スーパーで買った野菜が再び育つ?コロナに負けず、おうち栽培に挑戦しよう

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.01

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

新型ウイルスの影響で、外出自粛を強いられている方々も多いかと思います。そんな中、何度もスーパーへ足を運ぶのも不安だったりしますよね…。

実は、スーパーで買った野菜の中には、水につけてもう一度食べることができる再生野菜(リボーンベジタブル)がたくさん存在しているんです。料理に使った野菜の余った根っこや芯をゴミ箱に捨てず、再生させてみませんか?

今回はそんな再生可能な野菜、通称リボベジについて、GreenSnapユーザーさんの投稿からご紹介します!時間はかかりますが、長期的に見て、少しでも皆様の役に立てれば嬉しいです。

もう一度食べられる再生野菜(リボベジ)

にんじん・大根

捨ててしまいがちな、にんじんや大根の葉の付け根。これも水につけておくとすぐにニョキニョキ葉がのびて、だいたい10日間くらいで収穫できるくらいになります。お料理のときにちょっとした彩りとして使えますよ。

キャベツ

キャベツは芯をコップなどに入れて、芯の4分の1くらい浸かる程度の水をいれて育てます。すぐに芯の隙間から新しい葉が生えてきますよ。2、3週間もすると花芽がでてお花も楽しめます。ある程度生えたら土に植え替えるといいです。

長ネギ

長ネギは根元5cmほどを残して、水につけておきます。水を含んだスポンジなどを使うと倒れず安定して育てられるのでオススメです。上の部分が伸びたら、その部分を食べることもできますし、土に植え替えて大きく育てることもできます。

サニーレタス

日々のサラダに欠かせないレタスも、芯を10cmほど残しておくことで復活します。根元の2cmくらいが水に浸かるようにして置いておくと、新しい葉がぐんぐん伸びてきますよ。

チンゲンサイ

チンゲンサイは根元の部分を3cmほど残しておき、水や土に挿して葉っぱを再生させます。2週間くらいでまた食べられるくらいに成長しますよ。放っておくと花芽がでて養分を取られてしまうので、花芽がつくまえに食べましょう。

小松菜

小松菜もチンゲンサイと同じ方法で育てることができます。根っこが切り取られていてもぐんぐん成長するので安心してください。小松菜は土に植え替えて日当たりの良い場所におくと青々とした葉がぐんぐん育ちます。

玉ねぎ

玉ねぎも基本的に長ネギと同じように、芯を水につけておくと伸びていきます。また、こちらの写真のように、食べ損ねた玉ねぎの根の部分をつけておくと、細い小口ネギのようなものが生えてくるので、ちょっとした料理の彩りに使えますよ。

再生野菜(リボベジ)で野菜を有効活用しよう♪

野菜の生命力はとってもすごいので、ぐんぐん成長していく様子はみていて面白いですよ。もちろん経済的にもいいので、みなさんもテーブル菜園、キッチン菜園を始めてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

AKEKO

53

今から収穫する きゅうりです😊

お庭のねこ

10

おはようございます😃 ブラックベリーにも花が咲きました✨ ツルは思うようにまだ伸びてくれません😅

l

121

我が家のキウイ 一気に咲き始めました 蜜蜂も頑張ってくれています ブンブン音が聞こえます

楽学

100

本日の朝取れキュウリですd(^_^o) しかし明日は収穫は出来そうでは無い…… 沢山実が付いてますが、まだまだ小さい。

toshi722

172

 Delaware in Green 🍇🌿⤴️😁  デラウエアの実、大きくなり始めた。8月中旬には、色づいた房を収穫…。🍇🌿🧺😋  昨年、害虫のブドウスカシバにやられ、基幹枝の再建中...

そらまめ

103

ミニトマトのピンキーは大きな株になってきました!今年は薄皮のトマトが食べたくてプチぷよ、ピンキーなど沢山植えてみました(*^^*)まだまだ食べれません~!

ally

111

ワイルドストロベリー🍓 実がなってきました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード