家庭菜園で育てたいハーブ12選!プランターで栽培できる種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.12

ハーブは自然の薬として、心身ヘの効果が医学的にも認められていると同時に、その育てやすさからも家庭菜園向きの植物としても人気です。

今回は、数あるハーブの中から、家庭菜園で育てて料理に使えるハーブをご紹介します。

家庭菜園で育てたいハーブ12選!

オレガノ(ワイルドマジョラム)

オレガノケントビューティー など、有名な園芸品種もあるオレガノですが、ハーブとしては消化促進や整腸作用などの効果があります。独特なスパイシーな香りで、トマト料理との相性がバッチリですよ。葉を乾燥させてラタトゥイユ、ミネストローネなどの風味づけに使うのがおすすめです。

イタリアンパセリ

イタリアンパセリはカロテン、ビタミンB、C、鉄分などの栄養が豊富なハーブです。摘んですぐサラダとあえて食べると、日本のパセリよりも口当たり柔らかな味わいを楽しめます。また、熱しても風味が落ちにくいので、細かく刻んでグラタンや煮込み料理にまぜるといいですよ。

カモミール


カモミールにはリンゴのようなフルーティーな香りがあり、古くから薬用・食用のハーブとして利用されてきました。その甘い香りを生かしてスイーツやサラダに使えますが、カモミールティーにすると、鎮静作用や不眠改善効果があります。

エゴマ


エゴマは韓国料理でよく使われる、アジア原産のシソ科のハーブです。一年草なので家庭菜園では気軽にプランターなどで育てられます。葉は肉を巻いて食べたり、味噌漬けにして食べるほか、種はゴマのように使うことができます。

アーティチョーク


アーティチョークは西洋野菜のひとつとしてスーパーにも並んでいますが、薬用のハーブとして、食すことで消化器の不調改善、二日酔い軽減、中性脂肪値を下げる効果があります。一度植えると4〜6年は収穫できます。

セージ


セージは古代ギリシャ時代がら栽培され、浄化をもたらす神聖な植物としても知られています。ハーブとしては葉と花を食用にし、葉にはほのかな苦味があり、肉量にの臭み消しやソーセージによく利用されます。

タイム


タイムは家庭菜園でも育てやすいハーブのひとつです。葉には辛味がある、煮込み料理などでよく使われてきました。ハーブの中でも群を抜いて強い殺菌効果と抗ウイルス作用をもち、ティーにして飲むと、風邪やインフルエンザの予防などにも繋がります。

バジル

すっかりおなじみのバジルは、実は抗酸化作用につながるβカロテンが豊富で、ガン予防にもなると言われています。カプレーゼに添えるのもいいですが、バジルペーストを作っておくと便利ですよ。バジルの葉、炒った松の実、オリーブオイルをミキサーにかければ簡単に作れちゃいます!

フェンネル

フェンネルには消化促進、利尿・発汗作用があり、ダイエットに効果的なハーブとして知られています。フェンネルの葉の部分は魚の生臭さを消してくれるので、サーモンソテーとあえてリゾットにしたり、根の部分は玉ねぎのような扱いで炒めたり、サラダにしたりして食べることで、ほのかな甘みを味わえます。

ヒソップ

ヒソップには去痰作用や、腸内のガスを排出してくれる効果などがあります。また、ハッカに似たすっきりとした香りのハーブなので、油の多い肉料理や魚料理にぴったりです。例えばミートローフやテリーヌなどに混ぜて作ると、肉の臭みが和らいでおいしく仕上がります。

ローズマリー

ローズマリーは強い抗酸化作用が含まれており、若返りのハーブとして名高いです。すっきりした爽やかで甘い香りが肉料理にもぴったりで、熱にも負けない風味の強さがあるので、一緒に焼いたり煮込んだりするのにおすすめです。下ごしらえに刻んで肉とあえておくと、より風味が際立って、ワンランク上の味わいになります。

ディル

ディルの見た目はフェンネルとそっくりですが、フェンネルに比べて酸味が強いのが特徴で、ビタミンとミネラルが豊富に含まれています。魚料理と相性が良く、刻んでサーモンマリネに混ぜたり、イカのソテーに混ぜたりすると、臭みが気にならないすっきりとした味のハーモニーを楽しめます。

家庭菜園でハーブを育てるなら水耕栽培がおすすめ!

キッチンハーブを育てるとき、どうしても気になるのが「虫」ですよね。土栽培ではどうしても有機物が堆肥に含まれているため、春から夏にかけてはコバエなどの害虫がわきやすいです。

害虫の発生を抑えたいなら、キッチンハーブは水耕栽培で育てるのがおすすめです。土を使わず、水だけで育てる水耕栽培なら、虫がわくこともなく、室内で清潔に育てられます。

家庭菜園初心者は「栽培キット」でハーブを育てよう!

初心者の方は、苗やタネと、ハーブ用の土、容器がセットになった「栽培キット」が便利です。小さいサイズも多く、室内のちょっとしたスペースでも育てやすいですよ。

GreenSnapSTOREでは、このほかにも、初心者でも育てやすい家庭菜園キットや、野菜&ハーブの栽培キットを販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください♫

GreenSnapSTORE

GreenSnapSTOREでは、初心者でも育てやすい「野菜&ハーブ」や、人気の「観葉植物」、かわいい「多肉植物」、季節のガーデニングに便利な「花苗」を販売しております。生産者や市場から直送でお届けするので、どこよりも元気な植物をお買い求めいただけますよ!

>>野菜&ハーブの栽培キットはこちら<<

家庭菜園でハーブを育てて料理に活用しよう!

今回ご紹介したハーブはどれも、耐陰性が強く、室内向きのハーブです。また、寄せ植えして育てる場合はハーブの原産地に注目するといいですよ。原産地別でハーブの育て方もご紹介しているので、こちらの記事もご覧ください♫

キッチンでハーブを育てて、パッとお料理につかえば、味も気分もワンランク上がりますよ。ぜひみなさんも挑戦してみてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ハーブ庭園に関連するカテゴリ

ハーブ庭園の関連コラム

ハーブ庭園の新着投稿画像

淳平

26

こぼれ種でコンクリートの隙間から生えてきた金魚草。こぼれ種を落とした親はどこかに行ってしまい、我が家の金魚草残されたのはこの人だけ。生き残って欲しい。

ほらぺ

3

植えてひと月も経たないというのに茂り方が凄まじいパクチー 収穫が追いつかない🤤

りんご

119

こんにちは 昨日のハーブ園の一枚🌸 ミツバチさんがお仕事中でした🐝 見えますか?

淳平

38

かの有名なアンジェラさんも開花。今年もすごい蕾の数。

淳平

30

アンクルウォルターっていうバラ開花。似たようなバラばかり植えていて違いがわからない。

fumi*san

75

こんにちは😊 本日2投目のpic。 バラ公園の隣。 ボランティア花壇の横に 業者さんのモデルガーデンが 仕上がってました。 流石に贅沢に花木や🌱苗を使い 猫ちゃんまで🐱🐈🐱🐈

akagenoan

9

種から育てた カモミール フレッシュカモミールティーでいただきます🫖 薫りに癒されます🙂

どら猫

254

アカオハーブ&ローズガーデンさんのキャットミント 青い海をバックに📷✨とても綺麗でした😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード