コノフィツムの育て方|植え替え頻度は?しわしわにならない水やりのコツは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.26

コノフィツムはコロコロした見た目がかわいい多肉植物で、生長しても数cmと小さいため鉢植えにもおすすめです。また、脱皮をして成長する姿がかわいいと人気があり、カルキュルスやブルゲリなど、さまざまな種類のコノフィツムが出回っています。ここでは、そんなコノフィツムの特徴や育て方、リトープスとの違いなどについてご紹介します。

コノフィツムとは?

コノフィツムとは、アフリカ大陸を原産とするハマミズナ科コノフィツム属の多肉植物で、メセンの仲間としても知られています。夏から冬にかけて、動物のように皮が脱皮し、葉が大きく成長していくのも特徴のひとつです。

よく似た多肉植物にリトープスがありますが、コノフィツムの方がカラーバリエーションが少なく、おおよその種類が緑色をしています。また、リトープスの表面が平なのに対して、コノフィツムは表面が丸みを帯びていたり、ツンとしていたりもするという違いもあります。

コノフィツムの育て方:置き場所

コノフィツムは冬生育型の多肉植物なので、比較的涼しい環境を好みます。生育温度が8〜25℃なので、霜が降りるような厳しい寒さの場合は室内に入れて育ててください。高温多湿下を嫌う性質があるため、梅雨期は軒下に移動させたり、真夏は直射日光を避けた半日陰に置くようにします。

コノフィツムの育て方:水やり

コノフィツムには、それぞれの季節に合った水やりをするように心がけます。水切れが起こると、葉がしわしわになってしまうので気をつけましょう。

冬(生育期)

表土が乾いたら天気のよい午前中に水やりします。低温期の土の乾きは遅いため、10日に1回程度の水やりが適切です。

夏(休眠期)

土が乾いてから2〜3日後に軽く散水や葉水をする程度に留めます。

春・秋

表土が乾いたらたっぷりと水やりしてください。晩春あたりから、夏の休眠期に備えて水やり頻度を減らしていきます。

コノフィツムの育て方:用土

コノフィツムを育てるときは、水はけのよい土が適しています。赤玉土小粒2:鹿沼土小粒2:ピートモス2:川砂2:くん炭2の割合で混ぜた配合土を利用しましょう。市販の多肉植物用培養土を使っても構いません。

コノフィツムの育て方:肥料・追肥

コノフィツムは、ほかの樹木に比べて肥料を必要としません。コノフィツムを鉢植え栽培する場合は、植え付け・植え替え時に堆肥や緩効性化成肥料を施してください。コノフィツムを地植え栽培する場合は、生育期である4〜8月に緩効性化成肥料を施すのがおすすめです。

コノフィツムの育て方:植え付け・植え替え

コノフィツムの株は小さく、過湿に弱いことから10〜11月が植え付け・植え替えの適期です。植え替えは基本不要なものの、株が大きくなりすぎた場合は一回り大きな鉢へ植え替えます。

  1. 植え付けの数日前から、水やりを控える
  2. 土が完全に乾いたのを確認して、鉢を軽いてから株を引き抜く
  3. 根についた古い土をもみほぐして落とす
  4. 伸びすぎた根や傷んだ根を取り除く
  5. 植え替え先の鉢に鉢底ネットと軽石を敷き、1/3の高さまで土を盛る
  6. 根を広げて植え付け、上から土を詰める

コノフィツムの増やし方:実生・株分け

コノフィツムの増やし方は、「実生」と「株分け」が一般的です。それぞれの適期は、10〜12月にかけてです。

実生

  1. 花後の実から種を採取する
  2. 「芝の目土(細かい土)4:鹿沼土小粒4:腐葉土1:バーミキュライト1」の割合で混ぜた土をつくる
  3. つくった土を底の浅い容器に入れ、重ならないように種をまく
  4. 明るい日陰で軽く散水しつつ管理すると、1〜2周間で発芽する

株分け

葉が群生している品種であれば、株分けで増やします。茎をナイフや手で割いて、植え付けと同じ手順で植えてください。

コノフィツムの育て方:注意する病気や害虫

コノフィツムはカイガラムシやアブラムシの被害を受けやすい植物です。発見したら歯ブラシでこすり落としたり、薬剤散布をして駆除しましょう。

コノフィツムの種類・品種

コノフィツム・ブルゲリ

「コノフィツム・ブルゲリ」は、さまざまあるコノフィツムの種類の中で、一番の人気種といえるでしょう。ガラスのような透明感のある、丸い葉っぱから、ピンクや赤色の花を咲かせます。

コノフィツム・セラタム

「コノフィツム・セラタム」は中心に割れ目がある、全体的に斑点模様が入った丸みを帯びた葉から、ピンクや紫色の花を咲かせる品種です。

桜貝

「桜貝」は足袋形の葉っぱに、黄色い花を咲かせる品種です。

コノフィツムの育て方は水やりがポイント!

コノフィツムは脱皮を繰り返すことで大きくなるので、新鮮な感覚を覚えます。季節ごとに違う水やりをしっかり抑えて、元気なコノフィツムを育てたいですね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

よっしー

62

今日はお母さんエボニー(*゚ノO゚)<ママァァァアアアー お父さんブラッドマリア(*˚ノO˚){papa〜 のエボニー×ブラッドマリア(・@・)🍼 一家揃って集合写真です(☆∀☆)✨ お迎えした時の...

ジュン

36

ウチの小さな多肉畑🤭

おやヂ

56

今日は無理かな~🤔❓

ミモ

63

おはようございます🌼 7月で2年になる葉挿しっ子のジャッカル 今は3.5号鉢に植えています 下葉をもぎってまた葉挿しを作っておこうかな🙄 サントリーのサマーミストが欲しくてGW明けの入荷と...

みやび

50

PANDA✨ちゃんから、お礼便のプレゼント🎁が届きました🤗 ミルク缶をもらっていただいたうえに、うれしい🎶送り物まで、たくさんたくさんいただいて、ホントにありがとうございます✨リメ缶、かわいすぎ...

you(-_-)you

67

同じセダム団地の別の子です ほぼコレと同じお花のカタチの子の 移植時落ちた葉の前回投稿で 5枚葉だし パリダムとしようかと投稿してみましたところ その後 葉っぱもお花もふっくらしているので この子は...

you(-_-)you

62

良い機会なので今月はこの子で参加しましょう 🏷ド真ん中の日🏷宜しくお願い致します ウチのウェルデルマニー カット苗スタートで 一本しか無いのですが 最近怪しい動きを観察しておりますが あれから...

ぷみら

20

斑入りミセバヤ 雨ざらしでスクスク伸びてます☔️

人気のコラム