Photo By なかよし

オリーブゾウムシの被害と植え替え時の土の配合について

2019年夏、オリーブアナアキゾウムシの被害にあったオリーブ(アルベキーナ)の根っこ点検と植え替えをしました。

2020.02.03

11

アルベキーナがゾウムシにやられた❗️

2018年夏、大木になった我が家の地植えオリーブが2本(ルッカとネバディロ)と実生の鉢植え1本がゾウムシの被害に遭い、再起不能になりました。
端緒はネバディロちゃんのおびただしい落葉でした。
そこでようやく主人が幹にあいた穴を見つけ、ゾウムシでは?とスミチオンを撒いたところ、数十匹のゾウムシが土中や幹から這い出してきました。あの光景は忘れられません😱
もちろん、ゾウムシはことごとく天国に送りに☠️
その3本のオリーブは枯れてしまいましたが、幸運にもルッカちゃんは根元からひこばえが出てきたので今はそれを大事に育てています。
それが一昨年の話。

2019年(去年)夏は、我が家には地植えの大きなオリーブはなく、去年大掃討したのでゾウムシ大丈夫だよね?と油断していたら、ある日ふと見ると10年もののアルベキーナの鉢植えの幹にあのにっくきゾウムシのやつがぶら下がっているではありませんか❗️
直ちにスミチオンの刑に処し、出てきたゾウムシには全体重をかけて成敗してやりました。

以来アルベキーナの調子が悪く、我が家はカナブンやカミキリ、クワガタなども飛来するので、この冬は根っこの点検をせねばなぁ、と思いながら歳を越したのでした。
画像はありし日の地植えオリーブちゃん。

2020.02.03 根っこの点検

2月に入り、休眠期に入っているようなので、大々的にオリーブの根を触ることにしました。
まずは根の状態を点検です。
木を鉢から外した後揺すって土を落とし、さらにシャワーを当てて根を丸裸にしました。
最初、結構白い根があるじゃん❗️と喜びましたが、全部鉢に生えていたカタバミなどの雑草の根でした😣
オリーブの根はちょっとだけ、、、
オリーブゾウムシの穴がはっきり3つ見つかりました。そして1番の患部側は根がゴッソリなくなってる😨
ていうか、根っこが本当に少なくて、泣きたくなりました😭
大分根をほぐして点検したので大丈夫かな?と思いますがもしかしたら今年も潜んでいるかも。
植え替え終わって落ち着いたらもう一度スミチオン消毒しようかな、、、

幹に2箇所の縦穴と。根の付け根の一番深いところにも穴が空いています。
この状態で葉を落としながらも生き抜いてくれてありがとう❗️❗️❗️😭

なんだね?チミは❗️
1㎝ほどの幼虫が1匹見つかりました。
退治😤

土の配合

ネットでオリーブの土を検索すると大抵岡野さん配合のものがおすすめされていますが、私はいつもオリジナルブレンドしてます。
結構生長も実付きもよいですよ。
桐生砂が入るのて、重た目の用土になります。
たくさんの植え替えをする時などはリーズナブルです。

赤玉土小粒 3
桐生砂 3
バーク堆肥 2
燻炭 1
バーミキュライト 1
苦土石灰

植え付け

鉢穴にネットを当て、底一面に鉢底石を入れます。
混ぜ合わせた用土を半分入れたら、オリーブを置き、支柱で位置を固定。
残りの用土の半分を入れたら水極めにします。
ウォータースペースに水が溜まるくらいまで水を入れて、排水性を点検。
ポコポコと空気が上がると根の間に土が入って表面の土が下がるので、用土を追加。

コガネムシやゾウムシ対策にキュアシートは使えるのでしょうか?
よく、土の表面を覆っているオリーブの鉢植えを見かけます。あれは虫の入り込みを防いでいるのでしょうね。
ただ、オリーブは浅根性で、根は土の表面を這うように広がると読んだことがあります。
もしかしたら、キュアシートは根っこが好きな太陽の光を遮り、生長を阻害するかもしれませんよね、、、
少し調べて使用するか決めたいと思います。
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください🙇‍♂️

植え替え完了

植え替え後、少し枝を整理しました。
このアルベキーナは枝垂れるタイプで、しかも生長が遅い上に強剪定するとその枝が枯れるという気難し屋さん。
なので、これまでは好きに伸び伸びさせた後、不要な枝をカットする方法で形を作ってきましたが、さすがにあの根の量💦
チョンチョンに切ってやりました。
ちょっとみすぼらしい姿になりましたが、オリーブの生命力に期待して春の芽吹きを待ちます。
またいつか小さな実をたわわにつける日が来ますように。
それまで風の当たらない場所でゆっくりお休みください☺️

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『オリーブゾウムシの被害と植え替え時の土の配合について』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

11

鉢植えに関連するカテゴリ

鉢植えのみどりのまとめ

昨日と今夜🌷

ブルーベリー

ムスカリの球根、鉢植え

どんぐりの苗

ブルーデージー 成長記録

梅盆栽

鉢植えの関連コラム

鉢植えの新着投稿画像

カコ

16

鉢植えのパンジー❕ もりもりになりました🎵 黄色いパンジーの花言葉 慎ましい幸せ 田舎の喜び

海の月

13

ニホンサクラソウ 駒止という 品種です まるで桜のような感じで 曇りの日や、夕暮れ時 なまめかしく 白く 綺麗です

Amelie

11

百日紅の芽出しです。今日は肌寒いですね。採取してから7年目です。樹高22cm。

はま

5

中から芋虫が出てきたのかと驚きました

カコ

20

今日は鉢植えを🎵 冬越しペチュニアがもりもりになりました❕ 花言葉 貴方と一緒なら心が和らぐ 心の安らぎ

メリー

41

ラナンキュラスラックス 広がってたから束ねて撮りました。 カランコエ八重 よく咲きだしてます。 ラミュウム 斑入りです。 ゼラニューム チュウリップ咲きです。 エンゼル 玄関で飾ってるのを撮りました。

luida

44

luidaです♪ こう言うツーショットもアリマス😝✨

kasumi

97

ヒゴスミレ💚いいにおいですね🎵

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード