警告

warning

注意

error

成功

success

information

湯かげんさんの小さな庭,家庭菜園,キュウリの投稿画像

2021/07/20
終業式。世間はいよいよ夏休み。

小さな裏庭、暑さ対策をもう少し強化したいところ。
キュウリもサツマイモもヘロヘロ😥

裏の農家さんの落花生畑は水遣りの必要は無し。プランターとは大違い。
2021/07/20
毎日の水やりが、大変になってきましたね。
梅雨明けとともに、ざぁーとの雨が欲しくなります。
2021/07/20
@桜子 さん
雨が続いた後の猛暑続きですものね。
どこかがゲリラ雷雨と聞けば分けて欲しくなるほど。実家に帰省する時の対策、悩みます😥
2021/07/20
ほんとに農家さんの畑のこ達は忍耐強い(?)ですね😆
2021/07/20
@スギ さん
深い土には水分があるんでしょうね☔️
我が家は砂利の上にプランターを置いていますが、良かれと軒下のコンクリートに移動したら、ミニトマトがぐったりしました。 
☀️コンクリートに熱がこもって良くないみたいです。
2021/07/20
@湯かげん さん
日中のコンクリートにお水撒いたら
ジュッ❗️
て音しそうですよね😵
2021/07/20
わたし観葉植物には、100均で、ぺっとボトルの先に取り付ける、15センチくらいの、三角すいの形をしたものを買い、ペットボトルに水をいれて、突き刺しておきます。
突き刺した小さな穴から、少しずつ水がでて、便利なんです。

でもお野菜となると、穴を大きくしても、足りないかもしれませんねえ。

2021/07/21
@桜子 さん
ありがとうございます😊

そうなんですよ!
あの三角錐、息子のプチトマトとアサガオに使用しています。
2リットルのペットボトルだと流石に無理かな?とか、いろいろ考えていたのですが、

今朝、田舎の祖母の具合が良くないと連絡を受けて、急遽帰省です。

あるものでなんとか。
火事場のくそ力でプランターを集め、クールシェードで日陰を作って水遣りたっぷりしてきました。ダメ元の汗だく作業でしたが、あとはしょうがないです😭

自由多忙な主人には 私の道楽の水遣りは頼めず🥲

新幹線の車内で落ち着いて思い返せば、

野菜のプランターには、余っていた土をモリモリに積み上げて、水をたっぷりやるのもひとつの方法だったかと🙄
2021/07/21
@スギ さん
子供の夏休みの自由研究に、無人水遣り装置を作ってもらおうかと企んでいます🙄 タンクとホースを与えると我が家の小2は何か発明してくれるかもしれません。🤣
2021/07/21
@湯かげん さん
慌ただしいお出かけだったんですね💦
この暑さですからね…
なんとか無事な事をお祈りします🙏
2021/07/22
@スギ さん
ありがとうございます😊
2021/07/22
@湯かげん さん、
ぜひお願いします。
期待しています。
2021/07/22
ここまで大切に育てているんだから、気がかりですよね。
緊急事態だし、ご主人に水やりを頼んでみることをお勧めします。
ご褒美にビール?おつまみ?刺身?好きなものをお土産にするとかなんとか、ね‼️
2021/07/24
@桜子 さん
ですね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/26

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
26
2024/04/26

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
30
2024/04/26

【野菜遺産プロジェクト】

野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます! 5年ほど前、引っ越しを機にプランターで家庭菜園を始めてみましたが、どうも他の植物に比べて苦手で熱が上がらず、この1〜2年はバジルくらいしか育ててないような状況でした。 これを機に野菜作り再スタートです!

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

大寒波をきっかけに改名しました♨️(かげ*(笑)~よろしくお願いします!) 息子と植物観察。 山育ち。野山が好き。 生活感アリ、自由に気ままにありのまま、地味pic気にせず投稿しております。 通知OFF設定、勝手にフォロー🙏

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度など
トマトの栽培|水やりの頻度は?プランターを使った育て方は?【トラブル実例付き!】
ピーマンの育て方を徹底解説!苗を植える時期や植え方、栽培のコツ

投稿に関連する花言葉

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?
トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?
ピーマンの花言葉|花の特徴や栄養、赤や黄色などの種類は?