Photo By 淳平

雑ハーブ男子的、和ハーブのススメ。the 無理矢理

極端な自己解釈にて自称ハーブ男子が和ハーブを紹介。

2021.07.31

208

そもそも和ハーブとは何かと言われると。

Photo By 淳平

和ハーブの定義がイマイチはっきりしませんが、個人的には 薬味、香りの強い和風の野菜、山菜、これらのものを和ハーブと呼んでる傾向にあります。なんでもかんでもオシャレに言うんじゃねーわ。小ネギは和ハーブじゃなく野菜じゃい!ってツッコミが聞こえそうですが、そこはお口キティーで呼んでください。

 

フキ

Photo By 淳平

フキの茎、煮付けて食べます。これ、もはや和ハーブってか野菜なのかもだけど笑 椿の日陰にこっそりうわっています。

Photo By 淳平

フキノトウ=フキ
早春に顔を出した瞬間はわりと感動もんです。その頃ってホント寒くて花咲いてないから余計にね笑 こんな可愛いのに食べれるなんて最高。まだ食べたことないけど。汗 フキノトウが出てから、フキがどんどん出てきます。日陰で少し湿った場所が好き。我が家では真夏に水やりをサボると数を減らします。

シソ

Photo By 淳平

 和ハーブの代表。青紫蘇、またの名を大葉。荒地の庭だった頃から、どこからともなく零れ種でやってきて大繁殖。毎年食べきれない分が庭にできます。荒地でも育ってたので、本当にほったらかしで大丈夫。肥料なんてあげたことないです。毎年勝手に繁殖してます。一株植えればあなたのお家もシソだらけ!

アマチャ

Photo By 淳平

山アジサイの種類でアマチャ。乾燥させて飲むと甘いお茶になるらしい。そのまんまなネーミング。でも、ちゃんと乾燥させないと毒が消えないらし、怖くて実は飲んだことない笑 アジサイだから和っぽいから無理矢理和ハーブ認定。それでいいのだ。
 育て方はアジサイと一緒で半日陰くらいで、水を枯らせすぎなければそこそこちゃんと育つ。花がアジサイより長持ちして、案外可愛い。

コゴミ

Photo By 淳平

クサソテツ 俗にいうコゴミ。山菜で有名なやつですね。山菜も取り方によっては和ハーブ。、去年思いつきで植えて見てまだ採取したことはない。ただ葉っぱの形が綺麗だし、観賞用としても優れている。来年こそは食してみたい。少し湿り気味で日陰っぽいとこ置いてれば彼はしません。

アサツキ

Photo By 淳平

アサツキ。つまりは小ネギ。正直なところ、チャイブと味も見た目も見分けはつかない笑 スイセンとかの他の球根類と間違えて食べたらえらいことになるので、プランターに入れて特別対応してます。ほったらかしでもそこそこ生えてきます。色の乏しい料理でも、アサツキ散らすとそれっぽく見えて有能。野菜?いえ、和ハーブです。笑

ミツバ

Photo By 淳平

初年度に種蒔いたら、そこから勝手に増えて、もはや雑草と見分けつかないミツバ。生活に困窮した時に味噌汁やお浸しにして、その場を凌ぎます。買ったものに比べると香りはだいぶ劣る。ちなみに日陰のものが柔らかくておすすめ。日当たりいいと固くてまずいです。

サンショウ

Photo By 淳平

メジャーな和ハーブ。サンショウ。毎年、アゲハに食い尽くされて、まともに食べたことない。実もなったことない。何気に育てるの難しくて、今まで2回枯らしてます汗 日陰で湿った場所がいいかも。日当たりガンガンで水切れて枯れる。朝倉サンショウってのは一本で実がなりますが、他の種類のサンショウは2本近くに植えてないと実がならないらしいてます。

ツワブキ

Photo By 淳平

毎年ちゃんと咲くし結構好き。ツワブキちゃん。こいつもフキ同様食べれるんですって。食べる気もないけど笑 アクが結構強いとかどうとか。花が綺麗し可愛いからもうそんなことどうでもよい。

食えたらもはや和ハーブ。異論は認めないぜ。

ミョウガ

Photo By 淳平

なぜかこれだけ収穫した写真しかなかった。笑 ミョウガです。毎日見てないと突然蕾が出てきます。みんなが食べてるミョウガは実は蕾。毎日見てないと、咲いてて食べられなくなっちゃう。ちなみにほったらかしすぎて、年数回しか収穫できてません。

ニラ

Photo By 淳平

ニラ。野菜じゃん。って言われそう。お願い。和ハーブと呼ばせて。お願いだから。花が意外と綺麗。

ウド

Photo By 淳平

もうこれは山菜ですよね。ウド。下処理の問題でえぐみがすごくて、一回しか食べてない。花が結構可愛くてびっくり。ウドの大木とはいうが。決して我が家では大木にはならない。冬には姿を消す。本当に放置。

Photo By 淳平

以上。和ハーブ紹介でした。あまり参考にならなくてすいません。半分以上は食べたことないって話です汗 食糧難の時代が来たら、何かしらの形で口に入れたいと思います。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『雑ハーブ男子的、和ハーブのススメ。the 無理矢理』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

208

こんばんは🌝
私の周りでは、虫に食べられまくってる話をよく聞くシソが元気一杯ですごいです🌿👀
お庭が素敵で癒されました🤗🍀✨

2021/07/31

いいね!0

@スキマガーデン さん
シソもかなりの本数があるので、さすがの虫たちも食べても食べてもなくならないんじゃないかと思います。笑 食べられてるシソもありますが、刻めばわからんですし。笑

2021/08/01

いいね!1

私ん家ではウド、コゴミ、ツワブキ、アマチャは植えていません。それ以外はバッチリです。
洋物は、アスパラ、ラズベリー、ブラックベリー、レモン、スペアミント、オレガノ、タイム、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、スープセロリ、コリアンダー、パセリ、です。

2021/08/03

いいね!0

@ライズ さん
うちと似たような品揃え!アスパラとラズベリーとブラックベリーと、スープセロリがありません。
実はアスパラもラズベリーも植えたことあるけど、気づけば消えてしました。残念。ライズさんちの庭、是非見て参考にしたいです。

2021/08/04

いいね!1

ウチも、ヒソップ、コモンマロウ、ゼラニウムなどなど、とろけてしまったのは沢山ありますよ。

2021/08/05

いいね!0

@ライズ さん
そうなんですね。どんな方もとろけ経験はあるものですね。ヒソップとゼラニウムはまだ元気してます。コモンマロウは巨大になりすぎて狭い庭を圧迫するので引っこ抜きました笑

2021/08/07

いいね!0

今回のみどりのまとめも、ワクワクして、読み応えあって、笑いあり、涙あり?で楽しかったです♪😆色々なハーブが知れて嬉しいです✨

2021/08/24

いいね!0

@くまっこ さん

涙あり笑 笑いすぎて涙な気がしますが笑 適当でもそこそこハーブは育つのよ、簡単だよってのが伝わると嬉しいです。

2021/08/29

いいね!1

@淳平 さん、
みどりのまとめ、面白かったです。😁
ハーブももともと自生地では雑草同然らしい(自生地に行ったことないですが。)ので、淳平さんの挙げた和ハーブ🌿もハーブで良いんじゃない?と思いました。^_^

2021/09/17

いいね!1

これは、面白い❣️ワクワクしますね。
後、タラの芽と、ウドなんかも追加しちゃいましょう^_^
コゴミは、美味しいですよ❣️
たんぽぽも、天ぷらにすると、美味です♪
とっても楽しいので、フォローさせて頂きます!また、見せてください!

2021/09/17

いいね!0

はじめまして🌿

楽しく拝見しましたよ。
プランターで大葉、ネギ、ミント2種、バジルを育ててます。
昨日 バシルはソースにして冷凍しました。
大葉も沢山できてます。
摘んでミキサーにかけてソースにしようかと思案中!

2021/09/17

いいね!0

楽しく拝見しました♪懐かしい植物って言うか我が家にも殆んど居ます😊
田舎育ちでの野ものが恋しくなって集めだし、引っ越しの度に主人にダメ出しされながらも、季節感を食卓に感じさせてくれるので、大切な植物達です。食べて、見て、庭いじり楽しんで下さい。

2021/09/17

いいね!1

我が家の小さな庭にも様々な和洋ハーブが居ます🌿
田舎育ちで子供の時から好んで食していた和のハーブ達をツマミに晩酌するのが楽しみになっています♪
今後の投稿も楽しみにしてます!
フォローさせて頂きましたのでよろしくお願いします😊

2021/09/17

いいね!0

ハナコです🤗

マンション暮らしなので新鮮な思いで
見せて頂きました❣️
空気や香りもいただきましたよ💕

2021/09/17

いいね!0

d

一人食料難の時代にいくつか口にして凌ぎました。コゴミサンドは最高です。ヨモギやアザミもオススメです。アマチャって初めて知りました。繊細な色あいですね、素晴らしい。

2021/09/17

いいね!0

@ミミ さん
 ネットで和ハーブって言葉を聞いたんで、ネタにしてみました笑 結局はハーブなんだけど、そもそも薬味ですよね笑 ものはいいよう。

2021/09/18

いいね!1

@ひのき さん
ウドはすでにありますが、一回食べて悪が強くてうぉ!ってなってから食べてないです。笑

コゴミは来年は取れそうです。すごく大きな株になりました。たんぽぽの天ぷら食べてみたい!そこいらの畑にたんぽぽ生えてそうなんで誘致してみようかな笑

フォローありがとうございます。よろしくお願いします。

2021/09/18

いいね!1

@ゆる〜り さん
一緒ー!うちもありますよ。

バジルねー。うちもふた株あるけど、今季は一回ジェノベーゼしただけです。家族からやっぱりバジル嫌いって言われてから心折れました。
大葉のジェノベーゼもしましたけど、美味しかったです!家族には大不評でした笑

2021/09/18

いいね!1

@音々 さん
確かに。懐かしい植物かも。どれも実家もしくは周りにありましたねー。食べなくても、見てるだけでも季節が感じられていいものです。

2021/09/18

いいね!0

@hisa-chan さん
 いいですね。和ハーブをつまみに晩酌!大人!飲めないんで憧れます。笑
 フォローありがとうございます。よろしくお願いします。

2021/09/18

いいね!1

@ハナコ さん
 マンション暮らしもそれはそれでアーバンライフで憧れます。お洒落なベランダでくつろいで見たいです笑

2021/09/18

いいね!1

@d さん
食糧難も乗り越えさせてくれる和ハーブ最高笑

コゴミサンド味が想像つかないです。パンに挟むということですか?斬新!アザミは花のイメージしかないです。食べれるんだ〜。

アマチャはまぁ、アジサイですからね。鑑賞価値が非常に高いです。

2021/09/18

いいね!1

返信ありがとうございます😊
ユキノシタ、タラの木、オオバコetc雑草として摘まれるものにも役目あり…です😊投稿楽しみにしてます。

2021/09/18

いいね!1

@淳平 さん
コゴミ、山菜の中でもクセが無く、さっと茹でるだけで、食べれるので、とても優秀です!
たんぽぽ、サクサクしてて、我が家では、子どもが喜んでたべますよ❣️是非お試しください^_^

2021/09/18

いいね!0

@淳平 さん

大葉のジェノーベーゼ!不評!
あらまっ!えらいことで(笑)

バジル〜ジェノベーゼは
先日 ささみのパン粉(粉チーズ入)焼にして息子に好評でしたよ。彼はかなりのブルーチーズも平気!(笑)
バジルは確かに
香りが独特かもしれませんね。
私は生でサラダにしてまで食べますが(笑)
食への幅人それぞれですものね。
折れたお心どうか
戻りますように♥

2021/09/18

いいね!0

@淳平 さん、
そうですね。生活のなかで役に立つ植物って感じなんじゃないでしょうか。^_^

2021/09/20

いいね!1

今日は、和ハーブ🌿良いですね、派手な薔薇何かも可愛いですが、日本古来の植物も癒されます。
憧れのお庭です。
今後の成長もお見せ下さい。
ありがとうございました。

2021/09/20

いいね!0

@うりずん安里 さん
そうなんですよねー。割とありふれてる植物もよく見ればすごく可愛いかったり。日本人に馴染んだ植物ですしねー。積極的に取り入れていきたいもんです。

2021/09/23

いいね!1

@ゆる〜り さん
バジルだろうが、大葉だろうが、オリーブオイル責めが無理だそうです。なにをジェノベーゼ風にしてもアウトですね笑
毎年一人で飯食う時にこっそり食べるくらいものんです。

2021/09/23

いいね!1

@ひのき さん
一回知り合いにもらってすごく美味しかったのは覚えてます。でも、植えると今度食べたら可哀想で食べれなくなるんですよね汗 植えた意味ない。

2021/09/23

いいね!1

こんにちは😃
楽しいです やはり広いお庭は羨ましいです💦
我が家は狭いですが トロ箱に
芹もあります ドクダミも和ハーブに入れてあげようかな?
和でも洋でも ハーブは食べる前提で…岡本信人さんじゃないけどだいたいのものは食べられます
独活も新芽は天ぷらでも湯がいて
酢味噌和えが美味しいですよ♪

2021/09/23

いいね!0

@淳平 さん
確かに〜庭にあると採るのが可哀想になる〜。
分かりますよ〜😅

2021/09/23

いいね!0

@淳平 さん

バケットをトーストして
オリーブに塩をプラスしたものをつけて・・というのは
どうかなぁ?
ニンニクをトーストにすり付け
オリーブオイルなら優しいかも?お肉料理の添えとかどうかなぁ?





2021/09/23

いいね!0

こわにちは😃
楽しく読ませて頂きました。
一戸建てのお庭、羨ましいです!
戦争経験者の亡き母は、庭に沢山の食べれる和ハーブを植えていました。
その影響で、マンション暮らしですが、山椒、雪の下、フキ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、アロエ、ナスタチウム、紫蘇、ユリ、を育てています。
もちろん居なくなってしまった子も名前挙げましたが…。
ユリは、プランターでは、厳しかったです。
雪の下・紫蘇・ふきのとうは、天ぷらが良いですね♡
バジルは、ウチでは、もっぱら、ピザ🍕とジェノベーゼです♡
ローズマリーは、肉料理。山椒は木の芽和えと冷奴の薬味です。
紫蘇の葉を醤油・ニンニク・胡麻油・砂糖少々で漬けておにぎりのご飯と海苔の間に入れると美味ですよ♡
ナスタチウムはちょっと酸っぱいですが、サラダに少し入れます。良いアクセントになりますよ♡
雪の下とフキは、今は居ないので淋しいです💦
皆さんのコメントも参考になり、フォローさせて下さいね❣️

2021/09/24

いいね!1

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

ローズマリー アープ2号

ローズマリー トスカナブルー2号

ジャーマンカモミールを種から育てる

スイートバジルを種から育てる

ローズマリー トスカナブルー 3号

ローズマリー アープ1号

ハーブの関連コラム

ハーブの新着投稿画像

更紗(さら)

60

最近 昼も夜も仕事ばっかりでぜんぜんお花を見れてなくて😢 花苗セットをポチッと衝動買い❗ あぁ〜かわいい〜😳❤️ いい香り〜🌿 持ってるのもたくさんあるし、冬越せないのもあるけど まんま寄...

Rosemary

94

コバルトセージ 目にも鮮やかなコバルトブルーの花、大好きです。

Chloiso

68

種を植えてから約5ヶ月経ちました。 やっと木質化してきて、支柱を外しても安定するようになりました。 触るといい匂いがします🌿

ななかずら

33

透き通る銀葉とピンクの花+蕾の組合わせが涼しげなレウコフィルム。原産地がアメリカ南部〜メキシコなので日本の夏は鉢植えで半日陰へ移動させながら育てています。画像下の小鉢の多肉植物はアロマティカス。こちら...

雲仙花子

117

ラベンダー! 地植えしたら繁殖しすぎました。一回抜いたものの、やっぱり諦めきれず、今度は、鉢植えでチャレンジ‼️

苔を愛でるめかぶ

11

9/5播種のセリ科類〜。 だんだん安定感出てきた!

やさしさ

49

花びらの かたち 薄ももいろの ぽんぽん

セダム

28

家の北側で、所々に芽を🌱出しています。小さな芽ですが、なんだか雑草とは違う雰囲気。 何の芽か教えて頂きたいです🙇‍♀️ もし、好きな植物だったらポットにとって育てようと思います🪴 (以前、私...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード