警告

warning

注意

error

成功

success

information

さっくん@幻の果実さんの小さな庭,ポポー,ポポーの実の投稿画像

YouTubeにポポーの収穫と食べ比べをしている動画を投稿しました。

食べ比べしている品種は
スイートアリス
ワバッシュ
ミッチェル
プロリフィックス
になります😋🍽🥑


https://youtu.be/GgMQ_BhPCjA
2020/09/16
こんばんは~
食べ比べ出来るなんてステキですね✨
こんなに種類があったなんて驚きです。
種5つのに興味津々です💚
木が2メートルぐらいになるのに実が付きません
花も結構咲くんですが何が原因でしょう?
2020/09/16
え?ポポーにそんなたくさん種類あるんですか?
@ジジ さん
こんばんは〜!
選抜されたり品種改良されて名前が付いたポポーが沢山あるんです💪🥑💪
その中でもピーターソンさんの作ったワバッシュなどのポポーは新しくて、特に美味しかったり種が少なかったりなどの特徴が凄いです!
@たか(イチゴ味) さん
花が沢山咲いてるのに実が付かないんですね🧐💦
お力になれれば良いのですが。
1本でもなるけど2種類あった方が受粉しやすいからか、受粉してくれるハエが少ないのか、そんな原因ぐらいしか思いつかないですね😣
@ミーちゃん さん
調べたら沢山あって毎年のように新しいのが出てきます😆💦
@さっくん@幻の果実 ありがとう御座います
前回は肉を吊るしてたんですけど
風が吹いても受粉すると聞いたので余裕かましてました
2本目の木が欲しいですね
頑張ります
2020/09/16
@さっくん@幻の果実 さん

わたしは、
ポポーは、ポポーだと思ってました😅
2020/09/16
@さっくん@幻の果実 さん

ありがとうございます🙆
素晴らしいですね!さっくん@幻の果実さんのイチオシポポーが知りたいです😄🌟
2020/09/17
YouTube見て来たよ〜\(^o^)/

接ぎ木したいです。自分が植えたタネが何かを知りたくて、メルカリで販売者を見てみたら、果樹を中心に完売していて、プロの方なのかな?今は連絡取れない状況です。評価はすこぶる良いみたいです。

私も¥300.で5粒入りを購入して、全部発芽しております。

また、アドバイス下さいね。(^ ^)
@なつめッコ(GS不定期) さん
一押しですか!

食べたり育てたりした中でなら

味ならワバッシュとペンシルバニアゴールデン🥑

花が沢山咲いて受粉木に良さそうなのが
スイートアリス🌼

実がよくついて美味しいのが
プロリフィックス🌱

かなと思います(丿^ω^ヽ)
似ているようで個性があります。
@たぁいい さん
見てくれてありがとうございます😊

タネからは親と個性が違うポポーになるので親の品種はあまり気にしないで大丈夫ですよ👌

5粒全部発芽だと管理がちゃんとしてあったんですね!いい業者さんだと思います🌱✨
2020/09/17
@さっくん@幻の果実 今数えたら芽が出て来たのが、8個あるの。メルカリの購入記録見てそのまま載せたけど、駄目っぽいのもあったから、10個有ったのかもです。
そんな事あるのかな?…(^^;)

兎に角、来年までは、今はポット苗にしていますが、15センチ以上の鉢に植え替えて、来年春まで寒波に当てないように管理すれば良いですよね。

YouTube良かったですよ。説明も映像も、食べるシーンも、めちゃくちゃ分かりやすくて、良かったです。
色々な育成方法が試されていて、それぞれの環境に取り込める内容が、素晴らしかったです。😍💕🎶

またアップして下さい。(^。^)/
@さっくん@幻の果実 さんこんばんは~!
詳しくありがとうございます♡
イチオシの、ぽぽー
知らない種類ばかりです😆奥が深そう…
また私も時間あるときにYou Tube観に行きますね🤩✨お勉強しなきゃー!
@たぁいい さん
自分もタネをヤフオクで昔買った時に、送料の範囲いっぱいにまでタネ入れてくれましたのでそういうのかもしれません😁

ポポーは寒さに強いので雪で折れるぐらいしか気にしないでいいですよ👌

ポポー動画褒めてくれて凄く嬉しいです🤩❗️また冬の状態も動画にしますね〜
2020/09/17
@さっくん@幻の果実
雪は降らないので、露地で大丈夫ですね。
来年くらいには位置を決めて植え付けるかもです。(^ ^)
2020/09/18
@さっくん@幻の果実
こんばんは。はじめまして!
最近ポポーの存在を知って、さっくんさんの分かりやすい動画に助けられております。
ポポーの食べ比べの動画をみてワバッシュをネット通販で購入してしまいました(・∀・)
実がなるまで3〜4年かかる5号の苗です!
実生1年目の苗も5本育てています。
すべて鉢植えの予定です。
質問なのですが、鉢植えの土はどのような物を使用していますか。
@たか(イチゴ味) さん
あと人工授粉するのもありですね(๑╹ω╹๑ )
@はな さん
ワバッシュはほんとオススメですね😋🥑
自分の動画がそんなに影響して嬉しいのとおどろいていますΣ('ω'ノ)ノ!

鉢植えの土は、水持ちと通気性がよかったらなんでもいいのですが、自分は赤玉土を50%ほど混ぜた園芸用の土か、赤玉土70%に腐葉土30%かを使ってます🌱

赤玉土は通気性と保水性が良くてポポーの成長がいいですね💪 ただ年数が経つと潰れてただの土になるので、最近は通気性が何年も持つように少しだけもみ殻混ぜたりしてみてます😆
2020/09/19
こんばんは!
人生初ポポーを食べて、種をまこうと調べたら
ここに辿り着きました笑
YouTubeも見てきましたー!
今食べた実の種はそのまままいても芽出ないんですね😂
@もあ さん
こんばんはー!
たどり着きましたかΣ(・ω・」)」

雑菌が沸かない種まき用の土などに植えて、乾燥しないようにして春まで寒い所に置いておけばそのまま撒いても大丈夫ですよー!
2020/09/19
うーーーん…まだまだ夏気温が続くので
春まで乾燥させない自信がないです…😂

種の植え付けってスイカの種みたいにぺってしたらそのうち芽が出るみたいなそーゆうイメージだったので🤣笑

1週間くらいだけ冷蔵庫に入れてから植えてみるとか、色々実験してみるしかですかね🤔笑
@もあ さん

庭ならぺってして土かけといたら春に生えてきそうです😆🌱

冷蔵庫に春まで入れておくのが楽ですが実験も大事ですね❗️
2020/09/21
@さっくん@幻の果実
ワバッシュ届きました
元気の無さそうな感じでした(>0<;)
とりあえず、液肥上げてみました
冬まで頑張ってくれたら赤玉&腐葉土に土替えします(• ▽ •;)
@はな さん
季節的に落葉してく季節に近づいているので元気無いように見えるのかもしれないですね😄
冬に植え替えて来年元気にしてあげてください❗️
2020/09/27
さっくんさん、お久しぶりです(^o^)動画拝見させて頂きました🎵今更なんですがポポーさんに種類があることにビックリ(;´∀`)私のポポーさんは何者なのでしょうか・・・皆さんのポポーの枝張は横に広がっているのに私のは真っ直ぐ上に延びています。
@puresnow さん
お久しぶりです😊✨
おそらくラベルに品種名が書いてなかったら実生苗ですね。実生だと接木した後も無いです🌱✂️
真っ直ぐに伸びるのはポポーでは普通の事です🥑冬に選定して枝分かれさせているからですね!また季節が来たら選定の動画作ってみます📸
2020/09/29
@さっくん@幻の果実 様、丁寧なご返事有り難う御座います🎵動画の配信楽しみにしてますね(о´∀`о)
2020/10/03
ポポーの種まきはいつが良いのですか?
GSメンバーが、ポポーを購入しタネを今すぐ蒔けば良いのかを知りたがって居ますが。(^。^)
2020/10/03
上記に答えがありましたね。失礼しました。
m(_ _)m
@たぁいい さん

‎⁦‪( *˙ω˙*)و グッ!
2020/10/12
はじめまして!コンバン👀えっ?ポポーにも品種が有るのですか?知らなかった!初ポポーを食べた時の衝撃と同じくらいです(笑)
@マルトモ さん
初めまして😊
マンゴー🥭とかアボカド🥑にも品種があるようにポポーにも品種があります(笑)
2020/10/12
@さっくん@幻の果実 さん!ウチの子がなんだか、葉っぱみたら分かりますか?
@マルトモ さん
どうかされましたか!?
2020/10/19
@さっくん@幻の果実 サン(´ω`;)いえ💦ただウチのポポーの葉っぱを観て頂ければ品種が判明するのかな?トカ思いましたので。。。
@マルトモ さん
さすがに見た目で判断出来ませんね(;。・`ω・。)!
初めましてこんにちは♪
フォローして頂きありがとうございます😊2年前近所から貰った実が美味しくって、初めてポポーの木の存在を知りました。カラスなどの害獣対策などどうなされているのかお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
@八重桜が咲く頃 さん
ポポーは甘くて美味しいですからね😋
意外とカラスは来たことないです!虫もほとんど来ないし、強風にだけ注意なので防風ネットは張ってますね❗️
@さっくん@幻の果実 さん
そうなんですね!意外です。あんなに美味しいのに。味を覚える前に収穫しないといけないですね。
@さっくん@幻の果実 さん
すみません分からないのでお伺いさせて頂きます。
品種がたくさんあるようですが、どの品種も同じように育てても大丈夫なんですか?
始めるにあたって何年生の苗木が理想ですか?よろしくお願いします。
@八重桜が咲く頃 さん
どの品種も同じように育てて大丈夫ですよ(*'ω'*)!
ポポーは小さな頃は強い陽射しに弱いので、始めるなら4〜5年目ぐらいなら植えやすいサイズで収穫も早めになるかなと思います、接木苗で売られている苗がそれくらいの年目になります。
@さっくん@幻の果実 さん
こんばんは。ご回答いただきありがとうございます😭なるほど〜🧐なるほど〜🪴ご丁寧な解説で助かりました😊ありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いします
ペコーm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/27

小菊南瓜の成長日記🏵🎃〈野菜遺産プロジェクト〉

野菜遺産プロジェクトに初参加させていただきました🔰 小ぶりなカボチャ、小菊南瓜を育てます! 温かい見守りとアドバイス、お願いします!
いいね済み
0
2024/04/27

野菜遺産プロジェクト

私のオクラと小松菜
いいね済み
4
2024/04/27

甘夏飼育記録

伊豆の某所で購入した甘夏を、種から育ててみます。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ポポーを中心にビリバデリシオサやフェイジョアのような物からブルーベリーのような身近な物まで、果実などをよく育てています。 YouTubeにもポポーの栽培方法を投稿開始しました。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ポポーの木の育て方|実がなるまで何年かかる?苗木の植え方や剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?