阿南田零さんの部屋,バルボフィラム レピダム,Bulbophyllum lepidumの投稿画像

部屋の画像 by 阿南田零さん | 部屋とバルボフィラム レピダムとBulbophyllum lepidumと洋蘭と蘭を楽しむフォトコンと着生ランとピンクの花とラン科とバルボフィラムとマメヅタラン属と洋蘭広め隊とバルボフィラム原種と原種ランと着生蘭と花のある暮らしと洋蘭原種とBulbophyllum属とバルボフィラム属

2020/02/08

65回いいねされています

うっかり干からびる寸前で持ち直して咲かせたので花びらはヨレヨレだし、おかしな光の中で撮ったのでおかしな色ですが、昨季も登場したバルボフィラム レピダムです。
今季は年の瀬に咲きました。僅か1週間で散りましたが。

バルボフィラム レピダム
Bulbophyllum lepidum

これはボルネオ/カリマンタン島産の個体ですが、東南アジア大陸部にも広く分布します。

最近では学術的にはレビダムはバルボフィラム フラベルム-ベネリス(Bulbophyllum flabellum-veneris)の同物異名とするのが趨勢のようですが、育種的には別物として取り扱われていたり、形態的に同一種としていいのか不確かな点があるようです。ちなみにうちの個体はレビダムの形態的特徴がハッキリしていますのでレピダムとしています。

夏場の生育はは旺盛で、成長も早いので、温室とかなら割りと栽培容易な種だと思いますが、温度変化に敏感なところがあり、やや曲者です。

2020/02/08

ご挨拶が遅くなってしまいましたね(´Д` )
改めまして、オカエリナサイませ!!
お互い忙しい中でのやり取りになるかもしれませんが、そこはもうマイペースに、ゆるりゆるりと参りましょう(*´ω`*)

ってか阿南田零さん、以前にも増して洋ランのレベルが上がってませんか?!
冬場でもこんな美しいランに囲まれて過ごせるなんて、羨ましいことこの上無しです(>_<)‼︎

詳しい解説も、ラン好きにはたまらないですね!
また宜しくお願い致します♪( ´▽`)

2020/02/10

いいね!1

@ぷっしぃ さん
いえいえ、こちらこそお戻りになられてるの気がつきませんでご挨拶が遅れました。前ほど頻繁にGS見れてませんので、投稿もなかなか気づかなかったりと失礼してます。

レベルは特には上がってないですよ😓毎年必ず咲いてたものを咲かせられなかったり、滅多なことでは枯れないと思ってたものを枯らしたりもしてますから。

2020/02/11

いいね!1

@阿南田零 さん

うーん、まぁたしかに、元々ハイレベルでしたからね(*≧∀≦*)

僕も年明けから忙しくてなかなか見れてませんが、そこはもう半ば諦めムードでやらせて貰っておりますw

ある程度テキトーに、マジメになりすぎないように参りましょうね〜

マイペースマイペース♪( ´▽`)

2020/02/11

いいね!1

@ぷっしぃ さん
そうですね。ボチボチやりましょう😊

2020/02/11

いいね!1

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

部屋

キーワード

洋蘭 蘭を楽しむフォトコン 着生ラン ピンクの花 ラン科 バルボフィラム マメヅタラン属 洋蘭広め隊 バルボフィラム原種 原種ラン 着生蘭 花のある暮らし 洋蘭原種 Bulbophyllum属 バルボフィラム属

植物

バルボフィラム レピダム Bulbophyllum lepidum

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

フラクタル美 庭にありました☸️

ハウステンボスへの旅 No.5

ラックスラナンキュラス

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード