警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひとコマ菜園🌱小松菜

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ひとコマ菜園 第3期目は小松菜です🥬
種が届いたものの…
カインズさんより種が届いたのですが、まだ第2期の赤丸はつか大根を収穫しておらず…
種まきはもう少し先になります💦
土づくり
まずはプランター。
今回は我が家の鉢争奪戦に負けてしまい、新しいものを購入です。カインズのポイントがたまっていたので安く買えました(^^)
まずお庭の土を適当に入れて…
たぶん家族が何かを育てた後、再利用できるように腐葉土など混ぜ込んで置いてくれた土です。

そこに更に、連作障害防止剤や肥料などを入れていきます。
化成肥料は使わず、なるべく自然由来のものを使うのが我が家の方針です。
父が使っている堆肥などもわけてもらって、良い土をつくっていきます。
最後に油かすも投入。
こちらも父から譲ってもらいました。
いつも使用している粉末タイプよりも、こちらの固形タイプの方が長期間効果が持続するそうです!
全体を混ぜた後、一般的な培養土を少しだけ入れてカサ増ししました。

ふかふかの土の完成です。
種まき 2021/09/20
土づくりをしたプランターに種まきをしました。
すじまきして薄く土を被せ、なじませる程度に軽くおさえます。

ジョウロで水やりをして、プランターを南側のお庭に移動させて完了です。
発芽 2021/09/24
小松菜が早速発芽していました!
最近暑い日が続いているからか、良いスタートです。
まだまだ虫が多いので、不織布をかぶせました。
背丈が低いうちは三角の簡易型です。

不織布は長めにカットして端を折りたたんであるので、生長に合わせて支柱の高さを変えながら徐々に広げていくつもりです。
生長中 2021/10/01
元気に育っています。

そろそろ間引いた方がいいですね。

大きくなってからだと、根が絡まって間引きにくくなってしまいます。
侵入者あり 2021/10/16
水曜日に見た時はまだ何事もなかったのに、数日でこんなに食べられてしまいました😭
蛾・蝶々系の芋虫防止に不織布をかけておいたのですが、隙間からバッタが侵入しており、
丸々と太った黄緑色のヤツが食べておりました…

お酢ベースの虫除け剤を散布して様子を見ます。
リベンジ決定 2021/11/10
何とか育っていたかのように見えましたが、やはり初期の虫食いの影響は大きかったようです。

こちらは今日抜いて夕食の足しにして、
また新たに種を蒔きたいと思います。
というわけでリベンジです。
今度こそ虫に食われないように気をつけます。
もうバッタはいないけれど、念のため最初から不織布でカバーします。

寒くなってきたので、生育が少し遅いかもしれません。

同日に第4期の日本ほうれん草も種まきしました!
リベンジのために収穫した小さな小松菜は、お味噌にトッピングしました。
発芽しました 2021/11/23
リベンジ中の小松菜です。
一昨日にはもうチラホラ発芽していたのですが、
今日あらためて写真を撮ってきました。

寒くなってきたので、生長ゆっくりです。

大きくなるといいのですが!💦
全体です。

今回もまた不織布で虫対策しています。
まだ青虫を庭で見かけるので、油断できません…
寒さ対策にもなるので、不織布はしばらく外さない予定です。
白っぽい? 2021/11/26
日照不足なのか、双葉が白っぽくなってきました。
今見返すと、前回の写真にも白っぽい子がいますね…。

本日は寒かったものの日が出ていたので、夕方まで不織布を開けておきました。
ゆっくり生長中 2021/12/10
ゆっくりゆっくり育っています。

相変わらずやや徒長気味ですが、日当たりが悪い&不織布で防虫防寒なので仕方ないです。

今のところ虫被害無しなので、このままいかうと思います。
ゆっくりです 2021/12/31
本葉が出てきています。
ゆっくり、少しずつ大きくなっています。
最近は最低気温が氷点下になる日も多いので、ゆっくりなのは仕方ないですね。

引き続き不織布で霜除けしています。
当初は虫除けでしたが、虫がいなくなると同時に冷え込みが厳しくなったので(自然界ってすごいですね)、今回は種まきからずっと継続して不織布を使用しています。
育ってきました 2022/02/27
お日様の下で元気に育っています!
あたたかくなってきたものの、まだ虫の被害もなく、順調です。

収穫までもう少し。
収穫! 2022/04/02
しばらく家を空けている間に、盛大に開花してしまったので、収穫しました。
上の方はおひたしに。
お花の部分も菜の花のように食べられます。ほとんど苦味はありません。
下の方の茎部分はかたいので、
だし汁と醤油でさらに煮て、
おつまみ、お茶請け用にしました。

これにて、ひとまずこのみどりのまとめを締めたいと思います。
小松菜は第二弾(リベンジ編)をやったので長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

投稿に関連する植物図鑑

小松菜の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きのコツ、プランター栽培の方法は?

投稿に関連する花言葉

小松菜(コマツナ)の花言葉|由来や花の特徴、種類や栄養は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリ

プランターの野菜のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/24

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の
いいね済み
23
2024/04/23

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
8
2024/04/22

♡おうち野菜モニター2024♡

サカタのタネのおうち野菜で 気合い入れて モリモリサラダ🥗をたべる!!

プランターの野菜の関連コラム

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!の画像
2022.11.10

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!…

家庭菜園を始めてみたい初心者は、まずはプランターで野菜を育ててみましょう!小規模から始められて、ベランダなどの狭いスペースでも家庭菜園が楽しめますよ。 今回は、プランター栽培におす…
生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒に植えるべき野菜は?の画像
2022.04.07

生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒…

生薬で知られる生姜は、日本では古くから親しみのある食材ですね。生姜には特有の香りがあり、血行を促進したり体を温める効果などがあります。 生姜は根茎部分の根生姜がよく知られていますが…
ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像
2022.03.16

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育…

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。 ベランダで栽培すれば気軽…
肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR
2021.05.21

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭…

今年こそ家庭菜園デビューするぞ!と意気込みこそあれど、ネックになってしまうのが追肥や支柱立て・誘引などの水やり以外のお手入れですよね。 水やりならできるけれど、そこまで手をかけたく…
ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像
2017.02.17

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ…

お料理をしているとき「あ、ミョウガがあったらなぁ…!」といった場面に出くわしたことはありませんか? このようなときミョウガを自宅栽培していればとっても便利で、かつガーデニングも楽し…
虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナでニンジンを育てようの画像
2016.12.02

虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナで…

  こんにちは。モルモリカです。 ベランダでニンジンなんて育てられるの? むずかしくない? いえ、かんたん! 実は、害虫の心配が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト