警告

warning

注意

error

成功

success

information

クレマチス成長記録 2024

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2024年春の芽吹きからの記録💠
2024.3.27
シルホサ系冬咲き 日枝
2023.12月から2024.2月まで、爆咲き&新枝をばんばん伸ばしてくれました。地植えして3年目で昨年まではほとんど咲かず。
肥料を多めにあげたこと、蔓が日向に届いて日照が良くなったことが爆発の原因かな。

伸びた新しい枝を6月に挿し木するのを楽しみにしていたら、2024.3月に庭にきた植木屋さんに20センチ残してすっぱり切られてしまいました😱
でも新しい枝が少しずつ伸びはじめています。
2024.3.27
手前 フロリダ系 白万重
奥 ジャックマニー系テンテル

この2種類も1m近く蔓が伸びていたのに、植木屋さんに何故かばっさり切られました😱
白万重は地際からも新しい枝がでてきていますが、テンテルは芽が2つしかないので花数が減りそうです 泣

白万重とテンテル、バックアップで挿し木しよう。
白万重の挿し木は今まで100%発根しています。テンテルもつきやすいです。
2024.3.27
手前 テキセンシス系藤煤竹
奥 ジャックマニー系エンテル
藤煤竹は昨年も断トツの芽吹きスピードで4月末には開花していましたが、今年も同じ感じ。
エンテルは挿し木っ子ですが、親株より勢いがよいです。
2024.3.27
マダムジュリアコレボン
地際から新枝なしに、古枝から新芽がでています。
この花壇は深さがないためか、ある程度時間がたち、調子よく咲いてくれていた株が連続で枯れているので、直根植物には向かないのかと思っています。
挿し木でバックアップとって、他の場所にも根付けたいです。
2024.3.27
早咲き大輪系 サラエリザベス
昨年開花鉢を購入し、1輪だけ咲きましたが、その後はじめてのつるの動きです。
古枝からは1つも芽がでず、全て地際から新芽がでました。
期待がもてる元気さです。
ピンクなんだけど、サーモンがかった独特の色。
2024.3.27
遅咲き大輪系 キリテカナワ
記憶が定かでないけど、たぶん。一昨年の挿し木で昨年1輪だけ咲いたような。サラエリザベスに寄せてある鉢から、同じ誘引フェンスに導くつもりです。
2024.3.27
早咲き大輪系 ブルーライト
はじめてのクレマチスのが、白万重とインテグリフォリア系の花島、そしてこのブルーライトでした。
3種類とも育てやすく、満開になり木製トレリス1枚を埋め尽くしてくれたので、クレマチスにハマることになったのでした。
白万重と花期がバッチリあっていたなあ。

初代ブルーライトは引っ越しを経て残念ながら枯れてしまったけれど、いつかまた育てたいと思っていたら2023年にホムセンで再会を果たしお迎えしました。この品種は中心の万重部分が針のように細いタイプと、幅広いタイプがあるようです。個体差なのかな。幅広いタイプが好みなのだけど、咲くかしら~
写真はネットから拝借、幅広タイプです。
2024.3.27
ビチセラ系 ポーリッシュスピリット
🌱だし、すごい勢いで誘引が大変です。
でも油断できない。昨年もこんな🌱だしだったのに花は蔓先に1つだけ😭
葉っぱがみるみる汚くなり、不発におわりました。
すごくうどん粉にかかりやすい。一度もキレイに咲いたことがありません。

今年はゆるめに巻いてみています。蒸れないかなと思って。
予防の薬剤散布もしてみよう。
2024.3.27
ジャックマニー系 エンテル
たぶん。
挿し木です。ブルーライトのオベリスクに誘引しようとした節がある。
エンテルは古枝から新芽でるタイプ。枝が太くて固いので折れやすいから、早めに誘引したほうがよいです。
ただ、この場合、古枝はなく地際から芽がでてきていますが。
2024.3.27
遅咲き大輪系 キリテカナワ
親株ですが、数年前に3、4年生じゃないか?と思うほど立派な開花株が母の日に届きました、私の母あてに。
そして育てるのは私です😊
立派なだけあり、苗としてのポテンシャルはウチで最強です。
古枝の全て節から新芽がでるので古枝は大切にとっておき、下に伏せておくとよいよう。
あと、挿し木がかなりつきやすい気がします。5、6本挿しましたが、ほぼ全部根付きました。
2024.3.27
フロリダ系 ナイトベール
購入して数年、地植にしていて弱らせてしまいました。
樹木に負けて一度も咲かなかったので、掘り出して50センチ鉢に鉢植えに。そのとき根をいためたのか、それからなかなか花が思うように咲きませんでしたが、昨年あたりからだんだん咲くようになりました。
まだ、本調子ではない感じですが、今年の🌱だしはちょっとよいみたい。古枝と地際と両方でています。
じつは同じ鉢にルブラも寄せているのですが、ルブラは移植以降咲いていません。
分けて植えればよかったなあ。
2024.3.27
ビチセラ系マリア・コルネリア
ヴィオルナ系プリンセスレッド
左奥に細く小さく蔓がでているのがマリア・コルネリア。
昨年お迎えしました。
ホムセンで2年生苗だと思うけど、1センチしか芽だししてない苗に出会い、普通の苗より若干高かったけど、前から欲しかったのでお連れしました。
昨年は数輪しか咲かなかったけど、今年に期待。

手前はプリンセスレッド。藤煤竹ほどではないけど蔓が数本伸びてる。
花つきは藤煤竹は爆咲きでプリンセスレッドはポツポツ。
日照の違いなのか、鉢が小さめのせいなのか、そういう品種なのかはわからない。
今年は沢山咲いてくれるとよいなあ。
2024.3.30
パティオクレマチス フィリグリー(ハルディン)
古枝からも地際からも芽吹いてきます。秋にもツルが伸びてきて元気だな
2024.4.13
シルホサ系 日枝
3月27日にアップした写真では、20センチにばっさり切られた状態でしたが、その後どんどん新しい枝がのび60センチくらいに、地際からも1本新しく枝がでました。
日向側に枝がなかなか伸びないのでは?と心配でしたが、昨年末から爆発したパワーは保たれていたようです。
上手くいけば、6月には挿し木のための枝が確保できるかな。
2024.4.12
早咲き大輪系
サラ・エリザベス
性質がまだつかめないサラ、今年はたくさん蕾を上げています。ただ、予想以上に背が低いなあ。低いところから蕾がつき、つるがあまり伸びません。木立性に近い感じ。
これはこれでもよいけれど、柱にまいたトレリスに誘引しようしたのは、ミスマッチです。置き場を変えようかしら。
2024.4.13
フロリダ系 フォンドメモリーズ
今春、2年生苗をお迎えし、蕾が確認できました!薔薇ブルーフォーユーを、白万重とフォンドメモリーズで挟むという、夢はかなうかな✨
2024.4.14
白雨(はくう)
原種オクロレウカ系統の花姿とブラウン系の色合いが魅力、とネットにありました。
蔓にならない木立性の壺形クレマチスです。
咲くのが楽しみだなあ。
2024.4.17
新入り 壺クレマチス?
ホームセンターで9センチポット450円の壺と思われるクレマチス発見。品種タグどっか行っちゃってた😖。蔓が70センチは伸びてるのに、支えを何もしていないので、隣にからんで大変なことに。折れそうなところをセロテープで補修して連れてきました。品種不明なので20%負けてくれた🎵
隣に色々置いてあったものから推察すると、先日、白雨を買った園芸店のものじゃないかと思う(花写真入りの品種タグが同じだから)
2024.4.20
ヴィオルナ系 藤煤竹
今年のクレマチスの初開花で昨年より3日早く開花しました。
壺の大きさは去年のように大きいです。蕾は沢山あるので次々咲きそうです😊
2024.4.24
早咲き大輪系 ブルーライト
最初の一輪は13センチありました。中、小輪ばかり集めているのでダイナミックでびっくり。
次の蕾はすこし小さめで形もととのってくるのでは。
昨年2年生苗を買って、今年から本格始動です。

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え・地植え別のコツは?

投稿に関連する花言葉

クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

鉢植えに関連するカテゴリ

鉢植えのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/05/29

大輪マツバボタン・ジュエル

マツバボタンジュエルは初めて育てます。
いいね済み
15
2024/05/25

ダイヤモンドリリー

橙、白、ピンク、サーモンの4種類
いいね済み
1
2024/05/24

ノリウツギ(ファイヤーライト)観察

ノリウツギに挑戦

鉢植えの関連コラム

ハイビスカスの冬越しの方法は?来年も花を咲かせる管理のコツは?|三上真史のQ&Aの画像
2022.02.03

ハイビスカスの冬越しの方法は?来年も花を咲かせる管理のコ…

こんにちは、三上真史です。 今回は夏を代表する花、ハイビスカスのお悩み解決ということで、ハイビスカスの冬越しについてレクチャーします! 鉢植えでも楽しめる育てやすい花…
シマトネリコの鉢植えでの育て方、使う土や葉が落ちる原因は?の画像
2021.12.10

シマトネリコの鉢植えでの育て方、使う土や葉が落ちる原因は…

庭木にも向いているシマトネリコは地植えだけでなく鉢植えでも育てることができるのでしょうか。このページではシマトネリコの鉢植えについて解説しています。 育て方の基本や、葉が落ちる原因…
キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?の画像
2021.09.02

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内…

オレンジ色の小花が咲いて強い芳香が特徴のキンモクセイは、秋の時期に見頃を迎えます。沈丁花(ジンチョウゲ)や梔子(クチナシ)とともに、「三大香木」とも呼ばれていますね。キンモクセイは地植えと鉢植え…
ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?の画像
2021.03.23

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることは…

数多くの品種があるユーカリは、観葉植物として人気があります。丸い葉が可愛らく、香りも良いので自然と癒されます。ユーカリは庭木や鉢植えなどで育てることができますが、育てる環境によっては枯れてしまう…
クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?の画像
2020.03.18

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?…

観葉植物は強い植物とはいえ、気温の変化や光の量、風などには敏感に反応しています。室内で育てるとなると、クーラーや日陰など、置く場所が気になりますよね。今回は、観…
ハツユキカズラの育て方や肥料についてご紹介!の画像
2016.12.10

ハツユキカズラの育て方や肥料についてご紹介!…

ハツユキカズラは、葉っぱの部分が花のように見えることなどから、寄せ植えなどの下草としてもとても人気があります。 ただし、葉っぱに色が出てこない場合などもあります。 ハ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト