こんにゃくの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

こんにゃくは、サトイモ科こんにゃくいも属の植物です。収穫までに数年かけて栽培していくため、非常に育てがいがあるといえるでしょう。今回は、そんなこんにゃくの育て方についてご紹介します。

こんにゃくの育てる場所

日当たりがよい場所での栽培が適しています。ただし強すぎる光には弱く、葉を傷める原因になるため注意しましょう。また、再生力が弱いため、強風が吹きつけない場所で管理する必要があります。

こんにゃくの生育に必要な温度は13度以上なので、寒冷地での栽培は難しいでしょう。

こんにゃくの水やり

過湿も乾燥も苦手なので、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。なお、土の表面が見えないくらい株元にわら敷いておくとよいでしょう。

敷きわらをすると土に太陽が直接当たらないため、土の乾燥防止になります。加えて、敷きわらには大量の雨などの余計な水分の侵入を防ぎ、排水を促す役割も果たすため土が過湿になることも防げます。

肥料

植え付け後、葉が茂り始めてきたら追肥をします。肥料は、こんにゃく栽培専用のものなどが販売されています。多くの肥料を必要としなくても生育するので、与えすぎに注意しましょう。

用土

水はけのよい土が適しています。種芋は酸素を必要とするので、植え付ける場所の土をよく耕して柔らかくし、堆肥を混ぜ込んでおきましょう。

病害虫

水はけが悪く過湿の状態になると、根腐病や白絹病になることがあります。

根腐病

根腐病は、病原菌により株元が水で浸みたような状態になり、やがて変色して腐敗し地上部も立ち枯れてしまう病気です。土の排水性を高めることで予防できます。発病した株は元に回復できないので取り除いて処分し、土を消毒しておきましょう。

白絹病

白絹病は、土壌で繁殖するかびが原因で起こる病気で、発病すると株元やその周辺が白い糸で覆われ、立ち枯れてしまいます。菌の発芽温度が25度以上なことから、高温の夏場にかかりやすい傾向にあります。

白絹病も根腐病と同様、発病した株は処分して土を消毒してください。菌が土に残っていると伝染してしまうので注意が必要です。

こんにゃくの植え付け・植え替え

こんにゃくは、種芋(生子)を植え付けてから収穫までに3年程度かかることを覚えておきましょう。

植え付けは4月〜5月に行います。株間を10cm程度あけて、生子を斜めにして植えます。斜めに植えると、芽のくぼみに水が溜まるのを防げるからです。そして、11月頃に掘り起こします(1年目)。

掘り起こしたものを翌年の植え付け時期に、今度は株間を20cm程度あけて斜めに植え、再度11月頃になったら掘り起こしましょう(2年目)。

3年目は株間を45cm程度あけ、2年目の秋に掘り起こしたものを同様のやり方で植え、11月にようやく収穫ができるようになります(3年目)。

こんにゃくの増やし方

こんにゃくを増やすには、3年目に収穫したこんにゃくに付いている生子を、先述した方法で植えて増やします。

こんにゃくの手入れ

こんにゃくの掘り上げは、葉が枯れて倒れてから行いましょう。掘り上げたら半日程度、直射日光に当てて干し、風通しのよい日陰で十分に乾燥させてください。そして、新聞紙に包んで風通しがよく、かつ13度以下にならない場所で春まで保管しましょう。

こんにゃくの花

こんにゃくの花は、天に向かってまっすぐに伸びた棒のような形状をしています。花色は濃い赤紫色で、非常にインパクトがあります。ただし、花は植え付けてから5年目にようやく咲くので、実際に見ることのできる機会は少ないでしょう。

まとめ

こんにゃくは、収穫までには3年程度かかりますが、自分で育てて収穫したこんにゃく芋を使って、こんにゃくを作る機会はなかなかないため貴重な経験となるでしょう。ぜひ一度、栽培にチャレンジしてみていかがでしょうか。

※トップ画像は愛弟子さん@GreenSnap

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

サルナシの育て方の画像

サルナシの育て方

サルナシの名前は聞いたことがなくても、「ミニキウイ」や「ベビーキウイ」なら知っているという人はいるのではないでしょうか。サルナシは中国原産のマタタビ科の果物です。見た目はキウイフルーツに似ていますが、...

GreenSnap編集部

2019.04.19

こんにゃくの育て方の画像

こんにゃくの育て方

こんにゃくは、サトイモ科こんにゃくいも属の植物です。収穫までに数年かけて栽培していくため、非常に育てがいがあるといえるでしょう。今回は、そんなこんにゃくの育て方についてご紹介します。 こんにゃくの育て...

GreenSnap編集部

2019.05.14

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?の画像

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ シャキシャキとした食感で大人気のミズナは、サラダに欠かせない食材ですよね。今回は、見た目も鮮やかで栄養も豊富、観賞用としても楽しめそうな、タキイ種苗のオリジ...

GreenSnap編集部

2019.05.10

ビックリグミの育て方の画像

ビックリグミの育て方

ビックリグミは、果肉が柔らかくて甘みが強い果実を楽しめる果樹です。生育が旺盛で病害虫による被害も少ないことから、育てやすい植物として知られています。自分で育てて収穫まで無事にできるよう、ビックリグミの...

GreenSnap編集部

2019.04.26

四角豆の育て方の画像

四角豆の育て方

サヤを切ると、断面が四角なことが名前の由来になった四角豆。熱帯アジア原産のマメ科シカクマメ属の多年草です。スイートピーに似た薄い青紫色の花が咲きます。このかわいい花はもちろん、葉、サヤ、種子、塊根など...

GreenSnap編集部

2019.04.26

家庭菜園のみどりのまとめ

🌱ルッコラ栽培記録🌱

Photo By れいちゃん

パクチー栽培日記

Photo By れいちゃん

青じそ栽培日記

Photo By れいちゃん

ラディッシュ栽培日記

レッドオーレ・スイートトマト

2019 チビ太菜園レポート ③

家庭菜園の新着投稿画像

すずきさん

26

ただ一株だけのキャベツ 結球し始めました 先程投稿のスティックセニョールはこれの隣に植えてあったもの そういえば、モンシロチョウの囮として残しておけば良かったなぁ

mari

4

花友さんからの頂き物その2、シソ。 植え付けた時はシナシナだったのに、2〜3時間でシャッキリしてきました。

Marsha's Farm

2

ベランダ菜園 無限シリーズ

ワンダーランド

36

マクロレンズのYongnuo60が2度目の故障。 せっかくスマホと連携できたのに。 これはスマホの写真です。 いちごがまんまる。 来年はもう少し増やしてジャムにしようかな。

リオ

25

白ナスの一番花、結局ダメになってた_(┐「ε:)_ 着果してたっぽいけど、茶色くなってた 何が原因だったんだろ? 一番花取ったら急に葉っぱが大きくなりだして、測ってみたら20cmくらいあった! でか〜...

なお

32

バジル🌱青じそ🌱サニーレタス🥬植え替え待ちで〜す😊🌿

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード