警告

warning

注意

error

成功

success

information

プランターで🥜ピーナッツ栽培

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ピーナッツは日本でも栽培していると知らずに、外国から輸入するしかないものと、ずっと誤って思い込んでいました。 あるテレビ番組でピーナッツを栽培している千葉県の農家を特集しており、日本でもピーナッツ栽培が出来ると知りました。ちょうどその後に、友人から生のピーナッツをもらいました。 塩茹でして食べた時の感動を再び味わいたくて、自分で栽培してみることにしました。 (表紙の写真は9月25日 収穫時撮影)
国産ピーナッツ食べたいから自分で栽培します
5月2日
地元のJA産直売場で120円の苗を買いました。
6月4日

葉っぱを虫に食べられています。こまめに点検していますが、何か良い方法はありませんか?
6月18日

今もナメクジなどからの被害で、葉っぱを食べられてしまって困っています。
先端の新しい葉を食べてぼろぼろです。
農薬は使用したくないし、効果があるのか確かではないけど、マリーゴールドの苗を周りに植えてみました。
ピーナッツの花です。
8月7日

プランターを2個つなげました。
割りばしを斜めに突き刺して伸びた茎をできるだけ土に触れるようにしました。
ツルが伸びて、土の中に潜りやすくなるのではと、試行錯誤しています。

コンパニオンプランツのつもりで植えているマリーゴールドがぐんぐん伸びているので、義兄に尋ねたところ、昨年私がおすそわけしたアフリカンマリーゴールドらしく、
GSユーザーの♪さんから除虫効果がないと教えてもらった事を思い出しました。
せっかくここまで大きくなったしそのままにしておきます。
あら?
8月20日

ピーナッツ出来てるよ!
さらにプランターを二つ連結して、計五つ。果たして何個収穫出来るのかな?
でも、顔出してていいの?
土の中で育つはずじゃ〰️?
9月4日

見える

土寄せ?今さら?
9月16日

試し掘りをしてみました。
土の中に埋まっているピーナッツは白色です。

ビギナーの私、期待がふくらんでいます❕
収穫時期は10月初旬らしいです。
収穫しました
9月21日
予定を早めて収穫しました。
二、三日前から少し葉っぱが萎れたようになりました。ピーナッツ栽培をされたことがあるご近所さんから、もう収穫出来るよ、とアドバイスをしてもらったので早速掘りあげてみました。
大きいのもありました。地上に出てしまって緑色になったのもありました。

プランターで栽培してみて、やはり地下にもぐっていけないのは痛かったです。割りばしを斜めに刺して茎を寝かす工夫もしましたが、それにも限界がありました。

興味を持ったら、チャレンジしてみる、私のガーデニングスタイル。
ピーナッツ栽培クリアーです🎵

投稿に関連する植物図鑑

落花生の育て方|種まき時期や種を植える向きは?プランター栽培もできる?
落花生の育て方|種まき時期や種を植える向きは?プランター栽培もできる?

投稿に関連する花言葉

落花生の花言葉|意味や花の特徴、どんな栄養があるの?
落花生の花言葉|意味や花の特徴、どんな栄養があるの?
2023/05/02
塩茹でピーナツ再び❗️
期待して待っていますね~!😆🎶
2023/05/02
げじげじまゆげさーん

源氏まゆげさーん🌸

こんばんは~🌠🌙🤗

生のピーナッツは売ってないから、自分で育て無いと食べれないからね🤗

殻付きのピーナッツ、塩湯にして食べるとやみつきに成るわね😋😋😋

あの美味しかった、ピーナッツ、食べたいな~~

プランターで、出来るのかな🤔‼️

出来たら教えてね💕💕💕
@しず さん、おしずちゃん、おはようございます。
夏野菜の楽しみが増えました。仮に失敗しても楽しいと思います🤭
@たねちゃん さん、おはようございます。夏野菜、ミニトマトを二本にする予定が、ピーナッツになってしまいました~🎶
でも、楽しみです🤭
2023/05/03
げじげじまゆげ さん

昨年、初めて生のピーナッツを塩茹でし、美味しいのに驚きました。
私も全く同じ理由で栽培しようと思いました。
旅行中なので帰宅したらタネ?を蒔こうと思ってます。
@あい さん、おはようございます。
ほんとに感動の美味しさですね🎵
どんな風に育ってあの殻に入ったピーナッツ🥜が出来るのか?楽しみです。
塩茹で食べるぞ~🎶🤭
2023/05/05
こんばんは😊
今日もお疲れ様でした🤗

落花生植えられましたか?
少し大きなプランターで栽培された方が、良いかと思いますよ✌️
花がついたらその下から芽のようなものが地面に下り、地中に、そこに落花生の身がつくので🤗

知っておられたらごめんなさい🙏
コンパニオンプランツトマトが良いそうですね😊
@ばみ さん、こんばんは~🎶
全く知らなくて、4月からリズム感のない私が習い始めたダンスのサークルの先輩に少し。
茎の真下でなく、ランナーが飛んでとだけ。どれくらい飛ぶのか聞かずでした。
で、家にある一番大きなプランター、矢車菊(草)とか退かして植え替えて、そこに植え付けました。ただ、水はけが悪そう〰️😂
ありがとうございます。また相談させてくださいね。トマト🍅良いですね。私、一本しかトマト植えるとこないなーとおもってたから、一石二鳥です🤭
2023/05/05
@げじげじまゆげ さま

知っておられたのですね😊
良かったです💕
肥料も沢山でない方が木ばっかり茂って花がなかなかつかないらしいです😊
実際わたしも畑で作りましたがとんでもなく広がって🤣🤣

わたしの中では新発見だったもので🤭
わたしまでワクワクです♪

おやすみなさい🌙
2023/09/21
「今日のピックアップ」に取り上げられてました🙋‍♀️
私もGSで見て、おもしろそうだなって思ってました。いつか栽培したいと思いつつ、できないまま(大きいプランター置くところもない💦)
花とか実とか感動ですね。
ざくざく採れるといいですね♡
@ゆっきん さん、こんばんは。みどりのまとめみていただき、ピックアップされてることも
教えていただきありがとうございます🎵
今日、掘りあげたんです。沢山なのか?分かりませんが初めての事なのでとにかく嬉しいです🎵
2023/09/22
@げじげじまゆげ さん
うんうん、、自分で育てて収穫できると めちゃくちゃ嬉しいでしょうね☺️
私は野菜は育てたことないけど、種や球根から花を育てることはあるので。
@ゆっきん さん、生のピーナッツ🥜の塩茹でとっても美味しかったです。🍺も美味しかったです🎵
2023/09/23
@げじげじまゆげ さん
わわわ、やったー♪♪
ビールも進みますね🍺✨✨
2023/11/17
おはようございます😊
チャレンジ精神が私にもムズムズ😅ありがとうございました🙇
@ざっそう さん、ありがとうございます。
初めて食べた時感動して。収穫したのをおとなりさんや親戚に配ったので、少しだけになりましたが、みんな喜んでくれました。
ただ、やはりプランターは不向きだなぁと。でもやってみて良かったです。
コメントいただきその気持ちが強くなりました。来年は?🤭
2023/11/17
@げじげじまゆげ 頑張って下さいね、参考にしてます。おやすみなさい。💪
2023/11/18
おはようございます😊後で、ゆっくり読みたいので、クリップ📎させていただきます💕
@りなはは さん、ありがとうございます。
2023/11/19
げじげじまゆげさん、今晩は🌙

お久しぶりです。
picすごいです!
プランターで落花生🥜出来ましたね🙆‍♀️
自分も興味があって鉢植えでやってみた事がありましたが、実をつけるまでは無理でした。
🐛に喰われたかなー
自分も同様、鉢植えでは限界がありましたね🤣
結局主人の畑に植えてもらって
収穫出来た事を思い出しましたよ🙆‍♀️
見れて良かったです🍄
@キノコ さん、ホントにホントにお久しぶりです。
急に寒くなりましたがお元気でしょうか?
💬いただきありがとうございます。
プランターは不向きですよね。計、五つもプランター使用してまで〰️😂。
マリーゴールドも葱(ネギ)も虫除けにならず、収穫した時コガネムシの幼虫のあの、ネキリムシがいっぱい出てきましたよ!間一髪でした🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリ

プランターの野菜のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/24

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の
いいね済み
23
2024/04/23

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
8
2024/04/22

♡おうち野菜モニター2024♡

サカタのタネのおうち野菜で 気合い入れて モリモリサラダ🥗をたべる!!

プランターの野菜の関連コラム

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!の画像
2022.11.10

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!…

家庭菜園を始めてみたい初心者は、まずはプランターで野菜を育ててみましょう!小規模から始められて、ベランダなどの狭いスペースでも家庭菜園が楽しめますよ。 今回は、プランター栽培におす…
生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒に植えるべき野菜は?の画像
2022.04.07

生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒…

生薬で知られる生姜は、日本では古くから親しみのある食材ですね。生姜には特有の香りがあり、血行を促進したり体を温める効果などがあります。 生姜は根茎部分の根生姜がよく知られていますが…
ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像
2022.03.16

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育…

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。 ベランダで栽培すれば気軽…
肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR
2021.05.21

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭…

今年こそ家庭菜園デビューするぞ!と意気込みこそあれど、ネックになってしまうのが追肥や支柱立て・誘引などの水やり以外のお手入れですよね。 水やりならできるけれど、そこまで手をかけたく…
ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像
2017.02.17

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ…

お料理をしているとき「あ、ミョウガがあったらなぁ…!」といった場面に出くわしたことはありませんか? このようなときミョウガを自宅栽培していればとっても便利で、かつガーデニングも楽し…
虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナでニンジンを育てようの画像
2016.12.02

虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナで…

  こんにちは。モルモリカです。 ベランダでニンジンなんて育てられるの? むずかしくない? いえ、かんたん! 実は、害虫の心配が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト