警告

warning

注意

error

成功

success

information

【友情・絆・信頼】友達へのギフトにおすすめの花言葉をもつ花9選

花や花言葉は、家族や恋人へだけでなく、友達への贈り物としてもおすすめです。この記事では、大切な友達との別れや、日々の感謝を込めて贈ることができる、友情・絆・信頼・友達などの花言葉を持つ花をご紹介します。

友情・絆・信頼の花言葉をもつ花

ゼラニウム「真の友情」

ゼラニウムは、町の花壇や公園でよく見かける、ポピュラーな花の一つです。虫を寄せ付けない香りを放ち、一年中楽しむことができます。

そのほかの花言葉


「偽り」「詭計」「尊敬」「信頼」

基本情報

原産地:南アフリカ、熱帯アフリカ、シリア、オーストラリア
英名:Geranium
花色:赤色、ピンク色、白色、オレンジ色、紫色
出回り期:3月~11月

マリーゴールド「勇者」「友情」「信頼」

マリーゴールドは、ビタミンカラーの花を咲かせます。虫を寄せ付けない性質から、コンパニオンプランツとして利用されます。

そのほかの花言葉


「健康」「生命の輝き」「嫉妬」「絶望」「悲しみ」「生きる」「濃厚な愛情」「変わらぬ愛」

基本情報

原産地:メキシコ
英名:marigold
花色:黄色、オレンジ色、白色、赤色
出回り期:4月~11月

ブーゲンビリア「情熱」「あなたは魅力に満ちている」「あなたは素敵」

リゾート感あふれる南国的な花姿のブーゲンビリア。情熱的な印象を与えてくれる花です。もらって嬉しい花としても人気なんですよ。

そのほかの花言葉


赤色:「情熱」「あなたしか見えない」
ピンク色:「魅力がいっぱい」「あなたは魅力に満ちている」
白色:「熱心な気持ち」「あなたは素敵」

基本情報

原産地:中央アメリカ、南アメリカ
英名:Bougainvillea
花色:赤色、ピンク色、黄色、白色、紫色
出回り期:春~秋

プリムラ「信頼」「青春のはじまりと悲しみ」

冬から春にかけて咲く、冬のガーデニングの人気の花です。品種ごとに花言葉が付いておりますので、贈る前に、何の品種かも確認すると良いでしょう。

そのほかの花言葉


赤色:「美の秘密」
紫色:「信頼」

基本情報

原産地:日本、朝鮮半島、中国
英名:Primrose
花色:白色、赤色、ピンク色、黄色、紫色など
出回り期:10月~5月

ブバルディア「交流」「親交」

十字型の端正な花を咲かすブバルディア。小さな花を集合して咲かせる姿が人気です。冬に花を咲かせる代表種です。

そのほかの花言葉


「情熱」「夢」

基本情報

原産地:熱帯アメリカ
英名:Bouvardia
花色:赤色、ピンク色、白色、オレンジ
出回り期:10月~1月

ラナンキュラス「魅力溢れる」「優しい心遣い」「あなたは魅力に満ちている」

ラナンキュラスは、切り花の代表的な花の一つです。バラのような姿と豪華さを兼ね備えていて、貰った人を笑顔にします。ブーケでも良く使われる花材の一つです。

そのほかの花言葉


「とても魅力的」「幸福」「光輝を放つ」「輝かしい魅力」「純潔」「名声」「名誉」

基本情報

原産地:ヨーロッパ、アジア
英名:Ranunculus
花色:赤色、白色、ピンク色、オレンジ色、黄色
出回り期:周年

フリージア「親愛の情」

春から夏にかけて花を咲かせる、秋植え球根の代表品種。香りや花色も豊富に楽しむことができます。

そのほかの花言葉


「あどけなさ」「純潔」「多くの人に愛されてきました」

基本情報

原産地:南アフリカ
英名:Freesia
花色:赤色、白色、ピンク色、オレンジ色、黄色、紫色
出回り期:周年

ライラック「友情」「思い出」「大切な友達」

ライラックは、青春のシンボルとも呼ばれる花です。欧米でも友人への贈り物に良く利用される花です。香りも良く、ガーデニングでも人気です。

そのほかの花言葉


「純潔」「青春の思い出」

基本情報

原産地:ヨーロッパ
英名:Syringa vulgaris
花色:赤色、白色、青色、紫色
出回り期:周年

朝顔「固い絆」

小学校でも理科の授業で育てる、日本でも最もポピュラーな植物の一つ、朝顔。日本では、奈良時代から栽培されてきたそうです。花の色も豊富で、育てやすく、育てるのが楽しい植物の一つです。

そのほかの花言葉


「私はあなたに結びつく」「愛情」「結束」

基本情報

原産地:熱帯アジア、ヒマラヤ山麓 ※現在ではアメリカ大陸という説が注目されています
英名:Morning glory
花色:赤色、白色、ピンク色、青色、など
出回り期:3月頃

「友情」「絆」「信頼」「友達」の気持ちを、花言葉で伝えよう

友達はとても大事だと思いませんか?お金で買うことのできない、人生で大切なものの一つが友達です。

楽しいときだけではなく、つらいときや悲しいときも寄り添ってくれるのが友達ですよね。友情の気持ちを改まって伝えるのは気恥ずかしいかもしれません。ぜひこれらの花言葉を贈って、こっそりと気持ちを伝えてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

【友情・絆・信頼】友達へのギフトにおすすめの花言葉をもつ花9選の画像

【友情・絆・信頼】友達へのギフトにおすすめの花言葉をもつ花9選

【努力・勝利・希望・元気】ポジティブな花言葉をもつ花10選の画像

【努力・勝利・希望・元気】ポジティブな花言葉をもつ花10選

【悲しい・切ない花言葉をもつ花一覧】失恋、嫉妬、孤独、絶望の意味をもつ花は?の画像

【悲しい・切ない花言葉をもつ花一覧】失恋、嫉妬、孤独、絶望の意味をもつ花は?

【愛の花言葉をもつ花一覧】恋愛や片想い・初恋の好きな気持ちが伝わる花は?の画像

【愛の花言葉をもつ花一覧】恋愛や片想い・初恋の好きな気持ちが伝わる花は?

「感謝・ありがとう」の花言葉をもつ花一覧!大切な人に贈りたい花は?の画像

「感謝・ありがとう」の花言葉をもつ花一覧!大切な人に贈りたい花は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!