警告

warning

注意

error

成功

success

information

コバノランタナ3年越しの満開と挿木💚2021/9/8追記💚

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2017年秋に購入したコバノランタナ苗の成長記録
2018年4月7日

2017年、9月に購入した苗を西側塀に沿って地植えしていました。
午前中から昼まで南側から陽射しを受け午後は西日を塀が遮ってくれます。
次から次へと咲いたお花も終わり2018年 関東地方はマイナス気温が続く厳しい寒さが続き枝も葉も全部枯れてしまいました。

2018年4月7日、もうすっかり諦めてしまい他の物を植えようかと覗いてみたら???あらら?可愛い芽が出ていました。
この子はあのコバノランタナなのかな?
正体不明でしばらく様子見。
2018年4月23日
葉っぱの形状がコバノランタナで間違いありません!凄く嬉しい!
新芽が伸びてきたので、家族に間違えて抜かれてしまわないよう名札をつけました。
2018年6月19日
名札風で飛ばされた?
すくすく育っているけど花はいつ咲くの?
2018年8月7日
だいぶ伸びてきましたが剪定した方が良いのかどうか?
心決まらず自然に任せて観察を続けます。
2018年11月23日
夏に撮影して以来全く開花せず、、、とうとう冬を目前にした今日
小さな蕾を2つ見つけました!
2018年11月30日
1週間かかってようやく蕾に色がついてきました。
なかなか咲かないのね。
2018年12月4日
12月だというのに記録的な暖かさで、硬く閉ざしていた蕾がだんだんほころびてきました。
なんとか今年中に咲いておくれ〜。
2018年12月4日 白い花が一輪やっと咲きました。明日も暖かいようなのでぽんぽん咲いてくれると嬉しいです。
2018年12月7日 記録的に暖かい12月なのでやっと白い花がいくつか咲いてくれました。今年初めての開花で感慨深いです。
同じくパープルも1つ開花しましたが、、、明日から寒波が来るらしく心配です。
2018年12月10日 前回の撮影から3日過ぎても同じような開き具合。今週は寒波が半端ないから今年はここまでかなあ。
2018年12月17日
まだまだ完全なる形に咲いてくれません。
頑張れーー!
2018年12月17日 白い方は形になってきたかな?
2018年12月25日
結局今年はたったの3輪しか咲きませんでした。
年末大寒波が押し寄せてくるそうなので、来年の為に切り戻して今年はおしまい。

来年はもっと日当たりの良い場所に植え替えてみます。
良いお年を ( ^_^)/~~~♬🎶
2019年3月上旬 陽当たりの良い場所に植え替えました。寒波でだいぶ葉が落ちてしまいましたが、若い芽🌱が出てきているので昨年より順調だと嬉しい。
2019年5月3日
昨年と同じように遅い成長だけど、なんとか蕾がひとつ付きました。
2019年11 月25日
5月に1つ咲いたのみであれからずっと葉っぱばかりが生茂り、ようやく11 月25日に2つめが咲いているのを発見しました。
でも昨年より数日早い冬の開花。
他の茎にも蕾が幾つかついているのでちょっと嬉しい。
来年からはもっとシーズン早めに目覚めてくれまいか?
2020年4月5日
ラベンダー ピンクが8割 ホワイトが2割位咲き出しました。

寒かった一昨年は地上の葉が全部枯れてしまいましたが、今回は暖冬だったから枯れずに咲いているのかな?
2020年4月29日
あんなに咲かなくて苦労したコバノランタナ がいよいよスイッチが入り三密になりました。
まるでジャングルなので、今度少し整形手術して支柱もたてましょうか。
4月中旬にハニーミントのガーデニングの土をネットで購入し、開花し始めた根元に混ぜ込みました。
とてもふかふかの良い土なので、みるみる開花が進んだのだと思います。

ハンギングから庭に降ろしたビオラなどもこの土のおかげで再度もりもりになりました。
せっかく増えたコバノランタナ のクローンを作る作戦開始です。
今年伸びた勢いのある穂先を切って下葉と花を取り除いて、メネデールに浸します。

取ってしまった花もテーブルに飾りたいので一緒に浸して水を吸ってもらっています。🌸

器が足りなくて宿根ネメシアとしばし同居で水浴び中。💦
2020年5月1日
メネデールをつけて白3本、ラベンダーピンク3本の計6本挿しました。

鉢が足りないのでプラ容器に宿根ネメシアと同居中。

でも、、、挿木にハマると無限スパイラルに陥りそうな予感。 
2020年5月17日
あじゃじゃ〜😱

とても蒸し暑くなった今日、うっかり半日陰に移動するのを忘れてしまったら、、、シナシナのヨレヨレ💦

ポリ容器も良くなかったかも。
生き延びている子達に頑張ってもらおう。
2020年5月25日
少し復活
2020年6月4日
コバノランタナ 4本

同居の宿根ネメシアはたったの1本になってしまいました。

やはりプラスティックは居心地悪いみたい。陶器の鉢では発根率85%位だったので、次回から鉢が無いからと言って手抜きするのはやめます。_φ( ̄ー ̄ )
2020年7月4日
おそらく根付いたと思われます。
宿根ネメシア数本失敗した右側に雨で倒れたサルビアをブスっと挿しておきました。
葉っぱをもっと減らさないといけないのにめんどくさかった、、、雨だし明日やろうと。😅
2020年7月13日
今日は涼しくて作業しやすいので、コバノランタナの挿し芽を鉢上げしました。
根がたくさん!
2020年8月5日
挿し木の子達が安定の成長ぶり。


ずっと経過観察してきた鉢 
長梅雨の間にヒョロヒョロ徒長したので一度切り戻しました。
まだ花は咲いていません。


6月頃にたくさん咲いていた親株を切り戻した際に後から挿した鉢
もう咲き始めてしまいました。

きっと成長の勢いというのがあるのでしょう。コバノランタナ は箱入り娘にするより成長期にブスッと挿して放置の方が性に合ってるのかな?
2020年8月22日
この暑さもなんのその、お日様を浴びて元気な挿し芽っこ。
横に伸びて暴れるので、何度か切り戻して高さ調整しました。
2020年11月15日
8月22日に撮影したプランター子株達は友人宅にもらわれていきました。
こちらは後から6月に挿木した方のプランターですが、先日のリメイク引き出し作成中にサンダーの粉塵を浴びてしまったのに気がつかず、結果的に光合成できない葉が変色してしまいました。
来春に綺麗な葉と花を期待して伸び放題の茎と変色した葉を切り戻しました。
親株は今年最後の開花です。
9月に暴れている茎をだいぶ切り戻したので、花数はおとなしめになりました。
コバノランタナ は先端に花がつくので、これは致し方なし。
幅1.5メートル、高さ1メートル位
全体の形良く整えたので春は期待に応えてくれるかな?
2021年1月11日大寒波襲来
大寒波襲来でまるで毒を盛られたかのような悲惨な姿になってしまいました。😭

切り戻ししてみたら、茎が縦に裂けています。大丈夫かなぁ。

生命力に期待して春の新芽を待ちます。
🌱🤲🌱

2021年2月21日
挿し芽の子株にとうとう花がつきました❣️

現在挿し芽っ子は9本元気に育っていますので、今後親株に新芽が出なくてもこの子達に世代交代できます。

目標の子株にお花が咲いたのでこのまとめを卒業する事にしました。

足かけ4年の長ーい長ーいまとめを読んでいただきありがとうございました。🌸
2021年9月8日追記
大寒波でゾンビになっていた地植えの親株が猛暑の夏を経て、、、高さ1メートル幅1.5メートルほどのジャングル化しました。🤣

でも今年は一度も咲いていません。

蘇る過去の記憶
うん、放っておこう❣️
挿木は順調に春からずっと咲き続けてくれています。

だから挿木はやめられないのだ❣️
2020/05/18
@love4garden さん🌟
はじめまして、こんにちは😃

コボナノランタナの成長記録❤️🤍
楽しかったです♬

うちのコバナノランタナ🤍は
昨年冬に強めに切り戻し
やっと3つ花が咲きました😊
成長が早くて鉢植えから
またびょんびょん芽が伸びてきてます😅

いいね!ありがとうございます🤗




2020/06/08
@katuko さん、せっかくコメントしていただいたのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。🙇‍♀️

成長が早いのはもしかしたら鉢植えだからなのかもしれません。
地植えにした途端に根を張る方にエネルギー使って花をつけなかったのかな?と振り返っています。

Katuko さんのコバノランタナ が満開が楽しみですね❣️😊
2020/06/08
@love4garden さん🌟
おはようございます😊
こちらこそコメントありがとうございます

結局花は3個だけでした😢
すみません、質問してもよろしいでしょうか🙏

①とても伸びるのが早くて鉢からあちこちに
飛び出してしまうので、伸びた分をカットしてます 検索したらOKだったのですが、そのせいで
花がつかなかったのでしょうか?
今はこわいので切らずに伸ばしっぱなしです😅

②葉っぱが黒っぽいのがたまにあります
@love4garden さん🌟のpicにも黒っぽい
葉っぱがありましたが、何か原因がありますか?
そのまま残しておいても大丈夫でしょうか?

厚かましくてすみません🙇🏻‍♀️
気長にお返事をお待ちしています🤗🌿
2020/06/08
@katuko さん、なかなか咲かないと悩みますよね。
私も素人で3年間試行錯誤してたので、あまりお手本になる自信なくてごめんなさい🙇‍♀️



私の1年目もそんな感じで茎が伸びて伸びて凄かったのに花は全然咲かなくて、どーしたらこの子に気持ちが通じるのかとジレンマと戦っていました。💦
あまり伸び過ぎると形も悪くなるのでカットして良いみたいですし、鉢植えだと多肥は花付きに影響するので控えめが良いらしいです。


黒い葉時々ありますね。日に焼けたのかな?位であまり気にしていませんでした。
大雑把な性格なもので〜😅
それでもジャングルのように咲いてくれたので、結果オーライでしょうか。😊😎

陽当たりや土、住んでいる地域によってそれぞれ違うので、焦らず石の上にも3年と気長にお付き合いすると、やがて忘れた頃に開花爆発が起こるのではないでしょうか💜🤍💜

我家の開花爆発は今第一波が収まって(コロナか?!) 第二波が来るのか来ないのか??
引き続き挿し芽共々 観察してみたいと思います。

Katukoさんのコバノランタナ 、焦らさないで早く満開になりますように❣️
2020/06/09
@love4garden さん🌟
おはようございます😊

ありがとうございます😭

そうなんですね、気長に付き合うしかないですね
この子に関してはあまり神経質にならずに
頑張って〜😊の気持ちで育てていこうと思います❗️

つい肥料をあげてしまうんです…
昨年、挿し芽したモッコウバラも肥料をあげて
しまって今春花がほとんどつきませんでした😢

モッコウバラで花がつかないことって
あるんだ…と反省したところです

アドバイスありがとうございました
コバナノランタナが咲いたら投稿しますね🤗🌿
2020/11/23
素晴らしい成長記録ですね🌸☘🌸🌱🌱🌱

やはりプラスティックより陶器が良さそうなのは勉強になりました😊🙇‍♀️

メネデール私もGSはじめてから使用していますが、使い方のコツも教えて頂きありがとうございます😊

何故か名前が誤作動して
メネデール?ネメデール?と脳に定着していません。今も容器確認して記入した次第です😅

関係ない事ですが、トヨタのLOVE4にお乗りですか?
ずっと気にかかっていました。
憧れの車で、一度良い中古車出ていましたが3ナンバーで諦め、今回トヨタ車の、ワンボックスをと検討した際はやはり高価で手が出ませんでした。近くに持っている方がいないので、一度使用している方に乗り心地、利便性など伺ってみたいと、思っていたので、
ずっとネームが気になっていました。
もう買い換えることはないものの、一度聞いてみたかったのです。
ゆとりのある時に教えてくださいませ🙇‍♀️

2020/11/24
@yuyu さん

おはようございます😊
メネデールの件❣️
🤣🤣🤣

同じですーーー😆

私も当初「根芽出ーる」だと脳内変換してました❣️

ある日、メネデール公式様から❤️が付いて、、、あれ???と気が付いたというアホな人です。
慌てて過去キャプションを修正しました。
( こそっとね😝)

車🚘の件

えーーーっ?
同じ名前の車があるの⁉️
全然知らなかった。
それは偶然です🎶

素敵な車なんですね😍
せっかく気にしてくださったのにごめんなさいね。🙇‍♀️

数字の4は4月 大好きな春💚❤️💚
なのでした。🌸🌼🌸

でもネームを想像してもらえた事、嬉しいです💕
どうもありがとうございます😊


2020/11/24
@love4garden さん🚙💛🌱
メネデール今も文字確認しつつコメントです😅
多分過去picは間違えていると思います😅
私もこそっと訂正しようかしら?
と😅
🚙勘違いだったのですね😅
これでスッキリしました😊
これからも宜しくお願いします😊🙇‍♀️🌱
2020/11/24
@yuyu さん


私の過去キャプション、笑っていた人いるだろうなぁと😆😆😆
穴があったら入りたいですが、やっぱ!!!
🌱 根芽出〜る 🌱 最高です🎶

車 ググリました❣️
カッコいい男前な車ですね。
運転は大好きなので乗ってみたいです😍


こちらこそよろしくお願いいたします。
2020/12/22
やはり苗から育てるとかわいさも違いますね❤

家にも古株のランタナがあって、切り戻しせずにそのまま放置されていたの。
だからすごい乱れ方で・・。
それを年初に根本の塊(レンガ位の大きさ)だけ残してツルツルテンにしちゃってね、何度も枯らした枯らしたと責められたんだけど、いつも以上に綺麗に大きく咲いてくれてホッとしました💦
ランタナさんの生命力に感謝感謝!

ただ、相当の古株なので来年は挿木しておこうと思ってます。
やはり梅雨時まで待ったほうが良いのかな。
その時期になったらまたおさらいにお邪魔します(*^^*)

2020/12/24
@andante さん

お返事が遅くなりすみません。🙇‍♀️

レンガの大きさに切りもどししたんですね。
たくさん咲いてくれたなら根が丈夫だと思うので、きっと来春はひとまわり大きく新芽で咲いてるくれるかもしれませんね。💕

この3年間で花の付き方がわかったので、樹形を整えながらも開花できるよう頑張りたいです。

今現在このphよりもっと大暴れして咲き誇っています。😆
2021/09/08
今晩は^ - ^

先日お花さんを貰ってキッチンの花瓶に活けました
挿木してみたいと思っていたら
投稿が目に👀入って私もと思えてしまいました
ありがとうございます😊
挑戦してみたいと思います
頑張ります🙋‍♀️
2021/09/08
@ミルク さん


こんばんは💜

挿木っていつも植物の生命力の不思議に驚かされます。😍

お気に入りのお花のクローンが無事に育つと良いですね。💕
成功を祈ってます❣️

(ꕤ ॑꒳ ॑*)𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦❁⃘*.゚
2021/09/09
@love4garden さん

ありがとうございます^ - ^

頑張ってみます🤗
2022/06/01
こんにちは、みどりのまとめに気になるのがあったので拝見しました~。
ランタナさん大好きでしたが切り戻しせずにそのまま放置で雪にあたり霜にあたりで、えだが皮向けたようになりました。あー駄目だな~(泣)とそのまま放置。出てくることはありませんでした。
挿し木で増えるなら、と今年も出会えるのを待っています。
とても興味深く読ませて頂きました、ありがとうございました😘

文章力が半端ないです。素敵です~
2022/06/01
@えみねこ さん

こちらにもコメントをありがとうございます。💕

雪と霜にやられてしまったのはとても残念でしたね。🥲

コバノランタナの挿木は思ったより簡単に成功したので、万が一の保険で作っておくと心強いです❣️✌️☺️

いつもは失敗ばかりの私なので、どうか反面教師位に思ってくださいませ。😅
敗北のまとめもありますゆえ〜💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリ

地植えのみどりのまとめ

いいね済み
72
2024/04/21

壁ぎわの日陰スペース

あまり日が当たらない玄関傍通路のお手入れメモ
いいね済み
71
2024/04/21

今年も芽吹き始めました🌱

2000年頃に植えた芍薬🌸年々大きくなってます。
いいね済み
409
2024/04/16

2020〜 グレープフルーツ🍊 ときどき追記中

種から育てた グレープフルーツ 白く咲く花の香り たくさんの実のり

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像
2021.01.28

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?…

大きく立派に生長する植物のシラカシは、剪定すれば生垣として利用することも可能です。 このページではシラカシの育て方を紹介しています。シラカシの植え付け時期や増やす方法、気をつける害…
束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像
2020.01.22

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 ムスカリは、3〜5月に開花期を迎える春の花ですが、冬の間も土の中でじっと春がくるのを待っています。ムスカリって、1本だけでは少々地味…
首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像
2020.01.08

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 花屋さんを覗くと、可憐に咲くクリスマスローズについつい目が行ってしまいます。 うつむいているように下を向きながらも、健気…
ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像
パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像
2017.02.09

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!…

パンジーはスミレ科スミレ属の花で、比較的小型です。 園芸に用いられることが多く赤紫白黄色などそれこそ色々な見た目のものがあり綺麗です。 <…
モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!の画像
2016.12.12

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!…

カエデとも呼ばれるモミジを育てると言われてもあまり実感がわきません。 所々で生えていたりするもの、というのが一般的です。 実はそんなモミジも、そこまで難しい育成をしな…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト