ロマネスコの育て方|栽培のコツは?どんな食べ方ができる

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.20

ロマネスコはイタリアのローマ、ドイツを原産とする、アブラナ科アブラナ属の西洋野菜です。パスタやスープなど、数々のレシピに利用されています。また、規則正しい見た目をしていることから、「世界一美しい野菜」と称されることもある野菜です。

今回は料理に映えること間違いなしの野菜、ロマネスコの育て方や栽培のコツをご紹介します。

ロマネスコの育て方:栽培する場所


ロマネスコは直射日光のあたらない、湿った半日陰が適しています。耐寒性には優れるものの、耐暑性は劣ります。そのため夏のような厳しい暑さのときは、寒冷紗で覆うなどの対策をとりましょう。

ロマネスコの育て方:用土

ロマネスコは水はけと日当たりのよい土壌を好みます。プランター栽培の場合は、市販の野菜用培養土を使用します。

地植え栽培の土作り

地植え栽培の場合は、植え付け2週間前からの準備が肝心です。はじめに苦土石灰を1㎡あたり100gほどまき、土壌の酸度を pH5.5〜6.5にしましょう。

さらに元肥として、完熟堆肥を1㎡あたり3kg、遅効性化学肥料を1㎡につき150g施すことをおすすめします。こうすることによって、栄養満点で元気なロマネスコを栽培できるのです。

ロマネスコの育て方:苗の植え方


ロマネスコは、気温が低くなると花芽をつけやすいので、晩夏である8〜9月に植え付けしましょう。

プランターで栽培するロマネスコ

プランターでロマネスコを栽培する場合は、あらかじめ植え付け前の土壌に水やりをして、湿らせておきます。そのあとに株間を40〜50cmあけて植え付けましょう。植え付けが完了したら、再度水やりをすることで、ロマネスコを活着させます。

地植えで栽培するロマネスコ

地植えでロマネスコを栽培する場合は、植え付ける2週間前に土づくりをします。そのあとは、プランターと同じ作業を行いましょう。

ロマネスコの育て方:水やり


ロマネスコは、土の中の湿度が保たれることでおいしく育つ野菜です。表土が乾いたら、たっぷりと水をあたえましょう。ただし、夕方の水やりは徒長を促してしまうため、朝方に水やりします。

ロマネスコの育て方:肥料

ロマネスコには、元肥はもちろん、追肥をあたえることが重要です。定植以降20〜25日間隔で、水に薄めた液肥を施します。その際リン酸を多く含む肥料であれば、より元気な生長が見込めます。

ロマネスコの育て方:ロマネスコの収穫・収穫時期は?

ロマネスコの収穫は、植え付けから3〜4ヶ月後が適期となります。花つぼみの直径が15cm程度のものを中心に収穫しましょう。株を引き抜くのではなく、株元から切り取るのが収穫のコツです。

ロマネスコはどんな花を咲かせる?

ロマネスコは菜の花を彷彿とさせる、かわいらしい花を咲かせます。しかし、収穫目的の場合は、花が咲く前のつぼみを収穫してしまうので、その姿を見ることはできません。

ロマネスコにはどんな食べ方ができる?


ロマネスコは、カリフラワーよりすこし甘く、コリッとした食感が特徴です。下茹でなど加熱調理をすることで、甘みがさらに凝縮されます。ロマネスコの主張しすぎない見た目と食感は、パスタやサラダと相性抜群です。

ロマネスコにはどんな栄養や効能がある?

ロマネスコはカリフラワーの変種であるため、ビタミン類を数多く含んでいます。とくにレモンに匹敵する豊富なビタミンCのおかげで、お肌をきれいに保つ効果が期待できます。さらに食物繊維や鉄分も多く含有していて、健康でいたい方にはぴったりの野菜です。

ロマネスコの育て方:増やし方


ロマネスコは、7〜8月に種まきで増やします。花が枯れて、茶色く変色したら種の採取時期です。
種まき用培土に直径3cm✕深さ1cmの穴をつくり、そこに種をに3、4粒ほど撒きます。
約一ヶ月後、本葉5〜6本になった段階で植え付けしましょう。

ロマネスコの育て方:注意する害虫・病気

ロマネスコの栽培で注意したい害虫や病気は、ヨトウムシやアオムシです。いずれも防虫ネットなどで被害を抑えられるものの、害虫は発見したらすぐに、薬剤を使用したり、払い落としたりして駆除してしまいましょう。

ロマネスコの育て方を覚えて、いろんな食べ方を楽しもう


ロマネスコはカリフラワーやブロッコリーにちかい、コリコリとした食感が特徴です。見た目の美しさもさることながら、栄養満点な野菜なので、ロマネスコを浸かった料理で食卓を囲んでみると楽しいですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード