警告

warning

注意

error

成功

success

information

超初心者向け🌹ペットボトルと牛乳パック使ってフラワーアレンジメントを作ってみた〜٩(ˊᗜˋ*)و♡♡

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
この時期、家の庭にはお花がいっぱい🌹😍💕💕 あっちこっちおすそ分けしたり、 花瓶に飾ったりと、大忙しではありませんか? たまにはアレンジいかがでしょうか? やったことないし、よく分からないし……😓 という方に、手元にある材料で簡単にできる方法、 まとめてみました😆👍✨ 超初心者向けです😆 こーんな感じに作ってま〜す‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬♡♡ 2019.5.28 投稿 追記 この翌年から2年間コロナ禍のため総会が中止となりアレンジの出番が無くなりました。 そして2022年に3年ぶりの総会開催が決まり再びのアレンジ作成が始まります(*•̀ᴗ•́*)وファイト!!! 2022.5.18 更新
1つのアレンジに用意するものは、

・牛乳パック 1こ……5cmの高さでカット

・ペットボトル 1本……これも5cmの高さでカット

・オアシス…8分の1こ(数件探してカインズのオアシスがちょうど良い大きさで100均より安かった)

・英字新聞…1枚……5cm巾のテープ状にカット(これも数件探してセリアという100均で見つけた)

牛乳パックの周りに英字新聞を巻き付けてセロテープで止めたものが右上に♡
オアシスを水に浸します。

中まで浸透していないといけないので
深めの水に完全に沈むまでしっかり待ちます。
手で押し込んではダメですよ〜(^◇^;)
庭から花やグリーンをカットしてきます✂️

・メインの花🌹……ピンク系のバラ数種類ピエールドゥロンサール、アンジェラ、春風など

・サブの花……白、ブルー、ピンクなどの小さめな花数種類
オルレア、チドリソウ、ヤグルマギク、アグロステンマなど

・周りのグリーン数種類🍃🌿……ツルニチニチソウ、シダ、シルバーリーフ、バラの葉っぱなど

☆注意点५✍( ¨̮ )メモメモ
サブの花は小さめに♡
白色を使うと全体がスッキリ仕上がり♡

花どおしでもケンカすることがあるのでバランスをみながらアレンジしていきましょう♡♡
オアシスがしっかり沈んだら水から取り出して、ペットボトルの中にギューッと押し込みます。
左右はみ出します(^◇^;)
はみ出した分はカッターで切り落とします。
上ははみ出たままでいいです。

角をカッターで削り落とした方が挿しやすいです♡
お料理の面取りをする要領で♡♡
アレンジに使いたいお花とグリーンを
5cm位の寸法にカットします✂️

今回は使ったのは、
メインに、ピエールドゥロンサール
サブに、オルレア、アグロステンマ(パープル、ホワイト)
グリーンに、シルバーリーフ、ツルニチニチソウ、(あとからシダも足してます)

左側に使ったもので、周りがカットした状態。
いよいよオアシスにお花を挿していきます。
まずはメインのお花を中心に真っ直ぐしっかり挿します。

挿したあとの花の下からオアシスまでの茎の長さは1~2cm位が後々よいかと思います♡
次にオアシスを隠すように全体にグリーンを挿していきます。

花との色合いをみてツルニチニチソウを入れてみました。
花とのバランスをみながら挿していきましょう。

次に、花とグリーンとの間の隙間を埋めていきます。
オルレアを三角形に入れてみました。
三角形が綺麗に見えるようですよ♡
更にその間にシルバーリーフを入れてみました。
花とグリーンの間にもオアシスが見えなくなるように横からもチェック♡♡

これでアレンジは完成です🌹❤
このままでもOK‪です(*^。^*)

ここでは、オアシスが見えないようにひと工夫‼(•'╻'• ۶)۶

英字新聞を巻き付けた牛乳パックに入れてあげます😊

お水をあげる時はパックからペットボトルを取り出して給水💧💦

これは作った2日後です😊
よく水あげされてますね♡

花とグリーンの間に隙間ができたのでシダを足してます♡♡

他にもいくつか作りました🌹
使ったもの

バラ春風
オルレア
シルバーリーフ
ツルニチニチソウ
使ったもの

バラ春風
オルレア
アグロステンマ
ビオラ
ストック
シルバーリーフ
ツルニチニチソウ
使ったもの

ピエールドゥロンサール
アグロステンマ
ビオラ
シルバーリーフ
薔薇の葉
ツルニチニチソウ

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

いかがでしたか?
意外と簡単でしたね😆💕

このサイズが一番お手軽です♡

オアシスが大きくなると沢山の材料を使うのでまとめるのが大変になります♡♡

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね〜🌹❤

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

さて、ここまでは実は私の予行練習でした。

明日は更なる作業へ‼(•'╻'• ۶)۶ゴー♡。
今日が私の本番です😆💖✨
目指せ!アレンジ24個°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧

丸々一日アレンジdayです💕

お隣さん♡にも協力してもらい、花やグリーンを沢山集めました😍

ペットボトルも、牛乳パックも、英字新聞も、全て24個分カットしてあるので準備万端です😆👍❣️
沢山あるとより綺麗に見えるので
すごくテンション上がります⤴️⤴️😆✨

ピエールドゥロンサールをメインに
7アレンジ🌹❤

春風をメインに9アレンジ🌹❤

白やクリームの薔薇をメインに8アレンジ🌹❤

朝イチからスタートして終わったら夕方でした٩(ˊᗜˋ*)و♪ガンバッタ〜!!

車に積んで明日に備えます😊💖✨
我ながらよくやるよね〜😅
でも、楽しかった👍❣️

会議を華やかに演出したあとはお手伝いの方々に持ち帰ってもらいました。
皆さんにお褒めの言葉を頂きました。
喜んで貰えて最高に嬉しかった〜❤
♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

この後のpicは、
暴れまくってるパンジー・ビオラを何とかしたいー!
と、思ったときのひと工夫を付け加えてみました。
参考になるといいな‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬.♡
ここからはお手軽花瓶のご紹介です😄

大きいペットボトルの側面二箇所カットしてるのが分かりますか?

これが花瓶の代わりになります😍
パンジー・ビオラを目いっぱい入れました👏✨👏✨👏✨

お庭で暑さに耐えきれず暴れまくってるパンジー・ビオラたち、いませんか?

これだとまとめて沢山入るので嬉しいですね💕今ならではのお手軽花瓶👍💖✨

なかは水だけでオアシスは使いません。
何故なら手が入らないから😆💦💦
もう一つお手軽花瓶😄

口広の鉢に水を通さないシートを入れて
中にペットボトルをカットしたものをキッチリと並べます😊
これも花瓶に╰(*´︶`*)╯♡
沢山のパンジー・ビオラをこれでもかってくらい入れこみます😆💕💕

カットしたパンジー・ビオラは茎が短いし、オアシスには柔らかくてささらないし、沢山あるし……😅
外では暑さに耐えられなくなってぐったりだけど、まだまだ選べば綺麗に咲いてる💖❣️
捨てるわけにはいかない❣️

で、苦肉の策です°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧
最後に、牛乳パックにカラー紙とセロファンを入れてからオアシスを入れて、大きめのアレンジにしてみました😍👏✨

色々工夫してお花を無駄にしないように飾れると、ひと味違う楽しみ方が出来ますよね💖😊

ここではアレンジを中心にご紹介してみました。
プロでもないのに図々しくまとめてみました😆💦💦
温かい目で 見てやってください💖😊🙏🏻

最後まで見てくださってホントにホントに有難うございました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

投稿に関連する植物図鑑

ストックの育て方|種まきや水やりの時期は? 夏越しはできる?
ツルニチニチソウ(蔓日々草)の育て方|切り戻しの時期は? 毒性はあるの?
ニゲラ(クロタネソウ)の育て方|種まき時期、種を発芽させるコツは?

投稿に関連する花言葉

ストックの花言葉|色別の意味や花の種類、花束がおすすめ?
ツルニチニチソウの花言葉|意味や種類、花の特徴は?
ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉|花や種の特徴、種類はどれくらい?
こんなのありがたいです。
これからも楽しみにしています❤️
2019/05/28
@姫❤️❤️❤️ さん
おはようございます😊
見てくださってありがとうございます😄💖✨
そう言ってもらえるとすごく嬉しい😍💕💕
@あんなココ さん

おはようございます。

私は、もっと嬉しいです💕
2019/05/28
おはようございます😃
なんて素敵なお花アレンジ❤️
そして、とてもわかりやすい作り方に感動です。

フォローさせて下さいね😊
2019/05/28
あんなココちゃん すごーい❣️
まとめ見てると もしかして私がチャレンジしても
大丈夫かなーなんて思えちゃう⁉️あはは(๑˃́ꇴ˂̀๑)
これは 📎いただいて〜✨
まずは オアシスから準備ね😉
素敵なまとめありがとうございます💕
2019/05/28
@うふふ さん
こんばんは😊
わかりやすいと言って頂けてすごく嬉しいです💖😊🙏🏻
ありがとうございます❤

そして、沢山のいいねとフォローもありがとうございます❤
リフォローさせていただきますね💕
よろしくお願いします*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
2019/05/28
沢山のいいねと、フォローありがとうございました❤️

よろしくお願います😊❤️
2019/05/28
@alice さん
ありがとうございます💖😊🙏🏻
aliceさん♡全然出来ちゃいますヨ〜😆👍❣️
お試しあれ〜( *˙0˙*)۶♬︎♡
素晴らしいみどりのまとめでした。(^.^)
わかりやすいし、綺麗だし\(^-^)/ボランティアで作ったんですね。成る程です❗一人だけで楽しまずにみんなに楽しんでもらうなんて🎵どれだけの人が癒されたでしょう。そして何よりお花は喜んだでしょうね。
 是非見習わせて頂きたいと思います😉有り難うございました\(^-^)/
2019/05/28
@ぼんりぼ母さん さん
ありがとうございます〜°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧
嬉しい😍
フォローもありがとうございます♡♡
リフォローさせていただきます
よろしくお願いします💖😊🙏🏻
2019/06/07
[@id:883083] さん
見てくださって嬉しいです❤
ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)♡♡
2019/08/14
[@id:944276] さん
簡単なアレンジしかできない私が図々しくまとめたものなんですよ〜⁄(⁄ ⁄^⁄ᗨ⁄^⁄ ⁄)⁄

きっともっと素敵なアレンジ❤出来上がると思います( •ॢ◡-ॢ)-♡
2022/03/09
@あんなココ さん

こんばんは🙋以前に見た記憶とメモした紙から再度復習兼見させて貰いましたが、(。>。<。)私のスマホは2月から故障中、タブレットから第二  登録を旧バージョンで見るもまとめ記事の写真は一部分映らないので文章のみまたメモしました。
2022/03/10
@YUUKO☆2 さん
色々試して頑張ってますね😆👏✨
それができるのが凄いです。私ならまったくお手上げだわ〜(≧∇≦)/
2022/03/10
@あんなココ さん

参考になるまとめ記事、出筆数の多さに見させて戴きありがとうございます。

Userさん個人に直接アクセスすると、写真はキチンと映りました。🎶

後半の部分、なるほど!と思える、こちらのペットボトル再利用。

昨年夏と先だってSeriaに行く事があり、
実践も出来そう。~

故障中のスマホには下書きも含めまとめ記事も残していて、なのに、カメラ機能も使えず、😭
タブでは契約ギガも基から少ないので
GS利用はほどほどにしてて、写真だけは撮り貯めしておこうと思ってます。
2023/05/06
@あんなココ さん
こちら  再確認の為画像が良く映る月
初め  が、ちょっと端末が古さを現し


でも見れてよかった   

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アレンジメントに関連するカテゴリ

アレンジメントのみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/25

2024.4 スイートピー農園で花摘み会⚘⚘⚘

花摘み会&テーブルコーディネートレッスン 場所は無農薬スイートピーを生産
いいね済み
50
2024/04/23

手水舎アレンジメント

近所の小さな神社⛩️ 手水舎をアレンジメントフラワーで華やかに彩っている
いいね済み
33
2024/04/22

大事な大事な花たちをどうにか残してあげたい💕

たびたび登場する 次女 勤めてた小規模保育園が閉園になったので 春に退職

アレンジメントの関連コラム

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像
2023.01.19

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やか…

ドライフラワーといえば、花を逆さにして風通しのいいところで管理して作るイメージですよね。できあがりは花の色があせて、アンティークな仕上がりになりますが、お花の色味をそのまま残したい!という方も多…
もらったバラの花瓶への飾り方|花もちをよくする水揚げ方法は?の画像
2022.12.09

もらったバラの花瓶への飾り方|花もちをよくする水揚げ方法…

バラの花束はプレゼントの定番ともいえる存在です。花にボリュームがあるため、花瓶に飾るとお部屋の雰囲気もパッと明るくなりますよね。せっかくそんな美しいバラの花をもらったのなら、長く花瓶に飾っておき…
プロが教えるドライフラワーの作り方|おすすめの吊るし方、簡単で失敗しらずの方法は?の画像
2022.11.25

プロが教えるドライフラワーの作り方|おすすめの吊るし方、…

ドライフラワーの作り方はとても簡単です。お花屋さんや雑貨店で買えば、一束2000〜3000円もしますが、自宅で育てた花や買ってきた花、もらった花を使ってドライフラワーをつくれば、とても安くできま…
バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?の画像
2022.08.04

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのは…

花の女王と名高いバラは、一輪生けるだけで部屋を華やかな雰囲気に変える、パワーのある花です。バラが見頃を迎える春や秋には、生花を楽しむのもいいですが、ドライフラワーにして飾ってみてはいかがでしょう…
ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?の画像
2022.07.08

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな…

よい香りを漂わせるラベンダーはドライフラワーにしやすい花としても人気です。小さい花なのでいろんな飾り方も楽しめるのが魅力のひとつ。 この記事では、ラベンダーのドライフラワーの作り方…
トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?の画像
2022.06.03

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングで…

ヒラヒラした花弁が何枚にも重なるカップ状の華やかな花姿が特徴的なトルコキキョウは、キキョウと花名についていますが、リンドウ科の植物です。花色が多彩で咲き方もバラエティ豊かで、1年を通して入手しや…

アレンジメントの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト