警告

warning

注意

error

成功

success

information

オレガノ・ケントビューティーの育て方|切り戻しや挿し木の方法は?

  • シソ科
  • ハナハッカ属

オレガノには、香りが強くハーブ用の仲間や、きれいな花を楽しむ観賞用の仲間があります。中でも、オレガノ・ケントビューティーは、観賞用のオレガノの仲間です。今回は、美しい花と苞葉を持つオレガノ・ケントビューティーの育て方をご紹介します。

オレガノ・ケントビューティーを育てる場所

オレガノ・ケントビューティー、日当たりと風通しのよい場所が適しています。地植えにしても、鉢植えやプランターでも育てられます。

ただし、オレガノ・ケントビューティーは寒さには強い一方、高温多湿に弱いです。そのため日本の夏は、オレガノ・ケントビューティーにとっては苦手なシーズンとなります。夏は午前中だけ日が当たる、もしくは半日蔭で風通しのよい、涼しい場所で管理してあげましょう。

また、いくら寒さに強いといっても、霜が降りるような寒い場所での栽培は避けてください。

オレガノ・ケントビューティーの水やり

オレガノ・ケントビューティーは、蒸れや過湿にならない水やりを心がけてください。土の表面が乾いたら水やりする程度で大丈夫です。

オレガノ・ケントビューティーの肥料

オレガノ・ケントビューティーへは、春と秋に緩効性の化成肥料を施しますが、過肥は禁物です。規定量の半分を目安に、少なめの肥料を施しましょう。

オレガノ・ケントビューティーの土

オレガノ・ケントビューティーは蒸れ、過湿に弱いため、とにかく水はけのよい土づくりが重要です。市販されている山野草の土やハーブ用の土が適しています。一般的な草花の土を使う場合は、パーライトか軽石を2~3割混ぜてあげましょう。

オレガノ・ケントビューティーの育て方で注意すべき病気・害虫

オレガノ・ケントビューティーは病害虫は少ない方ですが、アブラムシが発生することがあります。アブラムシの繁殖力は強く、大量発生するときちんと発育できません。

最悪の場合、枯れてしまうこともあるので、早めに殺虫剤を散布して駆除しましょう。風通しをよくして、予防することも重要です。

オレガノ・ケントビューティーの植え付け・植え替え

植え付け

オレガノ・ケントビューティーは、春(3月下旬~4月上旬頃)もしくは、秋(9月中旬~10月中旬頃)に植え付けましょう。

植え替え

オレガノ・ケントビューティーを鉢植えにしている場合、植え替えが必要です。鉢に根がまわってしまったときや、土の水はけが悪くなってきたタイミングで植え替えましょう。

植え替えも春(3月下旬~4月上旬頃)もしくは、秋(9月中旬~10月中旬頃)が適しています。ワンサイズ大きい鉢に植え替えてください。また、植え替えのタイミングで、株分けしてもよいでしょう。

オレガノ・ケントビューティーの増やし方

オレガノ・ケントビューティーの増やし方は「挿し木」か「株分け」が一般的です。

挿し木

茎の先端から10㎝程を切り取ります。茎の下部から2節までの葉を取り除いてから水揚げをし、挿し芽しましょう。春(3月下旬~4月上旬頃)もしくは、秋(9月中旬~10月中旬頃)が適しています。

株分け

春(3月下旬~4月上旬頃)もしくは、秋(9月中旬~10月中旬頃)の植え替えのタイミングで、大きな株を株分けします。

オレガノ・ケントビューティーの剪定・切り戻し

オレガノ・ケントビューティーの花が咲き終わったら、株元から1~2節残して、剪定しましょう。新芽が出てきて、また開花します。

夏場の蒸れを予防し、きちんと夏越しするためにも、花が咲き終わった頃に切り戻しをしましょう。

オレガノ・ケントビューティーの冬越し

オレガノ・ケントビューティーが霜に当たるのは避けたいところです。

冬越しをするためにも、鉢植えの場合は、凍らない場所に移します。地植えの場合は、株元をワラや腐葉土で覆うマルチングしましょう。

オレガノ・ケントビューティーの花

オレガノ・ケントビューティーの花そのものは、小さなピンク~紫色の花姿をしていますが、花を包む花びらのように見える苞葉(ほうよう)と呼ばれる葉が変化した部分もきれいで、苞葉も含めて、花として楽しめます。苞

葉部分も緑から徐々にピンクに変化していき、本来の花とも相まった美しい様を見ることができます。

オレガノ・ケントビューティーを育ててみよう!

オレガノ・ケントビューティーの育て方やお手入れの仕方などについてご紹介しました。オレガノ・ケントビューティーを育てるポイントは、夏越しと、冬越しのお手入れになります。それ以外は、比較的手のかからない植物です。

美しい花と苞葉を持ち、花を楽しめる期間も長いオレガノ・ケントビューティーを、あなたも育ててみませんか?

※トップ画像はハルジオン2さん@GreenSnap

オレガノ・ケントビューティーの新着コラム

オレガノの種類はどれくらい?人気の品種や料理、ハーブティーでのおすすめは?の画像

オレガノの種類はどれくらい?人気の品種や料理、ハーブティーでのおすすめは?

家庭菜園向きのハーブ12選!相性のいい野菜は?プランターで栽培できる?の画像

家庭菜園向きのハーブ12選!相性のいい野菜は?プランターで栽培できる?

オレガノの花言葉|ハーブとしての効能や種類などもご紹介の画像

オレガノの花言葉|ハーブとしての効能や種類などもご紹介

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

オレガノ・ケントビューティーの基本情報

ジャンル
ハーブ
形態
低木
学名
Origanum 'Kent Beauty'
別名
ホップライクフラワー
原産地
ユーラシア大陸

オレガノ・ケントビューティーの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
やや強い
耐暑性
やや強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
3月 、4月、9月、10月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月
開花
9月 、10月

オレガノ・ケントビューティーの新着投稿画像

みんなのオレガノ・ケントビューティーの育て方

いいね
6

オレガノ ケントビューティー

開花期 6月〜8月 耐寒性 比較的あるが防寒対策が...
by.nao

ハーブの種類

ラベンダーの画像

ラベンダー

日当たりと風通しのよい場所を好みます。
ローズマリーの画像

ローズマリー

風通しのよい場所で育てます。
タイムの画像

タイム

日当たり、風通しがよく、乾燥した場所を好みます。
パクチーの画像

パクチー

バジルの画像

バジル

よく日のあたる場所で育てます。
ミントの画像

ミント

日当たりの良い場所がよいですが、強い直射日光の場合、青葉が枯れたり生育が弱ることがあります。春~秋は...