休みの日に見て下さい♪
植物園の半分も見れてないけど…です。
2020/01/30
@YONALIN さん
素晴らしいです!はいけんしました!
あ、帰ってきた。 では~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
30
2024/04/26

【野菜遺産プロジェクト】

野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます! 5年ほど前、引っ越しを機にプランターで家庭菜園を始めてみましたが、どうも他の植物に比べて苦手で熱が上がらず、この1〜2年はバジルくらいしか育ててないような状況でした。 これを機に野菜作り再スタートです!
いいね済み
0
2024/04/26

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カリンの育て方|植え方や実の収穫時期、剪定方法は?鉢植えでも育てられる?

投稿に関連する花言葉

カリン(花梨)の花言葉|実や花の特徴、効能や食べ方は?