柵を活用してアジサイ・アナベルを魅力的にみせよう


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

梅雨といえばアジサイ・アナベルの花です。

雨がじとじと降る中で、アジサイ・アナベルの花を見つけると、気分が晴れやかになります。

そんなアジサイ・アナベルの花をもっと魅力的に見せるために、柵の活用法を教えます。

 

アジサイ・アナベルでじとじと撃破

梅雨の時期になると、あちらこちらでアジサイ・アナベルの花を見かけますね。

アジサイの薄紫や青い花、アナベルの白い小さな花を見ると、日本人なら誰もが梅雨がやってきたのだと思うことでしょう。

夏の始まりを物語ります。

アジサイ・アナベルは梅雨を華やかにする花です。

しかし、じめっと湿気が多くちゃ心が和まない!

そんな時は柵を取り入れて、色鮮やかにしてみましょう。

 

背の低いものを

背の低いブラウンのウッド柵を、アジサイの下に設置してみましょう。

赤みのある茶色を取り入れることで、花の色が鮮やかに際立ちます。

柵の色がホワイトならば、梅雨の暗いイメージが吹っ飛んでいきます。

アナベルの白とホワイト柵で白がきつすぎるなら、柵の色を少しトーンを落としたクリーム色にしてみてもいいでしょう。

 

 

もうひと工夫を

網目状が特徴的なラティスフェンスは、西洋ガーデニングでも人気の品です。

庭先にラティスフェンスを置くと、花は隠されてしまいます。

しかし、網目の隙間から覗くアジサイ・アナベルの花は、見るものの心をひきつけます。

さらに上級技として、バラ用のアーチフェンスの前にアジサイかアナベルの花を植えてみましょう。

素敵な庭が生まれますね。

 

 

和風を濃くしてみる

アジサイとアナベルは和洋どちらの雰囲気ともマッチしますが、

和の雰囲気を強く全面的に出したのであれば、竹でできた柵をおすすめします。

 

まとめ

夏の始まりを告げる梅雨は、じとじとしていて過ごしにくい。

そんなときは、アジサイ・アナベルの花に柵を加えてみると、暗い気分も吹っ飛んでいきます。

上手に色を合わせてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by はなはなさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『柵を活用してアジサイ・アナベルを魅力的にみせよう』の記事をみんなに紹介してみましょう

ガーデニングの関連コラム

お庭を“春色”にしてくれる、初心者にもおすすめの春の花7選の画像

お庭を“春色”にしてくれる、初心者にもおすすめの春の花7選

こんにちは。ライターのariです。 すっかり春らしくなってきましたね。 分厚いコートを脱いで、 明るい色の春コートでお出かけしたい気分です♪ お庭や花壇も春色にチェンジ! そこで、4月のガーデニングに...

内田アリ

2017.03.29

DIYを活用して子宝草をおしゃれに彩ろうの画像

DIYを活用して子宝草をおしゃれに彩ろう

子宝草は独特な葉の形状や株の増やし方で知られていますが、その葉の形状の変化を楽しむ愛好家も多いです。 そんな子宝草にぴったりのDIYグッズを紹介します。 ガーデニングならではのグッズで、上手に活用して...

FLORA

2017.03.22

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

長く住んでいると保存する物が増えてきて大型の棚が必要になります。 そうなってくると、手狭な部屋だと家具に囲まれて圧迫感を感じる場合がありますよね。 こだわりの家具は必要だけど、この雰囲気だけ和らげたい...

遠藤美香

2017.03.25

リュウノヒゲに役立つガーデンツールとは?の画像

リュウノヒゲに役立つガーデンツールとは?

リュウノヒゲはグランドカバーに使われるなどお庭のベースとなる部分に欠かせない植物の1つのです。 そんなリュウノヒゲをよりよく育てるために持っておきたいガーデニングツールについて紹介したいと思います。 ...

遠藤美香

2017.03.25

地味だけど大活躍!リュウノヒゲをセンスよく活用する方法の画像

地味だけど大活躍!リュウノヒゲをセンスよく活用する方法

育てやすいけれど地味っぽい見た目のリュウノヒゲ。 土を野ざらしにしないために庭植えされることがしばしばです。 今回はそんなリュウノヒゲをセンスよく活用してあげる方法をご紹介します。   そ...

遠藤美香

2017.03.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード