警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのお出かけ先,ナツエビネ,山野草の投稿画像

2023/08/08
8/7 県境近くの、秘密の里山
 オイラの好きな山野草、No. 1はコノ娘‼️🥇‼️。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 ナツエビネ(夏海老根)ラン科エビネ属の多年草。環境省、新潟県ともに絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定。真夏に咲く、美しい野生蘭です。
 以下、wikiからのコピペ。
『園芸店などで全国的に販売されるが、暑さと湿度不足を嫌い、植物ウイルスの感染にも弱いので健全な状態で長期栽培することは難しい。関東以南の平低地・市街地では生きていても高温障害のため落蕾して観賞できない場合も多い。一般的には一時的・消費的な栽培しかできないためエビネ類の中では園芸的評価は低く、人工増殖しても採算が合わないことから野生採取個体が流通している。 他種の春咲き・夏咲きエビネと交配が可能だが、交雑個体は稔性が著しく低下し、後代の育種継続が難しくなるため育種素材としてもほとんど利用されていない』

 あなたが、一株買うと、
  野生のナツエビネが、一株消えて無くなります。

✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 今年は暑いせいか、少なかったです。残念‼️。

【追記】
 ナツエビネのタグ🏷️を見ていたら、ツルランの写真がゾロゾロ、「夏に咲くエビネ属🟰ナツエビネ」ではありません。売る側が名前を付けて売っていると思うけど、ヒドイ話しですネ。
 ツルランも絶滅危惧Ⅱ類(VU)です。
2023/08/08
おはようございます☀

ナツエビネ❣️
憧れていますが、自生で会える事はまず難しいんでしょうね🤨
kantaroさんの秘密の里山は、色々あっていいですね。
私も、野生蘭は決して買いませんよ!
出所が怪しすぎますから🤔
2023/08/08
@かし さんへ
ココは、忘れ去られた森林公園。
いつもは蜘蛛の巣と戦うのだけれど、
暑いせいか、蜘蛛も元気が無いみたい。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
そちらでも、会えると思いますヨ。
2023/08/08
k-kantaroさん

「あなたが一株買うと野生のナツエビネが、一株消えてなくなります!」
ナツエビネに限ったことではなく、貴重なお山の花が道の駅とかで販売されてる話しを聞きますよね〜
お山の花はお山に行って見てほしいですね!
2023/08/08
@k-kantaro さん

無理無理⤵️⤵️😂
2023/08/08
@なる さんへ
里山も開発などで、住める場所も少なくなっているのに、悲しいですヨネ。
💦💦💦🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦
2023/08/08
@k-kantaro さん

仰る通りです😢

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
57
2024/04/28

寿長生の郷で友達とお散歩‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

遅咲きの桜や山野草・爽やかな新緑を楽しみました 🌱𓂃 𓈒𓏸♫♪(ง ˙˘˙ )ว•*¨*•.¸♬︎
いいね済み
26
2024/04/28

ちょこっと散歩 ⑧ 北柏ふるさと公園 2024.4.27

あっという間に、お花畑があちらこちらに✨💕💛🩷💚
いいね済み
66
2024/04/28

ブルークローバー

🔹可愛くて撮りすぎるpicをまとめて保存 寒冷地ゆえ この時期は屋内でこっそり癒される ⬇️ ⬇️ ⬇️ 🔹猛暑での夏越しに失敗😭😭 もう一度種まきして再生を目指すことになる💦 ただただこの花一択 お急ぎの方はぜひスルーお願いします☘️

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

場所

キーワード

植物