警告

warning

注意

error

成功

success

information

 Yuki(元ぽぽー)さんの家庭菜園,畑,二十世紀の投稿画像

こんばんは!今日も1日学校でした(^^)
部活がなく、病院の予約もあったので早く帰り、少し畑も覗いてきました。

さて、今日の写真はニホンナシです。
園芸品種は'二十世紀'。

摘果しないといけないですね😅
2020/06/16
あら、二十世紀梨❤️
私は本場に住まいしております。若い頃は梨農家に手伝いにいったものでした。
梨の花も桜みたいにきれいですね。
2020/06/16
そうなんです❗️私今年初めて梨の花が一杯咲いて可愛かった❗️
でも、幸水と豊水2本植えてるのが、花の時期が大分ずれてるのです。
花粉を保存しておくのですかね⁉️
残ってた1,2個の花を必死でもう1つの方に人工受粉させたのですが、実になってる感じはありません😥
2020/06/16
@エミ さん、こちらの農家では交配用にヤーリー梨(中国の梨)や晩三吉梨を使うようです。花粉取り用の梨の葯がまだ濃いピンクのうちに摘み、広げて乾燥させて、サラサラで黒っぽくなったら受粉に使います。使い残しは冷凍保存できますが、はやく使い切るほうがいいです。
私は交配が面倒なので秋栄(あきばえ)という品種を植えていました。自家受粉する赤梨です。
@でぶにゃん さん
おはようございます!
本当に、清楚で美しいですね(^^)
晩三吉ですか!ヤーリーはまだ栽培していませんが、以前晩三吉の枝を貰ったことがあり接木しましたが、他の品種は成功したものの晩三吉は失敗してしまいましたね😅
@エミ さん
幸水と豊水がずれてしまうのは珍しいですね🤔
よく受粉樹としてセットで売られますので…。

だいぶズレる様でしたら、そうですね。花粉の保存という奥の手を使うしかないですね😅
冷蔵庫で冷やしておくといいようです。ちなみに、梨の雄蕊は開花してずっと花粉を出しているのではないのてご注意ください。雄蕊の先っぽにある花粉袋(やく)という部分がピンク色になっていれば花粉を出しています。
2020/06/18
ありがとう😉👍️🎶一本昨年は変な時期にも咲きました
今年は、初めて綺麗に咲いたのですが半月⁉️位ずれてたと思います
来年は良く観察して雄花の花粉袋を保存してみます。
一緒に咲いてくれることを願いますが、🙏
2020/06/18
ポポ〜さんちは、いろんな植物や果物がありますね〜❗️梨大好き💕ですが、最近二十世紀少なくなり、残念です。。
@エミ さん
そうだったんですね、結構ズレますね💦
僕はそういう時はどこかからまた別の品種の枝を貰ってきて今ある木に接木しますよ(^^)
@むー さん
店頭の果物はなかなか見ることが少ないのですが、そうだったんですね💦
これを大学受験になにか使えないかなと考えています😅
2020/06/18
接木はかんがえもおよびませんでしたが、近くにありそうもないです😅
もう1本植えたらどうだろうか⁉️なんて思ってました😅
@エミ さん
もう一本植えるのはとてもいいと思います!
2020/06/20
それは、やはり幸水か豊水でいいのでしょうか⁉️
@エミ さん
うーん、今飢えているのが幸水と豊水だと違う品種がいいかもしれません。例えばうちでは1番最初幸水と二十世紀の2本でしたが、これでも十分着果していましたよ!

なので二十世紀だと上手くいくかもしれません。
2020/06/20
そうですか、20世紀は難しいイメージですが、相性ですよね
@エミ さん
二十世紀は確かに無農薬だと見た目があまり良くないですが美味しいですよ(^^)

それか幸水はラ・フランスとも相性がいいのでラ・フランスもいいかもしれません。ちなみにラ・フランス以外の洋梨の園芸品種は相性が不明です。
2020/06/20
私の好みは20世紀ですね
梨は無農薬では無理❗️って聞いてますが、最小限で食べれる物ができれば…
@エミ さん
いいですね!まあ、冬の硫黄合剤を塗れば大抵上手く行きますね(^^)
2020/06/21
@ Yuki(元ぽぽー) さん
教えてもらったビワはあきらめてすっぱり切ったら、今年、新しい綺麗な枝が出てきました❗️
リベンジしようかな⁉️と😄
@エミ さん
おお!いいですねっ😊
ビワって本当に買うと高いので栽培価値がすごく高いと思います!
2020/06/22
@ Yuki(元ぽぽー) さん
今年は仕事もリタイアして真面目に畑、果物と向き合ってますよ👍️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
34
2024/04/30

野菜遺産プロジェクト2

アサヒ農園さんから野菜遺産プロジェクトの 種を送っていただきました✨ 今回2度目です🙂 今回は万願寺とうがらしと錦糸瓜(そうめん 南瓜)です😊 頑張って育てます!
いいね済み
39
2024/04/30

おうち野菜モニターキャンペーン2024

サカタのタネおうち野菜モニターキャンペーンに当選いたしました。 育てる様子や感想などを投稿させていただきます。
いいね済み
35
2024/04/30

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

1200種以上の果樹と暮らす大学1年生。 近日中に「熱帯植物」と「世界の作物」のふたつのショップを開設!🌱 R4年5月16日NHK「沼にハマってきいてみた」出演 Instagram➮popow1209

場所

キーワード

植物