スーパーで買った野菜が再び育つ?再生栽培できる野菜10選

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.26

スーパーで買った野菜の中には、水につけてもう一度栽培し、食べることができる「再生野菜」(リボーンベジタブル)がたくさんあります。料理に使って余った野菜の根っこや芯は、ゴミ箱に捨てず、再生栽培させてみませんか?

今回は、家庭菜園も楽しめてコスパもよしな、もう一度栽培できる再生野菜についてご紹介します。

再生野菜(リボーンベジタブル)とは?再生栽培とは?

再生野菜とは、野菜のヘタや芯を利用して、食べ終わった野菜をもう一度栽培(再生栽培)して収穫し、再び味わうことができる野菜のことです。

再生栽培するときは、水耕栽培をして育てるので、キッチンなどのスペースで始められますよ。水耕栽培で育てて収穫してもいいですし、場合によっては土に植え替えをして、さらに育てることもできます。

再生栽培に必要なものは?

再生栽培をするときに必要なものは、身の回りにあるもので準備できます。

  • 再生野菜の野菜クズ
  • タッパーやコップなどの容器
  • スポンジ

なお、スポンジは野菜が水に浸かり過ぎないよう、支えるために使うので、野菜や容器によっては用意しなくても大丈夫です。

それではさっそく、再生栽培できる再生野菜をご紹介します!

再生野菜としてもう一度育てて収穫できる野菜10選!

豆苗

再生野菜としてなじみ深いのが豆苗ですね。再生栽培を楽しみたいときは、豆から5cmほど上にして、脇芽の上でカットするようにしましょう。そのあとは、豆が水に浸らないくらいの水位で、毎日水を交換して育てれば、5〜7日程度で再び収穫できます。

ニンジン(人参)

捨ててしまいがちなニンジンのヘタは、水につけておくとすぐにニョキニョキと葉がのびて、だいたい10日間くらいで収穫できるくらいになります。ニンジンは葉にも栄養があるので、お料理のときにちょっとした彩りとして使える、手軽な再生野菜です。

ダイコン(大根)

ダイコンもニンジンと同じように、ヘタの切り口が少し水に浸かるくらいの水位で再生栽培しましょう。しだいに葉の付け根の部分から新葉が伸びてきますよ。ダイコンの葉は炒め物や漬物にしても、シャキッとした食感が残るので、使い勝手のいい再生野菜ですね。

キャベツ

キャベツは芯をコップなどに入れて、芯の4分の1くらい浸かる程度の水をいれて育てます。すぐに芯の隙間から新しい葉が生えてくるのでお楽しみに。2、3週間もすると花芽がでてお花も咲きます。ある程度生えたら土に植え替えると、立派なキャベツが育てられます。

サニーレタス

日々のサラダに欠かせないレタスも、芯を10cmほど残しておくことで再生栽培できます。根元の2cmくらいが水に浸かるようにして置いておくと、新しい葉がぐんぐん伸びてきますよ。伸びるペースが弱り始めたら、希釈した液肥を混ぜるといいです。

チンゲンサイ

チンゲンサイは根元の部分を3cmほど残しておき、水や土に挿して葉っぱを再生させます。2週間くらいでまた食べられるくらいに成長しますよ。放っておくと花芽がでて養分を取られてしまうので、花芽がつく前に食べましょう。

小松菜

小松菜もチンゲンサイと同じ方法で育てることができます。根っこが切り取られていてもぐんぐん成長するので安心してください。小松菜は土に植え替えて、日当たりの良い場所におくと、さらに青々とした葉がぐんぐん育ちます。

長ネギ

長ネギは根元5cmほどを残して、水につけておきます。水を含んだスポンジなどを使うと倒れず安定して育てられますよ。上の部分が伸びたら、その部分を食べることもできますし、土に植え替えて大きく育てることもできる再生野菜です。

玉ねぎ

玉ねぎも基本的に長ネギと同じように、芯を水につけておくと伸びていきます。また、こちらの写真のように、食べ損ねた玉ねぎの根の部分をつけておくと、細い小口ネギのようなものが生えてくるので、ちょっとした料理の彩りに使えますよ。

アボカド

アボカドは大きな種を水耕栽培で育てると、徐々に発芽して育てることができます。収穫までにはかなりの時間がかかりますが、土に植え替えして観葉植物としても楽しむことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

再生野菜(リボーンベジタブル)で野菜クズを有効活用しよう♪

野菜の生命力はとってもすごいので、ぐんぐん成長していく様子はみていて面白いですよ。もちろん経済的にもいいので、みなさんもテーブル菜園、キッチン菜園を始めてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

さつきメイ

36

きゅうりも順調に成長してくれて、次々に開花して実りも成長してきてますよ〜😄👌 今年は何本収穫出来るだろうか❓😄

macoco

27

我が家の安納芋🍠他の種類が欲しかったけど売り切れでした😆植え付け後は毎年枯れそうになるけどサツマイモの苗って結構強いです😆

りょく

18

朝活です。ミニトマトの1番花、受粉上手く行っていたようです。さて、ここからの作業をまた調べよ。

kwacky

95

メロン🍈の子蔓を摘芯しました。 親蔓を摘芯すると、本葉の付け根から子蔓が伸びてきます。 メロンは基本的に子蔓二本立ちで栽培するので、勢いの良さそうな子蔓を二本だけ残し摘芯してやります。

kwacky

100

今年も元気に咲いてくれました🌹 数少ないわが家の薔薇の中では最も古く、あれこれ数十年前から居ます。 それでも毎年こうして、数は少ないもののちゃんと花を咲かせてくれます☺️❣️

ohagi2009

9

昨日は一日雨だった(-_-)zzz が、何者か、いちごを青いままちぎっているヤツがいた∑(゚Д゚)フクロウのフクちゃんに見張ってもらおうp(^_^)q

mayumi

73

イソトマ♡

いっしー

81

お出かけ先で見つけた藤の花🌳 とてもきれいでしたでした❤️ クマバチがたくさん飛んでて怖かったけど😭

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード