多年草とは|代表的な種類や開花時期、宿根草との違いは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.15

植物の図鑑を見ると、一年草、多年草、宿根草という名前をよく見かけます。植物の苗や種子を購入しても、説明書きにこれらの言葉が登場することがありますよね。なんとなく知っているようでわからない多年草の意味はなんでしょうか。

このページでは、初心者の方でもわかりやすいように多年草についてまとめてみました。宿根草との違いも記載していますのでぜひご参照ください。

多年草とは


多年草(たねんそう)は「多年生植物」とも呼ばれます。植え付けから開花、花後に果実をつけ、種子をつけるという植物のサイクルを2年以上継続する植物のことを多年草と呼びます。

よく多年草と比較されるのが「一年草」ですが、一年草は1年で植物のサイクルを終え、枯死するものを指します。多年草のほうが寿命が長く、生長スピードが遅い特徴があります。一年草であれば、枯れたあとは処分をして、新たな種子を植えるという手間があります。しかし、多年草は毎年植え替えるという手間はなく、ガーデニングにも向いています。

多年草は宿根草との違いは?


多年草は一年草とよく比較されますが、1年以内かそれ以上かで違いは明確です。しかし、多年草と「宿根草」(しゅっこんそう)とではどう違うのかわかりにくいですよね。ここでは多年草と宿根草の違いについてまとめてみます。

まず多年草の特徴からおさらいしましょう。植物のサイクルを2年以上繰り返すものを指します。つまり多年草は寿命が2年以上あるということです。

それに対して宿根草は、苦手な季節では枯れます。これでは一年草のように感じられるかもしれませんが、宿根草は特定の季節に完全に枯死しているわけではなく、地下茎や根などの一部が休眠しているだけです。季節が変わりその宿根草が成長しやすい時期となると、再び茎や葉を伸ばします。

地上部分だけが枯れているので、枯死したかのように思われますが、実際はまだまだ楽しめる植物なのが宿根草の特徴です。おもに休眠するのは夏や冬で、暑さや寒さに弱いと、地上部分の植物が枯れます。地上部分では枯れているように見えても、全体的には生きていて、2年以上植物のサイクルを繰り返すので多年草として分類することもできます。

多年草の花の代表的な種類は?

ここでは多年草の代表的な種類についてまとめます。

クリスマスローズ

植え付け時期
10月〜11月
開花時期
1月〜4月

冬の寒い時期に開花する特徴があるクリスマスローズは、ローズと名前に入っていますがバラではありません。しかしバラのような美しい花を咲かせます。うつむき加減の様子が上品で花色も豊富です。

チューリップ

植え付け時期
10月〜11月
開花時期
3月〜5月

春に咲くかわいい花が印象的なチューリップは花壇の花として人気があります。カラーバリエーションが豊富です。

水仙

植え付け時期
9月〜10月
開花時期
11月〜4月

すらっとした印象のある植物で和風のお庭にとても合います。育てやすいので、初心者の方にもおすすめです。

ハナニラ

植え付け時期
9月〜10月
開花時期
3月〜4月

丈夫な植物で、ほとんど手入れが不要です。一度植えた後は、あまりお庭のお手入れをしたくない方にも向いています。吸い込まれるような青白い花弁が特徴的です。

ムスカリ

植え付け時期
10月〜11月
開花時期
3月〜5月

ベルのような愛らしいふっくらとした花を咲かせる植物で、濃い青紫の花が印象的です。花壇でよく見かけ、春の花として有名でチューリップと一緒に咲いています。

クロッカス

植え付け時期
10月〜11月
開花時期
2月〜4月

とても丈夫な植物で、アヤメ科ですが背丈は低く育てやすいです。一度お庭に植えると、数年は楽しめる特徴があります。

長持ちする多年草の花をガーデニングで楽しもう

多年草は一年草と比べて2年以上のサイクルで生長をするという特徴があります。その分長持ちして寿命が長いです。

多年草は一度植えたら数年花を楽しめるものもあり、植え替えの手間がありません。また多年草は丈夫な植物も多いので、途中で枯れてしまうことや傷んでしまうことも少ないです。

一年草、多年草にはそれぞれにメリットがあり、多年草のメリットは一度植えたら植え替えがあまり必要がないことです。手間がかからず、ガーデニングに向いている多年草を育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

pot

38

ミモザと遊びました

ふーこ

52

実家の庭に咲いている水仙を貰いました🌼 お花の垂れてる方向が一緒😊✨

さくら貝

146

空に向かって ホトケノザ なんと元気なこと!

sora

36

おはようございます😆 ガーデンシクラメン 少ししたからのアングル まだ蕾がいっぱい☺️💕 部屋の窓辺にいるシクラメンは だいぶ花数も減ったけど そとのこの子はまだまだ綺麗✨

さくら貝

127

野の花 笛にして遊んだな~ カラスノエンドウ

さくら貝

109

満開のひと枝 ゆきやなぎ 雪柳 ユキヤナギ

Candy

146

パンジー エレガントな色合い😊

さくら貝

103

おはようございます 今日も一日お元気で!🎶 今日は曇り空です 晴れた日に見た桜です

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード