Photo By コウ

食虫植物 サラセニアの植替え【ミズゴケ編】

食虫植物の植替え方は人それぞれ。
試すのは自己責任にて、とりあえずのご参考までに。

2020.02.19

9

サラセニアの植替えですが、
基本的に休眠期である1月〜遅くても3月中に行います。
植替えの対象となる株は、成長点が鉢の端まで来てしまったものや、用土が傷んでるもの、昨年の成長が芳しく無かったもの等々、
増殖やリフレッシュ、確認も兼ねて植替えをしていきます。

今回はミズゴケにて植え付けていきます。

ではさっそく

植替えの下準備をして行きます。
バルブなどの増殖法はまたの機会に。
また、後で違う株が登場しますが、分かりやすくする為ですので悪しからず😅

株や鉢以外に
準備していただきたいのは、
①新しい用土
②鉢底石
③鉢底ネット
④鉢が丸々入る位のバケツ
⑤ハサミ
あると便利なもの
⚪︎ピンセット
⚪︎トップジンMペースト

古い用土の除去

鉢から出して見ましょう
根が結構周ってますね🌱

これを、水を入れたバケツ内で揺すりながら古い用土を落としていきます。
ただ、あまり激しく揺すると新根にダメージが及ぶ可能性があるので優しく無理なく落としていきます。

完璧に用土は落さなくて大丈夫。
ある程度落ちたら、次は細かい所を見ていきましょう。

枯葉や枯れた根の除去

用土を落としていくと、成長点に近い部分から、画像の様に真っ白い綺麗な根が既に出始めてる場合があり、この根は今後成長するにあたり非常に大切なので、
折ったり傷付けないように。

古い用土を落とす際に、黒くなった根も
取れてしまったかと思いますがご安心を。
これは枯れた根で、断面も真っ黒なはず。
逆に生きてる根は断面は白です。
根に付いてる古い用土は少し位なら
そのままで大丈夫。無理に引き剥がしてしまうと根が傷み、後々悪影響になりかねません。

枯葉や枯れた根をピンセットなどで除去した後、『ちょっと無理矢理剥がしちゃったな…』とか気になる部分には
トップジンMペーストを塗布しておくと安心です。

また、用土を落とした際、大株などはバルブを折って株分けしますが、折った断面にもこのトップジンMペーストを塗布しておくと安心です。

綺麗にし終えたら、植え付けしていきましょう。

新しい用土で植え付け

私がよく使う鉢は、小サイズならポリポット、中サイズならプレステラ深鉢、それ以上のサイズなら駄温鉢を使ってます。
材質にあまり神経質にはならず、根が張るので、なるべく深さのある鉢を選んでください。
鉢の大きさですが、あまり大きい物は必要ありません。2芽程度なら4号あれば充分です。

鉢底にネットを敷き、水捌けを兼ねて、
鉢底石を1〜2cm入れます。
ちなみにウチでは鉢底石の代りに、ベラボンのMサイズを使ってます。

今回の用土はミズゴケを使います。
ニュージーランド産の乾燥ミズゴケを水で戻してから使用、バケツにドボン!で戻すよりかは、
袋に乾燥ミズゴケを入れて
その中に適度に湿る位の水を入れて戻すのが私のやり方。
そのほうが、ふんわりして扱いやすいですよ🌱

ミズゴケはなるべく縦に揃えて
植え付けます。
そうする事で、水捌け良くトラブルも少なくなります。

ここで、先程とは違う株の登場です😆
進捗状況を分かりやすくする為に選手交代です。

植え付け前に、根回りに軽くミズゴケを巻いておきましょう。

まずは鉢の端に用土を敷き詰めます。

用土を敷き詰めた所に、成長点とは逆の方を当てがい植え付け場所を確認して下さい。
これは見栄えの点でもそうですが、
サラセニアは横に成長していく為、成長点の前方は開けておくことで、成長するスペースを作る為でもあります。

芋の様なバルブ部分は
完全に埋めてしまわず、画像の様に
1/2〜1/3程度地上に出るように植え付けます。

ミズゴケは完全に水浸し状態だと扱い辛いので、手で軽く一握りしてから鉢に詰めていきましょう。

片手で株を固定しながらもう片方の手で
用土を詰めていきます。
詰め具合はスカスカでもダメ。
固すぎてもダメ。
電車の座席の様に隙間なく詰めて行きましょう。💺💺💺

繊維を縦に揃えて〜🌱
根の間にもちゃんと詰めてくださいね。

長さは後で揃えますので、鉢から飛び出ても上から押し込まないでください。

こんな感じに出来上がりましたか?
次の作業に移ります。

仕上げ

植え付ける時に、ミズゴケを軽く握ってから詰めたので
上から潅水し、ミズゴケに水分を含んで
膨らんでもらいましょう。
この際、いつまでも鉢表面の水が引かなければミズゴケを固く詰め過ぎですので、取り除きましょう。

水の引く時間ですが、4秒〜6秒と栽培環境や人により様々ですが、
私は4号鉢であれば、2秒程度で引けば良しとしてます。
また、小さい2号位の鉢であれば、4秒はないと、中がスカスカなので注意して下さい😅

潅水後、はみ出たミズゴケを
ハサミでカットしていきましょう✂️
決して押し込まないように👇

カットしたら、再度ミズゴケの詰め具合の確認も兼ねて、短いミズゴケや破片などを流すように潅水しましょう。

これで完成です😆

植え付け後は凍結はさせないようにして下さい。
この時期は1週間程度室内に入れてから通常管理にしても問題なく、その方が株にも優しいと思います。

追記、プルプレア系

プルプレア系のバルブは上方向や四方に株分かれしてきますので、植え付け位置は
大体の場合、鉢の中央になる様に植え付けます。
根回りを軽くミズゴケで巻いてから、同じ様にミズゴケを詰めて植え付けましょう。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『食虫植物 サラセニアの植替え【ミズゴケ編】』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

9

まだ根の様子は見てないのですが
鉢の底から根がはみ出しちゃってるので
植替えしないと💦と思っています😊
とても参考になりました🙏
ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

2020/02/20

いいね!1

@bekko さんへ
底から出る程とは💡今年は更に大きくなるに違いないです😆

2020/02/20

いいね!0

こんばんは☆
写真もありとても分かりやすいです。
今月中に植え替え挑戦してみようと思います♪
(* ´ ▽ ` *)

2020/02/21

いいね!1

@斗夢 さんへ
かなり神経質な植替え方ですが、参考になれば幸いです。
砂利系やピート系だと植替えも簡単なんですが、やはりミズゴケに勝る用土は無いと思ってます😌

2020/02/21

いいね!1

@コウ  様
凄く凄く参考になりますよ。
本当にありがとうございます☆
ミズゴケ、準備して植え替え頑張りますね。
(*≧∇≦)ノ

2020/02/22

いいね!1

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えのみどりのまとめ

2020/3/24のお庭

松原園芸さんの試作品ペチュニアの記録【植え替え編】

オリーブの植え替えのその後 part 1 3月前半

買ってきたデンドロビウムエンジェルを3月1日に植え替えました

PW ラグランジア ブライダルシャワー植え付け‼️

Photo By コウ

食虫植物 サラセニアの植替え【ミズゴケ編】

植え替えの関連コラム

植え替えの新着投稿画像

タケシ(・∀・)

38

新年度ですね。(^^) 新しい環境になった人も、 そうでない人も、 口角上げてがんばっていきましょ。 まだまだ続いている植替え強化期間。 昨晩はブルボスムさんを植替えしました。 塊根部が実にいい感...

外郎

61

すみれ牡丹(バイオレットクィーン) おはよう 今日も一日頑張ろうね

chama

66

朝の多肉🌱雨☔で薄暗い。昨日、スノーボールを植え替えた。

ひろりん

97

ダイソーのチワワエンシスとパープルヘイズのコラボ😊

たみ

24

3/30 碧魚連🐟さんが居た鉢に植替え ゴーラムってあんまし変化ないな〜って思ってましたが最近ちょっぴり大きくなったかもです。

パパ

100

こんばんは🙇 重い落ちそうです😅 最後まで 咲かせてみよう 花芽の🌸花 花も精一杯頑張ってます❗

茶ピ丸

83

ボチボチと2年ぶりに植え替え中 2株に割りました

白マジュ

17

カツモウさん、植え替え前の最後の写真です。 緑のまとめの一番最初の写真にするつもりです。 これが植え替えるとどんな風になるのか。見当もつきません。 まとめ用画像ばっかでご迷惑おかけし...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード