警告

warning

注意

error

成功

success

information

ダバリアの育て方|育てる場所や水やりの頻度は?

  • シノブ科
  • シノブ属

ダバリアはマレーシア原産のシノブ科シノブ属のシダ植物です。繊細な葉っぱが美しくて人気があります。

ここでは、そんなダバリアの育て方をご紹介したいと思います。

ダバリアを育てる場所

ダバリア 鉢植え 葉

ダバリアはもともとは半日陰を好みますが、耐陰性が強くてとても丈夫なので、風通しが良ければ部屋の中でも充分育ちます。

ただし直射日光は苦手で、葉焼けを起こしてしまいますので、特に夏は直射日光の当たらない場所に置いてあげましょう。

ダバリアの水やり

ダバリアは乾燥に強い方ですが、土が乾いたらたっぷりと水やりをします。また、乾燥を防ぐため、こまめに葉水をしてあげましょう。この葉水は害虫の予防にもなります。

ダバリアの肥料

ダバリアはそれほど肥料を必要としません。逆に肥料を与えすぎると生育が悪くなってしまうので、注意してください。

ダバリアの土

ダバリアを育てるときは、観葉植物用の培養土を用います。

ダバリアの植え付け・植え替え

ダバリアのようなシダ植物は大きくなれば根詰まりしてしまうので、植え替えが必要です。ただ、それほど成長スピードが速いわけではないので、植え替えは3年から4年に1回くらいの頻度で行えばよいでしょう。

植え替えを行うなら、暖かくて湿気の多い梅雨の頃が最も適しています。

ダバリアの増やし方

ダバリアの増やし方は、「株分け」が一般的です。根っこをほぐしたらナイフで切れ目を入れて数株に分けます。傷んだ根っこは切り取って、それぞれの鉢に植え付け、たっぷりと水やりをしましょう。

ダバリアの手入れ・剪定

ダバリアのお手入れといえば、日々の葉水と古い葉っぱを春先に剪定するくらいです。これといって大変なお手入れは必要ありません。

ダバリアの育て方で注意すべき病気・害虫

ダバリアは比較的害虫は付きにくいのですが、風通しが悪いと虫がつくこともあります。また、湿度を保つための葉水は害虫予防にもなりますので、ぜひこまめに行ってください。

ダバリアを育ててみよう!

ここでは、マレーシア原産のシダ植物、ダバリアの育て方をご紹介しました。

シダ植物なので本来は湿気を好むのですが、ダバリアは比較的乾燥にも強く、耐陰性も耐寒性もある方なので、初心者にも育てやすいでしょう。

室内で充分育てることができ、繊細な葉っぱがとても素敵なので、おしゃれなインテリアの一部としてもおすすめです。

※トップ画像はさちこさん@GreenSnap

ダバリアの新着コラム

ダバリアの花言葉|種類や品種、葉の楽しみ方は?の画像

ダバリアの花言葉|種類や品種、葉の楽しみ方は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ダバリアの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Davallia tricomanoides
別名
原産地
マレーシア

ダバリアの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
普通
耐暑性
普通
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月
肥料
4月 、5月、6月、7月、8月、9月
剪定
1月 、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月

ダバリアの新着投稿画像

みんなのダバリアの育て方

いいね
2

ダバリア ラビットフット成長記録

2022.6.11 購入:カインズホーム 980円
by.ふぁやな
いいね
2

ダバリア•ラビットフット

うさぎ🐇の脚か… タランチュラみたいと、お迎えし...
by.banio
いいね
0

ダバリア ラビットフット

育て方、難しいのかな?
by.

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...