警告

warning

注意

error

成功

success

information

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
クレマチスアーチ
入ってすぐ、煉瓦の壁の中にお城に付随するお庭のような整えられた空間
モザイク花壇
升毎にに違う種類の球根が植えてあります
自然エリア
流れるように動きを付けて植えてあります。1番好きなエリアです。先っぽが見えない🤯赤❌黄色の原色ミックス
百合咲きチューリップ
このきゅっとしたくびれのある形に惹かれます。人は自分に無いものを求める傾向が…🌷🌷🌷
暖色系八重咲き❌ムスカリ
緑の芝生の上にムスカリを挟んで暖色の八重咲きです。こういうカラーパレットの組み合わせ楽しめるのも良いです。
園芸品種のリレー
ツートーンカラーや八重咲きなど品種改良を重ねたチューリップが蛇行しています。 アイスクリームチューリップはまだ蕾でしたが大体咲き揃っていました。
ツートーンの八重咲き品種の渦
渦の中心にいるのは実は水仙。違う品種を同じタイミングで咲かせるの、どうやってるんでしょう…🤔
赤ベースのツートーンカラーのエリア
ヒヤシンスサークルを囲むチューリップ
別のエリアのヒヤシンスはけっこう枯れてきてしまってるのもありましたがここのはまだピーンとしてました
ビリデ咲きチューリップ
花びらがダンス💃してるようなねじれの入ったチューリップ🌷初めて見たかもしれません。個性的ですね。
奥行感伝わりますでしょうか
木々の間に流れるように植えてあって動かないお花に動きを感じます。量だけを見るのであれば近くの畑に行った方が良いのですが、こういうのがここに来る理由なのかなって思います☺️
オランダのナショナルカラー
なんでオレンジ?って思われる方もおられると思うのですが(国旗は🇳🇱ですし)、これは王家の名字Oranje-Nassauに由来します。
水辺とのコンビネーションデザイン
ボーダー模様のチューリップが水辺に吸い込まれていくように曲線を描いています。こういうの誰かがデザインしてるんでしょうが、どうやって思い付くんでしょうね…
花絵のゾーン
大きすぎてわからない😂ドローンか何がで見た方が全景は掴めそうです。
ミックス植え
以前きたときに違う種類のチューリップがこんな風に混ぜて植えてあって見事に揃って咲いていたので真似して見ましたが見事に⁉️バラバラに咲きました…😅改良前の品種が同じとか植える深さ変えてあるとかなんかトリックがあるのでしょうね…
見える1番先まで満開🤩
自然のものなので萎れてしまったり蕾だったり今まで来たときはあったのに今年はほんとピークにドンピシャで来れた気がします☺️
チューリップの波🌊
よくぞここまで揃い物揃って咲いてくれたものだ…😭
清楚系美人がお好きな方はこんなカラーパレットいかがでしょう?😆
今年は開園75周年だそうです♪
最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿に関連する植物図鑑

水仙(スイセン)の育て方|球根の植え方、植え付け・植え替えの時期はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の育て方|日当たりや水やりの加減は?
チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?

投稿に関連する花言葉

水仙(スイセン)の花言葉|怖い意味がある?見頃の季節はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉|見頃の時期や種類、花の特徴は?
【色・本数別 】チューリップの花言葉まとめ!オレンジ、白、ピンク、赤、紫、黄、緑、黒の意味は?
2024/04/16
お久しぶりです。😊
さすが、キューケンホフ公園ですね。💕
沢山のチューリップ達にムスカリさんの青が素敵です。
私も、いつか、訪ねてみたい所です。☺️👍
2024/04/17
Lunaさん

わぁ~こんなに様々な種類のチューリップ🌷さん素敵すぎて言葉になりません╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯
先が見えないほど咲き揃ったお花や綺麗な色を組み合わせたお花🧡こんなチューリップさんを目の前で見れたらほんとに感動するでしょうね✨✨
敷地面積はかなりあるんでしょうか?ひとつひとつのエリアをのんびり見ていたら一日では終わらなそうな気がします😆
まるで自分がキューヘンホフ公園を歩いているような気持ちになれました。⁠*⁠♡
見せていただいてとても嬉しかったです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
2024/04/17
素敵💓素敵💓
うっとり眺めました❣️
みどりのまとめが綺麗でため息が出ました。さすが、オランダ🇳🇱日本も公園などがチューリップ🌷を植えていますが、センスが違うな〜とうっとり眺めました。
半日ほど公園で過ごしたいわ〜😊💕
2024/04/18
@Lunaさん♡
どこを見ても、色、数、種類、そして背景
圧倒されるばかりです
これだけの球根🌷
機械で植えるのでしょうか?
まさかの手植え?
2024/04/19
@suiho さん
3月から5月の8週間の開園のために残りの10ヶ月を準備に費やすと言われていて、10月までにデザイナーさんがお庭のデザインを考えて、700万個の球根は10月頃から3ヶ月ほどかけてすべて手作業で植えられています。英語版でコロナのときにロックダウンの影響で開けられなかったときのものですが植えてる動画がYouTubeにありますよー画像見てるだけでもけっこう面白いかもです😁https://youtu.be/SXCcdoOZJ0Q?si=h5IpHdM5K683SPyj

特定のインタビュー箇所で何言ってるか知りたいところもしあったら3分12秒からのとこ!みたいなの言ってくださいねー訳しまーす😁
2024/04/19
@ウサ ハナ さん
前に行ったときはムスカリリバーが1番綺麗なときで、ほんとに木々の間を青一色のムスカリで川が流れるような景色があったんですが今年は少しピークを過ぎてしまっていました😣その代わりゴージャスなチューリップ達が流れように配置されたお庭堪能できました‼️是非是非いつか来てみてくださいね✨もし個人で来られる予定でチケットの取り方とか行き方不安だったらお伝えできますよ😊
2024/04/19
@Luna さん

ありがとうございます😊
本当に素晴らしい公園ですよね。
やっぱり花の国だけあって、センスが良いですね。💕
訪れてみたいです。
行けるかなぁ😅
2024/04/19
@Luna さんハート
700万個…
トラック何台分?
全くイメージできない😆
YouTubeは再生できないと出てきた😭
息子にやり方を聞いてみます
2024/04/19
@ウサ ハナ さん
円が強くなってロシアが落ち着けば‼️今は多分凄く来にくいので…😭
2024/04/19
そうですね。
ロシアの上空、飛べないですよね。😱
円安だし、、、😅
2024/04/20
@suiho さん
「how 7 million are planted in keukenhof」で検索かけてもらったら動画で1番上に出てくるやつです!
2024/04/20
@ウサ ハナ さん
そうなんですよ…侵攻始まったときなんてヨーロッパと日本の間、数週間直行便なくなりましたからね…😱コロナもまだあった頃ですがそのあたりで一時帰国や日本への出張予定してた人は振替便もどうなるかわからなくて大変だったみたいです☀️😵💦
今は直行便も迂回路で侵攻前よりは時間がかかるものの、復活してます😁円安とインフレ、迂回分の上乗せでコロナ前より1,5~2倍位の値段してます…😱こちらから行けばまだ円安なので滞在や買い物にかかる費用が抑えられるので値上がり分多少吸収されますが、日本からは出にくいですよね…
2024/04/20
@なおちゃん さん
多分GSにいるような人は半日では回れないですよー😂😂😂レストランも軽食だけのも含めて五ヶ所くらいありますし、ピクニックエリアでサンドイッチ食べてるような人も沢山います☺️
珍しいチューリップや新作のチューリップも沢山あるのでなおちゃんさんならインスピレーション刺激され過ぎて3歩歩いては止まって眺めてるくらいかもしれません🤯😄それを東京ドーム7コだか8コだかの広さ歩かなきゃなので🚶‍♂️💨💨ボートも出てますしね…
2024/04/20
@Luna さん

いったい、これから先、どんな世の中になるのか、不安がいっぱいですよね。😳
あちこちで、戦争ばっかりして。
何の為の宗教やら、わかりませんよね。😰
話しが長くなりました。
オランダは自給率が高いそうなので、良いですが、日本は輸入品、エネルギーから沢山輸入しないと、いけないから、大変です。
仲良く生きていけたら、いいのに。

花など、愛でながら生活出来る事は、幸せですね。😊🌹
2024/04/20
@Luna さん♡
やってみます!
今日は一日、圏外ゾーンの奥多摩の御岳山を歩きました
疲れたー キツかったー 楽しかったー
名残りの桜と新緑🌿の山でした

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き

お出かけレポートの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト