警告

warning

注意

error

成功

success

information

食べたメロンの種からのメロン栽培 Season2 【その1】(5月5日(水)追記)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
去年のお中元で貰ったメロンの種とその種から育てたメロンの種の2種類を保存しています。 去年、お試しで蒔いたメロンが何とか1個だけ甘く出来たので今年はF2、F3の2種類を育てられたらいいなぁ〜と思っています。 どうなる事か…。
3月21日(日)☔
去年採って置いた、お中元で貰ったメロンの種(真ん中)と、去年芽が出るのかお試しで蒔いた種を育ててギリギリ収穫出来たメロンの中で甘かった1個の種(右側)の2種類の種を蒔いてみたいと思います。
保存状況やその他もろもろの兼ね合いで、芽すら出ないかも知れませんが、実験がてら(笑)
コメリで、種まき用の土と種まき用のトレーを買って来ました。
今まで使っていたトレーは深さがないので新しく買って来ました😆♪
これなら定植までここで育てられるのではと思ってみたり。
土は25リットル!
絶対こんなには要らないと思いますが10リットルが600円弱に対して、こちらは800円弱だったので買ってしまいました😅
焼き土の他に沢山配合されていて、微量成分なんかも入っているので安心です。
土を入れて種を並べました。
左側3列は去年食べて美味しかったので取って置いたカボチャです。
間違って双葉のタイミングが一緒くらいになったら継ぎ苗にも挑戦したいのですよね〜。
左から、カボチャ、貰ったメロンの保存種、そこから育てて出来たメロンの種と3列づつ蒔いて見ました。
発芽を揃える為には種も同じ方向に並べるといい様なんですが、途中で雨が強くなったので最後はいい加減になってしまいました。
覆土してから水をあげるのですが雨が降っているので水はあげませんでした。
鳥に種を食べられない様に網をかけて置きました。
さて、芽は出るのでしょうか?😅
種はまだ沢山残っているので、駄目ならもう一度挑戦します。
4月6日(火)🌤
外に置いているので、この季節でちゃんと芽が出るか、ちょっと心配でしたが芽が出て来ました😆♪
これから少し寒さが戻って来る予報もあるのですが、さすがに部屋の中には入れられないのでこのままで育てます。
こちらは頭を持ち上げようとしているメロンです!
ちょっと細い様な?🤔
こちらは一緒に蒔いたカボチャです!
こちらも食べたカボチャの種を取って置いた種ですが芽が出て一安心😆♪
カボチャの芽は凄い大きい😅
芽が出たら継ぎ苗にして見ようと思って蒔いたのですが、こんなに大きさが違って大丈夫なのか?(笑)
4月9日(金)☀
カボチャの芽がボコボコと出て来ています♪
メロンはお中元にもらって食べたメロンの保存種よりもその種を蒔いて秋に収穫したメロンの種の方が出が良い感じです。
収穫してから蒔くまでの時間が短い方が芽が出やすいのかな?🤔
カボチャの芽です!
大きいです!
しっかりするまでもう少しかかるかな?
メロンの芽です。
秋に収穫した方の種です。
一代前のはまだ双葉にはなっていませんが、芽は幾つか出て来ました!
こちらも、もう少ししっかりするまで見守ります。
来週は少し寒さが戻る予報なのでちょっと心配です。
4月13日(火)☁
更に顔を出す芽があります。
F3の方のメロンも沢山、頭を持ち上げて来ました。
F2は出ている場所と出ていない場所と色々です。
カボチャは立派な双葉です!
4月20日(火)☀
カボチャとF3メロンは芽が生え揃って来ました♪😆
カボチャは本葉も出て来ました!
カボチャはもう少し本葉が出てからの方が双葉の上の成長点を綺麗に欠く事が出来そうなので、もう少し伸ばしたいと思います。
しかし、カボチャは葉が大きいのでメッチャ密です😅
F2メロンはちゃんと芽が出ているのは3つ4つです。
F2は育てても1本と思っているのでまぁ、いいかも?!
そして苗プレートの右側が余っているので、時間差で種を再び蒔きました!
こちらはF3メロンとカボチャのみで、F2は蒔いていません。
カボチャの葉が大きいので1列毎交互に蒔いて見ました😆
4月25日(日)☀
カボチャの双葉の間から本葉が出て少し大きくなって来ました😆♪
カボチャ的にはそろそろ継ぐのに丁度いい感じです!
F2メロンはちゃんと双葉が開いているのは3つだけ。
右に2つ芽が上って来ましたが微妙な感じ😅
でも、最初に出た3つは本葉が出始めているのでちょっとタイミング的には遅いかも🤔
F3メロンです。
こちらは双葉が沢山♪😆
と言う事で継ぎ苗に挑戦してみます!
接ぎ木クリップ、ホームセンターには無かったので地元の農家さんが行く様なお店で探して来ました。
10個入ったばら売りがあって良かったです😆♪
調べた所、【呼び接ぎ】【割り接ぎ】【挿し接ぎ】の3つの接ぎ方がある様です。
本当は両方の根を残したまま接ぐ【呼び接ぎ】をやりたかったのですが、茎が短いので【割り接ぎ】か【挿し接ぎ】にします。
取りあえず、カボチャの本葉を欠きます。
棒カミソリの後ろの部分で欠くと良いらしいです!
殆ど【挿し接ぎ】でやりましたが、やりにくい苗は【割り接ぎ】にしました!
F2、3つとF3、7つの全部で接ぎ苗10個が出来ました!
上手く行けば1週間位で繋がってくれるはず〜♪😆
暫くは、乾燥を防ぐ為に陽に当てない様にします!
陽が当たらない玄関に取りあえず置きました!
箱に入れて新聞紙をかけて置きました♪
さて、どうなるかな?🤔
残ったカボチャは一応、鉢上げしました!
カボチャは殆ど芽を出してくれました。
また、実家に投げてくるしかないかな😅
4月26日(月)☀
昨日、接いだメロンを新聞紙をかけていましたが、最初の2日間はとにかく湿度を保つ事か大切と教えて頂いたので、急遽変更しました。
箱の中にはゴミ袋のビニールを敷いていましたが、その上に上にかけていた新聞紙を濡らして敷きました。
そこに苗を入れて上にもゴミ袋をかけました!😆♪
これで湿度は保たれるはず!
4月30日(金)☀
ビニール袋を被せて保湿してから4日も経ってしまいました😓
新聞紙をかけただけの初日も考えると5日間😅
すっかり、忘れていたよ〜(笑)
恐る恐るビニールを剥がして見ると、湿気タップリのまま!
葉には大きな水滴がありました。
さすがにもう開けてもいいと思うのでこのまま上のビニールだけ剥がして来ました。
見た感じは何も変化ありません。
枯れてないって事は成功なのか?
まだこれから枯れるのかは解りませんが、このまま置いて日曜日から少し陽を当ててあげようかな?
まだ早いのか遅すぎるのか、どうなったら成功でどうなったら失敗なのかも全く解りませんが😅
なるようになるさ〜🤣
F2メロン
F3メロン

取りあえず生きてる様な気はします。
5月2日(日)☀
ビニールをめくってそのまま日陰で2日間経ちました。
今朝は窓辺に置いて光を当てます!
まだ風には当てない方がいいらしいので、窓辺で🐈の攻撃にあわないかドキドキしながら置きました(笑)
2日間で明らかに失敗の苗が出て来ました。
何とか生きてるかな?って思うのも何本かあります。
陽に当てるとちゃんと接げているのが解るらしいです。
こちらは割り接ぎにした苗です。
最初、挿し接ぎにしようとして失敗して急遽、割り接ぎにした苗なので『やっぱりな😅』と言う感じです(笑)
明らかにメロンの双葉が枯れて来ています。
繋がってくれなかった証拠ですね。
本来ならこの時点で排除なのかな?
実験でもあるので、このまま枯れ切るまで置いておきます。
こちらは生きている気がしている苗です。
最低でもF2、F3共に1本は成功して欲しいです!
残ったカボチャを鉢上げした苗です。
こちらは本葉が出て元気に育っています。
双葉の形が悪いのは、多分食べたカボチャがまだ緑が鮮やかだったので種が熟成不足なのかも🤔
後から1列おきにカボチャとメロンを蒔いた所です。
カボチャだけが土から種を持ち上げて来ました😆♪
第2弾もそろそろ顔を出しそうです!
5月5日(水)☁☔
接ぎ苗の3本しかないF2です!
見事に、失敗っぽい😅
真ん中だけが本葉が枯れていないので何とか持ち直す事はあるのか?
多分、無理だと思うのですが様子を見ます。
両側の2苗は絶望的ですね…難しい!
F3の7苗です。
こちらもほとんどが失敗😓
まだ生きてる気がする苗が2苗あります。
何とか生き残って欲しいなぁ〜。
保湿していた時には元気だったのにやはり陽を当てると接ぎが成功したかどうかは一目瞭然ですね😅
こちらは残ったカボチャです。
何にもしていないのでもちろん元気です。
そして、第2弾で種まきしたカボチャとF3メロン🌱
カボチャに引き続きメロンも芽を出して来ました😆♪
時期が少し遅いのでこちらの方が芽が出るのが早かった気がします。
双葉になるまではもう少しかかりますね!
リベンジするぞー!
今度は短くても構わず、呼び接ぎにしてみようかな?🤔
【めげない!】これ大事(笑)

投稿に関連する植物図鑑

メロンの栽培・育て方|初心者でも家庭菜園で収穫できる?プランターでもできる?
2021/03/21
今年も、上手く、育ちそうですね😊
頑張ってください‼️
2021/03/21
頑張ってね✊
私は今年トマトに力入れます❗️
昨年、良くできた!と思ったら、日照不足⁉️甘くなかった😅畑では盗まれて腹立てる事になりそうだし…
2021/03/21
今年も種から…シリーズ、楽しみにしてます👍
シーズン2始まり❗始まり❗😁
2021/03/21
楽しみに拝見させていただきます😊😊😊
2021/03/21
@あやちゃん 頑張ります♪😆
2021/03/21
@エミ さん

うちも出来た3つのうち甘かったのは1個だけでしたよ(笑)
2021/03/21
@こねみ さん

種から頑張ります😆♪
2021/03/21
@げじげじまゆげ さん

暖かくなって来たので頑張ります♪😆
2021/03/21
@red radish さん

取り敢えず、頑張ります😆♪
2021/03/24
頑張ってますね(^0_0^)私は土作りから開始になりました。頑張りま~‼️(ФωФ)す
2021/03/24
@kogane さん

土作り、大事ですよね😆♪
私はまた袋栽培中心になると思うので土作りはちょっとだけです(笑)
2021/03/24
今年もメロン栽培見れるのですね✨
食べた種シリーズ大好き🍈

種を保管してる包み方と字がとってもキレイで、雨が降ってきたから適当に‥って言ってる人と同一人物に思えませんでしたよ〜(笑)( •ω•ฅ).。.:*♡

丁寧さと大雑把の同居‥バランスよくて
さらなるファンになりました〜♡
2021/03/24
@にゃんた さん

今年もメロン、頑張って育ててみたいのですが、元のメロンの種とその種から出来たメロンの種の2種類があるのでどれをどう育てるか悩んでしまいます。
さすがに外で放置は出来ないのでまたベランダになると思いますが、置けるのは2株くらいなものですものね〜。
ハウスが欲しい、畑が欲しいです(笑)
芽が出るか解りませんが、沢山出たらどれを残すかで悩むのだろうな〜。
とりあえず芽が出ます様に(*˘︶˘*).。.:*♡
2021/04/04
@こじるん さん

何となくなのてすが、このコロナ家の間にビニールハウスを個人で作る人が増えてるのでは?と感じます。
雨風に影響されず、小さな温室だと蒸れてしまうから、ある程度の広さのビニールハウスを持って、趣味を本格的にグレードアップしている方たち。

たまに農家さんで使ってなさそうなビニールハウスありますよね。
安く借りれてたら勿体なくないのになぁ〜と思ったりします✨
2021/04/04
@にゃんた さん

趣味がグレードアップして本格的に作る気持ちは解ります(笑)
ビニールハウスもあったらいいですよね〜♪
2021/04/07
@こじるん さん

コメント返しをけっこう打ち込んでたら、充電が切れてしまい、全て消えてしまったー。
GSよ‥なぜ、入力画面のままでいてくれないのか‥。

せめて半分でも残っていれば‥

えーと、何を書いていたのだか‥

えーと、かぼちゃとメロンの接ぎ木うまく行けば良いね✨ってお話と、接ぎ木は丈夫だとよく聞きますね!みたいなことを話してたと思います‥。

眠くて眠くてもう‥思い出せないにゃ
( ;ᵕ; )
おやすみなさいにゃ!
2021/04/07
@にゃんた さん

長文の途中で落ちてしまうとがっかりしますよね〜😅
苗の接ぎ木を買うとお高いのでダメ元で頑張ってみますよ(笑)
2021/04/08
@こじるん さん

そうそう!やっぱり手間もかかるし丈夫なせいかちょっと高めですよね✨
それにしても、かぼちゃもメロンもお家で作ろうとするパワーがすごいにゃー!!
2021/04/08
@にゃんた さん

カボチャは作るつもりはあまりないのです(笑)
メロンの台木に使う予定なので茎から根までですね(笑)
美味しいカボチャだったから1本くらいは育てようかな?🤔
2021/04/25
上手に継げてますね!👍 出来たらビニール被せて湿度100パーセントを2日間ぐらい保ってください。それから徐々に換気して1週間ぐらいで被覆を取り去るとうまく付きます。とにかく最初は湿度を上げる事です😊 頑張れ🙏
2021/04/26
@red radish さん

有難う御座います😆♪
初体験でちゃんと繋がるかドキドキです(笑)
一応、保険として第2弾の種も蒔いているので軽い気持ちで頑張ります!
2021/04/26
@こじるん さん 初めてでも、意外につくものですよ。私も初めてキュウリ継いで半分以上つきました! きっと大丈夫ですよ👌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/26

【野菜遺産プロジェクト】

野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます!
いいね済み
0
2024/04/26

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ
いいね済み
13
2024/04/26

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト