冬の海へ

稲村ヶ崎から 茅ヶ崎まで お散歩して来ました。
お供は 波音とサザンオールスターズ!
何故か 冬の寒い時期になると 湘南の海が 見たくなるんです。
たぶん 1年の中で 空と海が 1番 青く見えるからかなぁ?
そう思っているのは 私の思い込みかなぁ~なんて…
毎年 お正月を過ぎると、ソワソワし始めます。
カメラを連れていったのは今回が 初めて!

2020.02.23

51

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎公園から 江ノ島、富士山を望む

♪ 稲村ジェーン ♪
スペイン語です。 歌えませーん
ノリノリで 鼻歌
i por eso !
Vamos a cantar

ココの公園、たくさんの 水仙が 植えられていることは 知っていました。
でも 以前来た時には 水仙にこんなに種類が あるなんて 全く知らなかったんです。

日本水仙

黄房水仙

房咲水仙 ( グランド・モナーク )
日本水仙に似てるけど、花片が細く先が尖ってて、副花冠(カップ)は浅く 明黄色なのが 特徴なのだそうです。

白花水仙 ( ペーパー・ホワイト)
1月に 初めて出会った時 匂いを嗅ぐのを忘れてました。
次に 会ったらと 思っていたので、クンクン。うわぁ 臭いわぁ。別の水仙で お鼻直し
ぷぷぷ

高低差を活かした 公園です。 石垣で 輝く 姫蔓蕎麦。
別名 ポリゴナム
タデ科イヌタデ属の多年草

今日の お散歩、思いがけない出会いを 予感させてくれます。

石蕗の綿毛が いっぱい!
前に来た時は 気づかなかったなぁ~
今は「 石蕗ふわふわさん あなたの事 知ってるわよ 」って言えるようになったのが 嬉しくって。

薮椿が 「下ばっかり 見てないで お顔上げて」って 高い所から 呼んでくれてます。

松ぼっくり = 松笠
マツ科の果実 = 球果の事を 総称して 松ぼっくりと言います。
ヒマラヤスギの松ぼっくりは 枝の上で 鱗片が バラバラになって 落ちてきましたね。
この 赤松の 場合は 鱗片が バラバラにならず このように 笠が 開き、風で 翼を持った種が 旅立った後 しばらくすると 枝から落ちてくるのだそうです。

山茶花と 一緒に 青い海を 眺め、頬に 冷たい 潮風を感じて…

松の新枝先
この 白い もしゃもしゃの 棒みたいなのは 新枝先。更に グングン伸びます。

ぜひ 拡大してみて下さいね。
根本に見えている ちっちゃな 松ぼっくりは 去年春に受粉した 未熟な球果です。これが 今年の秋に 完熟します。

枝先が伸び もうしばらくすると 未熟な球果の 上の方に プクプクと雄花が 沢山付きます。
雌花は この 新しい枝の 先っちょに ちょこんと 乗っかるように 1つ2つだけ 付きます。
開花期は 4月~5月。

稲村ヶ崎を後にして
海沿い R 134 を 西へ向かいます。ちょっと 振り返って。
風は冷たいけど 歩き 始めると 日差しは ポッカポカ。
上着 脱いじゃえ。袖もまくっちゃえ。 あ〜気持ちイイー

七里ヶ浜

磯菊 みっ~け
キク科キク属の多年草
確かあなた、お花の時期 晩秋よね? 黄色のお花と 白い縁取りの紅葉が キレイね。

松葉菊
ハマミズナ科マツバギク属の多年草
海岸沿いに並んだ 南向きのオシャレな 住宅を 彩る 松葉菊が キラッキラ! ここは日当たりバツグンだから 年中咲いてるのね

江ノ島が どんどん 大きく見えてきましたよ。

♪ 勝手にシンドバッド ♪
今 何時? そうね だいたいね
今 何時? ちょっと 待ってて
今 何時? まだ早い

私の腹時計は ねぇ~
お昼ご飯の時間!

浜に降りて おにぎり いっただきまーす。
♪ 波乗りジョニー ♪
だか~ら~
好きだと言って
天使になって
そし~て 笑って
もう~ 1度

厚葉君が代蘭
( ユッカ・グラリオサ )
リュウゼツラン科ユッカ属の常緑低木
海岸沿いの住宅、3m程高くなった敷地のお庭で 天高く 颯爽とした姿を 見せてくれています。
ピンポーン。お留守のようです。ゴメンなさい勝手に 写真撮らせてもらいまーす。
葉っぱが見えなくって 君が代蘭と どちらかなぁ?と 迷いましたが…
君が代蘭は 花期が 6月~7月
それに対して
厚葉君が代蘭は 6月~7月に加え更に10月~12月と 年に2回 咲くそうです。
それなら 厚葉君が代蘭で 良いのかなぁ

江ノ電 来た 来たー

♪ 鎌倉物語 ♪ 原由子
あの日の 思い出 溢れる
江ノ電 見つめて

ここは鎌倉じゃないけど、まっいいかっ。江ノ電に カメラを向けなが 口ずさむ。
さて もうすぐ 江ノ島。
今回は 江ノ島は スルーするぅ
ぷぷぷ

片瀬橋を 渡ったら、R 134を はずれて 浜沿いの 遊歩道を 歩きます。
大黄花片喰が レモン色の 笑顔を くれます。
カタバミ科カタバミ属の多年草
葉っぱの テンテンが あなたの 目印なのよね。

砂のアート
鵠沼海岸のあたり

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園に 寄ってみました。まず 出会ったのが 柾木。
2/17に ★ 食べて遠くへ運んでシリーズで 一足先に 投稿しました。

蘇鉄
裸子植物 ソテツ科ソテツ属の常緑低木
うーん。正直に打ち明けます。ホントは 好きじゃないんです。故郷では 当たり前に 見かける ソテツ。子供の頃 なんだか これが 怖くって。大人になっても なかなか…
この公園の雰囲気を お届けしたくて 勇気振り絞って カメラを 向けてみましたが やっぱ …

浜姫榊
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ最終回 2/20に 投稿しました。 小鳥たちの かわいい お尻! 拡大して もう一度 見てやってくださいね。

ローズマリー
シソ科マンネンロウ属の多年性常緑低木
お料理に使う ハーブ、アロマオイルの香りは 知ってましたが お花を見たのは 初めてです。
背景の黄色は 花壇の パンジー

拡大すると 花びら、シベの様子も 見えます

ぎょぎょぎょっ 何だ?これ?

槙葉刷子の木
マキバブラシノキ
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木
枝を取り囲むように付いているのは 実 なんだそうです。
ブツブツのきりたんぽ
くすくす

蛇の目エリカ
ツツジ科エリカ属の常緑低木
背景になってもらったのは、たぶん ゴールドクレストだと思います。

ぜひ 拡大して見て下さいね。
釣鐘型のお花の中に 黒っぽく 見えてるのは 葯なんですって。
お名前の由来になった 「蛇の目」の 様子が わかります。

さて、この辺で 公園を出て 浜へ おりようかな。
砂のアート
砂防柵の隙間をすり抜けた砂
柵の影が規則的な直線を 砂の曲線に描く

辻堂海岸

あ! かわいい 足跡 み~っけ

じつは、今回 一番 見てみたかったのが、ココ、辻堂海岸なんです。

湘南海岸沿いは 海風で 砂が飛び 道路や 住宅地に 被害が出るので それを防ぐため 黒松を中心に 砂防林が 整備されています。
また、飛砂を抑制する 「 砂草 」の育成に 取り組んでいるそうなんです。
海、大好きなのに そう言えば 浜の植物の事 何にも知らないなぁ~ 季節は 違うけど ちょっと 見てみたいなぁと 思って 訪れました。
このあと「 砂草 」(= 海浜植物 )を 少し ご紹介させて下さいね。

浜防風 ハマボウフウ
セリ科ハマボウフウ属の多年草
海浜植物
5月~7月に 白いお花が咲きます。今は この 肉厚な ツヤツヤの葉っぱと ゴボウのような長くしっかりした根っこが 地中深く伸び、浜を守っています。

浜昼顔 ハマヒルガオ
ヒルガオ科ヒルガオ属の匍匐性多年草 海浜植物
5月~6月に 淡~いピンクのお花が咲きます。
この花も かつては 多く自生していたしうですが 外来生物のコマツヨイグサの 増加に 押され 減少しているのだそうです。

自転車を止めて 荷物を下ろし 何か 作業を 始めた おじいちゃん。
「 何の作業を なさってるんですか?」興味シンシン 思い切って 伺ってみました。
なんと! 浜昼顔の茎を植えているのだそう。
「 写真 撮らせて下さい 」と お願いすると、お花が咲く頃 の 浜の様子を 誇らしげに お話して下さいました。

この浜で 海浜植物を増やす活動をしている NPO があり ネットで 紹介されていますが、出会った おじいちゃんは その団体には 所属せず 30年以上前から お1人で この作業をなさってるんですって! 頭が下がります。ご苦労様です。ありがとうございます。
ぜひ お花見に来ます!

弘法麦 コウボウムギ
カヤツリグサ科スゲ属の多年草
海浜植物 雌雄異株
今の時期は 写真のように 葉っぱは 枯れて見えますが 砂の中に長く匍匐茎を延ばし ちゃんと生きているんだと 先ほどの おじいちゃんが 教えて下さいました。

ココに写っている 弘法麦、全部 歳月を掛けて 植え増やしたんですって! スゴイ!!!

弘法芝 コウボウシバ
カヤツリグサ科スゲ属の多年草
海浜植物
季節外れの この姿を発見!
見渡してみて 2つ3つだけでした。ラッキー!
弘法麦 に よく似ていて 1回りちっちゃいのだそうです。
そして、弘法麦 が 雌雄異株に対し、こちら弘法芝は 茎の上の方に雄性小穂を 下の葉腋に雌性小穂を 付けるのだそう。

さぁて そろそろ 行こうか。
夕焼けまでには 茅ヶ崎に着きたいからね。

茅ヶ崎海岸

茅ヶ崎パーク ヘッドランドに着いたー。
カメラの用意をしている内に 夕陽は 雲に 飲み込まれて 行きました。

この場所 ちょうど、えぼし岩の 真ん前なんですよ。

♪ チャコの海岸物語 ♪
エボシ岩が 遠くに見える
涙 あふれて かすんでる
心から 好きだよ ピーナッツ
抱きしめたい
浜辺の 天使を 見つけたのさ

キレイ

夕焼けを眺めて 西を向いていたけど、なんとなく 背中で 呼ばれた気がして くるっと 振り返ると お月様!
もうちょっと 待ってみようかなぁ

♪ 夕陽に別れを告げて ♪
We were in lonely nights as one , oh yeah 時が流れるまま

明日が満月のお月様
茅ヶ崎駅まで ずっと ついてきてくれました。
右隣りに お月様を 見上げて まるで 一緒に お散歩してる気分
あ~ 楽しかった~

長い お散歩に 最後まで お付き合い下さり
ありがとうございました。

撮影 2020. 2/8

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『冬の海へ』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

51

のんちゃんさん
おはようございます😃
素敵な湘南散歩のまとめ。
色々な出会いがあって、内容も豊富。
見応え十分です🎉👏👏🎊
一つ一つコメントしたい。
お天気も良くて気持ちの良い散歩のお付き合いさせていただきました。

2020/02/23

いいね!1

@ターちゃん さん
おはようございます。
早速 見て下さり、
丸一日 の 長いお散歩に お付き合い下さり、
ありがとうございます。
欲張って いっぱい いっぱい ですね。楽しかった お土産を お届け出来て 嬉しいです

2020/02/23

いいね!1

こんにちは!
こちらは、寒の戻りです。
そんななか、湘南の海を、サザンのBGMとともにお散歩に同行させていただきましたよ!

マキバブラシノキ、弘法麦、弘法芝など初めて知る植物もたくさん。
海浜植物を増やす活動をなさっている方のお話も面白かった事でしょう!

美しい海と夕焼けと月、潮風が香ってくるような
すてきなまとめありがとうございました😊

2020/02/23

いいね!1

のんちゃん💕
ゆっくり映画を見ているようでした!
BGMも、のんちゃんのコメントも、みんな愉しくて、お土産どっさり頂きました♥

(*´︶`*)♡Thanks!🍀🍎🌍
∧ ∧
✨ (ΦωΦ )💕💕💕

2020/02/23

いいね!1

@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは。

お散歩に お付き合い下さり、ありがとうございました
寒い日の 気分転換に なって頂けたなら、とても うれしいです。

今回 私も 初めましての 植物が 多くって、しかも!全て名札無しだったんです。
ワォ
おじいちゃんに 声かけて 良かったです。ぜひ また、季節になったら お花を見に行きたくなりました。

2020/02/23

いいね!1

@ΦさよΦ さん
こんばんは。
うわぁ~ 映画!ですか?!
照 ……でも そんなふうに 感じて頂けて 素直に 嬉しいです 。

お土産 受け取って下さり
ありがとうございました。
ふかぶかと ぺこり

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん さん、夕べの音楽番組で私の推しが、稲村ヶ崎で歌ってたんですよ!その流れで、まとめを拝見したので、ワクワクしちゃいました😆✨

2020/02/23

いいね!1

@ゆめかむ さん推しは 、どなたでしょう? 何を歌ったんですか? 気になるぅ

2020/02/23

いいね!1

あーすごく
楽しかった♪♪♪
もう、めちゃめちゃ 大満足
このまとめ 大好き
どれにって、コメント選べない
全部よかった
海と植物 サザン 湘南
のんちゃんの 写真と文章
ときめきました💘
アリガト~♡

2020/02/23

いいね!1

@海の月 ちゃん
こんばんは。
ときめいて 大満足してくれたのねぇ
もう 飛び上がっちゃうくらい 嬉しいーーー ありがとう
ぴよーーーん ドテッ 痛っ
ぷぷぷ
海のお散歩に 付き合ってくれて、 ありがとうございました

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん さん、大概の方がえっ?という反応をされるので🤣
宮本浩次さんです❣️「悲しみの果て」を歌ってくれました。エビバデ(エレカシのファンをこう呼ぶ)は、皆涙しました😆✨あれ?テイスト違う?はい、自分でもびっくりです😅

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん
アハハ   ぴょん🐇♪ ぴょん♬

2020/02/23

いいね!1

@ゆめかむ さんが エレカシお好きなの 知ってますよ~
で、早速 聴いて来ました。
サビで !!! 聴いたことあるっ!ってなりました。
♪~
悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ
Oh Baby

いい曲ですね!
でも 何故?稲村ヶ崎で?

2020/02/23

いいね!1

@海の月 ちゃん かわいい ~

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん さん、話すと長いのよー!でも、少しね。宮本さん、難聴になって音楽休止している時、術後の耳に、海の音を聴かせたかったみたいな事を言ってましたよ😅のんちゃんさんと宮本さん、意外と近い時期に、稲村ヶ崎に行ってらしたと思う😆
こんなお話に、お付き合いくださってありがとうございます😊

2020/02/23

いいね!1

@ゆめかむ さん
へー そうなんですね。
術後の耳に 海の音を 聞かせたいって… とっても 素敵です

宮本さん、海の 音 だけじゃなくって、自然の持つ 大きな 大きな 愛のような 癒しやパワーも しっかり 受け取ったのでしょうね。

大好きな 海にまつわる お話です。聞かせて頂けて 嬉しいです。
ありがとうございます

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん さん、こちらこそありがとう😊
少し早いけど、おやすみなさい😴

明日も良い一日を!

2020/02/23

いいね!1

@ゆめかむ さん
はい。おやすみなさい。
ゆめかむさんも佳き一日を

2020/02/23

いいね!1

@のんちゃん さま
最高❣️素敵なまとめありがとうございます🥰
美しい海の景色や砂模様、植物たちの姿もとても素敵に撮れてますね💕
素敵なおじいさんとの出逢いも必然だったような感さえあります😌

夕方実家へ来て冷蔵庫番長の仕事も終え😆拝見するのを楽しみにしてました😁とても気分よく一緒にお散歩できましたよ👍

ペーパーホワイトお鼻直し🤣🤣

遅くにごめんなさい🙏
おつかれさま☺️おやすみなさい💤

2020/02/24

いいね!1

@ちーちゃん さん
おはようございます。
冷蔵庫番長!ご苦労様です! お楽しみに 取っておいて貰えるなんて、美味しいデザートみたいで なんだか 嬉しいなぁ~

忘れずに、ペーパーホワイト、クンクンしましたよ!
ちーちゃんさんとの おしゃべりを 思い出して!
まぁ 臭かったけど … 体験出来たことの方が 楽しく・嬉しかったです。

砂草の事は、ほんのちょっぴりだけ 予習して行ったんです。なので おじいちゃんとの出会いは必然って ちーちゃんさんの 言葉!まさに 私も そんな気がしました。
季節になったら お花を見に ぜひ また 行きたいです!

長いお散歩に お付き合い下さり ありがとうございました。
ふかぶかと ぺこり

ちーちゃんの 今日のご予定が上手く進みますように!
お互いに 佳き一日を !

2020/02/24

いいね!1

@のんちゃん
このまとめも大作だねぇ〜🌊ありがとう📖海はいろんな意味で広いねぇ〜潮の香りがしてきたよ おじいちゃんの目尻のシワも浮かんできた💕砂浜に植物で砂防とは😌思いついた方はすごいなぁ✨また海が見たくなったらここに来ようっと🚃

2020/02/24

いいね!1

@さとの っち
おかえりー おつかれちゃん
えへへ~ 頑張った!
ありがとね~ 嬉しいなぁ

もともとは、砂草が 浜を守っていたけど 人間が 砂を取ったり、草を乱獲したり、まぁ 色々 やらかしちゃったからね。それで 元の姿に戻そうと 時間のかかる 大変な努力を しているって事らしいよ。自然力ってやっぱりすごいね。

うん。 海に 遊びに来て!
いつでも 解放よ!

2020/02/24

いいね!1

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

昇仙峡・春日居町駅

日比谷花壇大船フラワーセンター2020春 桜&牡丹

日比谷花壇大船フラワーセンター グリーンハウス

富士花鳥園で花と鳥を楽しんで来ました。

お散歩🚶🚶‍♀️(花畑園芸公園編)

ネモフィラ畑💙in五岳の里公園☘️

お出かけレポートの新着投稿画像

ころ

23

ムシトリナデシコ

ゆうき wojiao yongqi

75

不安感とか緊張感がつづくと 甘いものが食べをたくなったりします🧁 特製ホイップクリームをチューリップ盛りっぽく(笑) この先端🍦のシュッとキレの良い所が好きです😋😁 スミマセンでした…チュー...

ころ

19

ムラサキツユクサ

信

22

青い空、白い雲、 そして、スミレ 今、生きていることに、 感謝。

ころ

16

コメツブツメクサ

ころ

14

キンセンカ

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード