悲しい花言葉をもつ花10選|嫉妬、孤独、絶望、死などの裏の意味とは?

花を贈るときに、花言葉を添えて送ると、相手への思いがぐっと深まります。が、すべての植物が、良い意味の花言葉とは限りません。花によっては、悪い意味の花言葉もあるんです。この記事では、プレゼントには避けたほうが良いお花の花言葉を紹介させていただきます。

悲しい花言葉を持つ花10選をご紹介します

クレマチス

初夏に旬を迎えるクレマチス。「つる植物の女王」として多くのファンがいる植物です。品種や咲き方もさまざまで、育てがいのある植物の一つです。

花言葉

・クレマチスの全般的な花言葉
「精神の美」「旅人の喜び」「策略」という意味を持っています。

・クレマチスのネガティブな意味の花言葉
「縛り付ける」という意味を持っています。

基本情報

原産地:世界の温帯、オセアニア
英名:Clematis
花色:赤色、ピンク色、白色、青色、紫色、黄色
出回り期:4月~10月

マリーゴールド

マリーゴールドは、ビタミンカラーの花を咲かせます。虫を寄せ付けない性質から、コンパニオンプランツとして利用されます。

花言葉

・マリーゴールドの全般的な花言葉
「勇者」「健康」「生命の輝き」「友情」「生きる」「濃厚な愛情」「変わらぬ愛」「信頼」

・マリーゴールドのネガティブな意味の花言葉
「嫉妬」「絶望」「悲しみ」

基本情報

原産地:メキシコ
英名:marigold
花色:黄色、オレンジ色、白色、赤色
出回り期:4月~11月

スノードロップ

冬の寒さに負けず、小さく可憐な花を咲かすスノードロップ。とても愛らしくかわいらしい花です。冬のガーデニングでも人気の植物です。

花言葉

・スノードロップの全般的な花言葉
「希望」「慰め」という意味を持っています。

・スノードロップのネガティブな意味の花言葉
「あなたの死を望みます」という意味を持っています。

基本情報

原産地:ヨーロッパ
英名:Galanthus nivalis
花色:白色
出回り期:2月~3月

アネモネ

アネモネは秋植え球根の代表的な花です。原色やパステルカラーなど、カラーバリエーションが豊富で人気の植物です。

花言葉

・アネモネの全般的な花言葉
「真実」「君を愛す」「嫉妬のための無実の犠牲」

・アネモネのネガティブな意味の花言葉
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」

基本情報

原産地:ヨーロッパ
英名:Anemone
花色:赤色、ピンク色、オレンジ色、白色、青色、紫色
出回り期:3月~5月

ガマズミ

花や果実を楽しむことのできるガマズミ。落葉性樹木です。赤い実を秋に慣らせますが、これは古くから疲労回復の薬として使われてきました。

花言葉

・ガマズミの全般的な花言葉
「結合」「私を無視しないで」「私を見て」という意味を持っています。

・ガマズミのネガティブな意味の花言葉
「無視したら私は死にます」という意味を持っています。

基本情報

原産地:日本、朝鮮半島、中国
英名:Linden viburnum
花色:白色
出回り期:春~秋

アザミ

秋の野山に咲く野草のひとつであるアザミ。花の下のとげとげが特徴的ですが、花自体はかわいらしく、日本に広く生息するため、なじみ深い植物の一つです。

花言葉

・アザミの全般的な花言葉
「独立」「厳格」「触れないで」という意味を持っています。

・アザミのネガティブな意味の花言葉
「復讐」「触れないで」という意味を持っています。

基本情報

原産地:日本など北半球
英名:Japanese thistle
花色:紫色、ピンク色、白色
出回り期:5月~8月に開花

オトギリソウ

別名、血止め草、鷹の傷薬といわれるオトギリソウ。古くから傷薬としても用いられてきました。黄色い花を夏に咲かせ、サマーガーデニングにも利用されます。

花言葉

・オトギリソウの全般的な花言葉
「秘密」「迷信」「盲信」という意味を持っています。

・オトギリソウのネガティブな意味の花言葉
「恨み」「恨み」という意味を持っています。

基本情報

原産地:日本、朝鮮半島、中国
英名:St. John’s wort
花色:黄色
出回り期:7~8月開花

ヘクソカズラ

日本全国に自生し、分布するヘクソカズラ。つる性の多年草です。花は小振りでかわいらしいですが、裏腹に、悪臭を放ちます。薬草としての効果も持っています。

花言葉

・ヘクソカズラの全般的な花言葉
「誤解を解きたい」「意外性のある」という意味を持っています。

・ヘクソカズラのネガティブな意味の花言葉
「人嫌い」という意味を持っています。

基本情報

原産地:日本、や東アジアなど
英名:Skunk vine
花色:青紫、紫、白、ピンク、複色
出回り期:7月~9月に開花”

ムスカリ

ムスカリは水耕栽培でも育てることができる人気の花です。ブドウのような房状の花が特徴的で、人気の植物です。寒さにも強い特徴があり、とても育てやすいです。

花言葉

・ムスカリの全般的な花言葉
「明るい未来」「通じ合う心」「寛大な愛」

・ムスカリのネガティブな意味の花言葉
「失望」「絶望」

基本情報

原産地:地中海沿岸・アジア南西部
英名:grape hyacinth
花色:紫色、青色、白色、黄色
出回り期:3月~5月

スグリ

丸く赤い実を実らせるスグリ。低木で育てやすい木です。実はジャムやシロップにも利用され、カシスという名で知られています。

花言葉

・スグリの全般的な花言葉
「私はあなたを喜ばせる」「期待感」「予想」「真の幸福」という意味を持っています。

・スグリのネガティブな意味の花言葉
「あなたに嫌われたらわたしは死にます」「あなたの不機嫌が私を苦しめる」という意味を持っています。

基本情報

原産地:ヨーロッパ、アジア、北西アフリカ
英名:Ribes
花色:ピンク色
出回り期:4月~5月に開花

悲しい花言葉を持つ花は、プレゼントには不向き!

花言葉は、基本的には良い意味のものが多いです。でも今回ご紹介させていただいたように、ネガティブな意味の花言葉もあるんです。プレゼントする際には、ネガティブな意味がないか調べておくと良いですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アネモネの花言葉|怖い意味がある?花が咲く季節はいつ?どんな種類がある?の画像

アネモネの花言葉|怖い意味がある?花が咲く季節はいつ?どんな種類がある?

ポインセチアの花言葉|クリスマスに飾る意味は?何色の種類がある?の画像

ポインセチアの花言葉|クリスマスに飾る意味は?何色の種類がある?

あしたば(明日葉)の花言葉|花の特徴や効能、食べ方は?の画像

あしたば(明日葉)の花言葉|花の特徴や効能、食べ方は?

ダイコン(大根)の花言葉|花や葉の特徴や、名前の由来は?の画像

ダイコン(大根)の花言葉|花や葉の特徴や、名前の由来は?

ドラゴンフルーツの花言葉|実の味や栄養、花の特徴や種類は?の画像

ドラゴンフルーツの花言葉|実の味や栄養、花の特徴や種類は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
361

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?