警告

warning

注意

error

成功

success

information

ムシトリスミレの育て方|植え替えの時期や増やし方は?

  • タヌキモ科
  • ムシトリスミレ属

ムシトリスミレは、スミレに似た可愛らしい花が咲く食虫植物です。寒地性、暖地性、熱帯高山性の3つのタイプがありますが、寒地性タイプは、暑さに弱く、栽培が難しいため、ほとんど流通しておりません。今回は、日本で多く流通している暖地性、熱帯高山性タイプのムシトリスミレの育て方をご紹介します。

ムシトリスミレの育てる場所

暖地性

一年中日当たり、風通し共に良い場所が適しています。

熱帯高山性

低温は苦手です。最低でも5~10℃程度は必要で、明るい日陰を好みます。鉢植えの方が、季節・気温により管理する場所を変えられるのでおすすめです。

ムシトリスミレの水やり

暖地性

いつも湿らせてある状態を好みます。こまめな水やりを心がけましょう。

熱帯高山性

根腐れの恐れがあるため、受け皿に水をため、その上に鉢を置き、底から吸水させてあげます。

肥料

暖地性、熱帯高山性共に、基本的には肥料を与えなくても育ちます。

用土

暖地性、熱帯高山性共に、水ゴケのみに植える方法や、赤玉土、鹿沼土、ピートモスなどをブレンドした土がおすすめです。

病害虫

暖地性、熱帯高山性共に、ナメクジに気をつけましょう。

ムシトリスミレの植え付け・植え替え

冬から春の間が、植え付け・植え替え共に、おすすめの時期です。

ムシトリスミレの増やし方

株分け

適度な大きさに株を分けます。植え替えする時に一緒に株分けすると、一石二鳥です

葉ざし

水ゴケを湿らせておき、基部から外した葉をのせ、明るめの日陰で根が出るのを待ちましょう。12月~3月頃の葉が適しています。

ムシトリスミレの手入れ

特別に手を掛けなくても、育ってくれます。たまに、枯れている葉は、取ってあげましょう。また、ムシトリスミレを含め食虫植物は葉をいじられることを嫌います。水やりの時も、葉に水がかからないように気をつけましょう。

ムシトリスミレの種類

ムシトリスミレには、北米原産の暖地性、メキシコ原産の熱帯高山性、越冬する寒地性の3つのタイプがあります。日本において寒地性タイプは、自生地が保護されていたり暑さに弱いため栽培が難しく、ほとんど流通していません。暖地性と、熱帯高山性のタイプが多く流通しています。

まとめ

今回は、ムシトリスミレの育て方や増やし方などについてご紹介しました。ムシトリスミレは、葉の表面から出す粘着力で虫を捕らえてくれる食虫植物であるにも関わらず、スミレに似た可愛らしい花を咲かせる、観賞にも適した植物です。

育てる環境や水やりに少し気を使いますが、肥料も要らず、難しい手入れも必要ありません。あなたも育ててみてはいかがですか?

ムシトリスミレの新着コラム

謎多き「食虫植物」の世界。まずはビジュアルを楽しんでみよう!の画像

謎多き「食虫植物」の世界。まずはビジュアルを楽しんでみよう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ムシトリスミレの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Pinguicula spp.
別名
原産地
全世界

ムシトリスミレの性質

栽培難易度
やや難しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月、3月、4月、5月
開花
2月 、3月、4月、5月、6月

ムシトリスミレの新着投稿画像

みんなのムシトリスミレの育て方

いいね
6

ムシトリスミレを育てる!

初心者です。 小バエ対策にお迎えしました。 冬越し...
by.Saku
いいね
1

ムシトリスミレ

成長記録
by.ぐるーと
いいね
9

ムシトリスミレを種から育てる! 育てられる?(→むりでした💦完)

たくさんの種類があるムシトリスミレ。 今回、夕張産...
by.はなもも

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...