警告

warning

注意

error

成功

success

information

バジル栽培日記(10月9日(金)追記)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
去年は夏の終わりにもう遅いのは解っていましたがバジルの種を蒔きました。 今年は春先から育てるぞ!
2月24日(月)☀
皆さんのpicを見ていると、そろそろ種まきの季節かなと思いコメリで買ってきました。
バジルの種です!
去年の9月頃にバジルの種が蒔きたくて探しましたが、多分時期外れで凄く高いのしかありませんでした。
この時期に探してみると簡単にしかもお安い種が見つかりました。
去年の高い種も残っているので少しは去年の種も蒔きたいと思います😆♪
まだ季節的に考えて、私の住む場所ではちょっと種まきは早いかもしれないので、少しづつ蒔いて様子を見てみる事にしました。
1番右側の一列だけ去年の種を蒔きました。
2列目3列目には買ったばかりの種を蒔きました。
去年の記憶ではバジルは発芽率が他の野菜に比べると、とても悪かったのを覚えています!
今年はどうかな?🌱
4月26日(日)☀
バジルの種を蒔いてから1ヶ月以上経ちました😅
未だに芽が1本も出てきません!
不安になって検索して見たら、バジルは陽の光が大事で種の上に薄く土をかける位で良さそうなのです(笑)
蒔いた時がちょっと寒さが戻って来た頃だったのと、かけた土が深かったのかな?🤔
と、言う事で今度は土無しで発芽させてから土に植える作戦ヽ(=´▽`=)ノ♪
お皿にキッチンペーパーを四つ折りにして入れて水を入れるだけ♪
かんたーん♪(*˘︶˘*).。.:*♡
そして上から霧吹きでシュッシュ♪
すると種の周りにゼリー状な物が出来て、何だかぷるぷる。
種が白っぽくなりました。
今日は天気が良くて温度も高かったので1日外に置いて置きました。
明日からは仕事なので窓辺に置いて置きます!
種の周りのゼリーっほいヤツ。
種の周りに水を蓄えて置く機能なのかな?
何だかカエルの卵っぽい😅
4月29日(水)☀
1日お天気が良かったので外に出して置きました。
夕方見て見ると、種が割れているではないですか?!
やったー!!
発芽しました♪(*˘︶˘*).。.:*♡
しかも早いです。
3日で発芽(笑)
無事に発芽したので土を用意しました♪
白いお皿に白いキッチンペーパーの上だと、発芽がわかりにくい事もありますし、幾つかだけ土の上に移します
地味な作業です(笑)
ピンセットを良く洗い、発芽しているのを選んで土の上に!
ちょっと多かったかな?
良く分からないかも知れませんが、種からちょっとだけ発芽した種です♪(*˘︶˘*).。.:*♡
ちゃんと双葉になってね〜♪
5月2日(土)☀
土に移したバジル🌱
お天気がいいので緑色になって来ました♪
水を切らさない様に霧吹きで水を少し多めに与えています。
お皿に残った方もそのまま育てて居ます。こちらも少し緑色になってきました!
5月3日(日)☀
バジル、あっという間に双葉になりました。
何日も暖かくて天気が良くて窓辺に置いているので成長が早いです!
ちなみに一ヶ月前に蒔いて土をかけちゃった方は未だに芽が出てきません。
やっはり光は大事です☀
5月5日(火)☀
ポットに移したバジルは双葉がしっかりして来ました。
2枚が真ん中でくっつく様な可愛い形の双葉です!
本葉が出て来たら1本に植え直してあげようと思います。
発芽してから、そのままお皿にある芽です。
同じに蒔いたのにこの違い。
やっぱり大きくなる為には土が必要ですね。
この状態だと根が張れないのでこの先どうするか?🤔
水耕栽培するならスポンジにでも植えて液肥で育てるか?
取りあえず苗用のポットに移して見るか?
どちらにしても大量生産?(笑)…ダメダメ!
5月10日(日)☀
双葉が出てから暫く経ちますが、やっと本葉が出ようとしている感じです。
何日かの強い日差しで双葉がちょっと焼けちゃった感じになっています!
焼けたのでは無くてポットがもう狭くなっちゃったのかな?
それとも水のやり過ぎか?!
お皿に残してあったのも一応ポットに移動しました。
こちらも育つ気配が無いのですよねー(笑)
こちらは移す時点で結構、もう根がダメかもと思える物もあったので、根が駄目で育っていないのかも知れないですね。
まだ移して1週間経たないので様子を見るしかないですね!
5月11日(月)☀
よく見ると双葉の間の本葉は昨日より少し大きくなっています!🌱
ちゃんと育ってますね♪
早めに一本にしてあげよう!
と言う事で植え替える事にしました。
あらー。
こんなにも1つのポットに植えていたのね😅
何と20本(笑)
暑い中で植え替えてしまったので、途中でぐったりして枯れてしまうのもあると思うので全部植えてしまって様子を見る事に!
水をたっぷりあげました。
今日は暑いので何度かマメに水をあげたいと思います!
5月24日(日)🌤
バジルらしい葉になってきました😆♪
艷やかな葉で美味しそう〜。
早く大きくな〜れ〜!
バジルはトマトのコンパニオンプランツになるそうなので近くに植えてあげたいと思います!
同じに発芽して暫くそのままお皿で育てた苗です!
やはり土に乗せる時期が遅いと一緒に発芽した芽でもこんなに成長が違うんだなー。
6鉢ありましたが、2鉢は実家に持って行き1鉢は友達にあげましたので、残りは3鉢です!
1本ずつにした鉢があるし、これ要らないよねぇー(笑)
5月31日(日)☁
バジルらしい葉が何枚か出てしっかりして来ました。
トマトの定植に合わせて、バジルもコンパニオンプランツとしてトマトと一緒に定植します!
一緒に育ってくれたら、夏にミニトマトとバジルの冷製パスタになる予定です😋
6月10日(水)☀
トマトのコンパニオンプランツとして一緒に植えたバジルです!
しっかりして来ました。本数もあるので葉をどんどん詰んで食べたいと思います。
6月15日(月)☀
何日か続いた雨で一気に育って来ました。
強い風で頭が下っていたので、収穫がてら成長点を止めました。
花が咲いちゃったら美味しくなくなっちゃいますもんね♪
成長点を止めて脇芽を伸ばして長く収穫して行きたいです♪
初収穫、トマトのコンパニオンプランツとして育てたバジルです!
ツヤツヤしていていい香り〜♪😆
美味しそう😋
6月16日(火)☀
昨日、収穫したバジル🌿
主人が夏野菜の冷製パスタにしてくれました♪😋
バジルとオリーブオイルのいい香り〜♪
夏本番になったら、トマトとナスも自家製になる予定♪
予定…(笑)
7月3日(金)🌤
この所の雨でかなり伸びて来たバジルです。
これから伸びてくるであろう脇芽を残して摘んで見ました。
今年もまたジェノベーゼソースを作ってくれるらしい楽しみ〜♪😆
新鮮なうちに作ってもらいました♪😆
ジェノベーゼソースです!
バジル、ニンニク、松の実、粉チーズ、エキストラバージンオリーブオイル、塩コショウを豪快にフードプロセッサーで混ぜ混ぜ!
脇芽は残しているので、また終わった頃に食べられるかな〜。
余りそうなら製氷皿で凍らせて置くと便利です♪😋
8月23日(日)🌤
とうとう、1番早い株には花が付いて来ました。
なので、バッサリと切り戻しをしました。
脇芽が伸びて来そうな所を少しだけ残してバサバサと切りました。
山盛りです!(笑)
良さそうな葉だけを選別しました。
ザルに入り切らなくて横にも山が出来ている😅
相変わらずジェノベーゼソースにします。
今回は3回、フードプロセッサーを回して最初の2回分は型に流し込んで冷凍しました。
これ、肉球の形の型です🐾
ダイソーで買ってきました。
シリコンなので凍った後もキレイに取り出せます!
前に製氷皿でやったら取り出すのが一苦労だったので今回はシリコン製!
最後に回した1回分は入れ物に入れて早めに使います♪😆
前回、前々回は松の実でやりましたが、今回はクルミ、アーモンド、カシューナッツをミックスして使いました!
後はニンニク、オリーブオイル、粉チーズ、塩、胡椒です!
これも美味しい♪😆
この上に劣化を防ぐ為にオリーブオイルを注いで保存します!

そしてコンビニの袋いっぱいの葉が余りました(笑)
ナッツが無くなったので、取りあえず会社に持って行きます!
誰か貰ってくれるかな?🤔
10月9日(金)☔
何回も収穫しながらカットを繰り返して来たので今年は花を咲かせるのが遅くて沢山収穫出来ました♪😆
今日、白い花が咲いているのを確認しました♪
花も可愛いですね!
切り花で食卓に飾ったらいい香りかも?🤔
そろそろ収穫も終わりかな?
気温が持ち直すならもう一度くらい切り戻したいけどなぁ〜。

投稿に関連する植物図鑑

バジルの育て方を徹底図解!室内でプランター栽培できる?種まきの時期は?

投稿に関連する花言葉

バジルの花言葉|花や葉の特徴、効能や食べ方は?
2021/04/28
こんばんは〜❣️
初めてお邪魔します😊

今回バジルの種まきしようと思い水にタネをつけたら、ツルツルの膜ができました。不思議だなあと思って、ポチりましたらこじるんさんの投稿にあいました❣️
見てみたらほんとうにみどりのまとめがわかりやすく、すばらしくて、勉強になりました〜❣️謎は解決です😃

やはりこのようになるのは間違いないようですね❣️なんか別の種なんだろうかと思ってみたり😅してました。

カエルの卵みたいで驚きました‼️
そのままピンセットを使い土ににうめる方法などもう少し早くみていれば苦労しなかったかな😅😅

みどりのまとめわたしも大好きなのでぜひフォローさせてくださいね💕👍
2021/04/29
@デージー さん

有難う御座います😆♪
バジルの種、本当にカエルの卵みたいですよね〜!
沢山育てて是非、バジルソース作って見て下さい!
凄く美味しいです!
2021/04/29
@こじるん さん
ありがとうございます❣️バジルソース??作ったことないのですが、なんかスゴ〜く興味あります😍😍がんばりますね🌿🌿🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブのある暮らしに関連するカテゴリ

ハーブのある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/24

S&Bトッピングバジル モニター栽培記録 ー舞台は窮屈なポタジェー

この度S&Bトッピングバジルモニター🌿に選出頂きました♪ ポタジェガー
いいね済み
2
2024/04/24

S&Bトッピングバジル栽培

S&Bトッピングバジルのモニターキャンペーンに当選しました。おまけでスイ
いいね済み
0
2024/04/24

レモンティーツリーの日記

レモンティーツリーお迎えしました。

ハーブのある暮らしの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?…

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入…
ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?の画像
2021.11.30

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?…

ローズマリーは若返りのハーブともいわれ、美容をはじめさまざまな効果があるハーブです。ハーブの中でも長い歴史があり、昔から多くの方に親しまれてきました。 ローズマリーはアロマでも使用…
ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?の画像
2021.09.29

ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?…

ハーブのなかでも高い知名度を誇るローズマリー。アロマオイルとしてや、肉料理に合うハーブとしてなど、様々な使い方があります。ローズマリーには、地面を這うように成長する品種や、木のように上に向かって…
虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像
2021.05.25

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利な…

ハーブにはその特有の香りや成分で虫除けをする効果があります。虫除けスプレーとして活用したり、家庭菜園では相性のいい野菜と寄せ植えして虫除け効果を狙う使い方もできますよ。 今回は虫除…
春の七草は知ってる?1月7日は「七草粥」を食べて一年の健康を祈ろう!の画像
2020.12.10

春の七草は知ってる?1月7日は「七草粥」を食べて一年の健…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ お正月といえば、おせち料理やおもちなどなど、いつもより豪華でおいしい料理が並ぶので、ついつい食べすぎてしまいますよね。 そ…
レモンマートルの育て方|剪定や挿し木の時期と方法は?の画像
2020.07.27

レモンマートルの育て方|剪定や挿し木の時期と方法は?…

レモンマートルは葉からはリラックス効果のある爽やかな香りを発する、人気のハーブの一つです。そんなレモンマートルの葉は、さまざまな料理に使用することができます。元々はオーストラリアの亜熱帯性地域に…

ハーブのある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト