警告

warning

注意

error

成功

success

information

まだ間に合う🍀ヒヤシンスの水耕栽培

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
お部屋で一足早い春を体験できるのが球根の水耕栽培の魅力。 ヒヤシンスは冬(寒さ)を体験しないとお花を咲かせません。 うまく温度管理をしてきれいなお花を咲かせましょう。






まずは球根の選び方
大きくて重たいものを選んでくださいね。
大きいほどお花のボリュームもあり、2番花も楽しめたりします。



容器について…
最近ではヒヤシンス用のポットもたくさん出回るようになりましたが、キッチンにあるものを利用してもいいですね。

いちご印でおなじみのWECKの瓶なんかもジャストサイズでかわいいですよ。
ただの空き瓶にカラーワイヤーで球根を固定すれば、オリジナルの栽培容器も作れます。

球根をセットしたら初めは球根の底に触れるか触れないくらいの水位で管理してください。

芽が出るまでは暗くて涼しい場所で冬(寒さ)を体験させてくださいね。
室温が高い我が家では芽がでるまで毎年冷蔵庫に入ってもらっています。


芽が出て、根がある程度伸びたら室内の常温の場所に移動させます(20℃が適温)。
温かすぎると花茎が十分に伸びずに葉の中で咲くことがあります。

容器内の温度が上がると球根がカビたり腐りやすくなるので注意してくださいね。

根っこがある程度伸びたら水位を落としていきます。
水換えは週1で。(私はほとんど換えたことありませんが💦)



ワインレッドが大人っぽい『ウッドストック』


ヒヤシンスの名前の由来はこちらの投稿から


爽やかなブルー『シカゴ』


開ききるとこんなにこんもり💙


甘い香りの八重咲き『ブルータンゴ』
私のお気に入りの品種です。


白いヒヤシンスは清楚でいいですね。


なんだかひょろんと咲いてしまったオレンジのヒヤシンス『オデッセイ』
バランス悪いのでポットから外してアレンジしてみました。
お花やさんで売られている球根付きのお花のイメージで…


花が終わった球根は早めに花壇に埋めています。
水だけで花に精一杯力を送った球根。
翌年に豪華なお花は望めないけれど、思いがけず花壇に咲いてるヒヤシンスを見つけるとうれしくなります。

過去の投稿を振り返りつつ長々と書いてしまいましたが、手元で成長過程が観察出来る水耕栽培。インテリアとしても楽しめますし、一足早い春の香りも届けてくれますよ。
みなさんも是非チャレンジしてみてください。

投稿に関連する植物図鑑

ヒヤシンスの育て方|鉢植えは植えっぱなしNG?室内での育て方や置き場所は?

投稿に関連する花言葉

ヒヤシンスの花言葉|怖い意味の由来となった神話とは?楽しむ季節はいつ?
2017/11/18
ナイスタイミング❗
ずっとチャレンジしたくて、やっと一週間前、球根を買って冷蔵庫へ…
1か月冷蔵庫で…って書いてあったけど、早くやりたい…😆🎵💦
しかーし、入れ物がなーい❗
どーしよかな😅
chippiさんの投稿を参考に頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017/11/18
上手くさいてますね(*´ω`*)
かわいいぃ
毎年冬の楽しみ(*´ω`*)
2017/11/18
@たーぼー * さん♪
お役に立てそうならよかった〜!
今更かなぁって思ったんだけど、お困りの方をちらほら見かけたので。

入れ物何でもいいんだよ。私は冷蔵庫のうちはペットボトルを使ってます。ペットボトルの上部1/3を切って逆さまにして下部にインするの。そそぎ口のほうは球根の底面の大きさに切ってあげてね。ネットで検索すると作り方でてると思います。
お花綺麗に咲くといいね😊✨
2017/11/18
@ひまこ さん♪
ありがとうございます💕
球根を寒さに当ててあげるのと、室温に戻した時にあまり温めないことがポイントでしょうか。
冬の室内園芸も楽しいものですよね😄
2017/11/18
@chippi さんへ
根っこでたり
ツボミがみえたり
ワクワクしますよね
ステキな色
オレンジ初めて(*´ω`*)
2017/11/19
@chippi さん
はーい(^^)/💕
頑張ります🎵
冷蔵庫でひっくり返さないようにしないと…💦
2017/11/19
先生、大きい球根を買ったらまずは冷蔵庫にどのくらいの入れておくのでしょうか?
上のヒヤシンス、み~んな綺麗で迷うなぁ❗(笑)
2017/11/19
やった〜!
今年はcippiさんのみどりのまとめでヒヤシンス栽培も大助かりよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017/11/19
@ひまこ さん♪
オレンジ、あたたかい色でなかなかいいでしょ?

普段植物の根っこは見れないですもんね😁
観察するのが楽しみ♡
2017/11/19
@たーぼー * さん♪
ソレ!
毎年私怒られてます😅💦
2017/11/19
@Kumachan さん♪
はじめに根っこが出てきて、そのあと芽が出てきます。
芽が出てきたら外に出していいと思います😊
大体1ヶ月くらいは冷蔵庫生活かなぁ…。

写真にはないけどピンクや紫もきれいよ✨✨✨
2017/11/19
@Amami さん♪
ありがとう😂
なんだか『まとめ』の要領がわからなくて何回もやり直してたら、編集を始めた日の日付で投稿されちゃったみたい💦(過去の投稿になっちゃった。笑)
参考になれば幸いです🙇
2017/11/19
@chippi さん
わかる〜‼︎
私も過去の投稿になって、えっ?って思い、再び投稿し直したことあったな〜( ¯ω¯ )
やってみなくちやわからないみどりのまとめ、これでわかってよかったね☺︎

苦労してるまとめてくれたと知ったら、ますます参考にしちゃうよ(*´︶`*)ノ
2017/11/19
@chippi ちゃん
ありがとうございます🎵
という事は冷蔵庫の中でも成長すると言う事ね? 
球根の底力凄いわ~(笑)

頭のてっぺんにチョロっと出たら室内ですね✌
2017/11/19
わーい✨chippiさんのまとめだ😆✨
場所問題を忘れてでもヒヤシンスしたくなりました笑
いい香りが漂ってくるほど素敵なまとめ😍❤️✨
2017/11/19
@Amami さ〜ん😭
そう!やってみなくちゃわからない!笑
なんでもチャレンジだね♡
植物育てるのだってそうだもんね😊💕💕
2017/11/19
@Kumachan さん♪
不思議ね。
高温じゃないと発芽しない植物があったり、寒さを体験しないと花が咲かない植物があったり…。
冷蔵庫の中で育つと出てきた芽が黄色っぽいけどびっくりしないでね。外に出すとちゃんとつやつや緑の芽になります😊✨
2017/11/19
@うさ ちゃん♪
今までの投稿を無理矢理まとめちゃったからなんだかごちゃごちゃでおはじゅかしい🙈💦1人反省会してたとこです🍷w
編集してる時まったく確認できないからアップしてみてビックリ😅💦
写真は横位置か正方形で統一したほうがきれいに見えると思いました。
うさちゃんのまとめに期待♡😁
インテリアにどうぞなんて言っておいてもう部屋が緑だらけのぐちゃぐちゃだよ〜ww
2017/11/19
@chippi ちゃん
早春花の球根でも、ムスカリは外で葉が出ますよね?
うちは今、オバQ くらいだけど(笑)

気温10℃以下にしないと花が咲かないなんて元々寒いところの
花なんだろうな~✨
2017/11/19
@chippi さん
1人🍷反省会だなんて…次は呼んでください♡笑

確かにスマホでスクロールする事を考えると正方形か横写真で統一が見やすそうですね💡

私は文章まとめるの苦手だからきびしいな…🙈💦

って、文章まとまらず😅いきなり
ブルータンゴと出会いたいです💃💙 笑
2017/11/20
ステキなヒヤシンスがまとめて見れて素敵なまとめ💕

コメントもわかりやすくて楽しめたよ😊

温度は住まいの都合もあるから難しいけど、我が家なりで楽しめればいいよね💕
2017/11/20
@Kumachan さん♪
ムスカリは花が咲く頃にはニラみたいにボーボーになってたりするね😂
ヒヤシンスは元はどんな場所にどんな姿で咲いてたんだろうね🌸
2017/11/20
@うさ ちゃん♪
そんなこと言っちゃうと本当に呼んじゃうよ!(和田アキ子みたいに。笑)
おみやげにブルータンゴつけちゃいます🎶💃💙
2017/11/20
@あおうみうし さん♪
そうなんだよね😊
あまり神経質になって管理してたら面白くなくなっちゃう。
綺麗に咲いてくれればそれは嬉しいけど、根っこや芽の経過観察するだけでも楽しいもの。
私実は綺麗に咲いてる花より、葉っぱの中でくしゅって咲いてるの好きなんだ♡
2017/11/21
@chippi さん
🤣🤣🤣
ブルータンゴお土産付き⁉️
ワイン🍾片手、、いや両手🍾🍾にいつか伺います💃💙笑
2017/11/21
@chippi ちゃん
判を押したように…って言うより、今年はこんな咲き方だったとか😆
これは上手くいったとか違うのも面白いよね!
去年の葉っぱの中で咲き出したの見て好きって言ってくれたものね😊
2017/11/21
@chippi ちゃん
あ~ニラね❗(笑)
クにゃクにゃと葉っぱが絡まるもんねぇ😂

ヒヤシンスはたぶん寒いヨーロッパかもね?
2017/11/21
@うさ ちゃん♪
酔っ払ってからウチに入ってね。笑
実態(実はショボい庭)をみられるとマズイ🙈
2017/11/21
@あおうみうし さん♪
そーなのよ!
なんでも続けることって大事だと思う。毎回新しい発見があるもの😊✨✨
2017/11/21
@Kumachan さん♪
地中海沿岸らしいよ。といってもどんな感じかまったく想像がつかないけれど…。
もう旅行も随分してないからなぁ。とりあえずヤドカリカリカリ♪聞きに石垣島行ってくるか!笑
2017/11/22
@chippi さん
🤣🤣🤣
私も憧れのchippi 庭ドキドキしちゃうから、では一杯引っ掛けてから伺います🍶😝✨(って、これはキケンな香りしかしません😑笑)
2017/11/22
@chippi ちゃん
地中海かあ(*´∀`)♪
行ったことないなぁ(笑)

旅行はまずは計画をたてると
目標が出来て良いかもね❗
ヤドカリってカリカリって音がするの?😄

これからの時期はお得な料金プランになりますので(笑)、是非
石垣の旅にお出掛けください。
🐻も仕事が休んでいいなら、ご一緒したいわぁ🎶
2017/11/22
@うさ ちゃん♪
キケンな香りかぁ〜❤️

憧れもドキドキも禁止❗️🙅 笑
2017/11/22
@Kumachan さん♪
そうなんだよ!
ヤドカリの鳴き声(←ウソ)20代の頃、石垣島近くの黒島で初めて聞いたの。
波の音とヤドカリカリカリ(きっとヤドカリが移動する音ね♪)
一緒に行けたら楽しいね♡
夜は踊りながら泡盛パーティーね!
オリオンビールもいいね( ^ ^ )/🍺
2017/11/23
@chippi ちゃん
20代って初めて自由を手にして
何でもやれた頃だよね。

黒島のヤドカリの足音には、なにか特別な想いがあるのかもね😄
香りも音も目に見えないから
余計に鮮明に記憶に残ったのかなぁ✨

私も学生時代に行った与論島…
入った酒場でタンゴを教えて貰ったり、
自転車こいで、眺めたあの蒼い空の色…忘れられないなぁ
(*´∀`)
2017/11/23
@Kumachan さん♪
そうそう。目に見えないものが記憶や思い出を語ってくれたりするね✨

与論島!私も学生の時行った!お金ないから船中2泊して!😆
タンゴは教えてもらわなかったけど💃笑
星砂ひろったり、魚の群れを追いかけたり…。
Kumachanさんのおかげであの頃の気持ちをちょっと思い出したよ♡
なんでも一生懸命だったな✨
2017/11/23
@chippi ちゃん
何でも出来る、想えば叶うと
思っていたなあ~
(今でもだけどね✨)

若さゆえの無謀や無知も許されたし?恥ずかしい思い出もたくさんあるよ( 笑)

こうしてchipi ちゃんとお話し出来て暫しタイムトリップ❗
ありがとうね~💖💖
2017/11/25
むか~し やったのを思い出しました🎵
久しぶりに やってみたくなりましたょ😆✨
2017/11/26
@Kumachan さん♪
恥ずかしいのたくさんあるwww
その時は絶体絶命大ピンチだったことも今は笑い話にできるけど😁✨✨
今度ゆっくりお話しできるといいね〜💕
2017/11/26
@かりんと さん♪
なんだかちょっと懐かしいでしょ?
私は水耕栽培というと、小学生の時ジャガイモの水耕栽培をやってみんなが腐らせてしまって臭かったことが強烈に記憶に残ってます😁

ヒヤシンスはいい匂いだから是非やってみて!✨笑
2017/11/26
@chippi ちゃん
ダハッ😹❗
絶体絶命の大ピンチ⁉
聞きたい聞きたい😄💦
覚えておくからね❗👍
2018/01/13
@chippi さん
ヒヤシンス、6球とも、根っこも、芽も出てきた〜💕
でも、ひとつだけ根っこの伸びが悪い…のに、一番芽がごつい…
咲くの楽しみです😆🎵
2018/01/13
@たーぼー * さん♪
楽しみだね〜😚💕
私も毎年やってるけど根っこの伸び悪いの結構あるな。
でもちゃんとお花咲くよ💕
球根の中にお花を咲かせる養分がたくさん詰まってるから、根っこはあまり気にしなくても大丈夫と思う!
2018/01/14
@chippi さん
良かったー😃ちゃんと咲くんや💕
ありがと〜😳❤️
2018/11/06
改めて見たら、やっぱりすごく可愛くて素敵✨(笑)
質問ですが、球根の下に水がつくかつかないかの水位で水を入れたら芽が出るまでは冷蔵庫に入れて置けば良いのでしょうか?
しつこく質問してスミマセン🙏(笑)💦
2018/11/07
@Kumachan
球根は水が付いて濡れた状態にしておくとカビたり腐りやすくなるから球根に水がかからないようにお水張ってね。
根が出てきたら徐々に水位を落としてください。一ヶ月もすれば芽が出てくると思います。
そしたらお部屋のあまり暖かすぎない場所に出してあげてね。

もし芽が出なかったらご連絡ください。笑
2018/11/08
@chippi ちゃん❤
回答ありがとうございます。
冷蔵庫に入れておいても、根っこが出るんですね?
ポイントは、水に浸けた状態にしないことかな?

何だか少し恐い気もするけど、次のお休みは球根の鉢植えと
水耕栽培に挑戦します✊
師匠、これからもアドバイスをよろしいお願いいたします💓
2018/11/09
@Kumachan
大丈夫よ♡
そんなに簡単には腐らないから。笑

私もまだ植えてないのがたくさんある💦
来週は春を埋めます!😁
2018/11/11
@chippi ちゃん❤
かわゆいチューリップが、無事に咲くかドキドキo(^o^)o(笑)

ヒヤシンスの球根は、プリンの空き瓶にしようと思います😄
2018/11/12
@Kumachan
みんなかわいくたくさん咲きますように😊🍀✨
2018/11/12
@chippi ちゃん❤
ありがとうございます💖
煩くてご迷惑でしょうが、また
よろしくね😄
2022/01/21
chippiさん
はじめまして😊
私も最近ヒヤシンスの水耕栽培を始めました!
とてもわかりやすいみどりのまとめですごく参考になります!!😆
きれいなお花が咲くように、成長を見守ります✨
ぜひフォローさせていただきます!
よろしくお願いします☺️🎶
2022/01/21
ヒヤシンス芽が出始めたらどの程度水位が必要か気になってたところでした🤔こちらの記事に目が止まりました👀✨参考になります今回は浅めのカップで栽培中😅
2022/01/22
@さっちー さん♪
コメントありがとうございます😊✨
ヒヤシンスの水耕栽培はお部屋の中で観察が楽しめていいですよね🌸
香りも素敵✨
お花のある暮らし楽しみましょう❣️
2022/01/22
@✧niya.n✧ さん♪
コメントありがとうございます😊
球根に花を咲かせるパワーが詰まっているので、球根がカビたり腐らように管理してあげてください🧅✨
容器もいろいろ試してみると面白いですね♪
2022/01/22
@chippi さん🍀
おぉ!確かに!今はモヤシのようなキレイな根っこがウネウネしてます😁
カビに注意ですね✨😊
ありがとうございます🤗🌸
2022/01/23
ヒヤシンスの水耕栽培🌼
勉強になりました😊
さっそく始めるぞ🌱
使えそうな容器が台所の棚にありそう😚
水耕栽培の方法スクショさせていただきました👍

それにしても綺麗なヒヤシンスのpic✨
お花のカレンダーを見てるみたい✨✨
2022/01/24
@ゴマ さん♪
今の時期は球根はもう売ってなくて、お店には芽出し球根が並ぶ時期なのよね。それをほぐして苔でアレンジしても素敵なインテリアになるのよ🌸✨

そうねぇ🤔
今年の秋は大量に球根仕入れて(笑)久しぶりにみんなで水耕やってみようか!🧅✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/03/29

アボカド 2023年夏〜

食べ終わった後のアボカドの種を水につけておくと芽が出ると聞いて実験。
いいね済み
34
2024/03/15

ビオトープ

急に思い立ってビオトープ
いいね済み
68
2024/03/14

睡蓮鉢と黒メダカ

昔からメダカを飼っていて、親メダカ用、子メダカ用と睡蓮鉢がいくつかありま

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR
2024.01.05

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめ…

日に日に寒くなるこれからの季節は、外で野菜を育てるのはなかなか難しい。 そんな時には土を使わずにお家の中で野菜を育てられる水耕栽培を試してみてはいかがでしょうか? 今回は…
LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR
2023.09.26

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよ…

自分で野菜を育ててみたいけれど、畑を耕したり、水やりをしたり、天候を気にするなど、手間が掛かって大変ですよね。いざ始めるとなると土や肥料、道具など必要なものが結構多く、ハードルが高いな〜と感じる…
ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像
2023.04.17

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替…

キッチンやテーブルに置く観葉植物として人気のポトスは、実は水耕栽培(水栽培)でも育てることができます。ここでは、そんなポトスの水栽培方法や水やりのコツなどについてご説明します。土を使わないので虫…
パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像
2022.08.09

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿…

甘酸っぱくてジューシーな果実が特徴のパイナップルは、実は食べ終わった後のヘタを使って水耕栽培にすることができます。水挿しにして育てると、観葉植物のようにおしゃれに飾ることができますよ。 …
イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.05.27

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、…

ハーブの一種であるイタリアンパセリは、魚や肉料理、サラダなどさまざまな料理で活躍しますね。ビタミン類やカルシウムなどの栄養価も豊富で、彩りも美しいです。そんなイタリアンパセリですが、鉢植えやプラ…
枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.03.29

枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトル…

日本でも親しみのある枝豆は、夏が旬の野菜ですね。枝豆は畑などで栽培されるイメージですが、実は家庭菜園でも育てることができます。さらに、枝豆は水耕栽培でも育つので、水耕栽培であれば土がなくても育ち…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト