警告

warning

注意

error

成功

success

information

食虫植物 サラセニアの植替え【ミズゴケ編】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
食虫植物の植替え方は人それぞれ。 試すのは自己責任にて、とりあえずのご参考までに。
サラセニアの植替えですが、
基本的に休眠期である1月〜遅くても3月中に行います。
植替えの対象となる株は、成長点が鉢の端まで来てしまったものや、用土が傷んでるもの、昨年の成長が芳しく無かったもの等々、
増殖やリフレッシュ、確認も兼ねて植替えをしていきます。

今回はミズゴケにて植え付けていきます。
ではさっそく
植替えの下準備をして行きます。
バルブなどの増殖法はまたの機会に。
また、後で違う株が登場しますが、分かりやすくする為ですので悪しからず😅

株や鉢以外に
準備していただきたいのは、
①新しい用土
②鉢底石
③鉢底ネット
④鉢が丸々入る位のバケツ
⑤ハサミ
あると便利なもの
⚪︎ピンセット
⚪︎トップジンMペースト
古い用土の除去
鉢から出して見ましょう
根が結構周ってますね🌱
これを、水を入れたバケツ内で揺すりながら古い用土を落としていきます。
ただ、あまり激しく揺すると新根にダメージが及ぶ可能性があるので優しく無理なく落としていきます。
完璧に用土は落さなくて大丈夫。
ある程度落ちたら、次は細かい所を見ていきましょう。
枯葉や枯れた根の除去
用土を落としていくと、成長点に近い部分から、画像の様に真っ白い綺麗な根が既に出始めてる場合があり、この根は今後成長するにあたり非常に大切なので、
折ったり傷付けないように。
古い用土を落とす際に、黒くなった根も
取れてしまったかと思いますがご安心を。
これは枯れた根で、断面も真っ黒なはず。
逆に生きてる根は断面は白です。
根に付いてる古い用土は少し位なら
そのままで大丈夫。無理に引き剥がしてしまうと根が傷み、後々悪影響になりかねません。
枯葉や枯れた根をピンセットなどで除去した後、『ちょっと無理矢理剥がしちゃったな…』とか気になる部分には
トップジンMペーストを塗布しておくと安心です。

また、用土を落とした際、大株などはバルブを折って株分けしますが、折った断面にもこのトップジンMペーストを塗布しておくと安心です。

綺麗にし終えたら、植え付けしていきましょう。
新しい用土で植え付け
私がよく使う鉢は、小サイズならポリポット、中サイズならプレステラ深鉢、それ以上のサイズなら駄温鉢を使ってます。
材質にあまり神経質にはならず、根が張るので、なるべく深さのある鉢を選んでください。
鉢の大きさですが、あまり大きい物は必要ありません。2芽程度なら4号あれば充分です。
鉢底にネットを敷き、水捌けを兼ねて、
鉢底石を1〜2cm入れます。
ちなみにウチでは鉢底石の代りに、ベラボンのMサイズを使ってます。
今回の用土はミズゴケを使います。
ニュージーランド産の乾燥ミズゴケを水で戻してから使用、バケツにドボン!で戻すよりかは、
袋に乾燥ミズゴケを入れて
その中に適度に湿る位の水を入れて戻すのが私のやり方。
そのほうが、ふんわりして扱いやすいですよ🌱
ミズゴケはなるべく縦に揃えて
植え付けます。
そうする事で、水捌け良くトラブルも少なくなります。
ここで、先程とは違う株の登場です😆
進捗状況を分かりやすくする為に選手交代です。

植え付け前に、根回りに軽くミズゴケを巻いておきましょう。
まずは鉢の端に用土を敷き詰めます。
用土を敷き詰めた所に、成長点とは逆の方を当てがい植え付け場所を確認して下さい。
これは見栄えの点でもそうですが、
サラセニアは横に成長していく為、成長点の前方は開けておくことで、成長するスペースを作る為でもあります。
芋の様なバルブ部分は
完全に埋めてしまわず、画像の様に
1/2〜1/3程度地上に出るように植え付けます。
ミズゴケは完全に水浸し状態だと扱い辛いので、手で軽く一握りしてから鉢に詰めていきましょう。

片手で株を固定しながらもう片方の手で
用土を詰めていきます。
詰め具合はスカスカでもダメ。
固すぎてもダメ。
電車の座席の様に隙間なく詰めて行きましょう。💺💺💺

繊維を縦に揃えて〜🌱
根の間にもちゃんと詰めてくださいね。

長さは後で揃えますので、鉢から飛び出ても上から押し込まないでください。
こんな感じに出来上がりましたか?
次の作業に移ります。
仕上げ
植え付ける時に、ミズゴケを軽く握ってから詰めたので
上から潅水し、ミズゴケに水分を含んで
膨らんでもらいましょう。
この際、いつまでも鉢表面の水が引かなければミズゴケを固く詰め過ぎですので、取り除きましょう。

水の引く時間ですが、4秒〜6秒と栽培環境や人により様々ですが、
私は4号鉢であれば、2秒程度で引けば良しとしてます。
また、小さい2号位の鉢であれば、4秒はないと、中がスカスカなので注意して下さい😅
潅水後、はみ出たミズゴケを
ハサミでカットしていきましょう✂️
決して押し込まないように👇
カットしたら、再度ミズゴケの詰め具合の確認も兼ねて、短いミズゴケや破片などを流すように潅水しましょう。
これで完成です😆

植え付け後は凍結はさせないようにして下さい。
この時期は1週間程度室内に入れてから通常管理にしても問題なく、その方が株にも優しいと思います。
追記、プルプレア系
プルプレア系のバルブは上方向や四方に株分かれしてきますので、植え付け位置は
大体の場合、鉢の中央になる様に植え付けます。
根回りを軽くミズゴケで巻いてから、同じ様にミズゴケを詰めて植え付けましょう。
2020/02/20
まだ根の様子は見てないのですが
鉢の底から根がはみ出しちゃってるので
植替えしないと💦と思っています😊
とても参考になりました🙏
ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
2020/02/20
@bekko さんへ
底から出る程とは💡今年は更に大きくなるに違いないです😆
2020/02/21
こんばんは☆
写真もありとても分かりやすいです。
今月中に植え替え挑戦してみようと思います♪
(* ´ ▽ ` *)
2020/02/21
@斗夢 さんへ
かなり神経質な植替え方ですが、参考になれば幸いです。
砂利系やピート系だと植替えも簡単なんですが、やはりミズゴケに勝る用土は無いと思ってます😌
2020/02/22
@コウ  様
凄く凄く参考になりますよ。
本当にありがとうございます☆
ミズゴケ、準備して植え替え頑張りますね。
(*≧∇≦)ノ
2020/04/21
とてもわかりやすくて、参考になりました。
自分も頑張って載せたことありますが、ここまで細かく写真を残して、まとめれませんでした(≧∇≦*)
自分は、ニュージランドがどうしても手に入れれなかったきっかけから、岐阜県産ミズゴケに出会い、それを使い続けてます(*´ω`*)
2020/04/22
@ghosthunt さんへ
有難う御座います!
ミズゴケの詰め具合などなかなか上手く伝えられないのが歯痒い所ですが、こればかりは体得していただく他ないかもしれないですね😅
これを参考にして下さった方々のサラセニアが大きく健全に育つことを祈ってます😌
2020/06/06
本日、サラセニアをお迎えし、植え替えを悩んでおりました。
ここを教えて頂き早速、植え替えします。
ありがとうございました🙏
色々勉強させて下さい🍀
2020/06/06
@まりみ さんへ
フォローありがとうございます🌱
購入した時点の用土は大抵の場合、黒いピートで植えられてるので、コレが夏場に腐りやすいんですよね😅
この場合、時を選ばず植え替えた方が好結果に繋がります🌱

気温も直射光も6月はもう強いので、
植え替え後は念の為、5日位は半日陰に置いて、植え替え後の負担を軽減させてあげると良いですよ😄
2020/06/06
@コウ さん
ご丁寧にありがとうございます🙏
水苔の詰め方もとても丁寧で分かりやすく、目から鱗でした✨
リベンジ食虫植物第一弾🌱
頑張って育てます🤗
2020/06/06
@まりみ さんへ
大きく育つと良いですね🌱
リベンジ頑張って下さい😄

ちなみに来年は、また違う用土での植え替え方法を載せてみたいと思ってます。
2020/06/06
@コウ さん
楽しみにしてます🤗
2021/03/04
コウさん
私の植え替え方法と少し違うのでとても参考なりました😉
今度植え替え終わってないやつがあるんで試して見ようと思います。
投稿ありがとうございました✨
2021/03/04
@ネペン さんへ
参考にしていただき光栄です😆
私事ではありますが、最近はミズゴケよりベラボン植に変更しつつありまして…
確かにミズゴケ植は無難ではありますが、傷みやすいですし、年間に結構な量使うとなると、それに伴いミズゴケ自体植物故に、環境保護の観点も考えると何とも…😓

それに比べてベラボンはヤシガラ且つ用土も腐りづらいですし、植替えし易く、成長もミズゴケと大差なくなってきたので、今では殆どベラボン植にしております。

なので今度はベラボン植var を載せようかと思ってます🌱
2021/03/06
@コウ さん
確かにそうですね。後、水苔高いですもんね...
.ベラボン植var、楽しみに待ってます
また参考にさせてくださいね😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えのみどりのまとめ

いいね済み
112
2024/04/22

🌸苔玉さくら 苔玉から鉢植えに🪴GreenSnapStoreより

春に咲いてくれた苔玉さくら🌸 苔玉の桜は、旭山桜という品種だそうです☺
いいね済み
13
2024/04/20

積年 植え替えでハボタンの鉢植え🪴🪴 踊りハボタンにしてみたい

何気なく手にした種子袋から夢中になって 5年めに入ったハボタン.2年めの
いいね済み
114
2024/04/19

クレマチスピクシーの成長記録

2023年4月、職場の友人に貰ったクレマチスピクシー。挿し木苗の小さな子

植え替えの関連コラム

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説の画像
2024.02.07

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕…

赤色や白色などの仏炎苞(ぶつえんほう)を持ったアンスリウムは、南国の雰囲気が漂う植物で知られています。色鮮やかな花姿なので、室内のインテリアなどに大変人気があります。 アンスリウム…
鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?の画像
2024.02.07

鉢植え紫陽花の植え替え時期は?地植えも必要な場合がある?…

梅雨を彩る美しいアジサイですが、鉢植えで育てている場合は、植え替え作業が必要となります(地植えで育てている場合も、植え替えが必要なことはあります)。ここでは、そんなアジサイの植え替え時期や方法に…
モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び方も解説の画像
2024.02.07

モンステラの植え替えサインとは?適した時期や土や鉢の選び…

モンステラは室内に飾ると存在感が抜群で、育てている方も多い人気の観葉植物です。ただし、鉢植えで管理している場合はそのまま放置は厳禁で、必ず植え替えが必要となります。この記事では、植え替えの時期や…
胡蝶蘭の植え替え方法はバーク、水苔、流木着けで違う?時期はいつ?の画像
ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?の画像
2023.05.23

ガジュマルの植え替え時期はいつ?新しい土や鉢の選び方は?…

ガジュマルを育てていくと、いずれ植え替えが必要となります。ただし、ガジュマルの植え替えはコツさえ覚えれば難しいことはありません。このページでは、そんなガジュマルの植え替え方法や時期、植え替え後の…
シクラメンの植え替え時期はいつ?土と鉢の選び方、方法は?の画像
2023.05.06

シクラメンの植え替え時期はいつ?土と鉢の選び方、方法は?…

シクラメンは多年草のため、同じ株から翌年も花を咲かせてくれます。シクラメンを毎年元気に咲かせるには、上手に夏越しをさせ、植え替えを行うことが大切です。 ただし、シクラメンの植え替えは、夏に休眠さ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト