警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの小さな庭,家庭菜園,パッションフルーツの投稿画像

一昨年初めて栽培してみて、午前10時🕰の神秘的な開花ショー✨とトロピカルな果実🥭とグリーンカーテン🌿に大ハマりしたパッションフルーツ。
昨夜買ってきた市販苗🌱4株を早速植えてみた😊。
これから伸びる蔓の誘引用には、使い回しの軒裏の黒竹を格子状に組み直してみた💦。
一昨年はコツコツ人工授粉し気象環境も良く、夏咲き&秋咲き合わせ40個程の果実🥭がぶら下がったのに、昨年はほったらかし気味で長雨も影響したのか?🤔、不作だった😞。
今年は一昨年の再現🥭🥭🥭🥭🥭目指しやるっきゃない💪。
2023/05/03
挑戦したいけど、手間がかかりそうですね~思案中!!
@ありりん さん
ご無沙汰してます、こんにちは😃。
いえいえ、植えてしまえば何とかなりますよ😊。
水やりと人工授粉が確かに面倒ですが^_^💧。
有難うございます。
2023/05/03
@週末だけ野良人ISO さん

こんにちは☀😃

私も父の退院から1ヶ月受け入れ🏠💨で慌ただしく、グリーンカーテンを諦めようかと思ったりしたのですが、今年は黄色の実🥭🌿がなる株(花も違う)ものを2つポチッってテンション⤴上げて、昨日 3年挿し穂(ツル)で使いまわしていた鉢植え🌱から新しい苗も購入、仲間入りで計10株😅

昨年のお天気で高温障害を起こし、残念な気分⤵💧にならないか…あとはお天気のご機嫌次第ですね〜😉

トケイソウの花は何故か元気が貰える気がして好きです。
とりあえず、段取りだけはできたので、また週末さん…の様子も楽しみにしてますね😃
2023/05/03
@ありりん さん

虫の心配もないですし、今年は、鉢植えで行灯仕立てで 実なりまで 楽しんでみるのも一案。

1株の行灯仕立て〜挿し木(ツル)で増やしながら3年(4年?) 肥料とお水、開花〜受粉のタイミングさえ合えば 実😋も出来ますよ👌
是非、手軽なところからチャレンジされてみてくださいな。

週末さん…、コメント欄お借りしました🙇
ファンが増えてくれると良いですね🥭🤗🌱
@こよー2nd さん
こんにちは😃。
いろいろと大変な状況だったんですね🙇‍♂️。
パッションと言えばこよー2ndさん👍👍、黄色の果実🥭とはこれまた楽しみですね😲。
我が家、3年連続同じ品種ですが、去年はホントだめでした😞。
今年は、去年のように7月から多雨・日照不足が続かない事願うばかりです🙏。
元気がもらえる花、分かるような気がします😊。
お互い10時の開花ショーが楽しめるよう頑張りましょう💪。
有難うございます。
2023/05/03
@こよー2nd さん、わあ、背中を押して下さる方
発見!やってみようかな。ありがとうございます!
2023/05/03
@ありりん さん

🏷パッションフルーツ観察記録 2020.6.24. 7.6 …で🖐️
私でも出来るくらいだし、トライしてみると楽しいかと🍀🤗

決まったように、9時半過ぎくらいからの あっという間の 開花ショー⌚🌼🌿も また格別💡😄👌ですよ〜♡
2023/05/03
こんにちは。

お花も可愛くて実もなってグリーンカーテンにも...(≧∇≦)b
良さげですね~パッションフルーツ🥭

実家の父が毎年ゴーヤとか瓢箪、ヘチマでグリーンカーテンしてるのですが、今年はパッションフルーツ🥭を勧めてみようかな?🤔
参考にさせて頂きますね~(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとうございました😊
2023/05/03
以前住んでたタイでよく食べていたパッションフルーツのお花がトケイソウだということを、昨年、野良人さんの投稿で初めて知りました!同じ在タイ経験者もほとんど知りませんでしたよ!私もいつか育ててみたいです🥰
@シズン さん
こんにちは😃。
2年前から、3度楽しめるパッションフルーツ🥭にどハマりしてます😊。
グリーンカーテン力もなかなかで、是非おススメです👍👍。
有難うございます。
@Chika さん
こんにちは😃。
私の投稿で初めて知っていただけたなんて、なんか投稿した甲斐がありました😊。
パッションフルーツ=和名・クダモノトケイソウ、実がなるけれど有毒であるもの、お花だけ楽しめるもの、トケイソウの仲間はいっぱいあるようですね😲。
タイ🇹🇭に暮らしておられたんですか、いいなぁ。
栽培、是非おススメです。
有難うございます。
2023/05/03
@週末だけ野良人ISO さん

誰か近くでパッションフルーツ作ってくれないかなぁ?😅

夏野菜植えたら場所がない💦
@minno さん
畑が全部使われているなんて充実している証、素晴らしいじゃないですかか👍👍。
パッション、こんな花壇でも十分栽培出来ますよ😊。
2023/05/03
私も冬越しした鉢植えに、網を張りました🤗
2〜5年物の苗だけど、新しくお迎えした方が上手く出来るかもですね🤔💦
短く剪定してプチプチ被せて冬越しさせましたが、2鉢ダメになりました😰
5鉢ありますが元気の無い鉢が1つあって水挿しの根っこが出るの待っていますが…
今年は上手く根が出ない😭

もう苗売られていたのですね😊
そちらの方が良さそうですね😅
@勿忘草 さん
おはようございます😃。
ちゃんと冬越しさせる事が出来て素晴らしいですね👍👍。
我が家も一昨年に冬越しに試みましたが、屋外は寒過ぎ、屋内は虫が出ると妻子に嫌がられ、断念しました😞。
有難うございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/28

KAGOME 「あまたん」 & 「こあまちゃん」 栽培記録

🍅どちらも育てやすい品種だそうで、家庭菜園初心者の私にピッタリ✨🥰 丈夫に育っていっぱい収穫出来ますように🍅
いいね済み
23
2024/04/27

野菜遺産プロジェクトアサヒ農園/随時更新

今年もアサヒ農園さんから種頂きました。 今度こそたくさん育ててたくさん食べるぞ~
いいね済み
8
2024/04/27

【野菜遺産PROJECT】丸莢オクラ エメラルド2024/04/24〜

アサヒ農園さんから種を頂きました。 丸莢オクラの栽培記録です。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パッションフルーツの育て方|受粉と摘心の方法は?種から栽培して収穫できる?
黒竹(クロチク)の育て方|剪定時期や方法は?鉢植えでも育てられる?

投稿に関連する花言葉

黒竹(クロチク)の花言葉|種類や由来、花は咲くの?