警告

warning

注意

error

成功

success

information

地元ではこの肥料を使っています。

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
地元で広く使われている肥料。 直接、地元で肥料をつくり、販売している方におはなしを聞きました。 思うようにデータが集まらず、まとめが遅れてしまいました。 公開日 2023年9月17日
🌱夫が毎年作っている肥料
毎年、秋も深まって山の木々の葉が全て落ちる頃、それをヌスビトカゴ(人が一人入れるくらいの籠)に入れて、この場所へ入れます。
こんな落ち葉の入れ物が四つほど
約5年くらいおいておきます。
畑に作物を植えるとき、必ずこの熟成させた落ち葉🍂を入れます。
わが家の白菜
どの野菜にも必ず、この自家製の腐葉土?を入れています。
ニンジン
ダイコン
ほうれん草
🌱地元肥料とは
自宅から車で5分
地元で評判の肥料会社
ガーデニングクラブの先生も、ご近所でバラを育てている知り合いもここの肥料のファンなんです。
社長自ら使い方を教えて下さいました。
元肥料として使います。
追肥として使います。
天然植物活性剤入り土壌改良に
牛豚鳥の完熟堆肥
秘密の素材

一万年前の落ち葉
こちらは使い勝手の良い、培養土
プライムアプリのとっておき???
活性剤だそうです。
🌱庭の花にお世話になっている肥料
ハイポネックス原液
今年サントリーフラワーズのアンバサダーに任命されて、いくつもの花苗を育てているのですが、その際頼りにしているのがこのハイポネックス原液なんです。
曜日を決めて毎週必ず、それぞれのお花に与えています。
【リキダス】
もう一つお世話になっているのがこのリキダスです。
やはり曜日を決めて、毎週必ずお花たちに与えています。
そのもりもりのお花たちにも見てください。

最後まで見ていただき、ありがとうございます😊

投稿に関連する植物図鑑

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方
白菜(ハクサイ)の栽培・育て方を徹底解説!種まき時期や結球のコツ、プランター栽培はできる?
ダイコン(大根)の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法は?収穫時期はいつ?

投稿に関連する花言葉

ニンジン(人参)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?
白菜(ハクサイ)の花言葉|種類や栄養、花も食べられる?
ダイコン(大根)の花言葉|花や葉の特徴や、名前の由来は?
2023/09/17
う〜ん‼️🤔なるほど‼️🤔
肥料一つにも拘りがある‼️🙀
まぁ、園芸は良く分からない‼️😱が、奥が深い‼️😰あまり、拘らない🤣ように右から左に流して👻これからもGSをやるしかないのね‼️🤣
2023/09/17
@はまひより さん

それが一番いいと思います。
地域に合ったハリで、美味しい野菜をたくさん作りたいわね。
2023/09/18
おはようございます☺️

やはり美味しい野菜や果樹も🍐🍒🍎🍏🍊🍓🍉🍅🍆🍇🍈🍑🌽

綺麗な花も🌷🌸🌹🌼🌺🌻

いい土と手間を惜しまずですね❗

私にはとてもそこまで出来ないけど、ゆみじんさんの綺麗で元気がいいのも納得です😆✌️🙌👏👏👏
2023/09/18
ゆみじん さん
素晴らしい
本格的な 園芸 家庭菜園ですね。
だから 
綺麗にモリモリと咲くし
収穫も多いのね。

努力の賜物 頭が下がります。
2023/09/18
こんにちは😊ゆみじんさん

ゆみじんさんのお野菜が美味しいのとお花が生き生きとして素晴らしい秘密が少し分かりました。

5年かけて作る堆肥も凄いし、地元の肥料と組み合わせての相乗効果が良いですね😄
縁の下の力持ちのご主人にも感謝💕
2023/09/18
@ぽっぽ焼き さん
あわてて作成したまとめを見てくださってありがとうございます。

土と肥料は大事なのね。
まだまだ、勉強不足です。
2023/09/18
@ターちゃん さん

野菜教室へ数年通っていたのに、なかなかものにならず、野菜の肥料については、しっかりとしてたのに、お花には気が向いたらあげるという、いい加減なことをしてました。
それに、夫が野菜の担当なのです。

肥料アンバサダーになったことで、花たちに週一の液肥をやることができてます。
たまに、遅れることもありますが、その辺はゆる〜くやってます。
2023/09/18
@Mariako さん
こんばんは

畑の管理は夫が中心なので、夫に伝えておきますね。
落ち葉を集めるのも、全て夫の仕事で、私は手伝ったこともないのよ。
畑仕事は、その年の気候にも左右されるけど、何年経っても、うまくいかないこともあり、勉強し直してやってます。
2023/09/18
@ゆみじん さん
確かに
楽しみながら が1番よね。

でも よく手入れなさっています。
お花もお野菜もそれに応えてくれて
嬉しいですね。
素晴らしい👏
これこそ 知りたかった肥料の話です

まとめ お疲れ様(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那様にも よろしくお伝えください🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

肥料に関連するカテゴリ

肥料のみどりのまとめ

いいね済み
43
2024/05/17

レインボー芝キープⅢモニター当選

芝キープモニター当選しました! なかなか忙しくてやっと投稿します。 以前
いいね済み
28
2023/11/04

自然暮らしの土壌改良材

2023年4月28日 自然暮らしの土壌改良材(仮)が当たりました!自然暮
いいね済み
69
2023/10/31

私の地域ではこの肥料を使っています

秋冬野菜の種まき、植え付け時期がやってきました

肥料の関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR
2024.04.26

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使…

お庭の花や野菜を元気に育てるには、病害虫対策が欠かせません。大切に育てている植物を守るためにも、しっかり効果のでる殺虫殺菌剤を選びたい!でも、「殺虫殺菌剤を使うのは人にも影響がありそうで不安。」…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像
2023.03.27

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保…

梅雨の風物詩といえばアジサイですが、色鮮やかな美しい色の花を咲かせてほしいなら、肥料を正しく与えることが大切です。 このページでは、アジサイの肥料について解説しています。肥料にはど…
レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種類は?の画像
2022.12.23

レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種…

レモンの木に実をたくさんつけるためには、肥料をやることが欠かせません。肥料を与えることで、レモンの木に栄養が行き渡り、花を咲かせて美味しくて大きな果実がつきますよ。 このページでは…
シクラメンをきれいに咲かせるには肥料が肝心?おすすめの種類、与える時期や方法は?の画像
2022.11.17

シクラメンをきれいに咲かせるには肥料が肝心?おすすめの種…

秋~春の時期に見頃を迎えるシクラメンは、品種改良が進んでいることもあり、現在ではピンク色や赤色など花色がきれいな品種がたくさんあります。そんなシクラメンの花をきれいに咲かせるには、肥料の与え方が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
426
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
287
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト