警告

warning

注意

error

成功

success

information

プレクトランサス・アンボイニクスの育て方|置き場所や水やりのコツは?

  • シソ科
  • プレクトランサス属

プレクトランサス・アンボイニクスは、インドネシアやアフリカの熱帯から亜熱帯エリア原産の常緑多年草です。別名「アロマティカス」とか「キューバオレガノ」とも呼ばれます。多肉質の葉っぱからは、甘いミントのような香りがするのが特徴的なハーブです。

ここでは、そんなプレクトランサス・アンボイニクスの育て方についてご紹介します。

プレクトランサス・アンボイニクスを育てる場所

プレクトランサス アンボイニクスは、日当たりのよい場所を好みます。室内で育てる場合は、日当たりのよい窓辺に置くとよいでしょう。とはいえ、夏の直射日光は苦手ですので、夏場は風通しの良い半日陰を選んで置きます。

また、プレクトランサス アンボイニクスは耐寒性がなく寒さに弱いので、冬場は5度以上あるところで管理してください。

プレクトランサス・アンボイニクスの水やり

プレクトランサス アンボイニクスを育てている鉢土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをします。

夏場は特に乾燥しやすいので、毎日水やりをしましょう。秋を過ぎたら少しずつ水の量を減らし、冬場は乾かし気味に管理します。

プレクトランサス・アンボイニクスの肥料

プレクトランサス アンボイニクスは、基本的に肥料をあまり必要としませんが、葉色が悪いようなら、根元に少し置き肥をしたり薄めの液肥を与えることもあります。

ただし、肥料を与えすぎると香りがなくなってしまったり、根腐れすることもありますのでご注意ください。

プレクトランサス・アンボイニクスの土

プレクトランサス アンボイニクスは、水はけのよい土を好みます。市販の多肉植物用の土や観葉植物用の土を使えばOKです。

プレクトランサス・アンボイニクスの植え付け・植え替え

プレクトランサス アンボイニクスは春から秋にかけて植え付けをします。

よく育ち根詰まりしやすいため、植え替えは必須です。鉢底から根っこが出てくるようなら植え替えのサインですので、株分けしたりひと回り大きい鉢に植え替えたりしてください。

植え替え時期は、夏頃が適しています。

プレクトランサス・アンボイニクスの増やし方

プレクトランサス アンボイニクスは、植え替え時の「株分け」や「挿し木」で増やすことができます。

挿し木で増やす場合は、枝先2節か3節くらいのところをカットして、しばらく水に挿しておくと根っこが出てきます。根っこが出てきたら挿し木用の土に挿し、たっぷりと水やりをして風通しの良い半日陰で育てましょう。

プレクトランサス・アンボイニクスの手入れ・剪定

プレクトランサス アンボイニクスは、とにかく育ちが良いので、繁り過ぎるとどうしても風通しが悪くなります。混み合ってくるようなら根元の葉っぱを間引いたり剪定をしてください。

プレクトランサス・アンボイニクスの育て方で注意すべき病気・害虫

プレクトランサス アンボイニクスには、風通しが悪いと、アブラムシやカイガラムシが発生します。

見つけたらすぐに駆除しましょう。殺虫剤もありますが、プレクトランサス・アンボイニクスはハーブなので、食用として使うのであれば殺虫剤は避けたいですね。

アブラムシはテープに張り付けて取ったり、カイガラムシなら歯ブラシなどでこすり落とすこともできます。

プレクトランサス・アンボイニクスをハーブとして育ててみよう!

ここでは、甘いミントのような香りのするプレクトランサス・アンボイニクスの育て方をご紹介しました。

とてもよく育ち難しいお手入れもありませんので、初心者にも育てやすく、またハーブとして食卓でも楽しめますので、ぜひ育ててみてください。

※トップ画像はmomoさん@GreenSnap

プレクトランサスの新着コラム

プレクトランサスの花言葉|種類や特徴、カラーリーフで人気?の画像

プレクトランサスの花言葉|種類や特徴、カラーリーフで人気?

よく食べられる?!多肉植物!の画像

よく食べられる?!多肉植物!

花を咲かせる観葉植物の画像

花を咲かせる観葉植物

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プレクトランサスの基本情報

ジャンル
草花
形態
一年草
学名
komurasaki
別名
原産地
南アフリカ

プレクトランサスの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
普通
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
5月 、6月
肥料
5月 、6月、7月、8月、9月
開花
5月 、6月、7月、8月、9月、10月、11月

プレクトランサスの新着投稿画像

みんなのプレクトランサスの育て方

いいね
0

プレクトランサス エルンスティ

2023/10/29 購入
by.Kaori
いいね
2

プレクトランサス属

プレクトランサスというと、観葉植物として扱われてい...
by.meme
いいね
14

プレクトランサス モナラベンダーの成長記録

2015年に園芸店にて購入。良い年もあったり、害虫...
by.Kikka

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...