警告

warning

注意

error

成功

success

information

アメジストセージさんのアネモネ,チューリップ,ラナンキュラスの投稿画像

葉桜が見え始め、過ごしやすい季節になってきました。

とはいえ、昼夜の温度差があり、まだまだ明け方は肌寒さを感じます。

庭では、春の花たちが咲き誇っています。
年間を通して、今が一番色鮮やかな時期となります。

◇1枚目→ラナンキュラス
◇2枚目→アネモネ
◇3.4枚目→チューリップたち

先日、8鉢ありますハボタンの花を全てカットしました。
踊りハボタンの復活を目指し、養生に入ります。

新緑の時期を迎えますと、庭はビオラやハボタン、ラナンキュラスたちから、夏の花のサフィニア、ペチュニア、サルビア、そしてアメジストセージやハーブたちにバトンが渡されます🌱

今年の夏の寄せ鉢をどのようにしていくのか、ゆっくりと考えていきます😊
2024/04/16
おはようございます🍀

素敵なお花がたくさん🤩🤩🤩

我が家は、普通の草花から、多肉にかなり変化してしまった、狭い庭ですが、宿根草の存在は有り難いです🥰✌️

今年も、いろいろ咲き始めてきました😄

これからは、雑草と蚊との戦いになりますね😅

今日も宜しくお願いします🌿
2024/04/16
おはようございます😊

通りがかりにこのpicのお花たちをリアルで眺めて楽しんでいます😆

今、色とりどりのチューリップが咲きそろっていてキレイですよね💕💕

見るたび、あちこち鉢を移動したり植え替えたりされてて…こまめなお手入れの様子が伝わってきます。
いつも素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございます☺️
@けいこ さん

おはようございます🌿
コメントを頂戴し、ありがとうございます。

多肉たちには、草花とは違ったお手入れが必要なので、放置でも元気な宿根草の存在はとても有難いですよね💪

私は、元々、ハーブが好きで植物に入ったので、一年を通して、庭の色味はグリーンの状態が多いです。

夏は、毎年、アメジストセージの紫色とサフィニアパープルの深いローズ色、そして大好きなルドベキアタカオの鮮やかな黄色を中心に他の色はあまり入れません。
なので、庭がこんなにも色とりどりなのは期間限定なのです。

GSさんを通して、私が持っていない草花や多肉さんたちを拝見できることはとっても楽しいです💎

これからは、雑草と蚊との戦いが始まりますね💦💦

大きく変わり映えのない庭ですが、荒れ放題の状態にならないうように、自身の体調にも気を付けながら過ごしていきたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します🙇

けいこさんの投稿を拝見し、知らない多肉さんたちやリメ鉢さんのことを学ばせてもらっています🩷
(我が家にあるリメ鉢は、けいこさんからいただいたものひとつだけです😉)
@はなずきん さん

おはようございます🌿
コメントを頂戴し、ありがとうございます。

期間限定のチューリップ🌷、今年は赤とピンクで揃えてみました。
多肉の紅葉から、草花たちへバトンタッチの時期です。

そして、はなずきんさん、さすがよくお気づきになりますね😆✨✨

地植えの宿根草など以外、私は寄せ鉢で庭の植物の多くを動かしています。

好きな植物(庭にあるもの全てですが🌱)をどこに置いたら活かせることが出来るのか、これから直射も強くなってくるので、日向や半日陰に注意しながら置き場所を考えて、あちこち動かし続けています。

日曜日は、気が付いたら6時間も庭で作業していました。

軒下や庭の大きさは変えることが出来ないので、今ある環境で、どのようにしたら植物の管理が楽になるのか、はなずきんさんがこれからお仕事に繋げていかれようとされている手入れしやすい庭になるのかをいつも考えています(⇒趣味です😊)

我が家の前を通られて、私がひっそりと雑草抜きでもしていたら、ぜひ、声をかけてくださいね💨
2024/04/16
@アメジストセージ さん
いつも通るたびにお庭を眺めさせていただいているので😅
植物の変化や、位置が変わっているのは気づきますね~。

お庭にいらっしゃったら声をかけるのですが、最近は機会が合わないようです。
たぶん、一番お手入れされている率が高い日曜日は、私がそちらをほぼ通らないですしね💦

アメジストセージさんのお庭は、いろんな草花や樹木と多肉との共存、活用の仕方を興味深く観察させていただいています。
私は多肉以外は全然詳しくないので、これからの私の「お庭アドバイス」の仕事の参考にもさせていただけるかな~と思っています。

どうしても多肉に向いていない場所、というのはありますからね…
そういうスペースには他の植物を提案していったりも、多少はできないとなあと思ってます🤔
2024/04/16
@アメジストセージ さん
リメ鉢は、気になりだすと、止まらなくなります😍

でも、可愛い子には、可愛い鉢に入れてあげたいかなぁという、親心みたいなものですね😅✌️

これからも宜しくお願いします🌿
@はなずきん さん

今日は適度に穏やかな風もあり、庭仕事にはもってこいの一日ですね🌿

ビオラなどの切り戻しをしていましたら、ご近所の方に声をかけられました。
お目にかかるのは初めてで、はなずきんさんのご自宅付近辺りにお住まいの方のようでした。

いつも通られるときに、道路側の多肉をご覧いただいていたようで、多肉を雨ざらしで育てていることに驚かれたそうです。

ガーデニングに最適な季節ですね🌱
「お庭アドバイス」のお仕事が軌道に乗られますよう、陰ながら応援しております!✨✨
@けいこ さん

そうなのですね🌷
ご自身のときめかれるリメ鉢をコレクションされたら、作られたりするのもまた楽しいのでしょう😆🩷

また、投稿で拝見させていただくのを楽しみにしております!
2024/04/17
@アメジストセージ さん
ありがとうございます😊

気長にお待ち下さいね🥰✌️
2024/04/17
@アメジストセージ さん
いつも応援していただき、ありがとうございます✨✨

今朝は水やりをしていたのですが、日差しがあると暑かったですね!

そのご近所の方は、ちまちま屋はご存じではなかったのでしょうか?
うちの裏のほうだったりすると、近くても気づいてない方もいるようなんですよね…。
@はなずきん さん

今朝は涼しいくらいで過ごしやすいですね。
あっという間に梅雨の時期がきてしまいそうです🫧

昨日のご近所の方は、ちまちま屋さんをご存じなかったようです。

庭をお見せして、「こんなにたくさんの葉挿しで育てたものをどうされるのですか」とお尋ねになられたので、わずかですが、ちまちま屋さんで委託販売させてもらっていますとお伝えしました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
179
2024/04/30

2024年長居植物園💜フジ💙ネモフィラ満開!!

藤の満開とお天気をにらめっこしながら出かけました🙆🏻 真っ青なネモフィラと藤の花房に うっとり😊 雨が降りだすまで園内を歩いてきました。 ボタン、シャクヤク、バラ、etc…🎶 可愛いい花達をご覧くださいませ ╰(*´︶`*)╯♡
いいね済み
39
2024/04/30

2024 肥料 植え替え 鉢増し 材料記録

花苗の植え替えや鉢増した時の、肥料、土、鉢などの記録です。
いいね済み
8
2024/04/30

我が家のラックスラナンキュラス

我が家のラックスラナンキュラスたちの記録です 2021年〜アリアドネ、ディーバ 2022年〜リュキア 2023年〜アウラ、ヘラ 2024年〜ベスタリス、エリス、ビュタロス、ミノアン

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2009年7月より庭仕事を始めました。多摩丘陵を見渡せる緑豊かな地にて、ハーブと宿根草と多肉植物を大切に育てています。植物のお世話をしている時間が何よりも大好きで無心になれます。主に備忘録として活用していきます。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アネモネの育て方|植えっぱなしはNG?球根の植え方や植える時期は?
チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?
ラナンキュラスの育て方|球根は植えっぱなしはNG?鉢植えや花壇への植え方は?

投稿に関連する花言葉

【色別】アネモネの花言葉はどれも怖い意味なの?贈るなら赤がいい?
【色・本数別 】チューリップの花言葉まとめ!オレンジ、白、ピンク、赤、紫、黄、緑、黒の意味は?
ラナンキュラスの花言葉は怖い意味もある!贈り物で避けた方がいい色は?